【カーネーション】第97回

糸子は隣町に「テーラー周防」を立ち上げた。
新店の看板は、「オハラ洋裁店」を立ち上げた時のように誇らしく見えなかった。

糸子は、周防の苦しみにやっと気づく。

 

「カーネーション」第97話

  「カーネーション」  

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。


昼ネーションなう


昭和23年12月


「まぁ、色々思うところあって」隣町に「テーラー周防」を作った@@;;


糸子は職場で居づらい感じになってるのか…自分の店なのに


「お家の分は、別に買うとうたさかい」お土産まで…こういう時、
男として情けないだろうなぁ…


「団子なんて、もう今のウチには100個でも200個でも買えます。店は繁盛してました」
店は繁盛しているから、恵ちゃんもまさちゃんも何も言えなくなった


周防さんの子供か!「おいの父ちゃんば、返せ!」


子どもも事情を知っている。団子のお土産なんかよりも、お父さんをお母さんの元に
返してほしい・・・。いっぱい色んな人を傷つけてるね(;_:)


「立派な店が出来たね。」テーラー周防の開店


「何で?・・・うち、何を間違えたん?」「なぁんも間違ってないよ」「ほんまは、自分の
店なんか持ちたくなかった…」「いんや、夢だったばい。長崎にいる時から、ずっと」


「うちは、初めて自分の看板を見上げた時、ごっつう嬉しかった。ごっつうごっつう
嬉しかった。何が違うんやろな」


「うち、周防さんの夢、叶えたいと思って、取ってしもうたんやな」「いんや、でも、
ありがとう。糸子さん」「うちは、周防さんを…ほんまに幸せには出来ないんやな」
「…おいも、おいもそうたい」


「その夜、うちは初めて、無断外泊っつうのをしました。」初めてか・・・切ない


店を月賦で売りつけて「さよなら。お元気で。」「さよなら。お元気で。」
これで終わりなの…?…


子供たちが・・・・・・・あんなになってる@@;;;


「うちは、また、前へ進みます。」捨てなきゃ前に進めなかった恋。だめだと解ってても
頑張った。糸子、偉かったね…。


店を「あげる」のではなくて「売った」糸子。周防に「男の甲斐性」を返してあげたかった
糸子。経済力があると、つい好きな人に貢いでしまう。相手の気持ちを考えずに押し付けて
しまう。糸子は自分が押し付けている事に気づいた。


周防の妻、子供、自分の子供、色々と考えつつも、糸子は終わりを長引かせた。終わる事は
解っていたと思う。でも、できるだけ引っ張りたかったんだよね。切ない話だった。
これから先、障害のない恋ができるといいね。まだ30代、頑張ってほしい


周防さんに批判があったけれども、彼はヒモみたいになる事を喜んで受けいれていたわけでは
ないんだよね。糸子の好きにやらせてあげる事。それが優しい彼なりの愛情表現で、彼は彼で
たくさんの苦しみに耐えていたはず。糸子は自分でそれに気付いた


そういう事ですよね。悪くて狡くなければリアルヒモ男にはなれませんもん
RT @*****: 周防さんが悪くてずるい男だったらもっと長く近くにいられたのに


これでまた新章かぁ・・・子供もやけに成長しちゃって、時間も経つんだろうね。
組合関係の人たちも周防さんも、もう登場しないのかな。寂しいね。


おそらく。気付いたんですね。 RT @*****: あ、そうか、考え直して売ることにしたのかも
しれないですね。
RT @kukucoo 店を「あげる」のではなくて「売った」糸子。周防に
「男の甲斐性」を返してあげたかった…


そして、もう綾野くんが出ないのかと思うと、本当に悲しい(;_:)(;_:)


※って事で、特別に書いてみた→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※キャスト

小原糸子…尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)
小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…安田美沙子

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木岡保男…上杉祥三

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

「Twitter」やってますです。

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. カーネーション(97)を観て、コシノ洋装店ものがたりとの違い

    第17週

    隠しきれない恋

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お久しぶりですー(⌒▽⌒)/
    こちらこそ、ご無沙汰すいませんー[絵文字:i-201]

    ウチも書く読むお返事で精一杯で~…
    どうしてもトラバいただいた所にしか足が行かなくなっちゃって[絵文字:i-241]

    > (遠くで何気にくうさんの姿は拝見します(^^;ゞ)

    え、何で?( ̄∇ ̄;)
    遠くで見てないでもっと近くに、かもーーん……

    > ところで
    > ワタシも周防さんから卑怯とか
    > 嫌な印象は受けませんでした~。
    > 言葉少ないながらも二人の切ない関係が
    > 伝わって来て悲しい恋だな~って。

    うん。
    全く卑怯でも何でもないです。
    お互いに思いあっての事だし、人の気持ちは止められないからね。

    まぁ…通常の朝ドラとは違って、行間が読めない方には向かないドラマ
    だと私は思ってます。
    毎日たった15分間に詰め込まれてる文学のような情緒豊かなドラマだよ。
    こんなことが朝ドラ枠で出来るとは、驚きですわ。
    朝ドラも冒険するべきだね~…来期が不安になって来たわ。

  3. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    御無沙汰してます[絵文字:v-436]
    書くだけで精一杯で
    すっかりマイマイペースになってしまい
    のんびりやってますが
    (遠くで何気にくうさんの姿は拝見します(^^;ゞ)
    ところで
    ワタシも周防さんから卑怯とか
    嫌な印象は受けませんでした~。
    言葉少ないながらも二人の切ない関係が
    伝わって来て悲しい恋だな~って。

  4. 【カーネーション】第97回「お別れ」

    前回は、賛否両論、いろいろなご意見のコメントをいただいて、ありがとうございました♪お返事は、この後、書きます♪(^^)さて、今回、ようやく不倫編が終わりました♪先に、「…

  5. カーネーション 第97回

    内容
    関係者に周防(綾野剛)との関係を止められても拒否した糸子(尾野真千子)
    やがて。。。。糸子は、周防のために隣町に店をオープンさせることにする。
    一方で
    恵(六角精児)昌子(玄覺悠子)らとの関係は、ギクシャクしたままだった。
    とりあえず、店が繁盛してい…

  6. カーネーション 第97回

    内容関係者に周防(綾野剛)との関係を止められても拒否した糸子(尾野真千子)やがて。。。。糸子は、周防のために隣町に店をオープンさせることにする。一方で恵(六角精児)昌子…

  7. 青いblog より:

    カーネーション 第97回 「隠しきれない恋」

    カーネーション 連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド) NHK連続テレビ小説 カーネーション 上 (NHK連続テレビ小説) 解説 あらすじ 番組概要 糸子(尾野真千子)は…

  8. 朝帰り>『カーネーション』第97話

    色んな意味で物議を醸した不倫エピも遂に終了―

    ネタそのものではなく、その扱い方に
    疑問や不安を抱いていたけれど
    やっぱ凄いかも!?
    という部分も多かった

    そのことを、ちょっと考えてみたいとぞ…

  9. 朝帰り>『カーネーション』第97話

    色んな意味で物議を醸した不倫エピも遂に終了―ネタそのものではなく、その扱い方に疑問や不安を抱いていたけれどやっぱ凄いかも!?という部分も多かったそのことを、ちょっと考え…

タイトルとURLをコピーしました