NHK朝ドラ【べっぴんさん】第53回(第9週金曜日) 感想

偵察のために百貨店を訪れたすみれ(芳根京子)は、セールの売れ残り商品が大量に処分される場を目の当たりにする。
不安と不信感を抱えたまま、夫たちを交えた百貨店との2回目の打ち合わせが行われるが、担当者から今度は量産のためにいくつか工程を省略してほしいと言われる。
我慢ができなくなったすみれは、そんなことをしたらキアリスの商品ではなくなる、これまでの話はすべてなかったことにしてくれと反論する。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第9週「チャンス到来!」 第53話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

昨日の記事に私は「抗議なんて出来る人たちじゃない」「性格弱者が頑張る物語」だと書いたけれども、どんなに気が弱かろうが主張が苦手だろうが、人は結局、想いを伝えるためには意志をきちんと口にしなくてはならないのだった。

ガツガツと自分の意見を主張できる人たちじゃないからこそ、伝えたい事を伝える時に「頑張れ頑張れ」と思えるんだよね。

そういう「見守り」姿勢で見られるこのドラマが私は案外好きなのだが、それはもしかしたら視聴者の上から目線なのかもしれない。

だって、朝ドラヒロインって助けなんて要らなそうな人ばかりだもんね。
アドバイスなんてしたら目を剥いて反論してきそうなあのキャラあのキャラ…(爆)


今日は、こんなこのヒロインでも大切なことはちゃんと伝える…というシーンだった。

そんな事をしたら私たちの作るキアリスのものやなくなります。
私たちが作った肌着やお洋服がキアリスのものやなくなるなら…。

この話は全部なかった事にして下さい。

なかった事にして下さい。



頑張れ。と思う必要も無く、重々しい表情でちゃんと伝える。
 beppin53


たぶん、この後、男会から非難轟々である。
特に、自分の仕事にも関わる紀夫さんは困るよね。
(あとの2人はどういう関わりなのかよく解らないけど笑.gif)

それでも彼女たちはきっと貫くのよね。

男たちが上から目線で女の仕事に関わってきている…という部分は、この辺りで解消するんじゃないでしょうかね。

そもそも、この人たち、そんな立派な男たちじゃないし。

紀夫さんはコミュ障克服中みたいな状態だし、昭一さんは母親と嫁の板挟みから華麗に逃げている状態だし、勝二さんなんて自分の息子からすら逃げてるやん。笑.gif

完璧じゃない人たちが、何とか1人前になるために頑張る物語ってことで、いいと思います(笑)笑.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

大島保 … 伊武雅刀 坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月2日

    べっぴんさん 第53回

    内容百貨店担当者から、“キアリス”のタグを外すよう言われたすみれ(芳根京子)困惑する中、百貨店にやってきたすみれは。。。。。 敬称略 で。結局。何を描きたいのかな??  百貨店?明美?キアリスの経営状態?それとも子供のこと? これ、冷静になれば分かるのだけど。 明美のことも、経営状態も、子供のことも、 …

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月2日

    べっぴんさん (第53回・12/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第9週『チャンス到来!』『第53回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月2日

    なかったこと>『べっぴんさん』第53話

    今日は朝ドラ“お約束”激発?物語の進展に大きく関わるであろうエピの背後には必ず目撃者が!大急百貨店内の様子にショックを受ける、すみれを社長が目撃龍一君の無邪気さが…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月2日

    なかったこと>『べっぴんさん』第53話

    今日は朝ドラ“お約束”激発? 物語の進展に大きく関わるであろうエピの背後には 必ず目撃者が! 大急百貨店内の様子にショックを受ける、すみれを 社長が目撃 龍一君の無邪気さが店の邪魔をする結果になったことに 謝る良子を夫@勝二さんが目撃 根本さんの元子分@玉井が明美に近付いてきたところを タケちゃんが目撃 …ひじゅにですが何か? 「なかったこ…