【おんな城主 直虎】第16回「綿毛の案」 感想

駿府から無事帰還した直虎(柴咲コウ)。
瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家の財政を立て直すための新たな産業として「木綿」の栽培を持ちかける。
乗り気になった直虎は瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)に相談するが、井伊領内は深刻な人手不足であり、木綿作りを担う人材がいないことがわかる。
人手を探して村々をまわる直虎だったが、ある日水浴びをする若い男(柳楽優弥)と運命的な出会いを果たす。
(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   naotora-op.jpg

おんな城主 直虎 第16話「綿毛の案」





ってことで……

個人的には矢本悠馬くんの中野直之が出てきてから別方向に楽しくはある。

今までたくさんの作品で見て来たけれども、こんなに声が良いと気付いたのはこの大河の個人的収穫。
 naotora16-2

ありがとう『おんな城主 直虎』


それは置いといて…

今日の話は面白かった。
戦国大河として面白かったかどうかはともかく、ドラマとして面白かった(笑)


遠州綿紬は有名な浜松の伝統品。
 

朝ドラ「とと姉ちゃん」でも美しい染物がたなびく櫓が描かれた。

とりあえず…
直虎や瀬戸方久が綿を作らせたかどうかは解らないが、まぁ作っても良いだろう。

とにかく、この回では綿花を栽培して木綿を作り、それを新しい産業にしようという方久の提案に乗る直虎が描かれた。

土地はあるが耕す百姓が居ないので、他家から百姓を借りて来ようと思いつく直虎。

借りたものたちは決して無下には扱わぬ。
百姓が耕した土地はそのままその百姓のものとするし、実りが出て3年は年貢も取らぬ。
土地持ちでない百姓にとってはよい話と思うが。


だが、どこへ行っても断られる。
当然だ。

恐れながら、いずこへ頼まれても難しいかと。
この話、ご領主側にとっては何の得もない話だと思うのです。


ん?

百姓は領主にとって大事な飯の種。
それを貸してくれくれと言うてもくれる者はおらぬのではないですか?



そなたら。何故それを先に言うてくれぬのじゃ!

言うたではござりませぬか!
さような珍妙な話は聞いた事がないと!


さような言い方では聞いた事はないができるかもしれぬと思うではないか!



普通に考えて何の得もないのに自分の所の働き手をタダで貸してくれる事業主なんていないでしょ……。

それが出来ると考えるのは脳筋の血筋だからなのか、お嬢様だからなのか、俗世と離れて育ったからなのか……。

あるいは。
私は領民の利益だけを考えて生きているから~~…と言いたいのか(それだけは止めて…)


但馬だけは嫌じゃ!


と頑なに拒んでいた鶴の一声…じゃなくて提案により、
 naotora16-1


領主に掛け合うのではなく、直に百姓に口コミが渡るように宣伝する直虎である。


知っておるか!井伊ではただで土地がもらえるらしいぞ!

へ…!?へええ!?へええ!?
まことにございますか!?



うむ。 
己で荒れ地を耕せば実りが出てしかも3年はお年貢もなしじゃそうじゃ!

ほう~!そりゃまた、ど~んと気前のよい話にございますなーー。


三文芝居劇団・直虎から、ミュージカル、イ・イ・イイランドへ………。
 naotora16-3


百姓がいっぱい集まりましたとさ。

百姓が逃げ出した土地の領主からクレームが来ないといいけど。


疲れ果てて寝込んだ直虎に心底心配して疲れ果てた直之がまた…
何か良かったな…。

六左殿。
俺はな、正直ぞっとするのじゃ。
殿を戴いて戦などというはめになったら。
とても、お守りしきれる気がせぬ。

まあ、それも考えてまいりましょうよ。
皆で。



最終的には百姓が直虎さまに感謝…という構図はちょっと疲れたけれども、今回は「ほだされて成功」パターンじゃなかったから楽しく見られたのだと思う。

さりげなく協力してくれる鶴に直虎がちょっとは歩み寄る姿勢も見れた。


寿桂尼が倒れ、今川の落日は近い。

それを待っていたかのような鶴の表情が印象的。
 naotora16-4


2017年度NHK大河ドラマ【おんな城主 直虎】事前番外 井伊直虎ってどんな人?男だったの?
井伊 直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の女性領主。 井伊直盛の娘。 同国の国衆・井伊氏の事実上...


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

井伊直虎(おとわ)… 柴咲コウ(子役期:新井美羽)

井伊直盛 … 杉本哲太
千賀 … 財前直見
井伊直平 … 前田吟

井伊直満 … 宇梶剛士
井伊直親(亀之丞) … 三浦春馬(子役期:藤本哉汰)
しの … 貫地谷しほり
井伊直政(虎松) … 菅田将暉(子役期:寺田心)

中野直由 … 筧利夫
中野直之 … 矢本悠馬
今村藤七郎 … 芹澤興人
弥吉 … 藤本康文
たけ … 梅沢昌代

小野政直 … 吹越満
小野政次(鶴丸) … 高橋一生(子役期:小林颯)
小野玄蕃 … 井上芳雄
なつ … 山口紗弥加

奥山朝利 … でんでん
奥山孫一郎 … 平山祐介 奥山六左衛門 … 田中美央

新野左馬助 … 苅谷俊介
あやめ … 光浦靖子
桔梗 … 吉倉あおい
桜 … 真凛

鈴木重時 … 菅原大吉
近藤康用 … 橋本じゅん
菅沼忠久 … 阪田マサノブ
瀬戸方久 … ムロツヨシ

南渓和尚 … 小林薫
傑山 … 市原隼人
昊天 … 小松和重

甚兵衛 … 山本學
八助 … 山中崇
角太郎 … 前原滉
富助 … 木本武宏
福蔵 … 木下隆行

今川義元 … 春風亭昇太
今川氏真(龍王丸) … 尾上松也(子役期:中川翼)
寿桂尼 … 浅丘ルリ子
太原雪斎 … 佐野史郎
関口氏経 … 矢島健一
岩松 … 木村祐一
佐名 … 花總まり

徳川家康 … 阿部サダヲ
瀬名(築山殿) … 菜々緒(子役期:丹羽せいら)
竹千代 … 吉田海斗
石川数正 … 中村織央
松下常慶 … 和田正人

龍雲丸 … 柳楽優弥
モグラ … マキタスポーツ
力也 … 真壁刀義
カジ … 吉田健悟
ゴクウ … 前田航基
高瀬 … 髙橋ひかる

織田信長 … 市川海老蔵

語り … 中村梅雀

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
音楽 … 菅野よう子
テーマ音楽 ピアノソロ … ラン・ラン
題字 … Maaya Wakasugi
制作統括 … 岡本幸江
プロデューサー … 松川博敬
演出 … 渡辺一貴、福井充広、藤並英樹
時代考証 … 小和田哲男

公式サイト http://www.nhk.or.jp/naotora/

























【おんな城主 直虎】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のトラックバック

  • キッドのブログinココログ
    2017年4月30日

    永禄十年、織田信長天下布武の朱印を用いる(柴咲コウ)

    永禄五年(1563年)に井伊直親が朝比奈泰朝に討たれて・・・前年に生れた虎松が残される。 虎松が後に徳川四天王の一人、井伊直政として歴史に名を残すために・・・井伊家というものが歴史的に研究される対象となるわけである。 研究者たちは・・・残された史実(発給文書や墓誌)や個人的な日記、口伝の覚書などを元

  • みやさとの感想文と(時々)感想絵
    2017年4月28日

    おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」簡単で…

    ちょっと日曜日に観るのが難しくなりそうです。が!とにかく一生さんは見たいので!(^0^)、録画、少しでも早く見ていこうと思います!!簡単ですが本日も感想をば!!昨日のサブタイ…

  • 事務職員へのこの1冊
    2017年4月24日

    おんな城主直虎 第16回 綿毛の案

    第15回「おんな城主対おんな大名」はこちら。前回の視聴率は14.4%と予想以上に上昇。そして今回はタイトルが示すようにコント芝居の連続となっている。井伊谷グリーンゲイブルズ化計画。まだめずらしい作物の種を蒔き、現金収入となるよう農家をリードするのは為政者と農協がいまもやっていること。しかしその作物、綿を植えても荒れた土地を耕す人手がない。そのために直虎は歩き回るが、政次の策の方が一枚も二枚も上手だったというお話。静岡県で銭の匂いがするとくれば、これはもう山水館でしょ。「銭の花の色は清らかに白い。だが…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年4月24日

    大河ドラマ『おんな城主直虎』第十六回

    「綿毛の案」内容寿桂尼(浅丘ルリ子)より、虎松の後見として認められた直虎(柴咲コウ)は、無事に、駿府より帰還する。到着して早々、方久(ムロツヨシ)より木綿の栽培を持ちかけられる。“銭のかおり”がするという。早速、瀬戸村の甚兵衛(山本學)に相談するのだが、人手が足りないという。直之(矢本悠馬)が、戦なら人を借りることが出来…

  • 昼寝の時間
    2017年4月24日

    おんな城主 直虎 16話「綿毛の案」

    公式サイト 駿府から無事帰還した直虎(柴咲コウ)。瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家

  • 平成エンタメ研究所
    2017年4月24日

    おんな城主直虎 第16回~やってみなければわからぬ! 奮闘する直虎をさりげなく支える政次

     今回は〝起業家〟の直虎(柴崎コウ)だった。  土地の開墾や綿の栽培で人手が足りず、他家から農民を借りようとする時、直虎はこう言う。 「やってみなければわからぬ!」  困難なことでもまずやってみようとするのが起業家なんですよね。  失敗すれば、別の方法を…

  • のほほん便り
    2017年4月24日

    おんな城主 直虎「綿毛の案」

    寿桂尼(浅丘ルリ子)に、虎松の後見として認められ、駿府から帰還した直虎(柴咲コウ)帰ってくるなり、方久(ムロツヨシ)から木綿の栽培をもちかけられます。麻より柔らかく、仕立てると布地として優秀で、富をもたらしてくれそうな予感。さっそく、井伊家に人を貸して欲しいと懇願するも、随所から反対にあって無理と判明。そこで、噂流し作戦に出ました。井伊に土地があり、そこで、木綿の栽培をすると、3年は年貢もタダで自分の土地になる、とのこと。政次(高橋一生)の発案でした。それにつられて、人々が集まってきました。作戦成功…

  • オールマイティにコメンテート
    2017年4月24日

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断16直虎は人集めの為に奔走するも政次の助言で村人に口コミをし人材確保に成功した

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16話は直虎は新たなる財政立て直し策として新たなる産業として木綿作りに取り掛かろうとする。しかし栽培するにも農家があまりにも人材不足で作 …

  • 真田のよもやま話
    2017年4月24日

    NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16回「綿毛の案」

    井伊直虎、後見を許す!との鶴の一声でお首が繋がりました直虎様。にしてもしかし、殺したいんだか生かしたいんだか寿桂尼様の御心がわっかんな~い!優柔不断な風でもなく、痴呆症が入っているような風でもなく、氏真様はさっさと井伊を潰したい感じでしたから、今川家内の足並みがそろわないんでしょうかねえ。それにしてもこのタイトル!赤毛のアンになぞらえてるんでしょうけど、その必要があるのかなああ、って~(汗