天正7年、秋。
江(ごう・上野樹里)は織田信長(豊川悦司)にほれ込むが、信長の命で家康(北大路欣也)が
妻と嫡男を死なせたことに驚く。
信じがたい非道な命を下した信長の真意を知るため、江は安土へと向かう。
千宗易(石坂浩二)や、秀吉(岸谷五朗)の妻・おね(大竹しのぶ)と出会い、
信長の本心を聞きだそうとするが、うまくいかない。
やがて信長に連れられ、琵琶湖に浮かぶ、父(時任三郎)が愛した竹生島へと渡るが…。
(yahoo!TVより引用)
あれあれ~。「yahoo!TV」さんの粗筋も、やけに短いような~
(ってか自分で書けってか)
3話目にして、ついにウチのダンナに
「今週も見るのか?」
と言われてしまいました
結婚してから今まで一度もそんな事言わずに大河だけは一緒に見てきたのに
そんな、時代劇大好きな我が家のダンナに見放された「江」。
まぁ。。。築山殿が殺されちったとこ以外はALLファンタジー創作だからな。
ってか、「龍馬」の時には福田さんの脚本にブーブー言っていた人たちが、
こんなひどい脚本に何にも言わない事が、ちょ~不思議なんですけど
やっぱ、大河評は、その舞台に興味あるかないかが大きいよね。
。。。と、しみじみ感じてる今日この頃
この大河の最大の失敗は子供時代を削ったことだと思う。
(ってか実際には充分今現在が子供時代なんだけどな)
主人公の成長を含む長い物語では、子役時代の出来事が視聴者の頭にも
強く残るようなエピソードが必要なのだ。
あの「天地人」だって、雪の中の主従の誓いがずっと引いていくから
その後の数々のエピソードに納得が出来るわけだ。
このドラマでは、子役時代をバッサリ削って大人の役者を出してしまっているから
「心に残る過去」のシーンが何も無いまま、ずっと進行していく事になってしまうのさ。
いくら達者な女優が頑張ったって、10歳辺りの演技なんて無理でしょ。
役者が可哀想。
ドラマも可哀想。
結局、役者の人気だけに頼ろうとする、しょ~もない安易な作りが
ドラマをダメにしているんだってことに、いい加減ドラマを作る人たちは
気づいて欲しいわ。
※キャスト 江(ごう)…上野樹里
茶々(淀殿)…宮沢りえ
初…水川あさみ
福…富田靖子
須磨…左時枝
ヨシ…宮地雅子
サキ…伊佐山ひろ子
ウメ…和泉ちぬ
徳川秀忠…向井理(幼少期:嘉数一星)
千…忽那汐里 (幼少期:芦田愛菜)
徳川竹千代…木咲直人(橋爪龍→水原光太)
徳川国松…今川智将(寺岡修太郎→松島海斗)
珠…渡辺葵
勝…遠藤由美(浦田結乃→山岡愛姫)
和…白石萌音(平澤宏々路)
保科幸松…小林海人
本多正信…草刈正雄
本多正純…中山麻聖
本多忠勝…苅谷俊介
林羅山…林泰文
千利休…石坂浩二
おね…大竹しのぶ
細川たま…ミムラ
京極龍子…鈴木砂羽
羽柴秀長…袴田吉彦
羽柴秀次…北村有起哉
羽柴秀勝…AKIRA
京極高次…斎藤工
前田利家…和田啓作
佐々成政…中原裕也
豊臣秀吉…岸谷五朗
徳川家康…北大路欣也
大姥局…加賀まり子
森蘭丸…瀬戸康史
森坊丸…染谷将太
森力丸…阪本奨悟
佐治一成…平岳大
織田信長…豊川悦司
市…鈴木保奈美
浅井長政…時任三郎
明智光秀…市村正親
斎藤利三…神尾佑
柴田勝家…大地康雄
↓頼むから脚本家もこれ読んでくれの、お江主人公名作小説
【送料無料】乱紋(上)新装版 価格:700円(税込、送料別) |
【送料無料】乱紋(下)新装版 価格:700円(税込、送料別) |
【送料無料】江(上)新装版 価格:893円(税込、送料別) |
【送料無料】江姫たちの戦国 価格:1,000円(税込、送料別) |
コメント
SECRET: 0
PASS:
こんばんわ。トラックバックありがとうございます。
主人公がその時代の全てを動かしていたという田淵久美子の篤姫を知っているので、あきらめて何も言わないのでしょう。それより、永井路子先生が江の小説を書いているのですね。ぜひ読みたいです。また来ます。
SECRET: 0
PASS:
>この大河の最大の失敗は子供時代を削ったことだと思う。
子供時代を削ったことではなくて、子供時代を大人の役者にやらせてしまったことだと思います。
まだ満6歳なのに、上野さんがやるから、微妙な状態になってしまっていると思います(^^;)
子役がやっていたら、同じ脚本でも、かなり違う印象だったと思います。
>ってか、「龍馬」の時には福田さんの脚本にブーブー言っていた人たちが、
>こんなひどい脚本に何にも言わない事が、ちょ~不思議なんですけど
「篤姫」の作者だからということで、皆、史実は無視するだろうと、最初から予想してたので、寛大なのかもしれません(苦笑)
SECRET: 0
PASS:
時々お邪魔させて頂いております(^^)
今回の大河、私は、あれはあれで楽しんでます。
永井路子さんの作品は昔から好きで乱紋も勿論、読んでいます(^^)
人気の高かった篤姫も原作とは違ったストーリーでしたが、あれはあれで好きでしたし(^^)
(もう25年前位に宮尾登美子さんの原作を忠実にドラマにした時は、篤姫を佐久間良子さん・滝山を草笛さんで演じられ、確かに見応えはありましたが(^^))
今回の江は、時々笑ってしまう事もありますし、今後も、だ~れも悪人は出てこない感じのストーリー展開に「う~ん・・」と思はなくはないのですが(笑)
こんな世の中で日曜日の夜に家族で見るには、ありかな?と思っております(^^)
ただ、子役は、もう一段階必要だったと思いますが・・。
初回のテンポが早かったのも、以前の様に12月迄、大河を放送しない弊害だと思っています。
側室の生んだ跡継ぎを登場させるには背景を描く時間もありませんし・・時間の無いまま登場させれば三姉妹の色が薄まってしまいますし・・。
やっぱり大河は一年間しっかり見せれる作りが良いなぁ・・と思ってしまいます(^^)
SECRET: 0
PASS:
舞台背景とかがしっかりとしているからこそ
ちょっと無理がある設定には文句をつけたくなるんだけど
ここまでの設定となるとねぇ
なんか、推奨年齢10歳の大河ドラマって感じがしてきます ̄▽ ̄ゞ
ただ、天地人と比べると何故かしら
まだマシだと思えてしまう今日この頃
それは、なんとなく今回も含めてこれまでの物語が
今後の伏線としてしっかり効いて来るのではないかという
期待感がそこそこあるからかもしれません
ちなみに此度の大河の公式HPの解説はなかなか面白いかも
http://www9.nhk.or.jp/go/story/gom04.html
SECRET: 0
PASS:
あの『龍馬伝』では不満の声が早くから多かったのに、という気もしますね。
今回のドラマは、江が回答不可能な問いを聞いてまわったので、信長も本当に苦笑したかも?
それにしても、かなり本能寺が早く描かれそうで不安です。
SECRET: 0
PASS:
どうして?どうして?の連発がちょっとクドくて。
築山殿事件の真相やら何やらを小学生に話す必要なんて・・・。
>この大河の最大の失敗は子供時代を削ったことだと思う。
>主人公の成長を含む長い物語では、子役時代の出来事が視聴者の頭にも
強く残るようなエピソードが必要なのだ。
結局そこですよね。
信長やお市の方が良い分、逆に目立ちます。
SECRET: 0
PASS:
今回はちょっと微妙でした。
江の信長に対する執着心が凄まじく・・・(汗)
とりあえず、信長はファンが増えるのも納得かもしれません♪
豊川さんの演技、良いですね。
>最大の失敗は子供時代を削ったことだと思う。
私もそう思います。
やはり、地盤が大切ですよね。