【おんな城主 直虎】第21回「ぬしの名は」 感想

井伊領内で生産した綿布の商い先として、浜名湖岸の町・気賀(きが)を選んだ直虎(柴咲コウ)。
気賀の商人・中村与太夫(本田博太郎)との商談を終え市場に立ち寄った直虎は、店先に並ぶ異国の珍品に目を見張るが、その隙に銭入れを盗まれてしまう。
その犯人を町はずれまで追いつめる直虎だったが、逆に捕らわれの身となってしまう。
地下牢に閉じ込められた直虎のもとに現れたのは盗賊団のかしら(柳楽優弥)とその一味だった。
(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   naotora-op.jpg

おんな城主 直虎 第21話「ぬしの名は」


おいおいおいおい……
首を取る予定だった盗賊なんだから、整形しなきゃ雇うとかムリだよねぇぇ??


と思ったらぁ、

切り出しを請け負った者たちの中に一人、見た事があるような者がおるのですが。

どこからどう見ても、あれは打ち首になるはずだった者ではございませぬか!


続く。



続くのかぁぁぁい…ぉぃ…ぇーーー…この内容で続くのか。ふーーん……。驚愕.gif


一体、今は何年…なのかなぁぁ…。
たぶん、もう来年再来年辺りにはこの大河の重要な登場人物が退場するんじゃないのかなぁ。

もしかしたら、それを延ばしているのかなぁ…。怒.gif


今日は直虎くんが井伊で生産した綿を売る場所探しのためにご領主自ら気賀へ行くお話。

ここは、水路の拠点であり、本日の「紀行」でも語られていたように

「船の税の徴収などを任されていたのが代官の中村与太夫」
 naotora21中村


であったわけです。

気賀には武家がいないという設定にすることで、武家は庶民から搾取する泥棒だ、気賀は自由の地だみたいにしたかったのかよく解りませんが、中村与太夫は源氏の流れを汲むれっきとしたお武家の人である。
 

とりあえず、この大河は童話なのでそこは置いといて。

直虎くんは何と市場でスリに財布をすられて、1人で追いかけて行ったあげく、盗賊団に捕えられちゃったのでした。

まあ、大変。
ご領主さまに財布を持たせるなんて、その上攫われるなんて、ついてきた家臣は打ち首ですね。
 naotora21-すり


盗賊団の頭は以前、井伊の山から魔法のように木を倒して逃げて行った顔見知りのイケメンだったので、直虎くんの身分はすぐに解り、何と彼らは直虎くんを人質に井伊家から金をせしめようと計画したのでした。

この盗賊団も馬鹿ですね。
この当時なら、井伊に身代金を要求するよりも、もっと使えそうな他国に売ればよかったですよね。(何となく、増田明美さんの声で読んでくださいね)
 

結局、政次くんの知恵と傑山さんの弓で、直虎くんは救われたのでした。
 naotora21-傑山


井伊の者は頼りにならないので出かける時は寺から誰かを連れていけばいいですよね。覚えておきましょう。


何であそこは井伊のもんになってんだよ。


それは。井伊が鎌倉の公方様よりあの土地を任されておるからじゃ。


だからそれが泥棒の始まりだろ?
あんたの先祖にやたら喧嘩が強えか調子のいいやつがいて「こっからここまで俺らの土地な」って勝手にぶんどったってだけじゃねえか。

武家なんてやつらは泥棒も泥棒。
何代も続いた由緒正しい大泥棒じゃねえか!

 naotora21-誘拐


という龍雲丸へのアンサーが母上の

武家がどんどんどんどん戦をするのは戦を仕掛け土地を手に入れなければ功を立てた者に与える土地が無くなってしまうからです。

ゆえに戦をしてどんどん奪っていくしかないのですよ。


であり、ファイナルアンサーが、


追い詰められれば人は盗む。
百姓に生まれようが武家に生まれようが、人とはそういうものじゃ。
ゆえに我もそなたも等しく卑しい。

なれど卑しくあらねば生きていけぬというのは幸いな事では決してない。
ならば、せねばならぬ事は、卑しさをむき出しにせずとも済むような世にする事ではないのか。


なワケだけど、

そも、この国この土地、誰のものという話から始めたらキリがなく、そも盗人であるこの男に言われる筋合いもなく…。

そもそも、この時代はこの大河でも描かれているように「百姓」という人たちも戦に行くし、武士に取り立てられる百姓もいた。身分制度は結構ボーダレスで「平民はaaaaaa」って叫ぶほどのカッチリした区分けはなかったと思うんだけど…まぁいいや…。

とりあえず…
今までで一番つまらない回だったかも(あ、言った…汗.gif

2017年度NHK大河ドラマ【おんな城主 直虎】事前番外 井伊直虎ってどんな人?男だったの?
井伊 直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の女性領主。 井伊直盛の娘。 同国の国衆・井伊氏の事実上...


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

井伊直虎(おとわ)… 柴咲コウ(子役期:新井美羽)

井伊直盛 … 杉本哲太
千賀 … 財前直見
井伊直平 … 前田吟

井伊直満 … 宇梶剛士
井伊直親(亀之丞) … 三浦春馬(子役期:藤本哉汰)
しの … 貫地谷しほり
井伊直政(虎松) … 菅田将暉(子役期:寺田心)

中野直由 … 筧利夫
中野直之 … 矢本悠馬
今村藤七郎 … 芹澤興人
弥吉 … 藤本康文
たけ … 梅沢昌代

小野政直 … 吹越満
小野政次(鶴丸) … 高橋一生(子役期:小林颯)
小野玄蕃 … 井上芳雄
なつ … 山口紗弥加

奥山朝利 … でんでん
奥山孫一郎 … 平山祐介
奥山六左衛門 … 田中美央

新野左馬助 … 苅谷俊介
あやめ … 光浦靖子
桔梗 … 吉倉あおい
桜 … 真凛
高瀬姫 … 高橋ひかる

鈴木重時 … 菅原大吉
近藤康用 … 橋本じゅん
菅沼忠久 … 阪田マサノブ
瀬戸方久 … ムロツヨシ

南渓和尚 … 小林薫
傑山 … 市原隼人
昊天 … 小松和重

甚兵衛 … 山本學
八助 … 山中崇
角太郎 … 前原滉
富助 … 木本武宏
福蔵 … 木下隆行

今川義元 … 春風亭昇太
今川氏真(龍王丸) … 尾上松也(子役期:中川翼)
寿桂尼 … 浅丘ルリ子
太原雪斎 … 佐野史郎
関口氏経 … 矢島健一
岩松 … 木村祐一
佐名 … 花總まり

徳川家康 … 阿部サダヲ
瀬名(築山殿) … 菜々緒(子役期:丹羽せいら)
竹千代 … 吉田海斗
石川数正 … 中村織央
松下常慶 … 和田正人

龍雲丸 … 柳楽優弥
モグラ … マキタスポーツ
力也 … 真壁刀義
カジ … 吉田健悟
ゴクウ … 前田航基

中村与太夫 … 本田博太郎

織田信長 … 市川海老蔵

語り … 中村梅雀

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
音楽 … 菅野よう子
テーマ音楽 ピアノソロ … ラン・ラン
題字 … Maaya Wakasugi
制作統括 … 岡本幸江
プロデューサー … 松川博敬
演出 … 渡辺一貴、福井充広、藤並英樹
時代考証 … 小和田哲男

公式サイト http://www.nhk.or.jp/naotora/

























【おんな城主 直虎】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年5月29日 8:15 AM

    >盗人であるこの男に言われる筋合いもなく…。
    予告段階で思いましたねー。
    少なくとも直虎は民が潤うよう努力もしているし。

    >今までで一番つまらない回だったかも…
    サブタイのモデルは「君の名は」。
    アニメは無関係に日本映画史上に残る興行成績をたたき出した作品ですが
    メディアがまだ未発達の時代に率先して昼メロドラマをやったのがバカ受けしただけの代物。
    平成に入り朝ドラでリメイクすると見事に大コケした、そういう由来?

    • くう
      2017年5月30日 12:34 AM

      巨炎さん
      >少なくとも直虎は民が潤うよう努力もしているし

      そうですよねーー。
      お伽噺的にイイ方のお殿様ですよねーー。

      >平成に入り朝ドラでリメイクすると見事に大コケした

      NHK的にはそっちの「君の名は」なんですかねw
      アニメの方は「。」付きますもんね。
      アニメの方は名作でござんす。

11件のトラックバック

  • 事務職員へのこの1冊
    2017年5月29日

    おんな城主直虎 第21回 ぬしの名は

    第20回「第三の女」はこちら。 前回の視聴率は14.5%と予想に反して上昇。うーんびっくり。この作品はいわゆる大河ドラマであることを作り手の側も見る側もやめて、朝ドラ的展開の方を選択しているということだろうか。今回も、これまでの大河っぽさからは激しく逸脱している。商談にみずからおもむく領主が、南蛮の事物に夢中になっているうちに悪ガキに財布をすられ、単身(!)ガキを追いつめるものの逆に拉致されて…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年5月29日

    大河ドラマ『おんな城主直虎』第二十一回

    「ぬしの名は」内容今川に種子島を売る商売を取り上げられた方久(ムロツヨシ)は、浜名湖湖岸の気賀を商売の先に変更すると直虎(柴咲コウ)に伝える。早速、直虎、方久、六左衛門(田中美央)は、気賀に出向き、町を治める中村与太夫(本田博太郎)と綿布の商談を行う。…

  • みやさとの感想文と(時々)感想絵
    2017年5月29日

    おんな城主直虎 第21回「ぬしの名は」 簡…

    と、まずは!!本日は高橋一生さんが直虎コンサートで藤井フミヤさんとデュエットされたとかで!!!!6月10日にテレビでも放送されるんですよね!! 絶対に見ます!!! フミヤさ…

  • 昼寝の時間
    2017年5月29日

    おんな城主 直虎 21話「ぬしの名は」

    公式サイト 井伊領内で生産した綿布の商い先として、浜名湖に面した港町・気賀(きが

  • ショコラの日記帳・別館
    2017年5月29日

    【おんな城主 直虎】第21回感想と視聴率「ぬしの名は」

    「ぬしの名は」第21回(5/28)の関東の視聴率は、前回の14.5%より下がって

  • 平成エンタメ研究所
    2017年5月29日

    おんな城主直虎 第21回~龍雲丸が仲間に。いやしさを剥き出しなくても生きられる世をつくる!

     龍雲丸(柳楽優弥)が直虎(柴咲コウ)の仲間になった!  同じ盗賊だし、あの時も主人公は捕まっていたし、『平清盛』の兎丸(加藤浩次)を思い出した。  名前には〝丸〟が付くし(笑)  兎丸が清盛の仲間になったのは、ふたりが〝はぐれ者の犬〟であったことと清…

  • 真田のよもやま話
    2017年5月29日

    NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第21回「ぬしの名は」

    ぬしの名はとたずねし者あり~・・ってのは違う?彗星が来て入れ替わってタイムがスリップで君の名はっていう?いやいやそんな展開じゃなかったじゃないですか、直虎様と例の水浴びドロンちゃんとは~~。

  • 森の中の一本の木
    2017年5月29日

    おんな城主直虎第21回「ぬしの名は」

    やっぱり、「ぬしの名は。」の方が良かったなあ、今風で。 というような事はどうでも良い事ですが、正直な事を言うと今回は前半は物語的に、私的にはきつかったデス。きついと言うよりも、単にあまり面白くなかったと言うか。 でもまあ、柳楽優弥の「あら、まっ!!」で我…

  • のほほん便り
    2017年5月29日

    おんな城主 直虎「ぬしの名は」

    今川に種子島を売るつもりが、予定が狂った方久(ムロツヨシ)、浜名湖湖岸の気賀を商売の先に変更すると直虎(柴咲コウ)に伝えて、共に視察に行きます。町を治める中村与太夫(本田博太郎)と綿布の商談ところが、少年スリ団に銭入れを取られて、追いかけっこ。結局、そこで以前逃げられた盗賊の頭の一味の人質に。なんと、盗賊団のかしら(柳楽優弥)が見覚えある男。彼に、「そもそも、武士は、泥棒」と言われて悩み、結局、商売として樹を売ることに。その働き手に、その盗賊団を雇う、ことになったのでした。井伊の人々に、かしらの面が…

  • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
    2017年5月29日

    大河ドラマ「おんな城主直虎」 #21 ぬしの名は

    今川を捨てた方久。 気賀へ向かう直虎。 浜名湖畔での商売に向かうのですが…。

  • オールマイティにコメンテート
    2017年5月29日

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断21直虎は盗賊に捕まって盗賊の実態を知り彼らを活かす術を見つけたものの家臣団の反発を招く事になった

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」第21話は商い先候補に浜名湖の港町・気賀に活路を見出そうとした直虎だったが、そこで以前逃げられた盗賊の頭の一味に人質となってしまう。この事 …