【カーネーション】第63回

辛気臭いをバカにしたらあかん。恐っそろしいほど寿命が縮まるで!

神戸のおばあちゃんのモンペを見て、糸子は考える。

「辛気臭い」に風穴を開ける方法。お客の流れを途絶えさせない方法。

みんなが元気に戻る方法。

 

「カーネーション」第63話

  「カーネーション」
  

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。

 


録画ネーションなう


「もんぺみたいな辛気臭いもんこそ、気持ちよく着なあかん」おばあちゃん、ええわーーー


辛気臭いのはいけない。窓を開ける糸子。「ちょっと溜まってる物吹きとばそ」


なおこ、有りえないほど大人しくなったなぁ・・・


「普通はもったいなくて、そんな事ようしません」「そこや。みんなもんぺにしたら
着物に戻せんと思うてるやろ」「戻せるんですか?」「わからん」


お客さんの流れは止めてはいけない。糸子、立派な商売人になったわ。


笑顔と換気は大切ですよね(⌒▽⌒)/ RT @*****: @kukucoo 「辛気臭いは身体を
悪くする」ってたしかにそうですね。おばあちゃん,ええわぁ。(^O^)


「おじいちゃん、おばあちゃん、コックさん、ありがとう。糸子は頑張ります」


着物に戻せるモンペの研究・・・


りんちゃん・・・寝てるわ( ̄∇ ̄;)


階下が明るいと、お父ちゃんも嬉しい。みんな元気になる^^


集まった5人は「この手の人」。若うて元気いっぱい。そんでごっつう負けん気強い。
一張羅の着物をモンペにしようって人たちだからな。最先端だもんね。


すぐできるんだねーーー。


すっかり仲良し^^「たっくましいなー」「何や、日本は戦争勝てる気がしてきたわ」
女は逞しいわ。女が強い国は強いよ^^


うん。悪いことがなかった^^ RT @*****: 今日はニコニコ回♪ QT @kukucoo: わーい(^^)/
RT ******: ヽ(・∀・)ノワーイ QT @kukucoo: 録画ネーションなう


モンペって、絣とかで色も暗くて、確かに辛気臭いイメージがある。これを一張羅で
仕立てて、しかも戦争が終わったら着物に戻せるというアイデアは素晴らしい。


「戦争が終わったら一張羅の着物に戻る」という事は、「戦争が終わったら」という
希望を持つ事も出来るってことだよね。意識も違う。「一張羅に戻せるまで頑張ろう」
そう思う事は励みにもなる。


辛気臭い空気に風穴があくアイデア。おばあちゃんも床あげた。お父ちゃんも笑顔が出た。
前向きに生きるって大切なこと。


それが恐い^^;あの人たちも来てくれればいいんだけどなぁ… RT @*****: でも
国防ババァが怒りそうw
RT @kukucoo: 「戦争が終わったら一張羅の着物に戻る」という事は、
「戦争が終わったら」という希望を持つ事も…


 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※ホント、すでにテンプレ状態ですが・・・コメント、相変わらずお返事できずですいません~。
トラバも遅れとります

 

※キャスト

小原糸子…尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原善作…小林薫
小原千代…麻生祐未
小原ハル…正司照枝
小原静子…柳生みゆ

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

吉田奈津…栗山千明(少女時代:高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡泰蔵…須賀貴匡
安岡八重子…田丸麻紀
安岡勘助…尾上寛之(少年時代:吉岡竜輝)

桝谷幸吉…トミーズ雅
木之元栄作…甲本雅裕
木岡保男…上杉祥三
川本勝…駿河太郎
根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
花村喜一…國村隼
サエ…黒谷友香

 

「Twitter」やってますです。

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. モンペ教室>『カーネーション』第63話

    寒い寒いと震えつつ
    気付いたらまだ薄手のトレーナーしか着ていなかった私

    …ひじゅにですが何か?

    「どんより灰色やった目の前が一気に晴れてました」

    昨日の「灰色」に直子ちゃんのお手玉…

  2. モンペ教室>『カーネーション』第63話

    寒い寒いと震えつつ気付いたらまだ薄手のトレーナーしか着ていなかった私…ひじゅにですが何か?「どんより灰色やった目の前が一気に晴れてました」昨日の「灰色」に直子ちゃん…

  3. カーネーション 第63回

    内容
    祖母・貞子(十朱幸代)が上等な大島の着物からモンペを作ったと聞き
    糸子(尾野真千子)は、驚くのだが、、、辛気くさいのは寿命の縮める。。。
    どんなときでも、オシャレの大切さをあらためて知るのだった。

    そこで、着物をモンペにすると昌子(玄覺悠子)静子(…

  4. カーネーション 第63回

    内容祖母・貞子(十朱幸代)が上等な大島の着物からモンペを作ったと聞き糸子(尾野真千子)は、驚くのだが、、、辛気くさいのは寿命の縮める。。。どんなときでも、オシャレの大切…

タイトルとURLをコピーしました