NHK朝ドラ【おちょやん】第14回(第3週 木曜日) 感想

早川延四郎(片岡松十郎)と話した千代(杉咲花)は延四郎の人柄とシズ(篠原涼子)への深い思いに触れ託された手紙を受け取ってしまう。一方その手紙を決して開こうとはしない、かたくななシズが抱く延四郎への秘められた思いにも気付く千代は二人がこのまま会えず終(じま)いで良いのか思い悩む。そんな中シズをはじめお茶子たちは、延四郎の千秋楽翌日に執り行われる大口の芝居客を総出で接待する「組見」の準備で大忙しだった…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おちょやん」第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」第14話

NHK朝ドラ『おちょやん』感想

感想

ええで。

あんたがちゃんと休むんはわしらの祝言の日以来やろ。


宗助さん……心広いなぁ……。

と、ほっこり感動するところ……かも知れないし、祝言の日以来休みなかったのか!と驚くところでもあるけれど。(でも基本的にこんな時代の主婦はみんなそうだからな……)


でも、「祝言の日」を出してきたところ、宗助さんにも「結婚している」ことを主張したい部分はあるよな、と思うのだった。

もちろん上からではなくて、「信じていいんだよね?」という宗助さんなりの小さな不安。


千代ちゃん、終わってしまった恋路に、ちょっとお節介が過ぎるわよ?

と、思って見ていたけれど、そういう事ではないんだね。


うちがしたいのはそないなことやあれへん。
うちはご寮人さんに恩返しがしたい。
ただ、それだけなんだす。


ご寮人さんにとっての延四郎さんは、うちにとってのご寮人さんなんだす。


そういうことなんだね。

恋がどうのよりも、もっと大きな人間愛。

好きだわ、こういうの。


なのに………

という引っ張り方も上手い。

なのに。明日、どうなるの……。



【おちょやん】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
朝ドラ『おちょやん』感想投稿お待ちしています◆放送期間 : 2020年11月30日 ~ ◆制作 : NHK(BK)◆平均視聴率 : %◆主題歌 : 秦基博◆主演 : 杉咲花◆出演 ...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

竹井千代 – 杉咲花(子役期:毎田暖乃)

竹井テルヲ – トータス松本
竹井栗子 – 宮澤エマ
竹井ヨシヲ – 荒田陽向

岡田シズ – 篠原涼子
岡田宗助 – 名倉潤
岡田みつえ – 東野絢香(子役期:岸田結光)
岡田ハナ – 宮田圭子
富川菊 – いしのようこ
富川福松 – 岡嶋秀昭
富川福助 – 井上拓哉(子役期:松本和真)
かめ – 楠見薫
富士子 – 土居志央梨
節子 – 仁村紗和
玉 – 古谷ちさ
椿 – 丹下真寿美
ぼたん – 沢暉蓮
あやめ – 藤本くるみ

天海一平 – 成田凌(子役期:中須翔真)
初代 天海天海 – 茂山宗彦
須賀廼家千之助 – 星田英利
須賀廼家万太郎 – 板尾創路
熊田 – 西川忠志

大山鶴蔵 – 中村鴈治郎
高城百合子 – 井川遥
山村千鳥 – 若村麻由美
高峰ルリ子 – 明日海りお
小山田正憲 – 曽我廼家寛太郎
須賀廼家天晴 – 渋谷天笑
須賀廼家徳利 – 大塚宣幸
漆原要二郎 – 大川良太郎
石田香里 – 松本妃代
須賀廼家百久利 – 坂口涼太郎

宮元潔 – 西村和彦
宇野真理 – 吉川愛
若崎洋子 – 阿部純子
薮内清子 – 映美くらら

小暮真治 – 若葉竜也
片金平八 – 六角精児
守屋 – 渋谷天外

語り(黒衣)… 桂吉弥

スタッフ

◆制作統括 : 櫻井壮一、熊野律時
◆プロデューサー : 村山峻平
◆演出 : 梛川善郎、盆子原誠
◆脚本 : 八津弘幸
◆音楽 : サキタハヂメ
◆主題歌 : 秦基博「泣き笑いのエピソード」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説「おちょやん」 (第14回・2020/12/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』(公式サイト) 第14回/第3週『うちのやりたいことて、なんやろ』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 早川延四郎(片岡松十郎)と話した千代(杉咲花)は延四郎の人柄とシズ(篠原涼子)への深い思いに触れ託された手紙を受…

  2. 恩返し>『おちょやん』第14話

    ​​​​​​​​​​​みつえが橋の上から福助のトランペットを落としたところは千代&一平が大きな石を落としたところと―早川延四郎が突然に倒れたところは初代天海天海が倒れた…

  3. 恩返し>『おちょやん』第14話

    ​​​​​​​​​​​みつえが橋の上から福助のトランペットを落としたところは 千代&一平が大きな石を落としたところと― 早川延四郎が突然に倒れたところは 初代天海天海が倒れたところと― それぞれリンクさせてる? …ひじゅにですが何か? ​「うちにとってのご寮人さんなんだす」​by千代 ↑出た! 朝ドラ・ヒロイン“お約束”のお節介! …と、揶揄したいところなんだけど ちょ…