【カーネーション】第124回

昭和45年。安岡のおばちゃんは静かに生涯を閉じた。
おばちゃんを見送る糸子と八重子さん・・・

オハラ洋装店は相変わらず看板を譲れないまま宙ぶらりんの状態。
糸子は、そろそろ潮時だと思い、聡子に話を切り出す。

 

「カーネーション」第124話

  「カーネーション」  

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。


昼ネーションなう


昭和45年 おばちゃん元気。「結局、おばちゃんは宣告の半年を遥かに超えて、
もう1年と8か月目」良かった


この子たちは一体どこの子なの(?_?)


「おばちゃんは、それからまた半年持ちこたえて」「ある朝」・・・・・・


息子たちの所へ逝ったんだね…


勘助と泰蔵兄ちゃんの遺影に泣く(T_T)


ひ孫! RT @******: ひ孫達って副音声出てた @kukucoo


「聡子がようやっとものになってきたっつうのは、ホンマの事らしくて」まさちゃんと
恵ちゃんのお墨付き。優子や直子の店でも手伝いをしている。修行だね


(;_:) RT @******: 仲良く話したり叱ったりしてるんだろうな…
RT @kukucoo: 息子たちの所へ逝ったんだね…


源太のなまりが相変わらずなのがホッとする


昭和47年12月「一端、出鼻をくじかれてるよって、うちももうどうでも良くなりました」


「なぁ、そろそろあんたに看板譲ろか」「あんた店主になるか?」
「はぁ・・・」相変わらずやね^^;


「聡子の返事に気がないのはいつもの事よって、ウチも何も気にせんと
話を進めることにしました」


お母ちゃん、ぼけてしまったん?(;_:)


「けどなぁ、うちなぁ・・・えっとなぁ・・・ロンドン行こうかと思ってんの」
「は?旅行の話か」「ううん。ロンドンで仕事したいと思うてるねん」


「お母ちゃん、勘忍。ロンドンに行かせてください」「うち、岸和田におったら、
一生姉ちゃんたちのもの売って終わってしまうと思う」「なんでロンドン?」
「うちロンドン好きやねん!」


ロンドンやめろという姉たちの攻撃を聞いて、糸子の顔が恐くなっていく…^^;


「あんたら黙っとき!この子はうちの店の子や。」「あんたの好きにし。ロンドン行き」


「あんたにロンドンなんて無理や」「あんたはこの店を継ぎ」「ロンドンは
英語なんやで」いつも仲違いしてる優子、直子、初の結託シーン。あ、初じゃないか。
「ピアノ買うて」以来かwww


ケーキがなくて良かったw RT @*****: 姉妹バトルが始まり、聡子がみかんの皮を
かぶるんじゃないかとドキドキしちゃった(^_^;)


小原家と言ったらケーキやでーーw RT @*****: 「こういう時には
ケーキでしょう♪」という打ち合わせ中時の声が聞こえてきそうw


しかし・・・糸子、可哀想やなぁ・・・。糸子が命より大切な看板、誰も喜んで
継がない(;_:)親の心子知らずやね


お祖母ちゃんがボケてるのも気に留めずに、もっとぼーーっとしながら
「けどなーーうちなーーー」と言いだす聡子ww


でも、ボケが心配なんよ(;_:) RT @*****: 千代さんずっと微笑んでる


「あんたの好きにしぃ。ロンドン行き」いいなぁ・・・行きたいと言ったら
背中押してくれるお母ちゃん。羨ましい。


おばちゃんの死・・・カーネーションの中で臨終がしっかり描かれたのは初めてか。
それだけに心にしみた・・・「ホッとしたわ」と言う八重子さんに寄り添う糸子。


でも、おばちゃんの死から、また小原家の賑やかさ。うん。小原家は
賑やかなのがいいね^^


@***** 安岡家とは本当に色々あったので、おばちゃんが亡くなった事は
糸子にとっては一つの時代の区切りですものね^^千代さんの死は…できたら
描かないでほしい…サラッとでいい気がします。今までと同じように


しかし、あれやね・・・2人の姉さんはそれなりに色々あって優子なんて泣きながら
独立したのに…聡子は「うちもこのままじゃーーあかんと思ってなーーー(o ̄∇ ̄o)」
って感じ^^;この持ち味。羨ましすーー!


優子「独立させてください」(´;ω;`) 直子「東京でやったるわ」 (`・ω・´)
 聡子「このままじゃあかんからロンドン行くぅーーー」(゜-゜).。oO こんな感じw


ここから下↓本日の「スタジオパーク」実況です


オノマチさんのスタパきたーーーー☆(゚∇゚☆)


以前のスタジオパークよりも尾野さんが糸子に見える。女優さんは不思議!
もうオノマチさんに糸やんがのり移っているみたいだ


エンケンさんーーー(#^.^#)


あ~・・・「殴りたいんやったら殴ればええ!商売だけはウチのやりたいように
させてもらう!」懐かしいなぁ…今、糸子の子供たちが同じように独立していく。
人の人生は繰り返し


きた「こさえ・・・こさえ・・・こさえ・・・」


綾野くん、メッセージ来るかなぁ・・・明日出るから来ないかな


本当は最初はオノマチさんに元気な糸子が出来るのかなぁ、と思ってたんだよね。
「女神」の後だったし。でも、今となっては糸子にしか見えない。逆に「外事警察」
大丈夫?とか思うくらいww


思えばこの子らすごいよね。こんだけ親に恐い顔で怒られてるのに泣きもしないんだもん。
「あほや」言い返すしww


麻生さん・・・泣いてる・・・(T_T)おかあちゃん


オノマチさんも泣いてる(T_T)


よく笑ってるというオノマチさん。笑顔が似合うねー


北村が一番好きなんだーー!周防さんじゃないんだ!


確かにーー…うるさい男兄弟的愛w RT @*****: …そっちは恋で北村(ほっしゃん。)
は愛かも?喧嘩もできて笑わせてくれる家族愛か!?
RT @kukucoo 北村が一番
好きなんだ。周防さんじゃないんだ!


実際の家族も温かいんだね^^尾野家


スタパのオノマチさんも糸子の雰囲気そのままだった。いや、糸子よりもかなり
柔らかいかな^^;でも、オノマチさんが糸子で本当~に良かった。
オノマチさん、ありがとう。


RT @nhk_stakon: 【緊急重要連絡】綾野剛さんゲストの明日のスタジオパークから
こんにちは、国会中継のため、放送休止がたった今決まりました。収録を行うか、
別の日に生出演していただくか、現在調整中です。取り急ぎのご報告です。(近)


RT @nhk_stakon: 【スタパ綾野剛さん続報】あす国会中継のため放送休止が決まりました。
収録も行いません。別途生出演の方向で、今後日付を調整させていただきます。
新たな放送日は決まり次第お知らせいたします。申し訳ありません。


※【補足】すいません。本日は昼に見たのにUPが遅れてしまい、どうせだからと
夜のBS放送つぶやき分も混ぜ混ぜしてしまいました
そして、下1/3くらいは尾野真千子さんゲストのスタジオパークつぶやきです。

なお、明日のスタパ綾野剛さんゲスト回は、また国会で延期になりました。
録画予約している方は、ご注意を~

※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※キャスト

小原糸子…尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)
小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

「Twitter」やってますです。

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. 境地>『カーネーション』第124話

    今日は大雪、明日は気温15度だそうですぜ

    …ひじゅにですが何か?

    「まだまだウチらの知らん境地があります」by糸子

    昨日の勘助君に関する玉枝さんの言葉は物議を醸したらしい。

    あくまで…

  2. 境地>『カーネーション』第124話

    今日は大雪、明日は気温15度だそうですぜ…ひじゅにですが何か?「まだまだウチらの知らん境地があります」by糸子昨日の勘助君に関する玉枝さんの言葉は物議を醸したらしい。あく…

  3. 【カーネーション】第124回&尾野真千子さんin…

    夫のハンカチ、洗濯してアイロンかけたら、「MICHIKO LONDON KOSHINO」と書いてありました♪いつもブランド気にしなかったので、我が家にもコシノ商品があると思わず、驚きました♪…

  4. カーネーション 第124回

    内容
    あと半年。。と玉枝(濱田マリ)のことを八重子(田丸麻紀)から知らされたが、
    その宣告から2年以上経った昭和47年の、ある朝、眠るように息を引き取る。

    そのころ聡子(安田美沙子)は、直子(川崎亜沙美)の店を手伝っていた。
    徐々に聡子が力をつけはじめた…

タイトルとURLをコピーしました