NHK朝ドラ【わろてんか】第43回(第8週月曜日) 感想

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が開業した寄席は客足も順調に見えるが、芸人たちを差配する寺ギン(兵動大樹)への支払いが多くて、もうけがほとんどない状態だった。

客の回転率を上げて何とか売上げを伸ばそうと考えた二人は、寄席経営のベテラン・亀井(内場勝則)の秘策を試してみるが、かえって客足が途絶えてしまう。

てんの実家から借りた開店資金返済のめども立たず、業を煮やした啄子(鈴木京香)はある決意をする。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第8週「笑売の道」 第43話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

明治時代のイエ制度では、「勘当」といったら本当に籍から名を抜かれて親子関係が無くなるので、おてんちゃんの籍は一体今どうなっているのか心配です。

え、そこかよ……まぁ、そこ(笑)

だって、りんが入籍(正確には、りんの婿が入籍)したとか、しつこくしつこく「結婚」について突いていながら、いつまで経っても入籍させないから。

「勘当」の意味が今より遥かに重い時代、こんなにこき使っておきながらいつまで経っても嫁にしないというのは究極のイケズである。


ま……
藤岡の家では、あのお父はんは何だかんだ言っても てんを除籍していない気がする。


でもね……りんの祝言の話を聞いて、

そらよかったな!
おめでとうさん。


とか笑ろてる藤吉を見ていると心からイラっとする(爆)

わろてんばあいか!!

(※ちなみにこの制度では男30歳まで婚姻には戸主の同意が必要である。つまり、ぜんーーーぶ藤吉が悪い。大事に思って連れて来たならサッサと何とかすればいいのにーー!!)


寺ギンに上がり七割の約束をしてしまったせいで、芸人たちにちゃんとした給金を出せず。

何とかもっと回転を早くしたいと考え、

ええ方法がおまっせ。

という亀井はんの方法に任せる。

火鉢をガンガン炊いて蒸し風呂状態にし、客を追い出して回転。
同じ芸を何度も投入して客に「またか」と思わせ回転。
 warotenka42


回転……

するわきゃないやろーー!!


あほてんか………。


そして、ついに立ち上がる ごりょんさんである。

ねーねー。やりたやりたいって言って寄席を始めたのに自分たちはノープラン。

失敗も成功も人任せ。

これでいいのか……。

仕事してんか。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2017年11月20日

    わろてんか (第43回・11/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第8週『笑売の道』 『第43回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が開業した寄席は客足も順調に見えるが、芸人たちを差配する寺ギン(兵動…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年11月20日

    連続テレビ小説『わろてんか』第43回

    「笑売の道」内容文鳥師匠の出演をきっかけに、太夫元の寺ギン(兵動大樹)が芸人を出してくれることになり、“風鳥亭”は芸人を確保出来ることに。しかし客足は順調で売り上げはあっても、取り分の問題で、もうけがあまり出ず。てん(葵わかな)藤吉(松坂桃李)らの生活は、、母・啄子(鈴木京香)の内職に頼っていた。もう少し客足を。。と考え、亀井(内場勝則)が。。。。 敬称略 …

  • もう…何がなんだか日記
    2017年11月20日

    笑売の道>『わろてんか』第43話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​アバン復活​!土曜日の分も取り返そうとしているのか長い…めちゃ長い(笑)『007』シリーズの様に一番の見所はアバン!ちゅー方針なのでせうか?…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年11月20日

    笑売の道>『わろてんか』第43話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​アバン復活​! 土曜日の分も取り返そうとしているのか 長い…めちゃ長い(笑) 『007』シリーズの様に 一番の見所はアバン! ちゅー方針なのでせうか? ももももしかして ラストでタイトルが流れるという 割とよくある最終回を目指して 今から少しずつアバンを延ばしていくという 滅多にない手法を取り入れているのでせうか? ……