【西郷どん】第20回 「正助の黒い石」 感想

吉之助(鈴木亮平)はとぅま(二階堂ふみ)と祝言をあげ島で生きていくことを決意する一方で、薩摩では島津斉興(鹿賀丈史)が亡くなり、久光(青木崇高)は国父として藩の権力を握ることになる。

正助(瑛太)は久光に急接近し、少しずつ久光の信頼を得ていく。しかし、有馬新七(増田修一朗)ら精忠組の過激派は、正助のやり方が気に入らず、対立を深めていた。

そんなとき、井伊直弼(佐野史郎)が桜田門外で命を落とす。

(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   segodon-op

西郷どん 第20回 「正助の黒い石」



 桜田門


ということで……

安政7年3月3日。

現在は千代田区霞が関に位置する江戸城桜田門外で、大老井伊直弼が暗殺された。
 東京都千代田区桜田門外


襲撃したのは、元水戸藩士17名と薩摩藩士1名。この事件に関与したほとんどの者が自刃、あるいは刑死している。(有村俊斎の弟たちもその中に含まれる。)

大老を守れなかったとして彦根藩士も切腹やお家断絶の処分を受けている。怪我もさせられて踏んだり蹴ったりの様相……。


おいの弟たちが……!

大義のために命を散らしたっちゅうとに、おいたちはこげな所でないをしちょっとじゃ……。


と、弟たちの髻を手にして嘆く俊斎。


薩摩では、幕府に恭順し続ける姿勢の斉興に対して改革派の若き藩士の不満が爆発寸前。

正助は連中を押さえ続けてきた。

薩摩はこのままではいかん。

おいがどげんしてでん出世して間違いを正しもす。



逸る連中を押さえ、久光に徐々に近づき、

御隠居様の世は長からず。
そん時こそ、あなた様が御隠居様に代わられ薩摩の御主となり、腐った公儀に再び物申す時でございもす。

志ある薩摩の二才たちは皆、そん日を、あなた様の世が来る日を強く待ち望んでおいもす。

殿の御遺志を継ぐ事がでくっとは、あなた様しかおられもはん!

殿の御父君、すなわち我ら薩摩の御父君にございます。

言うてみれば「国父様」と呼ばれるべき御方に従わぬ家臣がどこにおりもんそ?



言葉巧みに気弱な久光を立ちあがらせ、

よかか「精忠組」。
殿は今、時が満ちるのを待っちょっとじゃ。

そいを忘れ、血気にはやって脱藩すっとは殿への不忠と心得よ!

心配せずとも時が来れば必ず立つ!


決起しようと騒ぐ藩士たちに、久光自ら声を掛けさせる。
 精忠組


大久保によって自信と力を得ていく久光。

久光の力になる事で自らの力を得ていく大久保。

どんどん「国父」らしくなっていく久光と、参謀のようになっていく大久保の姿が、青木崇高と瑛太の演技の素晴らしさと相まってジワジワと幕末の薩摩を描き出していく……
 久光と正助


えっ……なにこれ。

みんなが責めたてている中で正助が隠した西郷帰還の嘆願書が見つかって仲間がまとまったりなど展開は相変わらずベタながらも、

西郷の描き方よりも、ずっと丁寧じゃね??



偶然に斉彬さまと何度も出会い、御前相撲を取れば何だか知らないけど初見のお篤の応援を受け、いつの間にかお庭役になったり、ちょっとした宿場でお偉方とどんどん知り合ったり、いつ一目置かれるようになったのかサッパリ分からない吉之助さぁに比べて、正助さぁの方がずっと丁寧じゃん……。
 大久保どん


主人公がいない方が幕末感ある薩摩がたっぷり描かれていた頃……

主人公は南の島で新妻とラブラブであった。


うーーん。

二階堂ふみちゃんの愛加那が可愛すぎるし、海のロケーションは美しいし、主人公はいっそずっとここに居てもええで……。

このドラマについてひと言ふた事書きたい方はぜひどうぞ。

『西郷どん』◆放送期間 : 2018年1月7日 ~ 12月 日(予定)(全47回)◆制作 : NHK(AK)◆制作統括 : 櫻井賢、櫻井壮一◆プロデューサー : 小西千栄子、藤原敬久◆演出 : 野田雄介、盆子原誠、岡田健◆脚本 : 中園ミホ


2018年度NHK大河ドラマ【西郷どん】事前番外 西郷隆盛ってどんな人?BLなの?
西郷 隆盛(さいごう たかもり、旧字体: 西鄕隆盛、文政10年12月7日(1828年1月23日) - 明治10年(1877年)9月24日...


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

西郷吉之助(隆盛) … 鈴木亮平(子役期:渡邉蒼)

大久保一蔵(利通) … 瑛太(子役期:石川樹)
岩山糸 … 黒木華(子役期:渡邉このみ)

西郷吉兵衛 … 風間杜夫
西郷満佐子 … 松坂慶子
西郷琴 … 桜庭ななみ(子役期:栗本有規)
西郷吉二郎 … 渡部豪太(子役期:荒井雄斗)
西郷従道(信吾) … 錦戸亮
西郷龍右衛門 … 大村崑
西郷きみ … 水野久美
熊吉 … 塚地武雅

須賀 … 橋本愛

大久保次右衛門 … 平田満
大久保満寿 … ミムラ
大山格之助(綱良) … 北村有起哉(子役期:犬飼直紀)
有村俊斎(海江田信義) … 高橋光臣(子役期:池田優斗)
村田新八 … 堀井新太(子役期:加藤憲史郎)
有馬新七 … 増田修一朗(子役期:伊澤柾樹)

於一(篤姫) … 北川景子
幾島 … 南野陽子
由羅 … 小柳ルミ子
島津斉興 … 鹿賀丈史
島津斉彬 … 渡辺謙
島津久光 … 青木崇高
喜久 … 戸田菜穂
調所広郷 … 竜雷太
山田為久 … 徳井優
赤山靭負 … 沢村一樹
桂久武 … 井戸田潤
小松帯刀 … 町田啓太
木場伝内 … 谷田 歩

板垣与三次 … 岡本富士太

中村半次郎 … 中村瑠輝人
中村与左衛門 … 渡邉絃
中村貞 … 鍵和田花
半次郎の弟 … 藤沢元

月照 … 尾上菊之助
タマ … 田中道子
愛加那 … 二階堂ふみ
龍佐民 … 柄本 明
石千代 金 … 木内みどり
ユタ … 秋山菜津子
富堅 … 高橋 努
里千代金 … 里 アンナ
田中雄之介 … 近藤芳正
土持政照 … 斎藤嘉樹
土持 鶴 … 大島蓉子
川口雪篷 … 石橋蓮司
ふき … 高梨臨(子役期:柿原りんか)
おゆう … 内田有紀
虎 … 近藤春菜
ジョン万次郎 … 劇団ひとり

阿部正弘 … 藤木直人
徳川家定 … 又吉直樹
井伊直弼 … 佐野史郎
徳川斉昭 … 伊武雅刀
勝海舟 … 遠藤憲一
桂小五郎(木戸孝允) … 玉山鉄二
橋本左内 … 風間俊介
一橋(徳川)慶喜 … 松田翔太
本寿院 … 泉 ピン子
松平慶永(春嶽) … 津田寛治
近衛忠煕 … 国広富之
岩倉具視 … 笑福亭鶴瓶


語り … 西田敏行

※スタッフ

脚本 … 中園ミホ
原作 … 林真理子『西郷どん!』
音楽 … 富貴晴美
歌 … 里アンナ
題字 … メインビジュアル
制作統括 … 櫻井賢、櫻井壮一
プロデューサー … 小西千栄子、藤原敬久
演出 … 野田雄介、盆子原誠、岡田健
時代考証 … 原口泉、大石学、磯田道史
薩摩ことば指導 … 迫田孝也、田上晃吉

公式サイト



























【西郷どん】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

6件のトラックバック

  • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
    2018年5月28日

    大河ドラマ「西郷どん」 #20 正助の黒い石

    大島で過ごしていく決意をした吉之助。 海の向こうの薩摩や江戸では大騒動が・・・!

  • 真田のよもやま話
    2018年5月28日

    NHK大河ドラマ「西郷どん」第20回「正助の黒い石」

    正助どんの黒い石ですか・・つゆ焼きそば?・・は、黒い石ではなく、黒石でしたっけ。あ!あれか!こないだうち囲碁のシーンがあったから、碁石!黒石って事は先手ですかね?あるいは相手より弱いっていう暗示?はああ!それかもしかして、黒い意思!・・をかけてらっしゃるとかとかとかとか~! ゴホン、明後日の方角に感情を高ぶらせている場合ではございませんでした。さああって今週の西郷どんは~・・。

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月28日

    大河ドラマ『西郷どん』第二十回

    『正助の黒い石』内容とぅま(二階堂ふみ)に愛加那という名をおくり、吉之助(鈴木亮平)は、島で生きていくことを決意し、祝言を挙げる。その1年ほど前。薩摩では、斉興(鹿賀丈史)が実権を握っていた。正助(瑛太)は、斉興に仕えることになっていたものの、格之助(北村有起哉)俊斎(高橋光臣)有馬新七(増田修一朗)らと距離が生まれ、対立するようになっていた。だが、ある日、斉興の勧めにより、久光(青木崇高)…

  • 昼寝の時間
    2018年5月28日

    西郷どん感想メモ 20話「正助の黒い石」

    公式サイト 島編が続いて、今回は本土の生臭い政治の話に戻りました。幕末大河の王道

  • みはいる・BのB
    2018年5月28日

    西郷どん 第20話「正助の黒い石」

    大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BS放送を録画で鑑賞。 第20回「正助の黒い石」 あらすじ・・・・・・・

  • 半秦絆記
    2018年5月28日

    秘匿するものは

    西郷どん第20話