NHK朝ドラ【わろてんか】第71回(第12週金曜日) 感想

3軒の寄席のうち2軒が休業に追い込まれ、てん(葵わかな)はこの窮地を脱するために伝統派落語家の文鳥(笹野高史)の助けを借りようと、藤吉(松坂桃李)を説得する。

風太(濱田岳)はオチャラケ派も芸人を月給制で雇うべきだと寺ギン(兵動大樹)に提案するが、けんもほろろに拒絶され風太はクビを言い渡される。

藤吉が協力を頼もうと文鳥を訪ねると、そこには寺ギンがいて追い返されてしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第12週「お笑い大阪 春の陣」 第71話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

1週間1ビンタは「わろてんか」のお約束である。
warotenka71


風太は元々「芸の事も解らんくせに」と藤吉に言われて、勉強するために寺ギンの所へ行ったんだよね。


このごろの寺ギンさん、ちょっと変やないですか。


いや、視聴者もそう思ってる……。


っていうか、ある意味、風太が寺ギン一家へ行ってからのちょっと「芸人を本当に救ってやることとはーー」みたいな真の仏心が見えるようなキャラこそがだったのかも。

登場時の寺ギンは紛れもない悪玉だったし、あそこから考えれば今の流れは全くキャラ変じゃない。

そうだ。途中は見なかった事にしよう。


困り果てた藤吉は、やっと おてんの言う通り文鳥師匠の所へ……。

行ったつもりが、取次に出てきたのが寺ギンだったという……。


まぁ後手後手。


とりあえず、芸人たちが風鳥亭へ出たがっているわけだから、みんなでストライキしなはれ。


しかしなぁ……。

寺ギンはただの芸人プロダクションなんだと思っていたけど、寄席を買ったら興業もするんだ。

なんか、立ち位置がよう解らん。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2017年12月22日

    連続テレビ小説『わろてんか』第71回

    内容北村笑店が月給制を打ち出したことで、寺ギン(兵動大樹)との関係が悪くなり。寺ギン所属の芸人だけで無く、他の太夫元からも芸人の手配してもらえなくなり、3軒の寄席のうち2軒が休業に追い込まれてしまう。てん(葵わかな)は、文鳥(笹野高史)に協力してもらおうと、藤吉(松坂桃李)に話をするのだが。。。敬称略どうも、今作は、何かをやると、違和感が生まれる。そればかりを、やってしまっているね(苦笑)精…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年12月22日

    ダース寺ギン>『わろてんか』第71話

    ​​​​​​​脚を傷めて一週間…軽くはなってきたけど、まだ家の中を伝え歩き状態食事もパンやカップめんやお弁当ばかりあまり負担にならずにできる料理ってないでせうか?…ひじ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年12月22日

    ダース寺ギン>『わろてんか』第71話

    ​​​​​​​脚を傷めて一週間… 軽くはなってきたけど、まだ家の中を伝え歩き状態 食事もパンやカップめんやお弁当ばかり あまり負担にならずにできる料理ってないでせうか? …ひじゅにですが何か? ​「この頃の寺ギンさん、ちょっと変やないですか!?」 ​                                      by風太 トキ:ほ…

  • ディレクターの目線blog
    2017年12月22日

    わろてんか (第71回・12/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第12週『お笑い大阪 春の陣』 『第71回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 3軒の寄席のうち2軒が休業に追い込まれ、てん(葵わかな)はこの窮地を脱するために伝統派落語…