NHK朝ドラ【半分、青い。】第60回(第10週土曜日) 感想

7月7日、鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)の誕生日。裕子(清野菜名)とともにバースデーケーキを買うかたわら、お祝いの言葉を律に伝えようとマンションに立ち寄った鈴愛。

すると清(古畑星夏)が現れ、律は不在だという。律と清は、鈴愛たち梟(ふくろう)会のメンバーの写真が原因でけんかをしたのだった。清の怒りの矛先は鈴愛に向き始める。

やがて取っ組み合いのけんかになったそのとき、律が部屋に帰ってきて…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第10週「息がしたい!」 第60話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

その指の爪の色こそ何なの?

何で律にまでマニキュア塗るの!?

気持ち悪い!


律を返せ!

律は私のものだ!



あげるよ……もう。

佐藤健だけど、あげるから……早くマンガ描け。


律のマンションの前で3回笛吹いたせいで、清から部屋に上げられ、「律の過去が許せない」と言われ、掴みかかられるヒロインである。

ごめん、やっとこのヒロインにこういう事キッパリ言ってくれる人が現れてくれてありがとうとしか思えなくて(笑)

 オウンゴール


薬指ネイルは確かに気持ち悪いよ。

でもさ、これってもう身体の関係ありますの証じゃん。

あるよ。
若気の至りはそういう事もあるよ。


それより、彼氏でもない男のマンションの前で(しかもド田舎じゃなくて都心だじぇーー)笛吹いて呼ぶの、気持ち悪いよ。「カノジョ」だったら誰だって怒るよ。

道で笛吹いたら泥棒が来るからやっちゃダメって死んだじっちゃんが言ってた(キリッ)(御用改めも来るけどな(笑))


ま、言われたけどね。


人の恋人、3回笛吹いて呼ぶのやめてくれないかな。


(近所にも迷惑だしな)


Twitter上では、「オウンゴール」という言葉が出来たのは1994年以降なのに……と騒がれていたけれども、それより何より。

この時代、いくら『キャプテン翼』があったって、世間のサッカーへの関心、そんなに高くないし。

弓道部の清がなぜかバリバリサッカーマニア女だったとしても、世間的に関心の高くないものに関して人間はそんなにサラっと言葉に出さないし。

仮に「オウンゴール」じゃなくて「自殺点」と言ったにしたって、この場的にはシラーーー……なにそれ……。っとなって、にやりとした清の方がネタ解説しなきゃならない事態に陥るし(爆)


この時代的には、どんなにダサくても「アウトだね」(ニヤリ)くらいが正解じゃないかなっ。


間に挟まった ゆーこさん可哀想……と思う視聴者もおられるだろうが、たぶん、彼女は秋風羽織の教え通りリアルをいっぱい体験させてもらって大儲け状態だから大丈夫(爆)


やっと、「失恋して可哀想な私を見て見てマスク」ではなく、羽根より軽い口で人に言えないほどの落ち込みを体験するヒロインを見ることが出来たわ。


来週。

ヒロインがやっと自分の仕事をし始めるらしいですが……

失恋したからと漫画に向かう人は、新しい恋が始まったらまた漫画なんてどうでもよくなりそう~~。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年6月11日 2:28 PM

    巨炎さん
    >鈴愛にタックルされた事も根に持たず自分の中にあった卑屈な感情と向き合っていた彼女。

    私はまだ、「敬語も使えず漫画をなめてて、ずかずかプライバシーに踏み込んでくるお前が大嫌いだったけど、ストーリーの材料を得るために仲良くしてやってたんだ!ぶぁかめーー!!」っとなる日が来るのを信じています(たぶん来ない(笑))

  • 巨炎
    2018年6月10日 5:20 PM

    >ゆーこさんは秋風羽織の教え通りリアルをいっぱい体験させてもらって大儲け状態
    鈴愛にタックルされた事も根に持たず自分の中にあった卑屈な感情と向き合っていた彼女。
    なるほど、「情けは人の為ならず」という訳ですね(笑。

5件のトラックバック

  • ショコラの日記帳・別館
    2018年6月10日

    【半分、青い。】第60回(6/9土)感想と視聴率

    第9週(5/28~)「会いたい!」の週間最高視聴率は、関東 21.1%↓(5/3

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月9日

    半分、青い。 (第60回・6/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第10週『息がしたい!』の 『第60回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 7月7日、鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)の誕生日。裕子(清野菜名)とともにバースデーケーキを…

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月9日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第60回

    内容その日は、折しも、鈴愛(永野芽郁)の誕生日。裕子(清野菜名)とケーキを買いに出かけ、その帰り、律(佐藤健)にも祝いの言葉をと。。。。マンションに立ち寄る。するとそこには清(古畑星夏)がいた。清に、律の部屋に招き入れられたのだが。。。敬称略あくまでも、今作の描写では、清が、意地悪に描いているのだが。なにせ、その清の発言どおりで。。。。。“笛”だからね(失笑)まあ、それ以前に、主人公に対して…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月9日

    ぶぶ漬け>『半分、青い。』第60話

    ​​​​​​​​​​​​バブルの頃はトレンディドラマなるものが人気だったらしい少し前までは月9というものもあったらしい…あ、今もあるって?>スミマセンスミマセン無知&唐変…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年6月9日

    ぶぶ漬け>『半分、青い。』第60話

    ​​​​​​​​​​​​バブルの頃は トレンディドラマなるものが人気だったらしい 少し前までは 月9というものもあったらしい …あ、今もあるって?>スミマセンスミマセン 無知&唐変木ひじゅにでも 多分、少しは観たことあったかも?>覚えてはいないけど だから『半分、青い。』には「どっかで観た感」だらけなのかも? ってことは 『半分、青い。』は、それらのラブスト…