【おんな城主 直虎】第15回「おんな城主対おんな大名」 感想

直虎(柴咲コウ)が今川の下知に背いて徳政令をはねのけたことに怒った寿桂尼(浅丘ルリ子)は、政次(高橋一生)を呼びつけ、直虎に駿府へ申し開きにくるよう命じる。
以前同じように駿府へ呼び出され、道中で惨殺された直親(三浦春馬)の記憶がよみがえる家臣一同。
政次は直虎に虎松(寺田心)の後見を降りるよう勧めるが、直虎はそれを拒み駿府へ向かうことを決意する。
(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   naotora-op.jpg

おんな城主 直虎 第15話「おんな城主対おんな大名」


先週も、

恐らく、今日のような話が好きかどうかがこの大河を好きになれるかどうかの分かれ道だと思うの。


と書いたばかりだけれども、まぁ、結局そういう事なのだ。

ついに今川への申し開きに行かねばならなくなった直虎に、未だにうるさく命令口調で怒鳴りつける中野直之@肉まんくん。

死ぬとは限らぬ!後見を降りると言え!

誰に向かって物を言うておる!


いや、ずっとそう思ってたけど、領主へのタメ口とか命令口調が当たり前の設定なんだ、きっと。と思っていたのに今さら??(笑)


まずいと思ったら変な意地を張らず逃げ帰るのですよ。


母上。
逃げ帰れるなら、今まで殺された男たちもみんな逃げ帰れるはずですよ……

って話だが、突然忍者時代劇並みに襲われれば、肉まんくんが凄くカッコよく助けてくれるのであった。
 naotora15-1


そうして、直虎は本当に逃げ帰れてしまう。
ビックリ。亀も直之と僧軍団を連れていけば逃げられたんじゃね…。汗2.gif


そうそう、もしかしたら女子ごとき脅しておけばよいくらいの気持ちで軽く襲ったのかも知れませんよね。

私が今川だったら、いくら女子だろうが領主を名乗る血筋など徹底的に排除して立ち直れないようにしておくと思いますが、この大河の今川、ほんっっっと優しい。ハート.gif

優しいっていうか、やることなす事、ちょっとザルなんじゃないのかね。

中野コスプレして1人で来るなら見逃しちゃうほどの監視の甘さ。


速やかに徳政を行われよ。

私に徳政を行え…と。

そうじゃ。

それは、私こそそれに相応しいもの、「後見」とお認めとなっておられるという事になりますが。
さように受け止めてよろしいのでございましょうか!



上手くやった!!

…と思ったら、直虎を後見と認めぬという生母・しのりんからの書状を取り出す政次。

それは困った話よのう。
生母が望まぬ後見など火種となるのは目に見えておる。



と、また立ち消えになりそうと思ったら、領民たちが覚えたちの字で書いた署名を六左衛門が持ってきてくれるという天…


なんなの、このオレガオレガオレガの書状持合い合戦みたいな絵図は!!??


結局、

国というのは、まず民が潤わねばなりませぬ。
民が潤わねば国が潤う事はないと存じます。
民が潤えば井伊が潤います。

井伊が潤えば、それは今川の潤いとなっていくと私は考えております。



これに寿桂尼さまがほだされての解決。

直虎は後見として認められたのであった。


肉まんくんも領民にほだされて直虎の下にすんなり納まったし……


よかったね。
ほだされ大河笑.gif


鶴は襲われた時にも次郎を守ろうとしていたし、次郎を亀のようにしたくなくて身代わりになろうとしている図は完全に視聴者の目に明らかになって来たのに……


肝心の おとわは襲ったのも政次の指図だと思っちゃってる模様。

これはきっと、鶴・最期の日……まで真相は気づかず終わるのだな。

気づかれず報われずを続ける政次の気持ちは切ない。
(むしろ、もう、そこしか見てない)
 naotora15


そして竜宮小僧としておとわの中に鶴と亀が住むようになって、井伊のために頑張るんでしょ…

わかった。怒.gif
2017年度NHK大河ドラマ【おんな城主 直虎】事前番外 井伊直虎ってどんな人?男だったの?
井伊 直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の女性領主。 井伊直盛の娘。 同国の国衆・井伊氏の事実上...


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

井伊直虎(おとわ)… 柴咲コウ(子役期:新井美羽)

井伊直盛 … 杉本哲太
千賀 … 財前直見
井伊直平 … 前田吟

井伊直満 … 宇梶剛士
井伊直親(亀之丞) … 三浦春馬(子役期:藤本哉汰)
しの … 貫地谷しほり
井伊直政(虎松) … 菅田将暉(子役期:寺田心)

中野直由 … 筧利夫
中野直之 … 矢本悠馬
今村藤七郎 … 芹澤興人
弥吉 … 藤本康文
たけ … 梅沢昌代

小野政直 … 吹越満
小野政次(鶴丸) … 高橋一生(子役期:小林颯)
小野玄蕃 … 井上芳雄
なつ … 山口紗弥加

奥山朝利 … でんでん
奥山孫一郎 … 平山祐介 奥山六左衛門 … 田中美央

新野左馬助 … 苅谷俊介
あやめ … 光浦靖子
桔梗 … 吉倉あおい
桜 … 真凛

鈴木重時 … 菅原大吉
近藤康用 … 橋本じゅん
菅沼忠久 … 阪田マサノブ
瀬戸方久 … ムロツヨシ

南渓和尚 … 小林薫
傑山 … 市原隼人
昊天 … 小松和重

甚兵衛 … 山本學
八助 … 山中崇
角太郎 … 前原滉
富助 … 木本武宏
福蔵 … 木下隆行

今川義元 … 春風亭昇太
今川氏真(龍王丸) … 尾上松也(子役期:中川翼)
寿桂尼 … 浅丘ルリ子
太原雪斎 … 佐野史郎
関口氏経 … 矢島健一
岩松 … 木村祐一
佐名 … 花總まり

徳川家康 … 阿部サダヲ
瀬名(築山殿) … 菜々緒(子役期:丹羽せいら)
竹千代 … 吉田海斗
石川数正 … 中村織央
松下常慶 … 和田正人

龍雲丸 … 柳楽優弥
モグラ … マキタスポーツ
力也 … 真壁刀義
カジ … 吉田健悟
ゴクウ … 前田航基
高瀬 … 髙橋ひかる

織田信長 … 市川海老蔵

語り … 中村梅雀

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
音楽 … 菅野よう子
テーマ音楽 ピアノソロ … ラン・ラン
題字 … Maaya Wakasugi
制作統括 … 岡本幸江
プロデューサー … 松川博敬
演出 … 渡辺一貴、福井充広、藤並英樹
時代考証 … 小和田哲男

公式サイト http://www.nhk.or.jp/naotora/

























【おんな城主 直虎】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年4月16日 8:58 PM

    大河キャラをやってるのは本当に政次だけ。

    脳筋頭の家臣はツンデレが極端だし全体が日本昔話的。

    • くう
      2017年4月19日 4:05 AM

      巨炎さん
      >脳筋頭の家臣はツンデレが極端だし全体が日本昔話的。

      日本昔話、もしくは朝ドラ的ですよね~(笑)
      ほだされて解決するパターンはもういいや。
      もっとも徳政令を本当に出すことになると大変な方向に行くはずなんだけど…

11件のトラックバック

  • キッドのブログinココログ
    2017年4月23日

    永禄九年、北条相模守氏康隠居となる(柴咲コウ)

    ドラマはあくまでフィクションである。 大河ドラマの背景には・・・史実という原作があるわけだが・・・正史はもとより伝承もすべてフィクションと考えることができる。 事実とはことなる・・・後世の「つくりごと」にすぎない。 しかし・・・「つくりごと」の存在の共有は・・・「文化」というものを促すわけである。

  • みやさとの感想文と(時々)感想絵
    2017年4月21日

    おんな城主直虎 第15回「おんな城主対おん…

    ちょっと感想を書く前に!!!いや、録画していればよかった!! 後でオンデマンドで見られるかしら?ちょっとさっき見たんですよ! 直虎の後、そのままテレビをつけっぱなしにし…

  • 昼寝の時間
    2017年4月17日

    おんな城主 直虎 15話「おんな城主 対 おんな大名」

    公式サイト 直虎(柴咲コウ)が今川の下知に背いて徳政令をはねのけたことに怒った寿

  • 平成エンタメ研究所
    2017年4月17日

    おんな城主直虎 第15回~直虎、今川と外交をおこなう。その外交手腕はいかに?

     井伊家の後見問題。  直虎(柴咲コウ)は闘っている。  その闘い方はこうだ。 ①味方と敵を欺く。  今川の襲撃を受けて直虎は言う。 「但馬、直虎は後見から引くことにしたと駿府伝えてくれ。  かように怖ろしいのはもうたくさんじゃ」  だが、これは敵の襲撃をか…

  • のほほん便り
    2017年4月17日

    おんな城主 直虎「おんな城主対おんな大名」

    今川からの徳政令の命をはねつけた直虎(柴咲コウ)に怒る寿桂尼(浅丘ルリ子)政次(高橋一生)を呼びつけ、直虎に駿府まで申し開きにこい、と命令します。その傍ら、瀬戸、祝田の主となった方久(ムロツヨシ)は、荒地の有効活用を考えてました。虎松(寺田心)の後見を降り、今川の考え通り、自身を後見にすべきと勧めますが、直虎は拒否。中野直之(矢本悠馬)らの説得も虚しく、直虎は、政次や龍潭寺の傑山(市原隼人)昊天(小松和重)らとともに駿府へと向かう途中、襲われます。だけど、それを「政次に後見を譲る」ということで、中野…

  • 事務職員へのこの1冊
    2017年4月17日

    おんな城主直虎 第15回 おんな城主対おんな大名

    第14回「徳政令の行方」はこちら。前回の視聴率は12.9%と下降。このままフェイドアウトしていくのか……と思ったら今日は面白いです!ヒロインが単なる被害者ではなく、そう見せておいて逆に策を弄するという展開はいい。義元亡き後、今川家をとりしきる寿桂尼(浅丘ルリ子)に、同じ女だからという理屈だけをプッシュして窮地を脱するわけではなくて、ちょいと腹黒いところも直虎はちゃんと見せる。まあ、これ以上ないタイミングで瀬戸村の書…

  • あしたまにあーな
    2017年4月16日

    おんな城主直虎 第15回「おんな城主 対 おんな大名」

    寿桂尼の命令で駿府に申し開きに来るように言われる直虎。この時でさえ今川の権勢が及んでいたというのは本当に意外なのですが、それに従わざるをえないのは元康が三河での一揆を抑えるのに必死だったからということなのでしょう。ここ数回は阿部サダヲさんも登場せずに、未来の大河ドラマに関する話題ばかり出てしまうのは少し悲しい感じもします。 今回も嫌味のような振る舞いで後見役を譲るようにいう政次なのですが、身内から実はそれは直虎を守るために自分が全面に出ているのではないかという意見も登場します。確かに、直虎が駿府に向…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年4月16日

    大河ドラマ『おんな城主直虎』第十五回

    「おんな城主対おんな大名」内容今川よりの徳政令の命に背いた直虎(柴咲コウ)に怒る寿桂尼(浅丘ルリ子)は、政次(高橋一生)を呼びつけ、直虎に駿府へ申し開きに来るよう命じる。 一方で、瀬戸、祝田の主となった方久(ムロツヨシ)は、荒地がある事に気付き、その土…

  • 真田のよもやま話
    2017年4月16日

    NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第15回「おんな城主対おんな大名」

    おんなvsおんなの戦いは以前は幼いおとわ様が妙に気に入られて決着した感がございますけど、また衝突するわけですか?おんなとおんなで容赦のないドツキ合い?それはそれでまああの、ちょおおっと見てみたいかなああ~。

  • しっとう?岩田亜矢那
    2017年4月16日

    〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第15回「おんな城主対おんな大名」感想 プロキシーファイト?

    サンシャイン中野の活躍もあって事は治まった、ようにも思えるけど、決定的になったのが嫁である「しの」と小姑である「直虎」の対立でございます。あんな書面を今川に提出までして、どんな顔して井伊家に残ってるんやろ?普通の嫁と違って跡取り息子の母親っていう立場は…

  • オールマイティにコメンテート
    2017年4月16日

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断15直虎は命を襲われながらも申し開きに訪れ農民の書状で虎松の後見人と認められた

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」第15話は今川の徳政令の命令を直虎がはねのけた事で激怒した寿桂尼が直虎に申し開きに来るようにと命じた。それに直虎は行けば必ず殺されるであろ …