【西郷どん】第16回 「斉彬の遺言」 感想


斉彬(渡辺謙)が突然、病で世を去る。そのことを京で知った吉之助(鈴木亮平)は悲しみを押し殺し、月照(尾上菊之助)とともに、なんとか斉彬の志を引き継ごうとする。

吉之助は近衛家を通じ朝廷に働きかけ水戸藩を動かそうとするが、その動きを知った井伊直弼(佐野史郎)は、幕府に刃向かう者たちを一気に粛清しようと、吉之助や月照、そして橋本左内(風間俊介)に追っ手を放つ。

世に言う安政の大獄の始まりである。

(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   segodon-op

スポンサーリンク

西郷どん 第16回 「斉彬の遺言」

西郷が……待ってる……。

と、つぶやきながら軍事訓練中の斉彬さまナレ死。

安政5年7月のことでございMOS.

こんなことつぶやきながら見ているからか(ぃゃ違う)ちっとも身が入らない「西郷どん」
  segodon-16-との

 

しかし、斉彬さまが軍事訓練中に突然お亡くなりになったのはホント。

 

毒やな…。

以前お倒れになった時の事を思えば、再び毒が盛られたのかもしれません。

 

と言う近衛忠煕はんと左内さん。

斉彬さまに「わしになれ」と言われていた西郷どんは、愛おしい殿に毒を盛られた悲しみも併さり、一気に井伊直弼への怒りを爆発させるのだった。
 segodon-16-近衛

 

こげんなったら水戸に兵を出してもらいもす。

水戸にですか?

殿のお呼びかけに立ち上がった同志の諸藩をまとめ上げるこっがでくっとは、もはや水戸の御隠居様しかおられもはん。

 

西郷どんごときがいつからそんなにお偉くなられたのだろう……という話だが、実際にそういう計画を立て、近衛忠煕を通じて孝明天皇の内勅を手にし、水戸へ出向こうとしていたのだから、斉彬の遺志を継ぎ、幕府からは目を付けられるほどの人物になっていたわけである。

ドラマ中の西郷どんは品川宿で「何かの探りを入れる体」、「殿にくっついて誰かと会って親しくなっている体」に描かれているだけで今ひとつ「どんな凄い動きをしてきたからこんな風に目を付けられるほどになったのか」が描かれない。

なんとなく……ぼんやり……いつの間にか大物っぽくなったのだった。

だから……

お篤の嫁入り道具を集めるために必死に動き回る様子をドラマにしておけばさ、そこだけで色々な人に会い、きっと近衛家とももっとお近づきになっている様子が描けたよね。

ああやったからこそ、の、今……が全く無い大河である。

 

それは橋本佐内や月照さんも同じで。

何となくポンヤーと登場して、何となくポンヤーと仲間になっている。

まぁ、左内さんの方はまだ得意の品川宿で何だかんだ親しくしていたけれども。

 

必ずや江戸で!

フラグで下手したらナレ斬首では……。
 segodon-16-左内

 

月照さんに至っては、自決を止めてくれるほどの繋がりを全く感じない……原作ではここがBLらしいのに(笑)

 

なのに、

私たち一緒に逃げるんでしょ?
前から何か訳がある人だと思ってた。
とうとう逃げ出さなきゃならない事になったのね。
わっちがついていってあげる。
さっ行きましょ。

おいおい、ちょっと待ってくれ。
俺は地獄行きだぜ。

地獄だってどこだって道連れにして。
どうせヒー様も独りぼっちなんでしょ!


 segodon-16-よし

 

こういうパルピにはガッツリ時間を割くのである。

配分とはーーーー……。

それに、ヒーさま、正室いるから。
(もっとも、これ、お側女のお芳さんなんだろうけれども、新門辰五郎はどうしたよ……)

 

と、とにかく。

頼りにしていたヒーさまも、水戸も、松平慶永も、みんな蟄居になっちゃって。

安政の大獄の始まりである。

 

役者さんの熱がこもった演技は素晴らしいのだけれど、画面の中で勝手に盛り上がられてる感はイナメナイよね~~。

実験的に公開します。(まだこのページ含めいくつかしか出来ていません。)このドラマについてひと言ふた事書きたい方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/segodon/

2018年度NHK大河ドラマ【西郷どん】事前番外 西郷隆盛ってどんな人?BLなの?
西郷 隆盛(さいごう たかもり、旧字体: 西鄕隆盛、文政10年12月7日(1828年1月23日) - 明治10年(1877年)9月24日)は日本の武士(薩摩藩士)・軍人・政治家。 ー薩摩藩の下級武士であったが、藩主の島津斉彬の目にとまり抜擢...

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

※キャスト

西郷吉之助(隆盛) … 鈴木亮平(子役期:渡邉蒼)

大久保一蔵(利通) … 瑛太(子役期:石川樹)
岩山糸 … 黒木華(子役期:渡邉このみ)

西郷吉兵衛 … 風間杜夫
西郷満佐子 … 松坂慶子
西郷琴 … 桜庭ななみ(子役期:栗本有規)
西郷吉二郎 … 渡部豪太(子役期:荒井雄斗)
西郷従道(信吾) … 錦戸亮
西郷龍右衛門 … 大村崑
西郷きみ … 水野久美
熊吉 … 塚地武雅

須賀 … 橋本愛

大久保次右衛門 … 平田満
大久保満寿 … ミムラ
大山格之助(綱良) … 北村有起哉(子役期:犬飼直紀)
有村俊斎(海江田信義) … 高橋光臣(子役期:池田優斗)
村田新八 … 堀井新太(子役期:加藤憲史郎)
有馬新七 … 増田修一朗(子役期:伊澤柾樹)

於一(篤姫) … 北川景子
幾島 … 南野陽子
由羅 … 小柳ルミ子
島津斉興 … 鹿賀丈史
島津斉彬 … 渡辺謙
島津久光 … 青木崇高
喜久 … 戸田菜穂
調所広郷 … 竜雷太
山田為久 … 徳井優
赤山靭負 … 沢村一樹
桂久武 … 井戸田潤
小松帯刀 … 町田啓太
木場伝内 … 谷田 歩

板垣与三次 … 岡本富士太

中村半次郎 … 中村瑠輝人
中村与左衛門 … 渡邉絃
中村貞 … 鍵和田花
半次郎の弟 … 藤沢元

月照 … 尾上菊之助
タマ … 田中道子
愛加那 … 二階堂ふみ
龍佐民 … 柄本 明
石千代 金 … 木内みどり
ユタ … 秋山菜津子
富堅 … 高橋 努
里千代金 … 里 アンナ
田中雄之介 … 近藤芳正
土持政照 … 斎藤嘉樹
土持 鶴 … 大島蓉子
川口雪篷 … 石橋蓮司
ふき … 高梨臨(子役期:柿原りんか)
おゆう … 内田有紀
虎 … 近藤春菜
ジョン万次郎 … 劇団ひとり

阿部正弘 … 藤木直人
徳川家定 … 又吉直樹
井伊直弼 … 佐野史郎
徳川斉昭 … 伊武雅刀
勝海舟 … 遠藤憲一
桂小五郎(木戸孝允) … 玉山鉄二
橋本左内 … 風間俊介
一橋(徳川)慶喜 … 松田翔太
本寿院 … 泉 ピン子
松平慶永(春嶽) … 津田寛治
近衛忠煕 … 国広富之
岩倉具視 … 笑福亭鶴瓶

語り … 西田敏行

※スタッフ

脚本 … 中園ミホ
原作 … 林真理子『西郷どん!』
音楽 … 富貴晴美
歌 … 里アンナ
題字 … メインビジュアル
制作統括 … 櫻井賢、櫻井壮一
プロデューサー … 小西千栄子、藤原敬久
演出 … 野田雄介、盆子原誠、岡田健
時代考証 … 原口泉、大石学、磯田道史
薩摩ことば指導 … 迫田孝也、田上晃吉

公式サイト

【西郷どん】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

コメント

  1. 昼寝の時間 より:

    西郷どん感想メモ 16話「斉彬の遺言」

    公式サイト 斉彬が突然死去していまい、焦った近衛忠煕が毒殺を仄めかしていました。

  2. NHK大河ドラマ「西郷どん」第16回「斉彬の遺言」

    「西郷!今からお前はワシになれ!」先週の決め台詞でした~。これが本日のタイトル元なんですかねえ?それとも、もう一つ二つ追い鰹があるのかなあ~~。

  3. 西郷どん 第16話「斉彬の遺言」

    大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第16回「斉彬の遺言」 あらすじ・・・・・・・

  4. くう より:

    -d- さん
    >そうですよねー  
    時代の拮抗みたいな圧力が感じられないのでございモス

    説明も足らないですよね。「この人、なに?」のままで終わる人物がいっぱい出てきそう。

    歴史オタ向けなのかってほど雑な薄さだけれども、歴史オタにとってみたら描くところそこ?みたいな感じになってるのではーー。

    >フォースな斉彬さまはびっくりした~ww 

    ほんと、それ(爆)ケンワタナベ、幽霊枠でまだ出番あるのかな(笑)

  5. -d- より:

    ≻何となくポンヤーと登場して、何となくポンヤーと仲間になっている。

    そうですよねー  
    時代の拮抗みたいな圧力が感じられないのでございモス

    学園ものみたいな(井伊校長 斉昭PTA会長 慶喜セレブ番長と芳 佐内理系ダチ)  
    フォースな斉彬さまはびっくりした~ww 

  6. 大河ドラマ『西郷どん』第十六回

    「斉彬の遺言」内容京へ出兵の準備を進めていた斉彬(渡辺謙)が、突如、病で亡くなる。京で、兵の受け入れ準備を進めていた吉之助(鈴木亮平)のもとに、月照(尾上菊之助)が現れる。薩摩から書が届いたと。書を読んだ吉之助は、斉彬が亡くなったと知り、愕然とし、慟哭。だがすぐさま斉彬の遺志を継ごうと、吉之助は近衛家を通じて朝廷から水戸藩を動かすことを提案。それからすぐ、近衛忠煕(国広富之)が動き、詔が出る…

  7. 大河ドラマ「西郷どん」 #16 斉彬の遺言

    京で斉彬の到着を待つ吉之助。 そこに斉彬の訃報が!!

タイトルとURLをコピーしました