【西郷どん】第22回 「偉大な兄 地ごろな弟」 感想


3年ぶりに薩摩に戻った吉之助(鈴木亮平)は国父・島津久光(青木崇高)と対面するが上洛(らく)計画は無謀であると批判し、地ごろ(田舎者)扱いされた久光は激怒する。

一方、有馬新七(増田修一朗)たちが京で他藩の浪士たちと倒幕の狼煙(のろし)をあげようとしていた。吉之助は久光の上洛軍を下関で迎える役目を与えられていたが、その命を破り急ぎ京へ向かう。

京には有馬の影響を受け血気にはやる弟の信吾(錦戸亮)がいた
(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   segodon-op

スポンサーリンク

西郷どん 第22回 「偉大な兄 地ごろな弟」

兄さぁが、どんだけ立派な男か人から聞くだけで、おいは何も知らんかった。

(いゃ……視聴者もあんまり知らんかった)

 

じゃっどん、今日初めて知った。
兄さぁは命懸けで生きちょっ。

(ぃゃ、兄さぁ、南の島でラブラブだったとMOS.)

 

いや、信吾。
実はおいも困っちょっとよ。

おいが島に行っておる間に西郷吉之助の名前だけが大きくなってしもて。

実際のおいの10倍ぐらい立派になってしもうた。

 

これは驚いたMOS.

まさか、本人もワケが分からず困っちょったとは!!

え、まさか脚本のセンセーも、ワケが分からず困っちょるわけではないよねっ!?

 

大島で潜居すること3年。

文久2年、2月。大島三右衛門と名を変えて、西郷は鹿児島へ戻った。

 

「吉之助は、今や幕府にとって死んだ男であり、生きていると分かればただでは済みません。」

という説明は今回初めて入った気がする。(紀行で墓の話とか入ったんだっけ)

 

視聴者的には、何だかよく分からないけど幕府に目を付けられた西郷さんが幕府によって罪人として島流しにされ、井伊が桜田門事件で死んだから許されて帰って来たのかなって……

そんな風に見えても不思議じゃない軽さで描かれてきたもんね、ここまで。

 

以前も書いた気がしますが、簡単に言えば、西郷さんは幕府に目をつけられ、藩によって大島に隠してもらっていた。サラっと言ってしまえばそんな感じ。

つまり、久光は隠してくれていた人だったのであり……

そうしてもらえるように努力してきたのが大久保だったのに。
 segodon-22-大久保

 

3年も島でラブラブしていた輩に引きこもり扱いされる国父・久光。(とりあえず、青木むねむねの芝居は素晴らしす)
 segodon-22-地ごろ

 

そう……

ストーリーとしては、幕末の有名人がそろそろぞろぞろ出てきて盛り上がり、緊迫感も増して面白……くなっている気はするのだけれども、なんせここまで西郷がなぜこんなに一目置かれる有名人になったのかよく分からず、

弟どころか本人も分からないくらいなので。

 

残念感でいっぱいになってしまうのだった。

 

いや~本当によかったのう。
西郷殿の弟さんが賛同してくれるんじゃけ、これほど心強い事はない。

長州の久坂にまで持ち上げられている西郷どん。
 segodon-22-久坂

 

お侍はんはみんな踏み倒しはりますのに。
うちらみたいな者にそない頭下げはる御方なんか今まで見た事おへん。

お噂どおり立派なお兄さんや。

 

え、そこ
西郷さんのすごいところってそこ!?

 

後の大久保の妾でMOS.
 segodon-22-ゆう

 

どんだけ立派な男か、人から聞くだけでおいはないも知らんかった。

信吾、ほんと、安心して。
半年見てきた視聴者もよう知らん。
 segodon-22-亮

 

よう知らん大島三右衛門は、国父さまの命令に違反して勝手に京へ行ってしまう。

ここで、久光公の怒りが本格的に爆発するのだった。そらそうだ。

 

さて……

本格登場の信吾(村上じゃないよ)は有馬新七と共に寺田屋事件へと進んでいくのだった……。

このドラマについてひと言ふた事書きたい方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/segodon/

2018年度NHK大河ドラマ【西郷どん】事前番外 西郷隆盛ってどんな人?BLなの?
西郷 隆盛(さいごう たかもり、旧字体: 西鄕隆盛、文政10年12月7日(1828年1月23日) - 明治10年(1877年)9月24日)は日本の武士(薩摩藩士)・軍人・政治家。 ー薩摩藩の下級武士であったが、藩主の島津斉彬の目にとまり抜擢...

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

※キャスト

西郷吉之助(隆盛) … 鈴木亮平(子役期:渡邉蒼)

大久保一蔵(利通) … 瑛太(子役期:石川樹)
岩山糸 … 黒木華(子役期:渡邉このみ)

西郷吉兵衛 … 風間杜夫
西郷満佐子 … 松坂慶子
西郷琴 … 桜庭ななみ(子役期:栗本有規)
西郷吉二郎 … 渡部豪太(子役期:荒井雄斗)
西郷従道(信吾) … 錦戸亮
西郷龍右衛門 … 大村崑
西郷きみ … 水野久美
熊吉 … 塚地武雅

須賀 … 橋本愛

大久保次右衛門 … 平田満
大久保満寿 … ミムラ
大山格之助(綱良) … 北村有起哉(子役期:犬飼直紀)
有村俊斎(海江田信義) … 高橋光臣(子役期:池田優斗)
村田新八 … 堀井新太(子役期:加藤憲史郎)
有馬新七 … 増田修一朗(子役期:伊澤柾樹)

於一(篤姫) … 北川景子
幾島 … 南野陽子
由羅 … 小柳ルミ子
島津斉興 … 鹿賀丈史
島津斉彬 … 渡辺謙
島津久光 … 青木崇高
喜久 … 戸田菜穂
調所広郷 … 竜雷太
山田為久 … 徳井優
赤山靭負 … 沢村一樹
桂久武 … 井戸田潤
小松帯刀 … 町田啓太
木場伝内 … 谷田 歩

板垣与三次 … 岡本富士太

中村半次郎 … 中村瑠輝人
中村与左衛門 … 渡邉絃
中村貞 … 鍵和田花
半次郎の弟 … 藤沢元

月照 … 尾上菊之助
タマ … 田中道子
愛加那 … 二階堂ふみ
龍佐民 … 柄本 明
石千代 金 … 木内みどり
ユタ … 秋山菜津子
富堅 … 高橋 努
里千代金 … 里 アンナ
田中雄之介 … 近藤芳正
土持政照 … 斎藤嘉樹
土持 鶴 … 大島蓉子
川口雪篷 … 石橋蓮司
ふき … 高梨臨(子役期:柿原りんか)
おゆう … 内田有紀
虎 … 近藤春菜
ジョン万次郎 … 劇団ひとり

阿部正弘 … 藤木直人
徳川家定 … 又吉直樹
井伊直弼 … 佐野史郎
徳川斉昭 … 伊武雅刀
勝海舟 … 遠藤憲一
桂小五郎(木戸孝允) … 玉山鉄二
橋本左内 … 風間俊介
一橋(徳川)慶喜 … 松田翔太
本寿院 … 泉 ピン子
松平慶永(春嶽) … 津田寛治
近衛忠煕 … 国広富之
岩倉具視 … 笑福亭鶴瓶

語り … 西田敏行

※スタッフ

脚本 … 中園ミホ
原作 … 林真理子『西郷どん!』
音楽 … 富貴晴美
歌 … 里アンナ
題字 … メインビジュアル
制作統括 … 櫻井賢、櫻井壮一
プロデューサー … 小西千栄子、藤原敬久
演出 … 野田雄介、盆子原誠、岡田健
時代考証 … 原口泉、大石学、磯田道史
薩摩ことば指導 … 迫田孝也、田上晃吉

公式サイト

【西郷どん】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

コメント

  1. 昼寝の時間 より:

    西郷どん感想メモ 22話「偉大な兄 地ごろな弟」

    公式サイト 政略史をメインにするのが大河なんだとすれば、今回は大河らしい構成でし

  2. 大河ドラマ「西郷どん」 #22 偉大な兄 地ごろな弟

    吉之助が薩摩に帰還。 久光との対面です。

  3. 大河ドラマ『西郷どん』第二十二回

    『偉大な兄、地ごろな弟』内容一蔵(瑛太)の尽力で、吉之助(鈴木亮平)が3年ぶりに薩摩に戻ってきた。吉之助は“大島三右衛門”と名乗り、“国父”島津久光(青木崇高)と対面する。亡き兄・斉彬の遺志を受け継ぎ、兵を率い上洛するつもりだという久光。すると吉之助は、朝廷、幕府の内部や、諸侯の手助けがなければ、上洛は無謀であると、計画を非難する。世間を知らなさすぎると。その吉之助の言葉に久光は、“地ごろ”…

  4. 西郷どん 第22話「偉大な兄 地ごろな弟」

    大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第22回「偉大な兄 地ごろな弟」 あらすじ・・・・・・・

  5. NHK大河ドラマ「西郷どん」第22回「偉大な兄 地ごろな弟」

    ジゴロ?って、女性を金づるにする女たらしのスケコマシ・・と思ったら!違いモス違いモス!「地ごろ」とは薩摩言葉で「田舎者」の事でごわした~!申し訳あいもはん~!

タイトルとURLをコピーしました