【おんな城主 直虎】第19回「罪と罰」 感想

近隣の領主である近藤康用(橋本じゅん)が直虎(柴咲コウ)のもとを訪れ、領内の山の木々を井伊の者に盗まれたと訴え出る。
直虎は疑いを晴らすため、盗伐のあった現場に向かう。
荒らされた現場を検証していく直虎たちは、近藤領内だけでなく井伊領内の木々も盗まれてしまっていることに気づく。
見張りをつけて山狩りをする直虎はついに犯人を捕らえる。
しかしそれは以前、直虎に人集めの知恵を授けた旅の男(柳楽優弥)だった。
(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   naotora-op.jpg

おんな城主 直虎 第19話「罪と罰」



永禄8年10月。

甲斐の武田信玄は嫡男・義信を謀反の廉で幽閉する。
今川には激震が走った。
氏真の妹は義信に嫁いでおったのじゃ。
これにより、武田と今川の同盟に深い亀裂が生じる事となった。



そのような情勢の中、井伊では山林の木々が伐り倒されて盗まれるという事件が発生。
  


近隣の領主・近藤康用が自分の領地の木が盗まれた事を井伊の新しい領民の仕業であろうと訴えてきた事で事件が発覚。

隠れて捕まえてみると犯人は以前、直虎が出会ったイケメンの流れ者・柳樂くんであった。
  naotora19


鶴を始め井伊の男たちは、近藤の手前もあることだし、しかるべき罰(打ち首)を下すべきと判断するが、直虎は「女ゆえ血は見飽きた」(そんな珍しいか?このセリフ…)「戦わずして勝つ方法を取るべき」として納得せず。

そんなこんなやっている内に、男は牢から逃げてしまいましたとさ………。


……朝ドラか……。怒.gif


戦わぬのが最上! そう我に教えてくれたではないか!
太刀を交え殺し合うのではなく、その前に敵に屈させるが最上。
さすれば兵も銭も最も失する事がない。
裏を返せば命のやり取りでしか物事を収められぬというのは決して上等ではないという事じゃ!

偉そうに説教を垂れたそなたが、なぜちっぽけな盗人一人の命を取ろうとする!

生きておればただそれだけで血が流れる。
けがもする。病にもかかる。否応なく戦に巻き込まれる事もある。
ほかに打つ手もある事にわざわざ血を流す事はない!
もし誰かに血を流させる事をそれを力だ、それを強さだと言うならば、なんと愚かな事か!
なんと無邪気な事か!



って言うけどさ……
犯罪を犯しても罰せられなければまたやるよね。
1本や2本じゃなく、あんな面積を盗んで行ったとなれば、もう一大犯罪シンジケートじゃん。怒.gif


きちんとした法を作って施行しなければ近隣の国へも迷惑がかかる。
お前の国が金を出して国境に塀を作りやがれと言われてしまうわけだよ。汗2.gif


あの男が虎松をさらったりすればどうする。
瀬戸村に押し入ればどうする?
殿が今守らねばならぬものは何だ!

 naotora19-3


という政次の言う事が正しいと思うけど

捕まったのが知り合いの柳樂くんじゃなければ、こんなに迷わなかったのでは

思い切り私情でしょ。




そんな感想が全てでござる。はぁ……。汗.gif

来週はまるで隠し子騒動みたいな予告になっていたけれども、直親が逃げている間に現地に妻子がいたという話はあるので。

そもそも、戻って来た時にその話が一切出ずに三角関係みたいになった事の方が、こっち的には違和感だったんですけど。

今さら出してなんとする……。


2017年度NHK大河ドラマ【おんな城主 直虎】事前番外 井伊直虎ってどんな人?男だったの?
井伊 直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の女性領主。 井伊直盛の娘。 同国の国衆・井伊氏の事実上...


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

井伊直虎(おとわ)… 柴咲コウ(子役期:新井美羽)

井伊直盛 … 杉本哲太
千賀 … 財前直見
井伊直平 … 前田吟

井伊直満 … 宇梶剛士
井伊直親(亀之丞) … 三浦春馬(子役期:藤本哉汰)
しの … 貫地谷しほり
井伊直政(虎松) … 菅田将暉(子役期:寺田心)

中野直由 … 筧利夫
中野直之 … 矢本悠馬
今村藤七郎 … 芹澤興人
弥吉 … 藤本康文
たけ … 梅沢昌代

小野政直 … 吹越満
小野政次(鶴丸) … 高橋一生(子役期:小林颯)
小野玄蕃 … 井上芳雄
なつ … 山口紗弥加

奥山朝利 … でんでん
奥山孫一郎 … 平山祐介
奥山六左衛門 … 田中美央

新野左馬助 … 苅谷俊介
あやめ … 光浦靖子
桔梗 … 吉倉あおい
桜 … 真凛
高瀬姫 … 高橋ひかる

鈴木重時 … 菅原大吉
近藤康用 … 橋本じゅん
菅沼忠久 … 阪田マサノブ
瀬戸方久 … ムロツヨシ

南渓和尚 … 小林薫
傑山 … 市原隼人
昊天 … 小松和重

甚兵衛 … 山本學
八助 … 山中崇
角太郎 … 前原滉
富助 … 木本武宏
福蔵 … 木下隆行

今川義元 … 春風亭昇太
今川氏真(龍王丸) … 尾上松也(子役期:中川翼)
寿桂尼 … 浅丘ルリ子
太原雪斎 … 佐野史郎
関口氏経 … 矢島健一
岩松 … 木村祐一
佐名 … 花總まり

徳川家康 … 阿部サダヲ
瀬名(築山殿) … 菜々緒(子役期:丹羽せいら)
竹千代 … 吉田海斗
石川数正 … 中村織央
松下常慶 … 和田正人

龍雲丸 … 柳楽優弥
モグラ … マキタスポーツ
力也 … 真壁刀義
カジ … 吉田健悟
ゴクウ … 前田航基

織田信長 … 市川海老蔵

語り … 中村梅雀

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
音楽 … 菅野よう子
テーマ音楽 ピアノソロ … ラン・ラン
題字 … Maaya Wakasugi
制作統括 … 岡本幸江
プロデューサー … 松川博敬
演出 … 渡辺一貴、福井充広、藤並英樹
時代考証 … 小和田哲男

公式サイト http://www.nhk.or.jp/naotora/

























【おんな城主 直虎】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • モカ
    2017年5月15日 12:03 AM

    こんばんは。
    2週見そびれてて、3週ぶりに見たのですが、なかなかテンションがあがりませんでした💧

    どうしてこの大河にハマらないのか自分で考えてみると、直虎がバカだからかなぁと(笑)
    どうも好きになれないです。

    10歳から寺で修行してるのに、知恵や知識があるわけでもなく、精神的に落ち着いてるわけでもない。
    お嬢様だからみんなが甘やかしてたのは仕方ないとしても、当主になったんだからもうちょっと成長してくださいよー、と思ってしまいます。
    「猪突猛進」って長所じゃないから(笑)

    トラブルが起きて解決、の展開で直虎が学んでる形跡をもうちょっとハッキリ出してくれればなぁ、と思っていたのに2週開けて見ても直虎は相変わらずで、周りがフォローするだけですからね💧

    ラスト、隠し子騒動で「もしや来週しのちゃんメンヘラ発動?」と思ったら怖くて(笑)
    貫地谷さんが芝居上手すぎてしのちゃん怖いんです💧

    菅田将暉まで成長すればちょっとはちがうでしょうか?
    なんとか諦めないで楽しめるときがくるのを期待してます。

    • くう
      2017年5月15日 3:13 AM

      モカさん
      >どうしてこの大河にハマらないのか自分で考えてみると、直虎がバカだからかなぁと(笑)
      どうも好きになれないです。

      私はまぁ…主人公がそれほど嫌いだったわけでは無かったのですが、今回は酷かったですね。

      主人公がヒドイというよりも話がヒドイです。
      戦で戦わず殺さず勝つことと犯罪者を糾弾しないことは全く別の話じゃないですか。
      なぜ一緒くたにして語り、それが通用してしまうのか(爆)意味が解らないです。

      >ラスト、隠し子騒動で「もしや来週しのちゃんメンヘラ発動?」と思ったら怖くて(笑)

      そもそもこの時代で「隠し子」って!?ってところからもう何か…何かねぇ(笑)
      貫地谷さんは大好きですが、しのりんがまた酷いし(笑)

      朝ドラだったら楽しく観れるかも知れませんが、大河でしょ…。
      何だかもう終わった感でいっぱいです(´д`)

      • モカ
        2017年5月17日 12:00 AM

        くうさんのおっしゃる通りですね。
        戦と犯罪は別なのに、ごちゃ混ぜにしてますからね。

        隠し子の件は私も気になりました。
        今の井伊の状況では当主の子供が増えるなんてものすごく有難いことなんだけど、きっと現代の感覚で嫉妬とか入れ込むんだろうなー、や
        れやれ、と。

        このドラマで何となく気になっているのは、脚本家が「わかってるけど、あえてやってるのよー」って言ってそうな感じがするとこなんです。

        戦と犯罪をごっちゃにしてるのも直虎のスタンスを説明するだめにドラマ的アレンジ、
        隠し子で妻が荒れるのも、当時はそんなことないのわかってるけど、今の視聴者向けに盛り上がりをつけた、
        ‥‥っていう脚本家の声が聞こえて来そうな感じがモヤモヤするんです。
        ひねくれてますけど(笑)

        私は歴史詳しくないので、ドラマとして違和感なく成立して面白ければオリジナル解釈は全然ありなんですが、
        直虎はどうもその作戦が馴染んでない感じがします。

        なんでなのか、作風が合わないのかな?とか気になってます。

        • くう
          2017年5月17日 3:08 AM

          モカさん
          >きっと現代の感覚で嫉妬とか入れ込むんだろうなー、やれやれ、と。

          ですねーー予告がすでにそんな感じでしたもん。

          >脚本家が「わかってるけど、あえてやってるのよー」って言ってそうな感じがするとこなんです。

          そうなんですよ!
          それが素晴らしいらしいんですね(笑)
          でも私的にはそれがあざといんです(笑)
          「天皇の料理番」、あんなに面白かったのに!!
          あっ、もしかしたら元々この脚本家の女性主人公のドラマが好きじゃないのかも知れないって、今、思い至りました(笑)

9件のトラックバック

  • 昼寝の時間
    2017年5月15日

    おんな城主 直虎 19話「罪と罰」

    公式サイト 近隣の領主である近藤康用(橋本じゅん)が直虎(柴咲コウ)のもとを訪れ

  • 平成エンタメ研究所
    2017年5月15日

    おんな城主直虎 第19回~直虎の危うさが露呈 「殿が今、守らねばならぬものは何だ!?」

     直虎(柴咲コウ)の国づくり。  経済、教育、外交に続いて、今回は〝裁判(=司法)〟である。  法に対する直虎の考え方はイマイチかな~。  知り合いだとか、血を見たくないとか、法の運用にあたっては私情を挟んではならない。  政次(高橋一生)が言うとおり、…

  • のほほん便り
    2017年5月15日

    おんな城主 直虎「罪と罰」

    やっと、政次(高橋一生)の真意を理解したか?に見えた直虎(柴咲コウ)綿づくりの順調さに、直虎は上機嫌そこに、近藤康用(橋本じゅん)がやってきて、井伊との領土境界線で、気が盗まれてると訴えます。さっそく視察に現場に向かうと、双方の木が盗まれてました。傑山(市原隼人)の協力を得て、見張りをつけて監視。捉えてみると、それは以前、直虎に人集めの知恵を授けた旅の男(柳楽優弥)だったのでした。殺したくない直虎。しかし、井伊をとりまく、勢力地図が刻々と変わりつつ現況。疑惑や災いをもたらすと、処刑を薦める政次そんな…

  • あしたまにあーな
    2017年5月14日

    おんな城主直虎 第19回「罪と罰」

    今回は、井伊と近藤康用の双方の領内での木々の盗難がメインになります。話だけを聞くと1回まるまるを潰す内容ではないのではないかと思えるのですが、わざわざ時間を費やした理由について考えて見たいと思います。 前回で直虎と政次の関係が建設的に前向きな感じになったことを契機にして今回そのことを見るための出来事だったのかと思っていたのですが、政次は初めは打ち首にしようと進言するも、働かせようという直虎の思いに従います。しかし、直之との話の中で近藤康用に身柄を引き渡すこととしたことで、前回までの直虎と政次の心の通…

  • オールマイティにコメンテート
    2017年5月14日

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断19盗人の命を獲らぬと決めた直虎だったが脱走され決断に悔いを残した

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」第19話は森林を荒らす盗人を捕まえようと近隣の領主と共に追うが、そこで捕まえた盗賊はかつて直虎が助けた人物だった。直虎側が捕まえた事で直虎 …

  • レベル999のgoo部屋
    2017年5月14日

    大河ドラマ『おんな城主直虎』第十九回

    「罪と罰」内容ようやく、政次(高橋一生)の意図を知った直虎(柴咲コウ)は。。。。 その日、綿づくりの順調さを知り直虎は上機嫌だった。そんな折、近藤康用(橋本じゅん)がやってくる。領内の山に井伊の者が入り込み、木の盗みを働いているという。納得出来ぬ直虎は…

  • しっとう?岩田亜矢那
    2017年5月14日

    〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第19回「罪と罰」感想 歴史的イベント無さ杉

    せっかくの「桶狭間の合戦」を、「真田丸」のマネしてほぼナレーションで終わらせてしまったので、でんでん歴史的イベントが存在しない。真田丸がナレで終わらせたのは、真田家の面々が立ち会っていない戦いだけ。真田家は実際に見ずに、伝聞で知っただけであるなら、視聴…

  • 真田のよもやま話
    2017年5月14日

    NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第19回「罪と罰」

    罪と罰!日本のポップスじゃなくてロシア文学の方でしょうねえ、これは。選ばれしものとして犯した罪、地に落ちて下された罰、そして只の人として得た愛、みたいな?一話でそこまで描けるかなあ~?

  • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
    2017年5月14日

    大河ドラマ「おんな城主直虎」 #19 罪と罰

    武田との同盟解消が今川に、そして井伊に与える影響は。