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NHK朝ドラ【ごちそうさん】第21回 感想

悠太郎(東出昌大)を意識していたことで自己嫌悪に陥ってしまっため以子(杏)。
桜子(前田亜季)や民子(宮嶋麻衣)からは、悠太郎本人に気持ちを尋ねるよう、けしかけられる。
一方、悠太郎は、め以子が握ったおむすびに以前と同じ具が初めて入っていたことに驚く。
話すうちに亜貴子(加藤あい)は悠太郎の幼なじみで、2人は同じ火事で家族を失ったこと、
だが一緒になることは許されないと知り、重い気分になってしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ごちそうさん」第21話「こころをコメて」
     ごちそうさん

※(注)このドラマを好意的に見ている方は読まない方がよろしいです。 

 

嫌いな訳ないでしょう。
アキのような人を嫌いな人なんて、そうそういないと思いますが。

と、昨日、悠太郎がクソ真面目な顔をして言った件から…

落ち込み続くめ以子。

 

お父ちゃんもお母ちゃんも心配する。

そして、

 

事件や。

これは…事件や!

 

おむすびの具が「違う物ではなかった事」に驚く悠太郎。

 

め以子は失恋ショック状態だから、作っただけでも偉いよね。
あたしゃ、また作らないのかと思ったくらいだよ。

 

め以子から話を聞かされて大笑いする桜子と民子であった。

って事は、この2人はあの話はめ以子の事を言っているのだと思っていなかったのか。

 

「亜貴子さんのような人を嫌いな人間なんてそうそういない」って一般的な話にも 
とれるじゃない。

 

と、悠太郎自身に聞いてみろと言う2人であった。

 

私も一般的な話だと思っていた。

けど、意外と事は根深そう。
(このドラマにしては)

 

悠太郎と亜貴子さまは母親を失くした火事の現場で知り合ったのだという。
亜貴子さまはご両親を失くされたのだそうだ。

まぁ…昨日の会話からそれは察していたけれども…。

 

ある時、アキが言いだしたんです。
「私は医者になる」って。
お父さんとお母さんは死んで私に夢を残してくれたんやって。
私はそう思う事にするって。

それで西門さんも…。

そうですね。影響されましたね。

何か…すごいですね。
1人は医者に1人は街造りにって。

 

親の死が反骨精神に繋がって夢を作る。

これって、ぼんやりと「お医者さんになりた~い」とか言って女医になった梅子とは一味違う。
ここで、ちょっと差が出てきた。

 

ひょっとして…いずれは、将来を誓ってるとか。

それはないです。

えっ?

それだけはありえないんです。

何でですか?

そういう関係になる事は許されないからです。

 

よく解らないけど…「許されれば」そういう関係になるらしい。
その事情が…納得いかない事じゃなければいいんだけど。 

 

でも、最終的にはくっつくわけだから…サッサと進め。
いや、進んで下さい。

 

め以子の方には社長からお見合い話。ベタだ~~……。

こうやって、あっちにライバルこっちに障害と少女マンガみたいに引っ掻き回すのって
…個人的には10年前くらいに終わっててほしい手法なの。

 

で、今日の引っ掛かりは「め以子のお料理のおと」

大正時代なのに横書き。
しかも左からの横書き。

ここに引っかかった視聴者は少なくあるまい…。

 

実際には明治時代から左横書きの書物はあった。

外国語教師に影響されて学校教育を受けた文章や、算術などを交えた文書。

料理レシピの場合は、分量などに数字が使われるから左→右でいいのかも知れない。

 

でもさ…やっぱり「うん?」ってなる人がいるわけじゃん。

それに、あちこちに落書き的にメモが加わっていたりして、いかにも現代のJKが作りそうな
雰囲気のノートだったよねぇ…。

ここは分量も漢数字にして縦書きにすれば…そして、その上で可愛らしさも出せば、
誰も「うん?」ってならずに、時代感もあるし可愛いし…
って思えると思うんだよね。

いかにもこの時代にありそうなレトロで可愛いノートを演出すれば、それだけで好感度上がるのに。
もったいないって思うのだった。何のための大正時代設定なんだ。

そういう演出……出来てないなぁ…と、ほんと思う。

 

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公式にレシピページ出来たよ。
   ごちそうさん7

  

※キャスト

卯野 め以子 … 杏(幼少期:豊嶋花)
卯野 大五 … 原田泰造
卯野 イク … 財前直見
卯野 トラ … 吉行和子(ナレーション)
卯野 照生 … 井之脇海

西門 悠太郎 … 東出昌大
酉井 捨蔵 … 近藤正臣
西門 静 … 宮崎美子
西門 和枝 … キムラ緑子
西門 希子 … 高畑充希

村井 亜貴子 … 加藤あい
泉 源太 … 和田正人
堀之端 桜子 … 前田亜季
野川 民子 … 宮嶋麻衣
近藤 学 … 石田卓也
室井 幸斎 … 山中崇
宮本先生 … 奥貫薫
竹元 勇蔵 … ムロツヨシ
大村 宋介 … 徳井優
藤井 耕作 … 木本武宏

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
演出 … 木村隆文、小林大児
プロデューサー … 内田ゆき
制作統括 … 岡本幸江
フードコーディネーター … 飯島奈美
音楽 … 菅野よう子
主題歌 … ゆず「雨のち晴レルヤ」

 

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コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >店ではガスコンロでも自宅ではかまどを使っているくせに、メイコの料理のシーンて、いまどきの台所でスイッチをひねったらすぐできる感じのようにしか見えないのです。

    そうなんですよね~。
    この時代だからこその苦労が見えないんですよね。
    そこを描こうとは思わないらしいんですよね^^;
    それよりも少女マンガのような恋バナの方が大事らしいんですよね。

    >おにぎりをたくさん作った回がありましたが、あんなにたくさんご飯を炊くのも変なら、塩をいろいろ替えて塩むすびを作るというのも、いまどきのグルメ趣味的な発想だと思います。

    ある意味、先進的な考えの女性だったと言えるのかも知れませんが、
    いっぱいお握り作っている過程をもっと見せようよと思っちゃいますわ。

    >食を取り巻く時代背景がもっとリアルに描かれていたなら、つまり、食のテーマという芯だけはしっかりしていれば、たとえ物語の展開が少女漫画的でイマイチでも、もっと伝わってくるものはあるだろうに…と思います。

    そこを描く気はないらしいと私も気づき始めた所です…。
    だとしたら、この先もずっとこんな風に続くんでしょうね~^^;
    「食」は二の次らしいですわ。

  2. mm より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イチゴの回に書き込みましたmmです。私も「ドラマも衣装と美術は大正風で中身は平成のまま」という感想に全く同意です。
    底が浅い話だなあといつも思うのですが、今日その理由にハタと思い至りました。それは、食事を作る大変さが全然伝わってこないということなんです。調べてみたら明治44年に近代水道は一応東京にできた(玉川上水路系)らしいとはいえ、店ではガスコンロでも自宅ではかまどを使っているくせに、メイコの料理のシーンて、いまどきの台所でスイッチをひねったらすぐできる感じのようにしか見えないのです。おにぎりをたくさん作った回がありましたが、あんなにたくさんご飯を炊くのも変なら、塩をいろいろ替えて塩むすびを作るというのも、いまどきのグルメ趣味的な発想だと思います。
    食を取り巻く時代背景がもっとリアルに描かれていたなら、つまり、食のテーマという芯だけはしっかりしていれば、たとえ物語の展開が少女漫画的でイマイチでも、もっと伝わってくるものはあるだろうに…と思います。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あの「め以子のお料理ノオト」はそのまま杏さんの「め以子ノート」ですよね。
    時代物の役に入る時に所作などを学ぶためのノートをつけるとテレビでやってました。
    イラスト入りの横書きで字もテレビで見た杏さんのもの。脚本に生かしたのだと思います。

    そうだったのですか~…
    この朝ドラになってから関連番組とか本とか全く見てないんですよね。
    本当に興味なくなっちゃって^^;
    現代の物なら、なるほど現代の物っぽくて当たり前ですよね。
    むしろ、そのまま使うなよと…^^;

    >大正風に和綴じにして表紙を筆書きの縦書きに、でも中身はそのままです、という感じ。
    ドラマも衣装と美術は大正風で中身は平成のままという感じですね。

    ああ~まさにそうですよね~^^;
    ちゃんと作りこまないのかな~と思いますわね…。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そういった小物系や本郷界隈の描写もそうですし、
    ご飯は釜で炊いているものの料理自体は今とあまり変わらないものだし。
    主人公の描写も、ひょっとしたら当時こういう人がいたかもな~って
    感覚が湧いてこないからか、なんか着物のコスプレっぽいし。

    そうなんですよね。
    あまり時代感のない背景の中で、コスプレヒロインが現代的な芝居をしている…。
    まさに私、戦国の三人姉妹大河の再来を見ているような…悪夢を感じておりまする…^^;

    >現代の女の子が大正時代にタイムスリップしたとか、実は大正時代風のパラレルワールドとか、
    ファンタジー風に見るのが自分にとってはせいかーいなのかも。

    あっ、朝ドラでそういうのもいいですよね。
    そういう事が許される日がいつか来るのでしょうか^^;

    >ベタベタ少女漫画風ラブコメでキュンキュンとかニヤニヤとかできないってものありますがw

    ずぶんも、それはムリです^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いえいえ~…勝手にコメントを移してしまってすいませんでした~^^;

    >北条政子つながりだけでなく、杏さんは前の「あまちゃん」に出ていたミズタクとは天地人で伊達政宗夫婦だったなあとか、加藤あいと聞くとやはり思い出すのは「池袋ウェストゲートパーク」=クドカンだなあとか、そんな微妙な隠し味に微笑みつつ、俳優を活かすも活かさないも脚本だなあと痛感w

    I.W.G.P.懐かしい~!感涙です~。
    あの頃、加藤あいさんは若かった!

    そういえばそうでした…。
    私ゃミズタクの政宗はどうも合わないなと感じていた方だったからか忘れていましたわ。
    そうかそうか。愛姫は杏さんでしたね。
    あの大河にもずいぶん文句書きまくったなぁ…1年間…^^;
    杏さんはこの役よりもベラのような大人の役が合っていると思いますわ。
    その内年相応で良くなっていくのかなぁ。

    「火の国に」全く記憶にありませんでした。すいません。
    検索したところ、その前の「雲のじゅうたん」はうっすらと記憶にあるような…?

    >こんな話の最初の方から出てくる人(通天閣さん)がそのままヒロインの生涯の伴侶になるなんて朝ドラとして底が浅い気が・・・

    最初からダンナさんが出ていると言う事は逆に言うと恋愛中心ではない…むしろ恋愛は
    どうでもいいと考えていいような気がするのですが、今の所は笑えないラブコメとしか
    思えませんよね^^;
    個人的には、結婚してからの方向を楽しみにしています。

    どんなタイムラインで動くのかよく解っていないのですが、まさか相手が決まっている状態で
    結婚前までをダラダラと半分以上やるとか…そんなことはないですよね!^^;

    >大正11年という事は来年関東大震災ですよね・・・

    関東大震災の時には、もう結婚して大阪にいるんでしょうかね…。
    しかし実家は東京のはずですし、たぶんかなりの被害を受けるんだろうなぁ…と思うと
    今からお父ちゃんたちが心配です~。

    >レトロな路面電車!可愛い電車はどれもドラマに花を添えますね。脚本駄目でも、そんな楽しみ方もありかな?

    あ、そこはいいですよね^^
    小道具よりも大道具…かな、このドラマは。

  6. ごちそうさん (第21回・10/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式)
    第4週『こころをコメて』【第21回】の感想。

    悠太郎(東出昌大)を意識していたことで自己嫌悪に陥ってしまっため以子(杏)。桜子(前田亜季)や民子(宮嶋麻衣)からは、悠太郎本人に気持ちを尋ねるよう、けしかけられる。一方、悠太郎は、め以子が握ったおむすびに以前と同じ具が初めて入っていたことに驚く。話すうちに亜貴子(加藤あい)…

  7. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの「め以子のお料理ノオト」はそのまま杏さんの「め以子ノート」ですよね。
    時代物の役に入る時に所作などを学ぶためのノートをつけるとテレビでやってました。
    イラスト入りの横書きで字もテレビで見た杏さんのもの。脚本に生かしたのだと思います。
    大正風に和綴じにして表紙を筆書きの縦書きに、でも中身はそのままです、という感じ。
    ドラマも衣装と美術は大正風で中身は平成のままという感じですね。

  8. TOMIN より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは

    確かに大正時代の描写が甘いというか緩いというか、何かふわふわぼんやりしてるというか・・・
    そういった小物系や本郷界隈の描写もそうですし、
    ご飯は釜で炊いているものの料理自体は今とあまり変わらないものだし。
    主人公の描写も、ひょっとしたら当時こういう人がいたかもな~って
    感覚が湧いてこないからか、なんか着物のコスプレっぽいし。
    今のところの話の内容も現代に置き換えても何ら問題なさそうだし。

    現代の女の子が大正時代にタイムスリップしたとか、実は大正時代風のパラレルワールドとか、
    ファンタジー風に見るのが自分にとってはせいかーいなのかも。
    ベタベタ少女漫画風ラブコメでキュンキュンとかニヤニヤとかできないってものありますがw

  9. miyahara より:

    SECRET: 0
    PASS: 26b3816fd0741e13d59695b4237f3f14
    くうさんの臨機応変な対応に感激して泣いております。使い方覚えたのでもう大丈夫です!

    他のドラマの記事もいろいろ読ませて頂きました。むしろくうさんの「胸のすくような」辛口批評の方が単なる「よいしょ」記事より遥かに読んでいて楽しく、すっかりこのブログの愛読者です。

    北条政子つながりだけでなく、杏さんは前の「あまちゃん」に出ていたミズタクとは天地人で伊達政宗夫婦だったなあとか、加藤あいと聞くとやはり思い出すのは「池袋ウェストゲートパーク」=クドカンだなあとか、そんな微妙な隠し味に微笑みつつ、俳優を活かすも活かさないも脚本だなあと痛感www

    同じ松田龍平でも政宗よりミズタクの方が100倍良かったし、杏さんも、今よりベラさん役の方が100倍良かったかなあ・・・

    なんか話の薄っぺらい朝ドラ・・・さすがにくうさん見てないと思いますが僕は数十年前の「火の国に」を思い出しました。「ごちそうさん」も朝昼飯時は皆さんお腹が空いてるから、食べ物が出てくるという事で視聴率が高いだけと言う気がします。

    ドラマに言いたい事は多々ありますが長くなるので3つだけ(ゴメンナサイ!)こんな話の最初の方から出てくる人(通天閣さん)がそのままヒロインの生涯の伴侶になるなんて朝ドラとして底が浅い気が・・・生涯の伴侶に出会うまでもっと紆余曲折あって良い気もします。

    大正11年という事は来年関東大震災ですよね・・・前作に続きまた震災?と思いましたが「通天閣さんが火事で母を亡くした為に安全な街づくり目指し建築を学ぶ」という設定と、何処となくつながってきますよね?どうドラマチックに展開していくか一寸ドキドキ(あ、でもその前に結婚→大阪に引っ越したりしてwww)

    蛇足ですが前作三陸鉄道に続き今作では(ロケ地・明治村の)レトロな路面電車!可愛い電車はどれもドラマに花を添えますね。脚本駄目でも、そんな楽しみ方もありかな?

    これからもくうさんのブログ、楽しみに致しております!

  10. 連続テレビ小説 ごちそうさん(21)「こころをコメて」

    悠太郎は、め以子が握ったおむすびの具が以前と同じものに気づいた。
    これは事件?確かにめ以子の様子がおかしい。やはり亜貴子と悠太郎のことが気になるのか?
    桜子と民子に悠太郎の気持ちを尋ねるようけしかけられ、悠太郎に聞いて見たら
    悠太郎と亜貴子は火事の現場…

  11. ごちそうさん 第21回

    内容
    め以子(杏)が作ったおむすびの中の具。。。毎日違う具だったはずなのに、
    同じ物が入っていたことに驚く悠太郎(東出昌大)
    “事件や!”

    一方、め以子は、亜貴子(加藤あい)がやってきたことで、
    悠太郎のことを意識しすぎていたことにショックを受ける。
    話を聞…

  12. 梅干>『ごちそうさん』第21話

    今日のお昼は

    お・む・す・び

    でした
    勿論、手作りだよ

    べべべ別に『ごちそうさん』の影響じゃないんだからねっ!

    ↑ツンデレ?

    ちなみに
    1つは梅干し
    1つは刻んだ野沢菜漬+胡麻+揚げ玉の混ぜ込みご飯
    どちらも韓国海苔を両面貼り付け

    …ひじゅにですが何か?

    「いつでも、ふん捕まえて、とっちめられるでしょ」by民子

    ↑民ちゃ…

  13. 梅干>『ごちそうさん』第21話

    今日のお昼はお・む・す・びでした勿論、手作りだよべべべ別に『ごちそうさん』の影響じゃないんだからねっ!↑ツンデレ?ちなみに1つは梅干し1つは刻んだ野沢菜漬+胡麻+揚げ玉…

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