NHK朝ドラ【おちょやん】第12回(第3週 火曜日) 感想

女将のシズ(篠原涼子)から、年季明けを前に「自分のやりたいことを考えなさい」と諭された千代(杉咲花)。そんなある日、ずっと憧れ続けて来た女優、高城百合子(井川遥)と偶然に再会する。百合子もまた岐路に立っていた。会社から、芝居小屋や舞台ではなく、当時「活動写真」と呼ばれていた映画の撮影所へ行くように命じられていた百合子は、それが嫌で逃げ回っていたのだ。千代は、そんな百合子を岡安でかくまうことにする……

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「おちょやん」第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」第12話

NHK朝ドラ『おちょやん』感想

感想

百合子さま~~~~!!お代は~~!!

黒いドレスを翻して去っていく月影先生(違う)……


高城百合子のエピソードは必要なのかな……と思っていたけれど、なるほど必要でしたよね。

舞台から映像という新しい世界への進出に戸惑っていたベテラン美人女優も、輝いていた自分を思い出す。


そして、女優のおちょやんも「やりたいこと」を見つけるのである。


千代ちゃん……そんなにお芝居が好きなら自分でやってみたら?

一生一回、自分が本当にやりたいことやるべきよ。


いいね。
お互いを高め合って登っていく……。


やはり、このドラマは「見る」ドラマだな。

「人形の家」のセリフ掛け合い。

ラジオドラマのように耳で聞いているだけだと有り触れたエピソードのように思ってしまう筋もあるかも知れない。

見て、感じる15分。

こういう朝ドラは豊かだな。

帰宅してから追記するかも。(しないかも)



【おちょやん】
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12
 

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
朝ドラ『おちょやん』感想投稿お待ちしています◆放送期間 : 2020年11月30日 ~ ◆制作 : NHK(BK)◆平均視聴率 : %◆主題歌 : 秦基博◆主演 : 杉咲花◆出演 ...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

キャスト

竹井千代 – 杉咲花(子役期:毎田暖乃)

竹井テルヲ – トータス松本
竹井栗子 – 宮澤エマ
竹井ヨシヲ – 荒田陽向

岡田シズ – 篠原涼子
岡田宗助 – 名倉潤
岡田みつえ – 東野絢香(子役期:岸田結光)
岡田ハナ – 宮田圭子
富川菊 – いしのようこ
富川福松 – 岡嶋秀昭
富川福助 – 井上拓哉(子役期:松本和真)
かめ – 楠見薫
富士子 – 土居志央梨
節子 – 仁村紗和
玉 – 古谷ちさ
椿 – 丹下真寿美
ぼたん – 沢暉蓮
あやめ – 藤本くるみ

天海一平 – 成田凌(子役期:中須翔真)
初代 天海天海 – 茂山宗彦
須賀廼家千之助 – 星田英利
須賀廼家万太郎 – 板尾創路
熊田 – 西川忠志

大山鶴蔵 – 中村鴈治郎
高城百合子 – 井川遥
山村千鳥 – 若村麻由美
高峰ルリ子 – 明日海りお
小山田正憲 – 曽我廼家寛太郎
須賀廼家天晴 – 渋谷天笑
須賀廼家徳利 – 大塚宣幸
漆原要二郎 – 大川良太郎
石田香里 – 松本妃代
須賀廼家百久利 – 坂口涼太郎

宮元潔 – 西村和彦
宇野真理 – 吉川愛
若崎洋子 – 阿部純子
薮内清子 – 映美くらら

小暮真治 – 若葉竜也
片金平八 – 六角精児
守屋 – 渋谷天外

語り(黒衣)… 桂吉弥

スタッフ

◆制作統括 : 櫻井壮一、熊野律時
◆プロデューサー : 村山峻平
◆演出 : 梛川善郎、盆子原誠
◆脚本 : 八津弘幸
◆音楽 : サキタハヂメ
◆主題歌 : 秦基博「泣き笑いのエピソード」

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説「おちょやん」 (第12回・2020/12/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』(公式サイト) 第12回/第3週『うちのやりたいことて、なんやろ』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 女将のシズ(篠原涼子)から、年季明けを前に「自分のやりたいことを考えなさい」と諭された千代(杉咲花)。そんなある…

  2. 女優>『おちょやん』第12話

    ​​​​​​​​​​かめさんが松茸を大事そうに拭いていたと思ったら高城百合子の食卓へ。「あの松茸、どっから沸いてきたんだよ!?」というツッコミ返し?>ぇ…ひじゅにですが…

  3. 女優>『おちょやん』第12話

    ​​​​​​​​​​かめさんが松茸を大事そうに拭いていたと思ったら 高城百合子の食卓へ。 「あの松茸、どっから沸いてきたんだよ!?」 というツッコミ返し?>ぇ …ひじゅにですが何か? ​「自分でやってみたら?」​by高城百合子 ↑「もう、おちょやん違います」と 昨日、言っていたと思ったら 今日はこの台詞。 女優女優へと草木もなびく~♪状態。 でも、だからこそ、スムーズに…