NHK朝ドラ【あさが来た】 第17回 感想

あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の三味線のことを知った夜、突然加野屋の戸をたたく者が。二人が表に出ると、そこに居たのは土方歳三(山本耕史)率いる新選組だった。幕府再興のための莫大な金を借りに現れた新選組に、あさは震えながらもちゃんとお金を返すように敢然に立ち向かう。そんなあさを見た新次郎は改めてほれ直す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第3週「新選組参上!」 第17話

   あさが来た1

 

※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)

 

再びの………

 あさが来た14

 

トシ~~~!トシ~~~!

 

…何日か前にも同じことやったぞーーーーーー(笑)

トシが再び来るのは嬉しいよ~~~…

しかし、前の記事でも書いたように、

時代的には、山南さんは2年前に切腹済み。・泣
この慶応3年って年は平助が死んじゃう年。・泣
年末には局長が狙撃されて総司の療養と共に京を離れる…
翌年早々には鳥羽伏見の戦いだからね。
そして局長が~~~処刑されちゃう。・泣
新選組も本当に詰めの時期どす。

ガチで動乱期。1867年。

この年の12月。
史実のモデルの店・加島屋はんは新選組に四百両貸付している。
今の金額で約2000万ほどだす(それ以上かも)。

この記事、興味深い
「《コラム》近藤勇の借用書?土方歳三の借用書?」

この時、新選組は加島屋はんだけではなく、あちこちから総額4千両ほど借りています。
これがね…幕府のために働いていた新選組。
徳川幕府なんて翌年の鳥羽伏見の戦含む戊辰戦争の末、無くなっちゃうわけだから当然回収できないんだよね。
局長もトシも死んじゃうし。・泣

こうして多くの商家が幕府の終わりと明治政府の金出せ要求で窮地に陥る事になるのでした……うん。

 

…という話はさておき。

 

この新選組が加野屋はんに借金しにやってくる所を、きちんと主人公が周りに認められるエピに持って来るのが素晴らしい。

鬼の副長だもん。
そら、誰でも怖がるわ。

そこを勇気を出して物言った若奥様。素晴らしいよ、ホレなおすよ、あさ。

 

たのもうーーーーー!!

 

…からの…

実はホンマに三味線のお稽古でした、という図。

…上手く誤魔化したな、新次郎はん……
商家の本家に入って三味線のお稽古できないとかいう哀愁まで漂わせて…

そうだしたんか。

と、即言ってしまう単純で純粋な若女将・あさである。
(善良な朝ドラ視聴者も半分くらいは騙せそう(笑))

まぁ…朝ドラだからね。 
史実のモデルの人・広岡信五郎はんはいっぱい色々あるが、それも上手く誤魔化していくかあるいはスルーかな。

 

「新たな風」いうたらどないな意味やて思いはります?

このご時世で新たな風いうたら薩長の新政府の事やろか。
戦があるいう噂もあるし。

 

新政府?戦…?

新政府と徳川幕府の戦や。
新政府いうのは…

…ってこら、床でする話やあれへんで。

ほな床ではどないな話したらよろしいのだす?

どないて…参りましたなぁ。

 

艶っぽい話やろか。

あんなぁ。
艶っぽい話いうのは「さあ艶っぽい話でもしましょか」言うてするもんやあれへん。
そういうのをな「都の鮫」言いますねん。

都の鮫?

そうや。「きょうざめ」言うてな。

 

…んと、ちょっと艶っぽくなりそうな所へ

ドンドンドンドンドンドン!!!!!!!!

と、戸を叩く無粋なトシよトシ……。

 あさが来た17

今日は「待たせたな」とは言わねぇよ。

一緒に来たのは大石鍬次郎~。
坂本龍馬暗殺容疑者候補のお一人どす。

この証文で金四百両を借用したい。
幕府再興のためだ。今すぐ用立てせい!

と凄む2人に、

 

幕府は今どないなったはるんですか?

先ほど土方様は「幕府再興」と言わはりました。
もし幕府に何かあったらその四百両ほんまに返してもらえるんだすやろか?

と、言っちゃう あさ。

店の男衆が旦那も含めてオタオタする中、根性座ってます。

 

謝れまへん!
刀と信用は真逆のもんだす!

 

カッコ良かったね。

結果、土方はとても あさを気に入ってくれたのだった。
気に入りそうな人材だよね、確かに。 

いい女だな。大した度胸じゃねえか。
女だてらに新選組を怖がらねえとは。

大変な嫁をもらったもんだな。

ご内儀。
金は返す。いずれ必ず。
俺が生きていればの話だがな。

 

トシーーーーー……・泣

ちなみに金は一部返したという説もあるらしい。
返す間は無かったと思うけどな…。

 

結果、新次郎はんは あさをホレ直し、初めてまともな初夜が訪れたらしい。 

ま…
組からのお金は帰って来なくても、初夜をお膳立てしてくれたお礼金って事で……。

 

【関連記事】  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

 

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17


コメント

  1. あさが来た (第17回・10/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第3週『新選組参上!』『第17回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の三味線のことを知った夜、突然加野屋の戸をたたく者が。二人が表に出ると、そこに居たのは土方歳三(山本耕史)率いる新選組だった。幕府再興のための莫大な金を借りに現れた新選組に、…

  2. 都の鮫>『あさが来た』第17話

    昨日は猫を動物病院へ
    (おかげ様で元気が出てきました)

    今日は自分の通院日
    (おかげ様で検査結果は大丈夫でした)

    明日から一週間は祖母が自宅で過ごす期間
    (おかげ様でまあまあ元気を保ってます)

    だから更新は遅れがちだけど
    頑張りますのでヨロシクお願いします!

    …ひじゅにですが何か?

    「刀と信用は、真逆のもんだす!」byあさ

    ↑おお、…

  3. 都の鮫>『あさが来た』第17話

    昨日は猫を動物病院へ(おかげ様で元気が出てきました)今日は自分の通院日(おかげ様で検査結果は大丈夫でした)明日から一週間は祖母が自宅で過ごす期間(おかげ様でまあまあ元気…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >新次郎があさの部屋で寝るのは今日が初めてだったのでしょうか。

    みたいですよね~^^;
    お三味線発表会のお稽古だけにしては長すぎますよね(爆)

    >具体例が出てこないのですが、過去の朝ドラにはヒロインが唐突に難しい局面に首を突っ込む場面も見られたように思います。
    ドタバタ劇を見ているこちらは都の鮫。すみません。一度言ってみたかったの。

    あーー。朝ドラも大河もそれ定番ですよね。
    登場人物にセリフで「すごい、すごい」って主人公上げ言わせて、見ている方はなにがどう凄いのか、ポカーーーん…なの。
    全くね、都の鮫です←使えたわ。

    >「新選組!」全話見ていました。歴史のご説明ありがとうございます。
    山南はすでに切腹しているのですね。あの回だけ再放送されましたよね。

    そう~~私もそうですが堺雅人がありえないほど愛され過ぎた大河でした…全オレが泣いた(ノ_-。)
    この借金騒動からすぐに戊辰戦争ですね。早かれ遅かれ新選組隊員は同じ運命でした。

    >ライバル視している今井家に一番言われたくないセリフだったのかもしれません。
    明日の放送が気になります。

    お母はんも地雷踏んだっポイですが、思い切り口出ししてるお義母はんを前にして「女子は商いに口を出すもんやあらへんと教わった」とか言っちゃった はつも地雷踏みましたな…。

    予告のあのシーン、まだ来てないし…明日ですよねぇ。心配やわ~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >加野屋のおとうはんと大番頭はんの二人から「信用の大切さ」
    今井のおとうはんからおそわった「お家を守る」
    これがあるから嫁がでしゃばってとはならず「芯のある大人のおなごはん」に説得力がうまれますよね。

    あさが規格外に「何でどす?」な子だってことも最初から描いていますしね。
    キャラをきちんと積み上げているドラマは強いですよね、本当に。
    そして、規格外なようだけれども言われた事は筋違えないように実行。いやーー男らしい(笑)

    >それから新次郎のお三味線の会は情報収集の場として意味があるかも。おもしろかったです。

    あの会は本当に存在するのか不明です(笑)
    美和さんも結構狡猾そうだし~。(なんでここで「美和」…)

    >今回の土方にこの配役、してくれたひとも うけてくれたひとにもありがとうです。

    これ年が明けたらもう新選組も最期ですもんね… (うД`)
    切ないです。「生きていたら返す」ってのも切ないです。
    本当にありがとうです。

  6. 【あさが来た】第17回(10/16金)感想と視聴率「真の夫婦に」

    前回の最後、あさは夜な夜な外出する新次郎の後をつけましたが・・・ 着いた所は三味

  7. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    などと話しているのは、新次郎があさの部屋で寝るのは今日が初めてだったのでしょうか。
    本当にいろいろとありましたね。

    新選組の場面は、ゆうさんと似た感想を持ちました。
    なぜあそこでヒロインが前に出てくるのか。実によくわかるように作られています。
    具体例が出てこないのですが、過去の朝ドラにはヒロインが唐突に難しい局面に首を突っ込む場面も見られたように思います。
    ドタバタ劇を見ているこちらは都の鮫。すみません。一度言ってみたかったの。

    「新選組!」全話見ていました。歴史のご説明ありがとうございます。
    山南はすでに切腹しているのですね。あの回だけ再放送されましたよね。

    話変わって昨日の放送ですが。
    朝ドラで最も強烈な姑は「おしん」の高森和子だと思っているのですが、萬田久子も相当のものですね。
    今井のお母はんは地雷を踏んでしまったのではないでしょうか。
    お菊さんは、今井さんは商売敵だけど嫁がはつでよかった。みたいなことを言っていました。
    ライバル視している今井家に一番言われたくないセリフだったのかもしれません。
    明日の放送が気になります。

  8. あさが来た 第17回

    内容
    ついに、夜な夜な出ていく新次郎(玉木宏)の後を付けたあさ(波瑠)
    美和(野々すみ花)のもとで、三味線を弾いていた。
    今日は、その発表会だということだった。
    家で稽古が出来ないため、毎晩、稽古にやって来ているという。
    新次郎の姿に感心し、ようやく、新次…

  9. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第3週 新選組参上! 第17話

     さて、二号さん宅とおぼしき場所に乗り込んだあさ(波瑠)でしたが・・・
    そこでは三味線のお披露目会が行われていた。
    毎晩お師匠さん(野々すみ花)の所へ出かけて行ったのは …

  10. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    話のもっていきかたがうまいですよねー。 

    加野屋のおとうはんと大番頭はんの二人から「信用の大切さ」
    今井のおとうはんからおそわった「お家を守る」
    これがあるから嫁がでしゃばってとはならず「芯のある大人のおなごはん」に説得力がうまれますよね。
    あさがあんなふうにバーンと土方と向き合ったのが加野屋のおとうはん、大番頭はん、中番頭はん、新次郎の目の前で、というのがほんとうに意味があったと思うし、今後につながることだと思いました。
    それから新次郎のお三味線の会は情報収集の場として意味があるかも。おもしろかったです。
    でも新選組のこれからを考えるとせつない…。「組!」ほんとに好きな作品です。(鹿男も好き)
    今回の土方にこの配役、してくれたひとも うけてくれたひとにもありがとうです。

  11. 「あさが来た」第17回★新撰組vsあさ

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第17回(10月16日)

    あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の三味線のことを知った夜、突然加野屋の戸をたたく者が。二人が表に出ると、そこに居たのは土方歳三(山本耕史)率いる新選組だった。幕府再興のための莫大な金を借りに現れた新選組に、あさは震えながらもちゃんとお金を返すように敢然に立ち向かう。そんなあさを見た新次郎は改めてほれ直す。三味線の師匠・美和(野々す…

  12. あさが来た(三味線と新選組とお姫様だっこ)

    土方歳三(山本耕史)率いる新選組がやってきたぁ

    ヒロイン、あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の、深夜の外出。意外な真相を知り、心が通い合って、夫婦にもなれたぁ… ヨカッタね (^^*)

    (お姫様だっこが、「風と共に去りぬ」みたい。きゃっ)

    盛りだくさんで、まさに「あさが来た」ぁ!

タイトルとURLをコピーしました