NHK朝ドラ【半分、青い。】第52回(第9週木曜日) 感想

秋風(豊川悦司)の言葉に背中を押された鈴愛(永野芽郁)は、自分から正人(中村倫也)に電話をかけると決心する。同僚のユーコ(清野菜名)にアドバイスをもらい、ダイヤルを回そうとした瞬間、秋風ハウスの電話が鳴り響く。

ついに正人からかと期待を寄せる鈴愛だったが、相手は岐阜にいる母・晴(松雪泰子)。

再び電話が鳴り、今度は律(佐藤健)。そこで、律から清(古畑星夏)と奇跡の再会を果たしたとの報告を受ける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第9週「会いたい!」 第52話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

律と清の恋

鈴愛とまぁくんの恋

が、進展してるんだかしてないんだかで終わった15分。

(仕事しないの……)


現行は大河も「歴史を描く気ないの……」とよく思うわけだが、朝ドラも「仕事を描く気はないんだね……」と、そろそろあきらめるべきなのかなっ。どうしたのかな、NHKさん。


まぁくんがあれこれ言ったりやったりするたびに、「でも、この人、こういうマメさで部屋に数々のボディコン女を入れていた人だからな」としか思えない。鈴愛にだけ真剣だという展開はないような気がする。

鈴愛で遊んだという展開になると律との友情も危ういし、マンションも引っ越すとなると、倫也くんの出番は短いのかも(忙しいし)。


この後、まだ、間宮祥太朗くんや斎藤工さんの出番が控えているわけで、結局はこれは朝ドラで一昔前の月9をやろうという企画なのかも知れない。

漫画家物語は……おまけだったのだ。


それでも、

鈴愛ちゃん、金魚みたい。


には、ちょっとクラっとなる。
中村倫也力。
 キス

ドラマと関係ないこと



……を、ちょっと書きます。

私はブログもやっているが、ツイッターもやっている。


このブログに来て下さる方の大部分はツイッターなどやっていらっしゃらない方なので簡単に説明しますと、ツイッターのTL(タイムライン)というのは基本、自分が読みたいつぶやきをしている人を集めて(これを「フォローする」という)構成されます。

1人もフォローしなかった場合は自分のTLには自分1人しかおらず、独り言を独りでつぶやき続ける状態になる。

さて、TLにいるのは「読みたい」人達ばかりなのでさぞかし耳に優しいだろうというと、そうでもなく。

TLに上がってくるつぶやきは自分がフォローした人だけとは限らない。

RT(リツイート)という拡散機能があり、

例えば

私がフォローしているAさんが

私はフォローしていないBさんのツイートを「みんなに知らせたい」という気持ちでRT機能を使うと、

私がフォローしていないはずのBさんのツイートが私のTLに流れてくる。

のです。


ツイッターは、この機能のおかげで友達の輪を広げていく。

この機能のおかげで楽しかったり、知らないニュースを知ることができるのです。


が、

フォローをしていない人のツイートが勝手に上がってくるという事は、別に読みたくないものも上がってくるという事で。


そうやって、私はこのドラマの脚本家のツイートをたくさん目にする事態に陥っている(爆)


いや、別にこの記事の趣旨は、RTするなよ。ということではありません。(ただ、単に「ツイッター」というものの説明が長くなっただけ(笑))


なぜこんな話を書き始めたのかというと、現在、このドラマの脚本家さんがドラマやご自分への反論ツイに対して「見なければいい」などの返信を付けるという暴走をしているから。

(これもご存知ない方のために書いておきますと、監督、プロデューサー、脚本家、俳優、といった制作側の人たちは一般人の反論感想に対してわざわざ反論の返信など付けない……ことが多い。80%くらいの人は、まぁ、普通はしない。)


「Twitter」とは「つぶやき」であって、好きな事をつぶやくツールなのだから、別に誰だって何を言ってもいいと思う。反論だろうが悪口だろうが、暴論だろうが……別に言ってもいいのである。(ただ嫌われる覚悟が必要なだけで(笑))

しかし、人間には制作した人がどういう人かという下地によって、作品の中身が何倍増しに良く見えたり、逆に悪く見えたりするという心理がある。これはどうしようもない。


つまり、制作側がそういうことをするのは、とても損ですよね。


できたら、曇りなき眼で視聴させていただきたいものである。


以上、単なるつぶやきでした。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英 森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • くう
    2018年6月3日 4:56 AM

    モカさん
    >星野源は主題歌ならまあ出演は無いだろうと思いましたけど

    これがまたクセモノで、朝ドラの主題歌って毎日聞くから、ドラマの内容がアレだと主題歌込みで嫌いになってしまうことが多くて(泣)

    うん、でも、大丈夫。私、これの主題歌まだ毎日しっかり進めず聞いてますし、源ちゃんも嫌いになっていません(笑)

    >ドラマ好きの身としてはその後の進化も知っちゃっていますから。

    そうなんですよね~。古くからドラマを見ている身としては、何本焼き直しするんだよって思っちゃいますよね、やっぱり。

    >まあスルースキルですよね!(笑)

    それですよね、全て(笑)

    クチコミサイトの方も見て下さっているとは、ありがとうございます!いつでもご参加お待ちしてます^^

  • モカ
    2018年6月2日 9:02 PM

    くうさん
    コメントありがとうございます!
    「人質」‼︎まさに豊川悦司出演を知ったときそう思いました(笑)星野源は主題歌ならまあ出演は無いだろうと思いましたけど。

    おっしゃるとおり、大先生は20年前でセンスが止まってしまってるなぁというのが一番厳しいところですね。
    信者的なファンや若くて昔を知らない人はともかく、ドラマ好きの身としてはその後の進化も知っちゃっていますから。
    ツイッターで「『逃げ恥』で『ゲイだからどうこうではなく沼田さんは沼田さんだから』『自分が決めつけられるのは嫌なくせに、どうして人は偏見を持ってしまうのか』と2016年に教えてくれたのに今『ゲイだから○○』なんて台詞を垂れ流すNHK大丈夫?」
    というツイートを見て、いくら劇中90年代でも無神経が過ぎるのが苛立ちの原因なんだなぁと思いました。
    まあスルースキルですよね!(笑)

    新しいサイトも拝見させて頂いております。
    使い方に慣れたらコメントしたいなと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。

    それでは。
    新しいサイトも拝見させて頂いてます。もう少し使い方に慣れたら、コメント書きたいなと思っておりますので、その時はよろしくお願いします。

  • くう
    2018年6月1日 4:38 AM

    モカさん

    こんにちは!

    >ご無沙汰の理由は大河、前朝ドラ共に脱落してしまっていたからです

    そもそも私が大河と朝ドラしか書いていないからいけないんですよね(笑)

    今期は書きたいドラマがかなりあったのに、4月は体調を悪くし、5月は4月から作り始めたクチコミサイトの方にかかりきりで肝心のこっちに手が回らなかったという……ほんと、ごめんなさい。

    >豊川悦司が好きなんです!(あと星野源も 笑)

    分りますーー!
    苦手な脚本家のドラマに好きな人が出ていると、人質取られているような気分になりますよね(笑)私は源ちゃんの主題歌と健ンと倫也くんのために見ています(爆)あ、豊川さんも好きです。

    先生のツイッター自体は私はわざわざ見に行かないようにしています。

    ドラマ開始前に時代設定についてアンケートリサーチみたいなことやっていたじゃないですか。あれを見てもう充分に頭が痛かったです(笑)

    私個人的には、『愛していると言ってくれ』や『ロンバケ』はあんなに名作だったのに、その栄光をもう何十年も捨てられず同じパターンばかり繰り返しているストーリー自体に飽き飽きしていたのですが、せんせーご本人があんな方だとは知らず(笑)いやぁ……ツイッターって自分が出るから恐いですね。気を付けなくちゃ^^;

    >「カーネーション」が初視聴でめちゃくちゃハマっています。
    くうさんの過去のレビューを放送に合わせて読んで楽しませて頂いてます。

    ありがとうございます!
    『カーネーション』のレビューは、先ほど書いた最近作った新しいクチコミサイトの方でも再放送レビューとして書かせていただいています。

    https://dramarevue.cinemarev.net/revue/carnation/

    ……というか、今期の他のドラマもそっちには短レビュー書いています(笑)ごめんなさい!

    よろしければ、気が向いたら、お暇だったら、モカさんも何か書いていただけると嬉しいです^^

  • モカ
    2018年6月1日 12:23 AM

    くうさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています、モカです。

    ご無沙汰の理由は大河、前朝ドラ共に脱落してしまっていたからです。
    そして現行朝ドラはどうかと言うと、見てはいますが……と言うところです。
    元々この脚本家はあまり好みではなく、特にヒロイン像が受けつけずあまり見ていないので現行朝ドラもスルー予定だったのですが………
    豊川悦司が好きなんです!(あと星野源も 笑)
    久々の地上波レギュラー、まさか毎朝見られるとは‼︎
    という訳で豊川悦司登場後は欠かさず見ています。
    感想については「察してください💧」なので、こちらにコメントするのも失礼かなと思い書いてはいなかったのですが(くうさんのレビューは楽しく拝読させて頂いています)、ツイッターの件で私も「これはさすがにちょっと……」と思っていたのでお邪魔しました。

    私も同じくリツイートで先生のツイートが回ってきて知りました。あと感想タグを見たりもしますので。
    先日いわゆる本タグを見たら同じツイートが延々と続いてて「えっ?なんかトラブル??」と思ったら、先生が原作本のフェアをやっている書店チェーン各店舗の宣伝ツイートを全てリツイートするということをやっていてグッタリしました。
    今だにツイッターのシステムをわかってないようですね。
    その結果ツッコミタグの人達に直リプしたりあれこれやらかしてますが、一番嫌なのが制作陣への不満を書いていることです。
    そもそも脚本家とはあくまで制作チームの1人であって、それは俳優陣ですら同じだと私は思っています。
    完成品は放送されたものであり、受け手はそれを見てあれこれ感じ取るのがドラマを見るということで、SNS等は宣伝や視聴後のオヤツでいいと思うのです。
    それを後からあれこれ人のせいにしてブツブツ言い訳する態度がプロ意識のカケラも感じさせずにイラつかされるのです。
    正直、このままツイッターをやっていても得策ではないと思いますが、「先生様」に祭り上げられてて注意できる人もいないんだろうなぁと思うので、こちらがスルースキルを上げるしかないんでしょうね。
    ずーっとモヤモヤしていたので、くうさんがツイッターの件に触れていたのでついグチを書いてしまいました。すみません💧

    ここに書くのもなんですが、「カーネーション」が初視聴でめちゃくちゃハマっています。
    くうさんの過去のレビューを放送に合わせて読んで楽しませて頂いてます。
    これからも1読者でいますので、どうぞよろしくお願いします。

    それでは。

3件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月31日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第52回

    内容正人(中村倫也)は、律(佐藤健)が、女性と一緒にいるのを目撃する。一方、秋風(豊川悦司)に促された鈴愛(永野芽郁)は、裕子(清野菜名)と相談し。。。そんななか鈴愛は、律から、清(古畑星夏)と再会したと。。。敬称略しっかし、何だろうね。あの~~~~~~~~~~~今作って“恋バナ”じゃ無いよね?約半年の放送がある“朝ドラ”だいたい。。。25週の放送である。で、先々週の“ネーム事件”、先週の“…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月31日

    金魚>『半分、青い。』第52話

    ​​​​​​​​​少女マンガが大好き…ってわけじゃないけど大好きな少女マンガ作品は幾つかある今迄の朝ドラで取り入れられていた少女マンガっぽさは「ただ、お花畑にしとけば良…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月31日

    金魚>『半分、青い。』第52話

    ​​​​​​​​​少女マンガが大好き…ってわけじゃないけど 大好きな少女マンガ作品は幾つかある 今迄の朝ドラで取り入れられていた少女マンガっぽさは 「ただ、お花畑にしとけば良いんでしょ」的な 表層も表層、上っ面に少しばかり積もった埃をすくったくらいのもの 今作は、最初のうちは もっとディープで、本当に少女マンガを知っている人が描いている …という印象を受けたんだけど …