NHK朝ドラ【あさが来た】 第141回 感想

あさ(波瑠)は、世間からの非難に落ち込む成澤(瀬戸康史)を励まし、九転十起の心意気で粘り強く女子大学校の実現を目指そうと語りかける。千代(小芝風花)と東柳啓介(工藤阿須加)の縁談は、東柳家と懇意な大隈綾子(松坂慶子)の仲介でうまくいくと安心していたあさ(波瑠)だったが、意外な便りが東京から届く。新次郎(玉木宏)とよの(風吹ジュン)は、千代の啓介への思いを成就させようと行動を起こす。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第24週「おばあちゃんの大仕事」 第141話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


簡単で。

いや~…しかし、こんなに叩かれるとは…。
私の信条は「真の楽しみは苦しみの中にこそある」という言葉です。
逆境にも強いつもりでいた。

しかし、そんな私でさえもう潰されそうです。
他人の妬みそねみというものがこんなにも否応なしに人を傷つけるとは…。



と、落ち込む成澤を、あさは弁当を持って勇気づける。


はぁ。そら、めでたいこと。


はい?めでたい?

叩かれるいうのはそれだけ目立ってるいう証拠だす。

今までの女子教育を真っ向からひっくり返した先生がようよう注目され始めましたのや。
どうか存分にポンポンポンポン叩かれとくなはれ。

「出る杭は打たれる」。 
肝心なのは何ぼ打たれても打たれてもへこたれへん頑丈な心を持つ事だけだす。


そして、寄付金集めの事は自分が頑張ると力づけ、田村宜を秘書として付けるからと……。

うーーん…完璧。
まるで足長おじさんのようだよ。(あ、おばさんか)


この流れを見ていて、ヒロインがここまで頼もしいのはめでたいこと…
と思いつつも、やはりこの人の心の大きさや人格の素晴らしさやポジティブさは財力に支えられている面も大きいな…と、ついつい思ってしまうのは妬みそねみ

こういう、困っている人に人力や財力をポンっと出せる足長おじさん的役柄っていうのは、主人公よりも脇に居た方が好ましいかもね…本来。


だから、主人公だって苦労してるじゃん

って事で娘の縁談の破局……

なワケだが、これだってヒロインの苦難じゃないし、慰めてくれるいいお友達もいるし自分の事以上に嘆いてくれるお祖母ちゃんもいるし…。

成功者の物語は本来気持ちのいいものだが、この人の場合は元々持っている器がデカいので、完全な自力ではないんだよね…。

…と、思ってしまうくらい、この3ヶ月を通してこの人自身の苦難の描き方が薄かったよね。

申しわけないけれども、イバラの道を歩んでいるのは はつだったりこの成澤だったりするわけで、ヒロインはそうでもないようにしか見えなかったなぁ…(もう、まとめに入ってる(笑))

※感じ方はあくまでも私感です!


とにかく、おあささまのおかげで成澤せんせーは魔法にかかったように生き返り、石を投げる人も急に居なくなって各地で歌を歌えば賛同者が増えるのだった。
  あさが来た141


先ほどまで昨日のスタジオパークゲストの瀬戸丸を見ていたのだが、ほんと、テンション高いよね、この役。

思えば大河では、ロクな人生歩んでないからな…いつも暗いし…

本能寺で死んじゃう…キリッとしてるけど暗い…
  あさが来た141-2

池田屋騒動で死んじゃう……イイ人だけど暗い……
       あさが来た141-3


今回は……騒がしいけど明るい人生で、今だに創設者としてポン女の学生に慕われて、ほんと良かった。

学校名は「日の出女子大学校」に決まり、ちょっとずつ前へ進む。


それに引き換え、加野銀行は不景気でちょっとみんな暗い顔。

その上、大隈夫人から縁談破棄のお知らせがやってきた。


当の啓介さんがやっぱり婿養子になる気ぃはないてそない言うてはるみたいだすのや。
恩師の教授さんが政府で働けるようにてもう内務省の参事官にまで紹介状も書いてしもてはって。

それで啓介さんも卒業したらそっちで働きたいて。



事のショックと千代可哀想さで具合まで悪くなっちゃう よのさん。


しょうがありまへんやろ?
うちは最初から家つき娘だすさかい。
やっぱり榮三郎おじちゃんやお父ちゃんに選んでもろた人と一緒になる方がよろしのや。


泣きそうな気持ちを抑えて微笑むお千代様、かわいそう。
  あさが来た141-1


で、東京へ行こうかと言い出すおあささま。


東柳さんがお見合い断りはったんうちのせぇやないかて…。

ほら、うちこないだ東柳さんが来てはった時、えらい成澤先生叱咤激励してしまいましたやろ?

それ聞いてこないな家は、かなんて。



相手が、自分で選んだ進路に進みたいと言っているのに、ここは尊重しないんだすな。

で、本当にあのわざとらしい一幕のせいで啓介さんが尻込みしたんだとしたら、どうしよう。

そんな単純な理由で、何かあって「やっぱりこの義母を尊敬できると解ったから婿に来ます」みたいな流れだったらどうしよう。


それより何より……

このドラマのおかげで、私ゃ史実の人にまで疑問符が湧いてきてしまったよ。

そもそもなぜ、お千代さまは家付き娘なのか謎すぎる…って史実の人も含めて。

新次郎(信五郎)は、本来は分家の跡取りだったはずだし、史実の人には男子もいるのになぜこの人の娘婿が跡取りなんだろう…。って考えると、史実の人の事まで大奥的に恐く思えてくる。

妾の子供も分け隔てなく可愛がったと伝わっているけれども、残されているのはもちろん浅子寄りの史料だから悪い事なんか書かれていないし。

表向きは可愛がっていたけれども、家を継ぐのは自分の腹を痛めた娘みたいな~…
妾は元々自分が連れてきた女中だし。


家なんかどうでもいいじゃん、元々特別なオンリーワンは人だよ~~って時代ではないんですよ。
この時代は特別なオンリーワンは人より家なのです。

ま…名家は今だってお家が大事なオンリーワンだと思うけど。


いやん…歴史ミステリーじゃないんだから~。

と思って、ちょっと家系図おさらいしてみたら広岡家の十代目は榮三郎のモデルにあたる広岡正秋さん(九代目)の娘婿・正直さんなんですね。

つまり、浅子の娘・亀子さんの娘婿が継ぐか、お妾さんの息子さんが継ぐかって問題は分家の話ってことね。

ドラマでは分家の人という話だけは出てくるものの、肝心の分家が影も形もなくヒロイン夫妻はずっと本家で暮らしているのでややこしや…。

って…ま、ドラマの場合はお千代様が一番年上の娘だから中継ぎ的にも跡取りなんでしょとかそういう事で片づけられるわけですよね、解ります。


でも、別にみんな全然お年寄りじゃなくてバリバリ働いてるし、啓介さんは今のところ白岡家に入る必要がないよね~。


 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井忠嗣(久太郎) … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • もう…何がなんだか日記
    2016年3月16日 10:50 PM

    日の出>『あさが来た』第141話

    千代ちゃんのお見合い話が座礁…いやいや、大丈夫!だってお見合いは阻止されるものというのが朝ドラ“お約束”千代ちゃんは基本的に恋愛だからね寧ろ朝ドラご推薦>ぇ&hell…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年3月16日 10:50 PM

    日の出>『あさが来た』第141話

    千代ちゃんのお見合い話が座礁…

    いやいや、大丈夫!

    だって
    お見合いは阻止されるもの
    というのが朝ドラ“お約束”

    千代ちゃんは基本的に恋愛だからね
    寧ろ朝ドラご推薦>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「必ず新しい朝が来ます」byあさ

    ↑ヒロインの名前@あさに掛けて
    初回からずっと色んな朝がやって来た。

    そして最終回も間近に迫った今

  • くう
    2016年3月16日 7:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >でも、維新を乗り越えて成功したのは、あさの才能。ん?運の良さ?

    何のおかげかと言われたら、無邪気と無鉄砲最強ーー!!みたいな(笑)
    人との巡り会わせも元々のお家柄と財力が物言うしね。
    ほんと、はつは姉妹なのに気の毒だわ~。

    >新さんみたいな良く出来たかっこいい旦那さんもいるし。

    しかも、生まれつきの許婚だよ?
    うらやましすぎる…。

    >実際は、描かれない苦労事が色々あったんだろうけど、
    気持ちが押し潰されそうな時もあったんだろうけどね。

    実際の人は割と身体が弱くて苦労していたみたいなのよね。
    そこは朝ドラだから元気じゃないとダメなのかな^^;

    >『精霊の守り人』もいよいよ始まるね。綾瀬はるか、かっこいいわ〜。

    ねーー!
    しかし、全4回で3年間ってなんなの…忘れるわ!!

    >そんな時に、ブルーレイレコーダーの調子が悪くなって(><)。

    あ、うちもうちも!
    もう買おうかなって思っているところ。

    >綾瀬はるかといえば、『私を離さないで』は、とりあえず見てるけど、
    私はやっぱり原作のムードが好きかな〜。
    ドラマ自体が饒舌すぎて。

    そうなのか…。
    私は原作知らずだからドップリーー。
    今期のドラマで一番好きかも。「ちかえもん」と1位を争ってる(笑)

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年3月16日 7:23 PM

    あさが来た (第141回・3/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第24週『おばあちゃんの大仕事』『第141回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご…

  • くう
    2016年3月16日 6:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ここにきてまさかの五代様あげだったらどうしましょう?
    たしか、政府高官をと求められたのにひとびとのために働きたいと下野し民間企業で働いたとかなんとか
    昔、そんなえらいおひとがおってな、という話になったらどうしましょう。

    ええーーー!!!
    五代さまも民間に下りたんだからあんたも民間で働けと?
    そんなことになったら、どうしよう、ほんと(笑)

  • トリ猫家族
    2016年3月16日 6:51 PM

    「あさが来た」 第24週 おばあちゃんの大仕事 第141話

     さて、あさ(波瑠)は千代に手伝ってもらい作ったお弁当を手に
    大阪に戻って来た泉ちゃん(瀬戸康史)の元に行きましたぞ。

    「なんぼ世のため人のためいうても自分がおなかす …

  • 紫花浜匙
    2016年3月16日 6:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    確かに。あさ様のバックボーンは尋常じゃない。
    でも、維新を乗り越えて成功したのは、あさの才能。ん?運の良さ?
    人との巡り合わせも、はつとは全然違う。
    何もかも恵まれてる気がするわ。
    はつなんて、和歌山から大阪に来るだけでも、お金大丈夫だったの?って心配しちゃうもん。
    新さんみたいな良く出来たかっこいい旦那さんもいるし。
    うらやまし〜。マジで贅沢すぎる人生。
    実際は、描かれない苦労事が色々あったんだろうけど、
    気持ちが押し潰されそうな時もあったんだろうけどね。

    『精霊の守り人』もいよいよ始まるね。綾瀬はるか、かっこいいわ〜。
    そんな時に、ブルーレイレコーダーの調子が悪くなって(><)。
    各ドラマの最終回も、留守録が危うい状況だす。
    綾瀬はるかといえば、『私を離さないで』は、とりあえず見てるけど、
    私はやっぱり原作のムードが好きかな〜。
    ドラマ自体が饒舌すぎて。
    えみこセンセの「私もクローン」発言にはびっくりぽんだした。
    あの場面好きだったから楽しみだったのに。
    スターウォーズの「私が父親だ」発言以来のびっくりだったよ。
    反逆とか、あんまりハリウッドぽくして欲しくなかったんだよね。

    と「わた離」のレヴュー枠で書き込むのが忍びなかったので此処で失礼しました。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年3月16日 6:23 PM

    あさが来た 第141回

    内容女子大学設立へ向け、発起人大会を開いた成澤(瀬戸康史)だったが、逆に、非難を浴び、落ち込んでしまう。そんな成澤に、あさ(波瑠)は。。。。。。
    一方、順調に進むと思われた千代(小芝風花)啓介(工藤阿須加)の縁談だが、思わぬ事態に。。。。
    敬称略

    大…

  • ゆう
    2016年3月16日 4:32 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >で、本当にあのわざとらしい一幕のせいで啓介さんが尻込みしたんだとしたら、どうしよう。

    >そんな単純な理由で、何かあって「やっぱりこの義母を尊敬できると解ったから婿に来ます」みたいな流れだったらどうしよう。

    ここにきてまさかの五代様あげだったらどうしましょう?
    たしか、政府高官をと求められたのにひとびとのために働きたいと下野し民間企業で働いたとかなんとか
    昔、そんなえらいおひとがおってな、という話になったらどうしましょう。
    五代様の回想場面が流れたらどうしましょう。