NHK朝ドラ【わろてんか】第51回(第9週水曜日) 感想

東京で売れっ子の娘義太夫となったリリコ(広瀬アリス)が、突然大阪に戻ってきた。藤吉(松坂桃李)は風鳥亭に出て欲しいとリリコに頼むが、娘義太夫を辞めたから無理だと断られてしまう。

てん(葵わかな)がリリコに藤吉への不満を相談すると、リリコは東京で聴いた落語「堪忍袋」の話をする。

毎日の不満を溜(た)め込まずに袋に向かって吐き出せばいいと言われ、てんは溜めていた愚痴をさっそく巾着袋に向かって全部ぶちまける

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第9週「女のかんにん袋」 第51話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

さっき『火花』を見て帰って来てね……

やっぱり芸人が芸人の事を書いて芸人が撮るからこそ芸人の苦労も作り上げていく楽しさも挫折も貧しさも伝わるものがあるなぁ……

と、思ったのだった。

よしもとの事を描いているんだからさぁ。
中の人に脚本協力してもらえばいいのに。

改めてそう思う。


簡単感想で。

リリコが「なぜか」大阪へ帰ってきて、「なぜか」おてんさんは愚痴を吐けるほどお友達モードになり、また隼也が消えて(二回目っっっ!!)、リリコが子守りになるお話である……。

最初にリリコが隼也を抱くシーンなんて、もっと緊張感持たせれば後のシーンで「すわ誘拐!」と思わせることもできたのにね……もうそんな事誰も思わないか、そうですか……。



そして、金ちゃん人形を買うて来る金ちゃん……。
 warotenka金ちゃん

つきあいの長さは関係ない。
ウケんようになったら芸人しまいや。

オモロない奴にはさっさと引導渡して別の道行かしたんのが仏心や。



という寺ギンのセリフだけが、ちょっと響いたわ。
『火花』と併せて考えると、切な……。泣.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
 49 50 51

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2017年11月29日

    連続テレビ小説『わろてんか』第51回

    内容リリコ(広瀬アリス)が“風鳥亭”にやってくる。藤吉(松坂桃李)は、寄席への出演を依頼するのだが、すでに、娘義太夫を辞めてしまったという。一方で、てん(葵わかな)は、リリコに。。。。敬称略だ・か・ら主人公は、藤吉に、アレコレ言っているけど。そもそも。主人公と藤吉は、全くと言って良いほど学習能力が無く。藤吉を責めているけど、自分だって子供をほったらかしにしていたのだ。ハッキリ言って、“バカ”…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年11月29日

    世界の中心でアホを叫ぶ>『わろてんか』第5…

    ​​​​​​​​​風太、金太郎の人形を持って登場―あーはいはい濱田岳は金ちゃん@au三太郎だもんね以前にも確か風太が金太郎みたいと言われるシーンがあったっけなあ予告では、濱…

  • ディレクターの目線blog
    2017年11月29日

    わろてんか (第51回・11/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第9週『女のかんにん袋』 『第51回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 東京で売れっ子の娘義太夫となったリリコ(広瀬アリス)が、突然大阪に戻ってきた。藤吉(松坂桃李)は…