【カーネーション】第149回 感想

平成18年3月。
小原家では、みんなで和やかに雛人形を出していた。

そのさ中に糸子は突然倒れ、姉妹は病院に駆けつける。

 

「カーネーション」第149話

「カーネーション」

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね 」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。


昼ネーションなう


えっ?病院に運ばれてる?糸子


平成18年3月。「なんや、どうしたんだったかいな、うち」どうしたんだよーー!


雛人形を出す小原家。


心臓を押さえてる・・・?


「そやった。こら、えらいことになってんやなぁ…」意識の回復していない状態


緊急帰国の聡子。しかし病室からは笑い声が


優子と直子は病室に布団を敷いて寝てる。お互いのスッピンを見て大笑い^^;糸子は
意識が回復していないもよう・・・。こういう時だからこそ、笑ってでもいなきゃ
やってらんないよね。


確かにそうだわ~ww RT @*****: 視聴者の誰もが今日は死なないと思った瞬間ですね。
RT @kukucoo: 緊急帰国の聡子。しかし病室からは笑い声が


「お母ちゃん、今、どういう状態なん?」「・・・今夜が山やて」
泣きだす聡子・・・(;_:)


3人とも泣く(´;ω;`)泣くよね…


そら心強いわww RT @*****: 聡子大丈夫や!後2話あるさかい(*^-^)ノ←視聴者の声


副音声、親切な解説やな… RT @******: 泣き出す聡子 泣き出す優子 泣きながら
聡子を抱きしめる直子 (´;ω;`)


意識を回復した糸子・・・たら、もういきなり帰る用意の3人娘^^;仕事の話を夢中でする
娘たちを見守る母糸子。「心配かけたな。気を付けて。おおきにな。」親は元気なもんだ
と思ってる・・・それが子供と言うモンなんだよね…


「ほなな」「優子、おおきにな」「直子、おおきにな」「聡子、おおきにな」「ふみちゃん、
こうちゃん、まこちゃん、」孝枝さん・・・・「おおきに。おおきに。」


「うちは、果報もんです…」


気づいたら居ないってやつかな…しかし、糸子は出来た人です。感謝して逝く人生
RT @******: そうですよねぇ。QT @kukucoo: 親は元気なもんだと思ってる・・・
それが子供と言うモンなんだよね…


これが娘たちとの今生の別れなのかな…。意識が回復したら、とたんに仕事の話に夢中に
なって即帰る忙しい娘たちを微笑んで黙って見守る。「おおきに」みんなに感謝して逝く人生。
自分も忙しく働いてきた人生だからこそ子供たちの気持ちが解る


娘たちに母を心配し愛する気持ちは十分にある。糸子はちゃんと解ってる。娘たちは
誰も糸子がすぐに居なくなるなんて思ってない。だから普通に帰っていく。心が繋がって
いるからこれでいいんだよ。たぶん…最期は誰も間に合わないんだろうな…


@***** 愛情がある事はお互いに解っているから、これでいいと言う描き方…
なんだろうな~・・・。3人とも女社長で本当に忙しいし。きっと、後で大きく
後悔するんだろうな、と思うと今から可哀想(;_:)


【補足】
いよいよ…ですね。
もう90も過ぎてる親が倒れたのに、そんなに早く帰るのか?
と思われる向きもあるかも知れませんが、親っていつまでも元気で
生きている気がしちゃうんですよね。

ましてや、糸子のように前向きで気持ちが元気で気が強い親なら…。

失ってから気付くもの。
きっと姉妹は後々、この時に帰った事を後悔するんだろうな、と思うと可哀想。
糸子は子供たちを全く責めていない。
周りと人生に感謝しているのにね。

どんな時でも出来うる限り仕事をしてきた糸子だからこそ、子供たちの事も理解できる。
長生きして多くを失ってきたからこそ、周りに感謝して生きていける。

大きな人生だなぁ。すごい年寄りだ、と思う。素敵な親。

 

周囲に悪態つきまくって、自分の不幸だけを取り上げては呪い、欲と嫉妬で老を生きる…
そういう人もいるんだからね。(ま…個人的な身の回りの話ですが)

 

残り2日間。
この物語の閉めを見守ります。


※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

よろしければ→【2012年4月春期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村

 

※キャスト

小原糸子…夏木マリ←尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

小原里恵…東岡亜美(少女期:亀井理沙)
小原里香…小島藤子

山口孝枝…竹内都子
水野浩二…小笹将継
森下修平…西村亮海
河瀬譲…川岡大次郎
河瀬譲の父…佐川満男
吉岡栄之助…茂山逸平
高山守…藤間宇宙
篠山真…中山卓也
神山正志…榎田貴斗

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75
第14週「明るい未来」76 77 78 79
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103
第19週「自信」104 105 106 107 108 109
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」

コメント

  1. こでまり>『カーネーション』第149話

    今日はいよいよ
    岡村ちゃんのブルーレイが届く

    わーいわーい嬉しいな♪

    録画も溜まってるし
    土曜日返却予定のレンタルDVDもまだ手付かずだし
    いつ観られるのか!?という問題もあるが

    …ひじゅにで…

  2. こでまり>『カーネーション』第149話

    今日はいよいよ岡村ちゃんのブルーレイが届くわーいわーい嬉しいな♪録画も溜まってるし土曜日返却予定のレンタルDVDもまだ手付かずだしいつ観られるのか!?という問題もあるが&helli…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 80過ぎても90過ぎても、親をこき使う娘達(良い意味でね)。
    > それが糸子を90迄生きさせたんだろうね。

    そうそう。
    だって、生きがいと役割がある事が長生きの秘訣だって「ホンマでっかTV」でも言ってた(⌒▽⌒)

    > そして、いつまでも親はいてくれると、解ってはいても思っちゃうしね。
    > でも、あの忙しい3姉妹が良く来たな~、昔みたいに川の字に寝てね~。

    ロンドンから1日でも駆けつけるんだもの。
    やっぱり愛情を感じるわ。
    海外にいたら駆けつけない人だっていると思うよ。

    > 晩年の糸子は、年をとることが素敵な事だと教えてくれた。
    > 仕事をしてるしてないは別として、
    > 若いもんより知ってる事も出来る事も多い、
    > 伊達に歳とってるだけじゃない人間の素晴らしさを感じさせてくれた。

    うん。
    老齢に入ってからドラマ的には説明が多くなってきたけど、抜けてる年数が多いから
    仕方ないのかな、とか思ったりしてる。
    良い人生を送っている総決算が晩年に来るんだなぁ、としみじみ感じる内容。

    > 人の人生って長くてぶ厚くて、でもあっという間だね・・・・。

    まだ糸子の半分以下の人生でも早いな…と感じるもんね…。
    分厚い人生、生きてないなぁ・・・^^;

  4. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    80過ぎても90過ぎても、親をこき使う娘達(良い意味でね)。
    それが糸子を90迄生きさせたんだろうね。
    そして、いつまでも親はいてくれると、解ってはいても思っちゃうしね。
    でも、あの忙しい3姉妹が良く来たな~、昔みたいに川の字に寝てね~。

    実際は、もっと色々細かい事があったんだろうけどね。

    晩年の糸子は、年をとることが素敵な事だと教えてくれた。
    仕事をしてるしてないは別として、
    若いもんより知ってる事も出来る事も多い、
    伊達に歳とってるだけじゃない人間の素晴らしさを感じさせてくれた。

    あと2回。
    人の人生って長くてぶ厚くて、でもあっという間だね・・・・。

  5. カーネーション 第149回

    内容
    突然、倒れた糸子(夏木マリ)
    病院へと運ばれるのだった。

    孝枝(竹内都子)たちから連絡を受けた
    優子(新山千春)直子(川崎亜沙美)聡子(安田美沙子)は、
    すぐに病院へと駆けつけ、、、、、

    敬称略

    それにしても、

    演出とはいえ、無茶をする今作である。…

  6. 【カーネーション】第149回(3/29)と第25週視聴率

    先週(第25週)の週間最高視聴率は、20.8%(関東地区)でした。その視聴率の日は、3/21(水)と3/23(金)でした。3/21(水)の内容は、点滴をした奈津が杖の糸子と競争。ファッションシ…

  7. 連続テレビ小説 カーネーション(149)「あなたの愛は生きています」

    連続テレビ小説 カーネーション?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
    糸子が自宅で倒れて緊急入院。 孝枝からの連絡を受け、優子と直子が駆けつけ、聡子もロンドンから
    戻ってくる。 三姉妹は病室の糸子のそばで一晩を過ごす。 今夜がやまと聞いて泣き出す三姉妹。…

タイトルとURLをコピーしました