【カーネーション】第131回~第133回まとめ感想

「カーネーション」第130話から第133話・23週「まどわせないで」

  「カーネーション」 

 

木曜日から土曜日まで奈良へ旅行に行っていました。
この間、実況もしていなかったので、まとめ簡単感想。

(「大阪にも行くのですか?」と何人かの方に聞かれましたが、行ってません。
自分的には2008年の放送時からずっと愛している「鹿男あをによし」を追う旅だったので~。
レポートは近々まとめますので、興味のある方はぜひご覧ください~)

 

月曜日から時代が20年流れ、糸子役が尾野真千子さんから夏木マリさんに変わりました。

で、第128回の感想には、「夏木さんはオノマチ糸子をきちんと表現してくれている」と、
第129回の感想では「世界が急に現実になってしまった」と書いた私…。

第23週の残り3日間を見たところ、やっぱり

変わっちゃったな…

と、言うのが正直な感想。

 

・例えば、あほぼんたちに「帰り!」と怒鳴る糸子。

糸子って昔はこんな怒鳴り方はしなかったな…。
もっと、こう~…どすが効いててけだるい感じ。

怒鳴り声や全身のアクションで追い出すのではなくて、眼力で脅す感じ。

 

・例えば、体型が変わっちゃったから採寸がイヤというお年寄りの接客。

全身で「こう、こうや!」と大きなアクションで型をとる糸子。

どうも、「大先生」って感じで嫌らしかった…。
昔の糸子は自分の仕事に自信を持っていた、けれども、決して「先生」ぶってはいなかった。

 

・例えば、大して親しくない近所の兄ちゃんにまで金粉カステラ配る糸子。

糸子って、こんなにお節介な人じゃ無かったよね…昔は。

お年寄り男性を招いての食事会も私的には違和感だった。

そもそも、小原家の糸子って、料理しているシーンはほとんどなかった。
料理はおばあちゃんやお母ちゃんがやっていて、2人がやらなくなってからは、
共住みの人たちが作ってるのかなと思っていたくらい。
(盛りつけたり、娘たちに色々送ってるシーンはあったけど、そのくらい?)
仕事一直線の人で、家事なんてやってるのかな、と思えるほどだったから。

 

もちろん、ドラマ上で描かれていない期間に糸子は大きく変わっただろう。

身近な人たちを次々と見送り、生きている人と接していく大切さも学んだだろう。
料理もお母ちゃんがいなくなってから本格的に始めたのかも知れない。
年齢と共に有名人の娘たちの母として「大先生」になっていっただろうし…。

 

でも、それは全部、見ている者が脳内で補填して行かなきゃならないんだよね。

だから、いちいち「糸子ってこんな人じゃなかった…」
と、いったん考えて
「ああ、描かれていない期間でこういう風に変わったのね…」
と、納得しなくてはならない。

…しなくてはならない、と言うよりは、自分を納得させなきゃ見ていけない。

 

つまり…

「役者が変わってしまった」というよりも「糸子が変わってしまった」
事に対する違和感や寂しさの大きい週になりました。

 

もちろん…これは私感であって、全然そんな風に感じていない方もいらっしゃるでしょう。

しかし、ツイッター上でも、以前のようにストーリーを語る方よりも
ネタを拾って楽しんでいる方のほうが多い気がするんですよね。

 

ストーリーとしては、糸子の孫である里香の成長が中心。

服が人を語るエピソードはなかなか面白いです。
ジャージを脱げないのは母親である優子への反抗期…。

思春期のこういう色も現代的。

たぶん、戦争を体験したような生きることが精いっぱいの世代には
寂しくてグレるなんて無かった現象だと思うから。

60年代はファッションも経済も、そして日本人の心も、大きく変化した時代で…
今、糸子はそれを体験しているんでしょう。孫と共に。

 

今週は、新ブランド立ち上げも描かれていくのだろうし、ここまで見てきたんだから
私は最後まで見ますよ。

でも、やっぱり私が好きだった夢のようにキラキラした「カーネーション」
の時代は終わってしまったんだな…

という寂しさは、最後まで感じながら見るんだろう、と思う。

 

色々と言われているようですが、私は今さら、プログレッシブカメラ映像も
オノマチさんも、もう要らない。

それらは…オノマチ糸子の時代は、思い出の中に生き生きと鮮やかに残っています。

 

※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※キャスト

小原糸子…夏木マリ←尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

小原里恵…東岡亜美(少女期:亀井理沙)
小原里香…小島藤子

山口孝枝…竹内都子
水野浩二…小笹将継
森下修平…西村亮海
河瀬譲…川岡大次郎
河瀬譲の父…佐川満男
吉岡栄之助…茂山逸平
高山守…藤間宇宙
篠山真…中山卓也

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

「Twitter」やってますです。

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. 一週目終了>『カーネーション』第133話

    不満ばかり言ってないで楽しみたいとは思うのだけど
    違和感の方が勝手に目に飛び込んでくるんだもん(笑)

    今の心境を例えるなら
    アンジェリーナ・ジョリーin『チェンジリング』?>ぇ

    行方不明の息子…

  2. 一週目終了>『カーネーション』第133話

    不満ばかり言ってないで楽しみたいとは思うのだけど違和感の方が勝手に目に飛び込んでくるんだもん(笑)今の心境を例えるならアンジェリーナ・ジョリーin『チェンジリング』?>ぇ…

  3. 【カーネーション】133回「完売」&今週の感想

    3/12(月)の「スタパ」にコシノヒロコさんんが出演予定でしたが、延期になったそうです。まだ、変更日は分かりません。 遂に、里香がジャージを脱ぎました。結構、簡単に脱ぎま…

  4. カーネーション 第133回

    内容
    里香(小島藤子)に、東京に帰るか、ジャージを脱ぐか、、迫る糸子(夏木マリ)

     東京に帰って、ジャージを脱ぐという選択肢はないんだね??
     
     まあ、それ以前に、“説得”が間延びしすぎて
     何を言いたいのかが、サッパリ!!!

    そんななか、譲(川岡大次?…

  5. カーネーション 第133回

    内容里香(小島藤子)に、東京に帰るか、ジャージを脱ぐか、、迫る糸子(夏木マリ) 東京に帰って、ジャージを脱ぐという選択肢はないんだね??  まあ、それ以前に、“説得”が…

タイトルとURLをコピーしました