NHK朝ドラ【あさが来た】 第125回 感想

あさ(波瑠)を見舞いに来ていたはつ(宮崎あおい)は、みかんの木に例えてある話をする。それを聞いていた新次郎(玉木宏)は…。加野銀行では、大阪に来ていた亀助(三宅弘城)に榮三郎(桐山照史)は、新しい仕事を頼む。それを聞いた亀助は…。そして、あさのもとには大隈綾子(松坂慶子)が見舞いに駆けつける。綾子があさに伝える重要な情報とは…。そして和歌山のはつの家では、惣兵衛(柄本佑)が意を決して…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第21週「夢見る人」 第125話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


生きてるあんたに会えてほんま良かった。

と言って、はつは和歌山に戻っていった。


山におみかんの木ぃありましたやろ?
中には立派なのもあれば細いのもあります。
立派なのはええおみかんも出来る。

そやけど天気が悪なって海からひどい風が吹いた時、最初に折れてしまうのはその頑丈そうな立派な木ぃなんや。
逆に細い木の方が風にあおられてもふら~っふら~ってして、嵐のあともまた実ぃつけてくれたりする。

せやさかい、うちはあんたがあんまり立派になり過ぎるのもそれはそれで心配だすのや。
頑張るのもええけど、あんたの大事な人や心配してくれはるようけの人のためにも決してもうムチャしたらあきまへんで。


おはつ姉さん、小学校の先生に向いてそうや。


わての目下の興味は若い2人だす。

女学校を卒業したら、お嫁入りの話で盛り上がる大店女子たち。

うちがお嫁さんか…フフッ。

こないに上品で優しい子ぉやったら、なんぼでも見つかりますやろなぁ。

へぇ、ほんにほんに。


…は、決してばばバカではないと思う。
千代は変な反抗さえ見せられなければ、しっかりして上品で礼儀正しいお嬢様、で間違いないと思うのだ。

そして、カワイイし。


リンゴちゃん。

と、呼ばれて振り返る恋する乙女の顔、これな。
  あさが来た125-1

京都の白川女学校へ行っているが、週末は戻って来ると言う千代に、自分は週末に東京へ帰ると告げる啓介くん。


運がよければもう一度会えるかもしれないね。

はい!

あさが来た125


ええぇぇぇぇ…そんだけーー??
メアドやLINEは教えないの!!?ぃゃぃゃ…えっと、せめて文を…。

でもね、啓介くんのセリフがいちいちちょっと女慣れしすぎてる気がして…
遊んでるよね、この男。
…普通ならね。
まぁ、このドラマの場合はソレはないけど。
問題なくお婿に来てくれるはずだけど。


おあささまの所には大隈夫人綾子さまがご来訪~~。

賛同すると言って下さってる方々から頂いたご署名です。
ここよくご覧になって。

これは…奥様方のお名前だすやろか?

そうです!
あなたの奮励する姿にみ~んな心を動かされたのよ。
私もその一人だけれど。

男たちはどんなに権力があっても立場が変われば態度を変えてしまうかもしれない。
大隈だってそうよ。
でもね、私たちは違います。
最後まであなたを支えます!

  あさが来た125-2

うっわ~~………
一瞬、〇萌え見てる錯覚に陥っちゃった……(震)

えーー…
女性たちの賛同を得るような奮闘って見たっけ……ボーーー
ちょっと見落としたらしい。探さないと、そのシーン。


和歌山では「銀行には「のれん分け」のシステムないから」と言われてびっくりぽんなお菊さんである。

それ、藍之助が行く前に教えといてあげて~~…。


 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/













 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お疲れ様でした。
    滞りなく無事にお式が済んだとのこと、よかったです。
    これから皆さんお疲れが出ると思いますので、ますますお身体を大切にしてくださいね。

  2. 南高卒 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    現実の世界の母の兄弟姉妹、我が姉妹、夫、夫の姉に助けて頂き、葬儀直前に式場に到着。不思議と頭痛の類はあまり感じないで、母のちょっと変な喪主挨拶に苦笑したり、かなり私としては、醜態を晒すどころか、介護に頑張って、大好きだった父を涙涙で見送る良い娘って感じで葬儀終了。勿論、今後、色々残ってはいますが、くうさんとのコミュニケーションがこんな形で持たれてるって事も含め、映画の主人公にでもなった様な、不思議な日々がここの所続いていて……。一応、流れで、くうさんに報告せんと気が済まない気分で、邪魔臭いって思っておられるとは思いつつ、こうして送信。すみません………。でも、深謝!!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    わかります。
    本当に雑事だらけで悲しむ間もないものですよね。
    無理しても後々響くものですし、どうぞお身体を大切にして下さいね。
    終わってからもまだ当分雑事が続きますので、今のうちに体力付けておくことが必要だと思います

  4. 南高卒 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。悲しいのとは又、全く別物の、非日常の日々…明日、葬儀。色々色々色々あってます。親戚の有り難さと、邪魔くささのハザマ。ア!非公開コメントに出来るのかな?実は、今日葬儀。夫は、我々の父の葬儀委員長であるかのように、奮闘してくれ、早くに私の実家に出発。通夜前後も色々色々あって、私同様に疲労しているのに。ただ、予想外の事態発生!私、寝起きはそうでもなかったのですが、頭痛で、夫だけが先に出発。そしたら、私、頭痛に吐き気に寒気!様子をみていたんですが、どうも、出棺葬儀には耐えられないと、私、判断し、夫達に、その旨伝えて、ひとり、休んでいます。びっくりぽんです。大好きだった父の葬儀に、まさか、参列しないなんて……。介護、看取りには、出来るだけの事が出来、大満足。アアア…人生って、何が起こるか分からない…。こうしてコメントに出来てるから、無理してでも行くのが本当??でも、かえって皆様の前で醜態を晒す結果になりそうで…。最近、こちらから勝手にファンになっただけで、こんな話をされてもって事でしょうが、何故か…くうさんに言いたく…本当にすみません。葬儀後には、家族親族ご近所さんへの、懺悔の日々が待っている…うわあ!憂鬱!とりあえず、現実逃避の南高卒でした。

  5. 【あさが来た】第21週感想&スピンオフ決定&第20週視聴率

    第20週(2/15~)「今、話したい事」の週間最高視聴率は、関東24.8%↓(2

  6. 「あさが来た」第125回★リンゴちゃん

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第125回(2月26日)

    あさ(波瑠)を見舞いに来ていたはつ(宮崎あおい)は、みかんの木に例えてある話をする。それを聞いていた新次郎(玉木宏)は…。加野銀行では、大阪に来ていた亀助(三宅弘城)に榮三郎(桐山照史)は、新しい仕事を頼む。それを聞いた亀助は…。そして、あさのもとには大隈綾子(松坂慶子)が見舞いに駆けつける。綾子があさに伝える重要な情報とは…。…

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    つきなみな事しか申し上げられなくてすいませんが、心よりお悔やみ申し上げます。
    南高卒さんのお心が癒され回復される事をお祈りしてお待ちしておりますね。

  8. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あささんは、旅立たれませんでしたが、我が父は、旅立ってしまいました。私事ですみません…。くうさんに報告しなくては!って…。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >進学できる人は、経済的に問題がない家庭の女子。
    だったら今ある学校のカリキュラムを変える様説得すれば?と。

    そう、教育は必要でも「大学」である必要性がないのよね。このままだと。

    だって私たちが学生だった頃ですら女子の主流は短大でしたよね^^;女子がこんなに四年大学に入るようになったのって本当に近年のことだし。

    このドラマ的には女子大学の必要性をどうやって語るのか楽しみにしてたのに、どうもそこまで行きつきそうにないのね~。

    >松坂さんが、今にも「美和」と言いそうで、銀姫も出てきそうで。

    瀬戸くんも出て来たし、〇萌ゆ率が高いよね(笑)
    高橋秀樹さんと松坂さんは「篤姫」出張でもあるけどね。
    篤姫、せっかく見舞いで大阪に来ていたんだから幾島に会わせてあげたかった…

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「原案」ってつければなにしてもいいわけじゃないんじゃないか?と思った朝でした。

    で す よ ね !!!!!!!
    中年に差し掛かった日本人が主演の「ポーの一族」に憤懣やるかたない朝でございました!!!
    いくらでも好きなようにヴァンパイア探偵やればいいけど、その名だけは出すなよって……

    あっ…関係なかった…^^;

    >なんで3年前に縁故採用された藍之助がのれん分けしてもらえると思うのでしょう。 

    甥だから…じゃないですかね。まさに縁故優遇ってやつですよね(笑)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今後、二人はどうやって再会するんでしょうね。

    史実の人たちはお見合いですが、これは先に出会わせているので…
    見合いの席でお互いビックリみたいな展開も少女マンガっぽくていいかも(笑)

    >放送開始後1ヶ月くらいで山王寺屋は潰れ、残りの放送が1ヶ月となりました。
    お菊さんはその間ずっと再興を夢見てきたわけで、彼女が気の毒に思います。

    確か、あさ夫妻が和歌山に来た時に、惣兵衛さんが、母は山王寺屋をもう一度立ち上げたいと思っていると あさに話す(新次郎だったかな)シーンがあったはずですよね。

    そこで加野銀行に入っても山王寺屋は再興できないよとハッキリ言うべきだったと思います。

    色々と引っ張りますよねーーここでも^^;

  12. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    あさの女性にも大学が必要説には、もう少し納得材料を入れて欲しかった。
    進学できる人は、経済的に問題がない家庭の女子。
    だったら今ある学校のカリキュラムを変える様説得すれば?と。

    松坂さんが、今にも「美和」と言いそうで、銀姫も出てきそうで。
    ちょっと懐かしく、なんでこんなキャスティング?とも。

  13. あさが来た 第125回

    内容あさ(波瑠)の見舞いにやって来ていたはつ(宮崎あおい)は、例え話をして、あさを諭し。。。。
    そのころ加野銀行では、榮三郎(桐山照史)が、亀助(三宅弘城)に。。。
    敬称略
    なんとなく、アレもコレも。。。
    ドラマとしては、当たり前のことなので、
    これは…

  14. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    「原案」ってつければなにしてもいいわけじゃないんじゃないか?と思った朝でした。

    > 和歌山では「銀行には「のれん分け」のシステムないから」と言われてびっくりぽんなお菊さんである。

    たとえシステムあってもそれは雁助や亀助に適用するのがふさわしいのであって
    なんで3年前に縁故採用された藍之助がのれん分けしてもらえると思うのでしょう。 
    菊さん、孫かわいさのあまりわけわからんことになってますね。

  15. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第21週 夢見る人 第125話

     帰る日が来て、はつ(宮崎あおい)はあさ(波瑠)にこんな話をしましたで。

    「山におみかんの木ぃありましたやろ?
    中には立派なのもあれば細いのもあります。
    立派なのは、 …

  16. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    > ええぇぇぇぇ…そんだけーー??
    > メアドやLINEは教えないの!!?ぃゃぃゃ…えっと、せめて文を…。

    今後、二人はどうやって再会するんでしょうね。
    「お千代様」と呼ばれていたことを覚えているかもしれませんし、母親が被害にあった銀行の偉いさんということは知ってますが・・。
    京都の女学校まで押しかけるとも思えませんし。

    > 和歌山では「銀行には「のれん分け」のシステムないから」と言われてびっくりぽんなお菊さんである。

    放送開始後1ヶ月くらいで山王寺屋は潰れ、残りの放送が1ヶ月となりました。
    お菊さんはその間ずっと再興を夢見てきたわけで、彼女が気の毒に思います。
    周囲に当たり散らしていた時代、没落しても強がりを言っていた時代もありましたが、今日は結局黙りこんでしまいましたね。
    孫に感謝されていることを好意的に受け止めてくれると良いのですが。

  17. りんごちゃん>『あさが来た』第125話

    なな何と藍之助君が正式に加野商店に入ってから既に3年が過ぎ去ろうとしている…と、惣兵衛さん爆案発言>ぇいやあ時間経過の分かり難いドラマなのは承知だしで、実はそれを大し…

  18. りんごちゃん>『あさが来た』第125話

    なな何と
    藍之助君が正式に加野商店に入ってから
    既に3年が過ぎ去ろうとしている

    …と、惣兵衛さん爆案発言>ぇ

    いやあ時間経過の分かり難いドラマなのは承知だし
    で、実はそれを大して気にしていなかった私ではあるし
    でもって、考えたら千代ちゃんが何回か帰郷してたし
    宜さんと親友になるまでの期間もあったわけだけど

    …と思いつつ

    藍之助君の様子は全く変わってない様に見…

  19. 「あさが来た」第125回★リンゴちゃん

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第125回(2月26日)

    あさ(波瑠)を見舞いに来ていたはつ(宮崎あおい)は、みかんの木に例えてある話をする。それを聞いていた新次郎(玉木宏)は…。加野銀行では、大阪に来ていた亀助(三宅弘城)に榮三郎(桐山照史)は、新しい仕事を頼む。それを聞いた亀助は…。そして、あさのもとには大隈綾子(松坂慶子)が見舞いに駆けつける。綾子があさに伝える重要な情報とは…。…

  20. あさが来た (第125回・2/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第21週『夢見る人』『第125回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。…