NHK朝ドラ【半分、青い。】第62回(第11週火曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)は律(佐藤健)から思いもよらないことを告げられる。それが鈴愛にとってどれほどショックなことかを知っている裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)は、落ち込む鈴愛の姿を見ていられない。

一方、秋風(豊川悦司)は、辛い体験を漫画にすることで自分自身が救われるのだと鈴愛に力説する。しかし当の鈴愛には、漫画を描く気力も残っていない。

秋風は鈴愛たちに、出版社への持ちこみ作品を執筆せよとけしかける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第11週「デビューしたい!」 第62話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

楡野、今だ。今、描け!
お前、絶対いいものが描ける。

お前、才能がある!

これは神様がくれたチャンスだ。

いや、律くんがくれたチャンスだ!



あーーあ……言っちゃったよ、やっちゃったよ。

出来の悪い大河ドラマがよくやるやつ、やっちゃったよ。

登場人物の口から「すごい人」「すばらしい人」「あいつについていけば間違いない」「天才だ」……みたいなこと言わせて持ち上げるやつ、やっちゃったよ(笑)
 62


その根拠となる「しゃべるともったいない」セリフたちの数々がご自分が書かれたセリフの数々なのだから、脚本家先生ったら、どんだけ神なの!!(爆)



どうも、今日は昨日の神回の続きだったらしく、登場人物は口を開けばポエムみたいなことばかり言っている。超絶長い15分間だった。

最終的には、

雲が律って思ったら、いつだって一緒にいられるな。

離れても上見たらいる。



とか、律、死んじゃった人みたいにされてる(爆)


漫画にしてみろ。 
物語にしてみろ。
楽になる。救われるぞ。

創作は……物語を作る事は、自身を救うんだ。

私はそう信じてる。
物語には人を癒やす力があるんだ。


たぶん、脚本のせんせーご自身もそうやって吐き出して来たのでしょうが……。

自分の中にある感情を作品に吐き出すという行動を、子どもの頃から(まぁ、何歳でも人生の途中からでも)するクセを元々持っている人が創作家になるのであってね。

そうしろと言われて今から始める人がプロになるのかと思うと……(惑)


だって、この人、全く描くことに憑りつかれていない。

だから夢に近い恵まれた仕事にも集中できないんだよね。


とにかく……失恋とかどうでもいいので仕事して!!


最終的には人気漫画家になる物語なのでしょうが、ここまで全くその過程に納得行く描写はなく、プロを目指してきた人も今現在目指している人も、なんか救われない物語になっている気がするよ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定)(全156回)◆制作 : NHK(AK)◆制作統括 : 勝田夏子◆プロデューサー : 松園武大◆演出 : 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗◆脚本 : 北川悦吏子◆原作


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年6月13日 4:30 AM

    モカさん

    >少し前にはプロの漫画家さんの怒りツイートを結構見て、そりゃアホみたいに漫画描いてきて、しかもお話考えるプロなのだから腹立つよなぁと思ってました。

    私はツイートはあまり目に入りませんでしたが、何せ20歳までは私自身がアホみたいに描き続けていたので、このオフィスの何か余裕な感じ?とか、このヒロインのプロをなめた感じ?とか、ムカムカします(笑)

    >「創作」に対する意識が甘くて苛立ちます。

    わかります(笑)
    まさに、それ!

    >昨日のあさイチ大吉先生の「マンガ描こうよ!」は爆笑してしまいました。

    ですよね。私はそれを通り越して「もう描かなくてええわ」と思っていますが、描いちゃってプロになっちゃう話なんですよね。

    とりあえず、少しの間でも恋愛モードから離れてくれるのかな?そこだけ期待したいです。

  • モカ
    2018年6月12日 12:45 PM

    くうさん、こんにちは。

    いやー、世の中の漫画好きに日々喧嘩を売り続けていてある意味すごい朝ドラだと思います(笑)
    少し前にはプロの漫画家さんの怒りツイートを結構見て、そりゃアホみたいに漫画描いてきて、しかもお話考えるプロなのだから腹立つよなぁと思ってました。
    それともう秋風先生の言う「想像の翼」は一体どこに行ってしまったのかと思うと……💧鈴愛は実体験ベースでしか話を作ってないのだから、そこから「想像の翼」を広げられないのでは「才能がある」というのは逆だと思うのですが。その辺の破綻は今更言っても仕方ないのですが、とにかく「創作」に対する意識が甘くて苛立ちます。

    昨日のあさイチ大吉先生の「マンガ描こうよ!」は爆笑してしまいました。
    とりあえず豊川悦司出演中は頑張りますけど、その先は自信ないですねー(笑)

    では失礼します。

3件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月12日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第62回

    内容律(佐藤健)に叱られ、距離を置かれ、ショックを受ける鈴愛(永野芽郁)そんななか、秋風(豊川悦司)から。。。敬称略まだ、引っ張るんだ(失笑)そもそも。“ポエム”で誤魔化しているだけで、好感度が、ほぼ存在しないのが、今作の主人公なのだ。

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月12日

    月と雲>『半分、青い。』第62話

    ​​​​​​​​​​​鈴愛が炭水化物要員だった時皆、朝は食べて来るから昼食と夕食を作るように―と指示されていたよね?ってことはアシスタント達も昼夕は食事付き―という意味…

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月12日

    半分、青い。 (第62回・6/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第11週『デビューしたい!』の 『第62回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 鈴愛(永野芽郁)は律(佐藤健)から思いもよらないことを告げられる。それが鈴愛にとってどれ…