NHK朝ドラ【あさが来た】 第116回 感想

新次郎(玉木宏)が美和(野々すみ花)のレストランに行くと、そこに成澤(瀬戸康史)がいた。そして成澤は、あさ(波瑠)の前で日本で初めてとなる女子の大学校設立について熱弁をふるう。興味を持ったあさは成澤に資金を融資しようとするが、平十郎(辻本茂雄)は強く反対する。すると、成澤は、お金は借りたくないという。その理由とは…。一方、和歌山のはつ(宮崎あおい)のもとに藍之助(森下大地)から手紙が届く。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第20週「今、話したい事」 第116話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


美和が五代はんに「ねっ、私もファーストペングィンに」とおねだりして作った「晴花亭」という店名が他の朝ドラ溜まり場みたいにすんなり頭に入って来なくて困ってる。

で、割とグレードの高い社交場だよなぁ…と思えば、気楽にビール飲むためだけに寄ったり、ボロボロの男まで入れてくれたりしているみたいなので……ま、まー深く考えなくてもイイか。朝ドラ朝ドラ………。


ともかく。
おあささまが当てもなく歩き続けて見つからなかった成澤は、ここで歌っているところをすんなり新次郎はんに見つけられるのだった。

「オーロードコレクトミー」(O! Lord Correct Me)、史実のモデルの人・成瀬仁蔵が愛した歌だという。ポン女出身の方はご存知かなぁと。
  あさが来た116


ここ何年か大河ドラマも朝ドラも明治の教育者を主題とするものが多いけれども、そことキリスト教は切り離せないものがあるわけで……でも、NHK的には一宗教に偏ったものは放送できないから工夫が大変だよね。

ここでは、とりあえずこの歌を流した事で牧師であったことをさり気なく表す…
で、OKでしょうか。


草の者、新次郎はんが探し者を連れてきてくれたって事で、大喜びの妻。


やぁ、分かって下さる方が一人でもいる事はありがたい事です。
しかもその一人が白岡あささん、あなただなんて。
私は一気に100人の味方を得たような心持ちです!



あさは当然、成澤は融資のために加野銀行へ来たと思っていたのに、


いいや、賛同者になって頂くだけでありがたいのです。
女子の大学校を設立するからには発起人の中に聡明な女性に入ってもらいたかった。
女性の立場から我々が気の付かない点を指摘して頂きたいのです。



待っとくなはれ、成澤先生。
それは、うちに名前だけ貸してくれ言うたはりますのやろか?

賛同者は今、うち入れて何人いてはりますのやろか?

へ?
110人は…いますでしょうか。


なんぼ100人の味方に思えるからいうて、うちを100人に数えるのはやめとくなはれな。


……11人です。

11人…!



成澤はただ理想を語り、あさはファーストペンギンが何チャラと語り、ちっとも噛みあわない2人。
やっと具体的に金の話が出ると、


いくらぐらいかかりそうです?

そうだすなぁ。
ざっと見積もって…。
うん…30万ぐらいだすやろか。



は?今何て?

30万円だす。



全然そんなにかかると思っていなかったらしい成瀬は気絶……まじか……。

「この当時の30万は今の時代で言うところのおよそ15億円以上の価値にあたります」



成瀬は創設に関わる費用を寄付で賄おうと思っていたらしい。

それは……ますます人脈が無きゃ無理じゃん……。

理想を叶えるのも金が要る。

って、ことで、とりあえず私財を投じることにしたおあささまであった。


ちょっと…
世間知らずに描きすぎ。
   あさが来た116-1


gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年2月17日 1:58 PM

    イの一番>『あさが来た』第116話

    鳴澤さんが歌っていた歌
    →『O Lord! Correct Me』(Youtubeに飛びます)

    「(日本女子大学)創立者・成瀬仁蔵の愛唱歌として
    長らく歌い継がれてきた歌です」
    だそうです

    …ひじゅにですが何か?

    「また英語喋るアヤシイ男かいな」by新次郎

    あさがアレだけ探し回ったのに見つからなかった成瀬さんを
    一発で見つけちゃう、さすがの新次…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年2月17日 1:58 PM

    イの一番>『あさが来た』第116話

    鳴澤さんが歌っていた歌→『OLord!CorrectMe』(Youtubeに飛びます)「(日本女子大学)創立者・成瀬仁蔵の愛唱歌として長らく歌い継がれてきた歌です」だそうです…ひじゅにですが何…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年2月17日 8:48 AM

    あさが来た (第116回・2/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第20週『今、話したい事』『第116回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思い…

  • くう
    2016年2月17日 2:29 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「これは加野銀行とは関係のない私のお金だす。」と寄付するあさが羨ましい。しかも厚みがあったよん。

    だってだって財閥のお嬢様で今は銀行の奥様ですものっ❤
    そこらのヘソクリとはワケが違いまっせ。

    >寄付金で学校が成り立つ。理想的だよね。

    寄付金で建つだけで生徒からの授業料は取るで❤

    >あさは一体どんな学校をイメージして15億円と速算したんだろうか。
    15分番組だから、まあ、いいか^^;。

    そうなのよ!
    アレにはちょっとびっくりぽんだったね。
    何を算出したのだろうって私も思った。
    そして同じく、まぁぃっか…朝ドラだし…ってなったの^^;

    >成澤氏にお金貸してるの知ったら、筋が違ってても萬屋さんが気に入らないだろうね。

    何でも逆恨みしそうな感じだったものね。

    >太凰ちゃんが、BSNHKのヨーロッパお菓子紀行番組で、
    「まれ」が渡仏出来なかった事を何度か口にしてたわ。

    その番組、見なかったんだ!
    なんだかもう…お菓子と太鳳ちゃんにはトラウマありすぎて(笑)
    NHKも早く太鳳ちゃんをお菓子から解放してあげて!

  • くう
    2016年2月17日 2:19 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ほんとうは化学の先生をしていたのに無職にされた「マッサン」を思い出します。
    エリーの内助の功を描くためか、パンなんか焼いてましたよね。

    あーー!そうだ。
    あれも何だったんでしょうね^^;
    ふつうーーーにお仕事させてあげてほしかったですよ。
    どうも、やはり朝ドラはヒロイン上げのための男下げは多いですね。

    >試算額だってほんとは成瀬さんが算出してたらしいのにあささんが数分ではじきだされたことになってた。
    すごいわ、あささん。

    確かに(笑)
    えーー何を参考にしてそんなにすぐに算出してるの?とは思いました^^;

    >個人の裁量でしていると思っていても加野銀行がしていると世間は受け止めますよね。

    「高い志」のための出資だから良い…ということですかね。
    私は、へえさんが頑なに反対していることの方が気になりました。
    そうか、安易に思える出資がおあささまの身を危うくするって意味でもあるのかしら。

  • くう
    2016年2月17日 1:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >夢物語だとは分かってはいても、教育に営利を求めないっていうのは、本当に理想……。

    女子に高等教育が無かったところを道を作る人たちの話ですものね。お金や名声ではなく、熱意で動いていた時代は本当に素晴らしいですね。

    >会社の利益をあげるために、お金に余裕のありそうな親御さんに、色々勧める。

    私も塾の講師兼事務職をしていたことがあるので、そういうお仕事もありました^^;
    世知辛いですよね~。

    >本当に、成澤先生が、眩しい!!!眩しすぎるぞ!!!金持ちの皆様、寄付をしてあげて!!!

    史実では人脈があって寄付も集まるわけですが…このドラマではどうするんでしょうね。
    これから関わった人たちも出て来るし、人脈がどう出来ていくのか楽しみですね。

  • 紫花浜匙
    2016年2月16日 8:52 PM

    SECRET: 0
    PASS: fa03de7e1ae2354181ca50dc23900792
    「これは加野銀行とは関係のない私のお金だす。」と寄付するあさが羨ましい。しかも厚みがあったよん。
    寄付金で学校が成り立つ。理想的だよね。
    日本は未だ学生ローンでも奨学金だもんね。
    寄付で学校なんて思いもしないよね。
    あさは一体どんな学校をイメージして15億円と速算したんだろうか。
    15分番組だから、まあ、いいか^^;。
    成澤氏にお金貸してるの知ったら、筋が違ってても萬屋さんが気に入らないだろうね。

    太凰ちゃんが、BSNHKのヨーロッパお菓子紀行番組で、
    「まれ」が渡仏出来なかった事を何度か口にしてたわ。
    せめて太凰ちゃんだけでも来れて良かった。
    何度かまれのシーンが入って
    「世界一のパテシエを目指す主人公まれが、
    夢を目指して云々〜」というドラマ紹介が悲しすぎたわ。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年2月16日 6:23 PM

    あさが来た 第116回

    内容成澤(瀬戸康史)が見つからないまま、九州へ向かったあさ(波瑠)だが、ある夜、新次郎(玉木宏)が美和(野々すみ花)の店に行くと成澤の姿があった。
    数日後、九州へ帰って来たあさは、成澤がいることに驚く。成澤の原稿に共感したと、あさは支援を申し出る。だが…

  • ゆう
    2016年2月16日 6:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >世間知らずに描きすぎ。
    ほんとうは化学の先生をしていたのに無職にされた「マッサン」を思い出します。
    エリーの内助の功を描くためか、パンなんか焼いてましたよね。
    試算額だってほんとは成瀬さんが算出してたらしいのにあささんが数分ではじきだされたことになってた。
    すごいわ、あささん。
     
    あささん、頭取や相談役に話とおさなくていいのか?と思いました。
    まちじゅうを探し歩いたんだって。
    よれよれわかめをおかねを出してパリッとさせたんだって。
    どうもお金も用立ててやってるらしい、って噂が流れるんじゃないかなあ。
    個人の裁量でしていると思っていても加野銀行がしていると世間は受け止めますよね。

  • 南高卒
    2016年2月16日 4:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夢物語だとは分かってはいても、教育に営利を求めないっていうのは、本当に理想……。教育関係の事業を維持する為には、その子に必須と思ってなくても、お子さんの更なる向上が見込めると思うから、このレッスンも追加で受講しませんか?とか、プライベートレッスンの方が、お宅のお子さんには合っていますよ…とか。会社の利益をあげるために、お金に余裕のありそうな親御さんに、色々勧める。うまく追加レッスンしてもらえたら、良く頑張ったって表彰してもらえる……。アアア……嫌な仕事だったな……。子ども達に、純粋に、その子に合った教育をってのが、理想だよお…お金が絡む世界であって欲しくないよお…そう思いながら長年会社存続、成長させる為に自分を騙し騙しやってたなあ私……。本当に、成澤先生が、眩しい!!!眩しすぎるぞ!!!金持ちの皆様、寄付をしてあげて!!!

  • トリ猫家族
    2016年2月16日 4:10 PM

    「あさが来た」 第20週 今、話したい事 第116話

     さて、昨日の回で自分が九州に行っている間に成澤某を探すよう頼まれゴネていた新次郎はん(玉木宏)でしたが、視聴者の皆さまの想定通り探しに行くことに。
    そしていつもの新 …

  • 世事熟視〜コソダチP
    2016年2月16日 2:38 PM

    「あさが来た」第116回★およそ15億円以上の価値

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第116回(2月16日)

    新次郎(玉木宏)が美和(野々すみ花)のレストランに行くと、そこに成澤(瀬戸康史)がいた。そして成澤は、あさ(波瑠)の前で日本で初めてとなる女子の大学校設立について熱弁をふるう。興味を持ったあさは成澤に資金を融資しようとするが、平十郎(辻本茂雄)は強く反対する。すると、成澤は、お金は借りたくないという。その理由とは…。一方、和歌山…