【カーネーション】第115回

優子は持ち前の人当たりの良さで支配人にも気に入られ、
大いに直子の助けになる。

聡子は近畿大会でも優勝。
全国大会に出るために東京へ進出。

しかし、糸子にとっては、聡子のテニスはどうでも良かったのだった。


「カーネーション」第115話


  「カーネーション」  


※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。




昼ネーションなう


優子、支配人にご挨拶。直子のちょっ仏頂面


「無敵の外面」でも支配人に気に入られる。優子の接客技。ちゃんと直子の服を着ている。
「ハウスマヌカン」のはしり。


「うちはうちの服を気に入った人にだけ着てもらえばええ。」「これは商売なんや。
ええかげんにし!」支配人が来たらいきなり笑顔の優子。素晴らしい。


聡子は近畿大会でも優勝した。そして東京へ。


賞状はちゃんと出せたんだね^^;たぶん・・・見送るのはお祖母ちゃん。
糸子はミシンで居眠り。


聡子を迎えに出てから慌ただしく店に戻る優子。「何でか聡子は姉ちゃんの家に
泊まりたがって」


聡子は全国1位!素晴らしい。みんなでお祝い。良かったね、聡子^^


懐かしすぎww RT @*****: 夜霧のハウスマヌカン~ RT @kukucoo: 「無敵の外面」
でも支配人に気に入られる。優子の接客技。ちゃんと直子の服を着ている。
「ハウスマヌカン」のはしり。


中学時代の顧問から新聞を見せられて初めて全国1位を知る糸子。「何や、
そんな事かいな。本人が帰ってきてから言うてやって下さい」


ご近所と家族は大騒ぎ!糸子~…もっと喜んでやってや(;_:)


みんなでお祝い。糸子・・・いない?(;_:)聡子は笑顔ながらも寂しそう。


いや~それ以上の人当たりの良さ。やっぱお祖父ちゃんやみんなに可愛がられて
育ったおかげかな~ RT @*****: 優ちゃんはお母ちゃんの店手伝った
経験が生きてるね。商売人に育ってる。



「うち、今日限りでテニス辞めるわ」「もうええんや。やれるとこまでやったよって」
「もう、さみしい。…寂しいさかい」


「うちは今まで気付かなかったけど、上2人の取っ組み合いの横でいつもへにゃへにゃ
笑うてたこの子にも色々あったようでした」


「当たり前やろ。洋裁や」「やっとや。こんでやっと仲間入れる。」聡子の吹っ切った
表情。ずっと寂しかったんだね。


聡子の寂しさが伝わる…。糸子がもっと応援してやってれば、家族一団で応援して
やってれば、聡子はテニスの道に入っていたのかなぁ。でも、糸子にとっては
どうでもいい事だった。それも仕方ない事だ。



しかし、糸子って本当に洋裁以外にクールな人だね。自分の娘が全国1位だよ。
普通ならもっと舞い上がるわな^^;たぶん、お母ちゃんに見てもらいたくて1人で
頑張った事が聡子をここまでやらせたんだろうね。偉かったね。努力家だよ。



予告では優子はまだ東京にいる…。このまま東京で自分の店を始めるんだろうか。
(ダンナは?^^;)だから、オハラ洋裁店の看板をたたむの?でも、お客さんは
来てるんでしょう… (´・ω・`)来週どんくらい時が流れるんだろう。



洋裁で成功する事が解ってるから先が楽しみではあるけれど、こりゃ聡子だけで
2時間ドラマ1本作れるくらい凄い事やで^^;全国1位になったのに違う事始めるんだもん。
お祝いの夜もミシンの音が響く家の中。聡子にとってはどれだけの寂しさかと思うと…



あたしゃ朝ドラ主人公が不倫してようが別に何とも思わんし糸子の恋愛は応援してきたが、
聡子に関しては糸子をちょっと批判したいよ (´・ω・`)聡子が服で成功するから
いいけど、結果おーらいじゃん。聡子、頑張れ(;_:)



ちなみにドラマや脚本批判じゃないで^^;糸子がダメダメってこと。たぶん、朝ドラ史上
初のダメヒロインだから、こういう所もこのドラマらしいっちゃらしいよね。
母としてダメダメ。でも、仕事に賭ける情熱はすごい。こういう所も興味深くはある。



決定(?_?) RT @******: 【必予約】 RT @*****: 13:05~ NHK総合「スタジオパーク
からこんにちは」に、2/20(月)ほっしゃん。2/29(水)尾野真千子、3/1(木)綾野剛!




【補足】ツイッター上で糸子の事を「母としてダメ」と書いたことが引っかかった方は
申し訳ありませんでした。
でも、その事が「働く母」と「専業主婦」の話になるのは違う気がする。
自分の事に置き換えてドラマを見るのは当たり前の見方ですが、ドラマの内容を
考えてみていただければ解ると思います。

姉妹は働く母に育てられ、母の背中を見て立派に育ち同じ道を進んだ。
戦時中に女手1つで子育てした糸子は立派な母です。

でも、今回の話では、聡子の孤独が語られているのですな。
聡子は寂しいから母と姉と同じ道を歩んだ。

Aさん家の子供は働く親の元でも孤独など感じず育ったかもしれませんが、
小原家の聡子さんは孤独を感じて育っています。

それだけの話です。つまり「ドラマについて」語っています。
そして、「子供の気持ちを読む」という点においては糸子はダメな母に違いない。

そういう女の一代記に仕立てているこのドラマを私は素晴らしいと思っています。
従来の朝ドラヒロインならば、子供の孤独にとっくに気づいて
「お母さんが悪かったわ!」とかいうお涙話になっているわけです。

そうしない脚本。ちょっとダメな人間を描く。
飾りごとのない正直一本なドラマなのです。

「ダメなやつ」と偉そうに言ってるつもりはないのですが…
そもそも、このドラマって「人間のダメさ」に泣いたり笑ったりする
ドラマだと思って私は見てるんだけどねぇ…
ダメな人間は愛しいじゃないか。

もちろん…
私自身もダメだからさ。

自分的には愛あるつもりで書いた言葉でしたが、とりあえずTwitter上からは
削除しました。
人の発言は、それくらい影響のあるものだということです。
(あ、上の記事からは削除してません。つまり、糸子が働いてるからダメだとか
最初からひと言も言ってません^^;)

今回の事を私はかな~り悲しく受け止めています。
言葉は難しい物ですね。


ちなみに私自身はずっと働いて来たし、今も適当に働いています。
決して「何様」な者でもありません。
そして、私の子供たちは決して立派に育ってません。
私の親は専業主婦でしたが、私自身も別に立派に育ってません。

子育ても難しいものです。


※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



※キャスト

小原糸子…尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)
小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝










「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • くう
    2012年2月20日 4:03 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございますー(#^.^#)
    嬉しいですー。

    ツイッターも、色々な人がいる所です。
    同じアカウントで人と接していくわけですから、噛みつくのも
    勇気がいるはずなのですが、その勇気がある方も多いんですね^^;
    フォロワーさんとしか接しないように閉じてしまうことも出来るのですが、
    それだと世界が広がらないのでオープンにしているとこういう目に遭うわけで…

    > 私もすっかり糸子とカーネーションにとりつかれておりますが、
    > 私なんて、今回どころか、毎日何度も「そら 糸子あかんわぁ。」「いくら何でもそれは。」
    > と糸子にだめ出しをしながら、観ています。
    > でもでも、そんな糸子が大好きです。

    そうなんですよね~…
    毎日見ていて、もうこのドラマごとお友達のような気分になっていました。
    今回はそういう気持ちに水を掛けられた気分でした。
    人それぞれの「カーネーション」があって、他の人の「カーネーション」は
    受け入れることが出来ないのですね。残念な事です。

    > ツィッターからのアップだからこその臨場感、
    > そんなところも大好きなので、
    > 今まで通りのくぅさんでいてください。

    本当にありがとうございます!
    ツイからのUPは、ただの手抜きなのですが、そう言っていただけると嬉しいです。
    最終回まで実況し続けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • もう…何がなんだか日記
    2012年2月19日 10:00 PM

    無敵の外面>『カーネーション』第115話

    『歴代朝ドラ寸評モドキ』コーナーを勝手に始めながら『ゲゲゲの女房』からこっち全く書いてない。『ゲゲゲ』はともかく、後の二作がなあ…まあ、いつかは書くつもりだしどのみ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2012年2月19日 9:57 PM

    無敵の外面>『カーネーション』第115話

    『歴代朝ドラ寸評モドキ』コーナーを勝手に始めながら
    『ゲゲゲの女房』からこっち全く書いてない。

    『ゲゲゲ』はともかく、後の二作がなあ…

    まあ、いつかは書くつもりだし
    どのみち私の自己満足にし…

  • miron
    2012年2月19日 7:00 PM

    SECRET: 0
    PASS: 7d9b872c6e381d042f38735d8d53b322
    はじめまして。
    少し前にこちらを発見し、自宅で仕事をしているため、仕事の合間に、
    もうアップされているかどうかと、1日数回ココを確かめてきている
    アナログなファンです。

    そんなことがあったのですね。
    ツィッターの方は観ていないので、知りませんでした。
    皆さん、フォローされているので、今更ですが。

    私もすっかり糸子とカーネーションにとりつかれておりますが、
    私なんて、今回どころか、毎日何度も「そら 糸子あかんわぁ。」「いくら何でもそれは。」
    と糸子にだめ出しをしながら、観ています。
    でもでも、そんな糸子が大好きです。

    ツィッターからのアップだからこその臨場感、
    そんなところも大好きなので、
    今まで通りのくぅさんでいてください。

  • くう
    2012年2月19日 1:41 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    初めまして。コメントありがとうございました。
    すっごく嬉しいですー(^^)

    > 昨日の出来事、私もビックリしながら成り行きを見ていました。私も糸ちゃん大好きですが、さすがに昨日は「ここまでくると糸子の子育てイラつくわ…(略)」云々ツイートしたのです。しかし私は運良く噛み付かれず…。

    噛みつかれるのもタイミング…ですよね^^;
    私は現在家仕事で夜中遅いので朝も遅く、このドラマは昼時間に見ています。
    いつもは昼の時間帯は人が少なく、同じメンバーが実況している状態なので
    私も油断していたんですね~。

    たぶん、いつも見ている方なら私がこのドラマも糸子も応援している事は
    ご存知だと思うから「ダメ」も親しみこめての言葉だと解ってくれている
    と思うのですが、昨日は土曜日だったので、お初の方も多かったわけで…
    何か偉そうに見えたのでしょう。
    ほんと、ツイッターは恐いです^^;

    >どうやらあの方は常に戦闘体勢で、だいたいそのテーマも決まっているようですので(働く母は専業母より優れていると思いたい願望)あまり気にされなくて良いと思いますよ。

    ありがとうございます~。
    「戦闘態勢」解ります^^;
    その方のTLを遡りまして…理解しました。
    でも、遡ったせいで見たくもない発言をいっぱい見てしまい、すっかりゲンナリしました。
    「何さま」とか言われていたわけですが…ご自分はそんなに偉いのか…とか…
    きっと一つの考えに固執するあまり、人の文章を理解するとか以前に読みもしないのでしょうね。
    しかし、それもツイッターの特徴だと思うので、気にしない事にしました。
    昨日はかなり落ちましたが、今では交通事故に遭ったのだと思っています。

    自分がこういう目に遭った事で、言葉が人に与えるマイナスオーラについて改めて考えました。
    自分自身がああならないように気を付けてネット活動していかなきゃと思っています。

    また、自分が苦しい目に遭った時、こういう風に人から掛けられる温かい言葉や
    感謝の気持ちについても改めて知ることができました。色々とお勉強になりました^^

    本当にありがとうございました。
    心からお礼申し上げます^^

  • 梨絵
    2012年2月19日 2:54 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    40代の働くダメ母です(笑)
    昨日の出来事、私もビックリしながら成り行きを見ていました。私も糸ちゃん大好きですが、さすがに昨日は「ここまでくると糸子の子育てイラつくわ…(略)」云々ツイートしたのです。しかし私は運良く噛み付かれず…。
    糸子が仕事をしているから聡子が淋しいという、誰も言ってもいない(聡子すら言っていない)話しにすり変わっていくのが見ていてとても残念で、私も悲しくなりました。誰もそんなこと言っていないのにどうしてああなるんでしょうね?文章をきちんと読む力の無い方っているもんですね。どうやらあの方は常に戦闘体勢で、だいたいそのテーマも決まっているようですので(働く母は専業母より優れていると思いたい願望)あまり気にされなくて良いと思いますよ。

    長文すみません。つまり何が言いたいのかと言えば、くうさんの書く文章をこれからも楽しみにしてますって事です。先の緑さんと同じです(笑) 月曜日のカーネーションもツイッターも、また思いっきり楽しみましょう!

  • くう
    2012年2月19日 1:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ありがとうございます~(#^.^#)
    なんか、本当に感動しました。嬉しくて涙が出ました。
    「大好きだ」とか滅多に言われないので、照れました(#^^#)ゞ

    自分的には、このドラマが大好きで糸子の事も大好きで、
    ずっと応援して来ましたが、今日一挙に「糸子の敵」みたいな扱いをされて
    とても悲しく思いました。
    そういうつもりで書いたんではなくても、そう受け取られた事は
    自分の言葉がまずかったんだなぁとは思っています。
    でも、私がこのドラマを応援したい気持ちは変わらないので、
    最終回までつぶやいていきたいと思います。

    頂いたコメント、力になりました。
    心から感謝です。本当にありがとうございました。

  • レベル999のgoo部屋
    2012年2月18日 9:39 PM

    カーネーション 第115回

    内容
    傾きかけている直子(川崎亜沙美)の店をなんとかしようと、
    手伝いはじめた優子(新山千春)
    しかし、笑顔を振りまく優子のやり方が直子は不満だったが、
    “これは商売だ”と優子は叱りつけるのだった。

    そんな折、テニスの全国大会出場のため東京へ行く事になる聡…

  • レベル999のマニアな講義
    2012年2月18日 9:38 PM

    カーネーション 第115回

    内容傾きかけている直子(川崎亜沙美)の店をなんとかしようと、手伝いはじめた優子(新山千春)しかし、笑顔を振りまく優子のやり方が直子は不満だったが、“これは商売だ”と優子…

  • 2012年2月18日 8:35 PM

    SECRET: 0
    PASS: 89ee6b0951c2c983f480da5f3d254197
     初めまして。周防さん検索でこちらに来て以来とても楽しませていただいています。ありがとうございます。いろいろな情報もさることながら、なにより、愛しく登場人物(という存在では既にないのですが)たちを見守る眼差しから書かれておられる感想が、私は好きなのだとあらためて思いました。 滅多に書き込みなどしない働く50代ですが、こちらが大好きです!と衝動的に言いたくなりまして…。中学生の息子達さえ虜にしている「カーネーション」。555(仮面ライダーファイズ)はリアルタイムで親子で見ていましたし、今も息子たちと“夜の朝ドラ”を見ながらあーでもないこーでもないと岸和田弁を真似しながら(当地は北海道ですが)言い合っております。
     ここは、私のもう一つの「カーネーション」です。どうか来週からもまた“いっちょいで!” くださいませ(笑)。
     (ささやかなエールを届けたく、駄文を載せました。初書き込みなのに長くなってすみません。)ずっとこれからも楽しみにしております。

  • ショコラの日記帳
    2012年2月18日 5:08 PM

    【カーネーション】第115回「聡子の決意」

    2/20(月)の「スタパ」に、ほっしゃん。さん(北村役)が出演するそうです。今度こそ、中止にならないでしょうか?(汗)綾野剛さん(周防役)の「スタパ」出演は、3/1(木)になっ…