NHK朝ドラ【わろてんか】第70回(第12週木曜日) 感想

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は北村笑店が自前で芸人たちを雇い、その給金を当時まだ珍しい月給制にすることに決めた。
そんな中、リリコ(広瀬アリス)が女優を辞めると言い出し伊能(高橋一生)ともめるが、てんのとりなしで何とか続けることで収まる。

月給制の噂を聞きつけた寺ギン(兵動大樹)傘下の芸人たちが北村笑店に入りたいと連日詰めかけ、そのことに激怒した寺ギンは藤吉たちと全面対決することを決意する。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第12週「お笑い大阪 春の陣」 第70話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

こないな事いつまで続ける気ですか?


風鳥亭の奴らが音ぇ上げるまでな。

そんなんしたら、うちの実入りも減ってしまいます。

うちの芸人、引き抜かん約束を取り付けた方がよろしいんちゃいますか。

戦仕掛けてきたんはあいつらや。
兵糧攻めにして

潰したる。



特に風鳥亭を応援するテンションでもないけれども、寺ギンの妨害に義も誠も感じられなく、「自分よりも力の弱い者は潰す」発想はイジメや虐殺に通ずるもので史上最大の愚かしさなので……

寺ギンは早く潰れて下さい。
毎日見ていて気分悪いわ。

(個人的には、私、本日誕生日なので、ここでスッキリしたかった←無関係。


寺ギンが大阪中の太夫元に手を回して芸人派遣を妨害したせいで、ついに回らなくなった北村笑店。

とりあえず、寄席を閉めるおてんである。
 warotenka70


全員、2回ずつ4回まわしやってくれ。
団吾師匠には大ネタかけてもらお。


って、団吾師匠、めっさ充てにされてるけど、この人もリリコみたいに「契約?それ何や」とフラーーッと何処か行っちゃいそうなキャラだったはずだよね……。

めっさ綱渡りな北村笑店。


リリコの話って、ただ単にしおりんに着物着せたかっただけでしょ……と思うと、あまり、わぁぁぁハート2.gifってならなくてすいません。いや、素敵だったけどね……。
 warotenka70-しおり


けれども、おそらく「契約」に慣れない人々を描くエピソードのためのリリコなのでしょう。(そう信じておく)


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2017年12月21日

    連続テレビ小説『わろてんか』第70回

    内容てん(葵わかな)藤吉(松坂桃李)は、自ら太夫元になり、芸人、使用人を月給制にすることを決める。その話しは広がり、興味を持つ芸人も。そして寺ギン(兵動大樹)のもとにいる芸人が。。。。敬称略リリコと伊能栞。。必要ですか??“事情”で、盛りこんでいるんだろうけど。そういう小手先の手段を使わずに、もっと“ドラマ”を面白くする努力をして下さい。

  • もう…何がなんだか日記
    2017年12月21日

    アホな疑問集>『わろてんか』第70話

    ​​​​​​​​​​世の中の仕組みをよく分かってないおバカひじゅになのでえ~っ何それ~?よく分かんな~い!…なことが多かった>スマソ誰か噛んで含める様に教えてください……

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年12月21日

    アホな疑問集>『わろてんか』第70話

    ​​​​​​​​​​世の中の仕組みをよく分かってない おバカひじゅになので え~っ 何それ~? よく分かんな~い! …なことが多かった>スマソ 誰か噛んで含める様に教えてください …ひじゅにですが何か? ​「うちも月給取りやさかい」​byトキ え~っと、まずはコレ↑ 「亀さんがいたはらへんさかい、みんな、おトキに頼んでしもて」 と…

  • ディレクターの目線blog
    2017年12月21日

    わろてんか (第70回・12/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第12週『お笑い大阪 春の陣』 『第70回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は北村笑店が自前で芸人たちを雇い、その給金を当時まだ珍し…