【カーネーション】第143回 感想

奈津への心配はいったん収まるものの、新たな不安に襲われる糸子。

個人情報の保護、若い子のわけ解らないファッション。

しかし、世の中がいくら小難しくなっても祭りの熱さは変わらない…。

 

「カーネーション」第143話

  「カーネーション」  

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。


昼ネーションなう


ボーゼンとする糸子。「ここにいちゃった桜井奈津っつうのは…」「ああ、
退院されましたわ。はあ、おとつい。」「・・・・はぁ・・・・良かった~。
死んだかと思うたわ!」


「なんぼ退院したからっつうて、弱った身体で1人で生きていけるんやろうか」
「老人の孤独死って近頃よく聞きますねぇ」「病院に行って聞いてくるわ!」
みんなで慌てて止める。「こんな事やってる間に孤独死したら…」
「そんなすぐに死にません!」


「うちは、奈津の顔をよく見てなかったけど、奈津の方はうちの顔を
見ていたのかも知れへんな」


こうちゃんは病院に問い合わせたけれども、教えてもらえなかったと。
そらそうや。個人情報やで^^;


しかし、院長先生は調べてくれると言うのだった^^;しかし看護師さんは
「やっぱり教えられません」「あかんもんはあきません!」婦長さんと大ゲンカ


「何や~個人情報って…たかが奈津の住所…」


「あの靴下は・・・何がどないしたいん・・・」ルーズソックスだ( ̄∇ ̄;)


「あの服はなにが言いたいんや…」へそだしルック^^;


「ほんでも、うちはまだ祭りがあります」「世の中どんな小難しうなっても、
祭りだけは昔から変わらん。どろっと熱くて」


娘らも帰ってきてる。娘らが偉くなったせいでお客さんも変わった。招待客。


あほぼんたちも一丁前になったと・・・


優子のあの髪型、見覚えあるで( ̄∇ ̄;) 直子だけはあんま変わらん


里香だぁ・・・かわいい~♪「パパ」って・・・あの兄ちゃん結婚したんか!
つか、里香ももう結婚してるんか!@@;;;


「ちょっと、こうちゃん。一応これも入れといてや!万が一ってこともあるかも
知れへんからな」奈津の服の事だな・・・


そして・・・あのニット帽の患者さんは何なんだろ。よく出てるけど。ニット帽は
気になる。きっと髪が・・・・・。彼女が奈津のために作った服を着ることになるのかしら…


老人の孤独死についてまで出てきたか…。確かに昨日思ったんだよ。奈津は身寄りが
居ないし子供もいなそうだし、退院したからってどうなるんだろう。しかも88歳。
しかし、病院が患者の住所を教えないのなんか当然の事。ここで教えたら信用なくなる。


いつの頃からか個人情報ってバリバリうるさくなったよね。子供の連絡網さえ無くなって
きたし。昔は人の住所とか教えても別に平気だったっていう事かな。それを犯罪に
使おうという頭が増えたという事。それか、関わりたくない人が増えたという事。


奈津の事が気になったまま、ストーリーが流れていく・・・。もう終わりなだけに、
このままという事はないだろうけど…。


うん(^^)再会以上の「奇跡」楽しみです RT @******: きっと、「奇跡」が
起こるんですよ(^_^)
RT @kukucoo: 奈津の事が気になったまま、ストーリーが
流れていく・・・。もう終わりなだけに、このままと…。


※【追記】老人の孤独死問題、つくづく考える。ウチの親がいつも、私たち兄弟の連絡が
全然ないからきっと孤独死する孤独死すると言っているのである。身内が居ても
同居してない限り、その可能性は誰にだってあるよね。
老人だけじゃない、独り暮らしの人は若者だって誰だってそうだ。
周囲との付き合いが薄くなっている時代だから、可能性は誰にでもある。
それも、劇中で言っていた個人情報の守り過ぎにも一因はあるんだろうけど。

でも、死ぬ時は誰でも1人だと思うんだ。周りに人がいたって死ぬのは1人。
その時には、誰かが側にいてほしい、と私もいずれ思うようになるんだろうか。


※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

よろしければ→【2012年4月春期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※キャスト

小原糸子…夏木マリ←尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

小原里恵…東岡亜美(少女期:亀井理沙)
小原里香…小島藤子

山口孝枝…竹内都子
水野浩二…小笹将継
森下修平…西村亮海
河瀬譲…川岡大次郎
河瀬譲の父…佐川満男
吉岡栄之助…茂山逸平
高山守…藤間宇宙
篠山真…中山卓也
神山正志…榎田貴斗

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. 個人情報>『カーネーション』第143話

    糸子に叱られる(?)水野さんがマネキンの白い腕を持っていたところに『デクスター』(米ドラマ)を連想してしまった(^^;)…ひじゅにですが何か?「もう死んだかと思た」b…

  2. 個人情報>『カーネーション』第143話

    糸子に叱られる(?)水野さんがマネキンの白い腕を持っていたところに
    『デクスター』(米ドラマ)を連想してしまった(^^;)

    …ひじゅにですが何か?

    「もう死んだかと思た」by糸子

    奈…

  3. 【カーネーション】143回(3/22)と第24週視聴率

    明朝(3/23(金))の『あさイチ』に夏木マリさんが出演予定です。先週(第24週)の関東の週間最高視聴率は、20.3%(3/15(木))でした。この日の内容は、糸子のブランドの準備が始まり、ア…

  4. カーネーション 第143回

    内容
    ある日、糸子(夏木マリ)が奈津(江波杏子)の病室を訪ねると、
    そこには奈津の姿は無かった。
    “まさか!?”と感じる糸子だったが、退院と聞きホッとする。

    とはいえ、年寄りの一人暮らし。
    奈津のことを心配して、住所を病院で教えてもらおうとするが、ダメ。

タイトルとURLをコピーしました