NHK朝ドラ【わろてんか】第52回(第9週木曜日) 感想

仕事と子育てに忙殺されるてん(葵わかな)の負担を軽くしようと、藤吉(松坂桃李)は隼也の子守りをリリコ(広瀬アリス)に頼んだ。

てんは自分に何の相談もなく勝手に藤吉が決めてしまったことに不満を募らせるが、伊能(高橋一生)に愚痴を聞いてもらって怒りも少し収まった。

そこへ帰ってきた藤吉が新しい寄席を買うと言って、その日芸人たちに渡す給金を持ち出してしまい、ついにてんの堪忍袋の緒が切れてしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第9週「女のかんにん袋」 第52話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

愚痴と不満でどんどん膨らんでいく堪忍袋を見ていたらな……『不安の種』を思い出したわ。

そんなもん袋に溜めておくと、いつか邪気を放つようになるで。

「映画@見取り八段」では「【不安の種】ぬかるんだみちを行こう~」のレビュー・批評・あらすじ・キャストなどの情報をお届けしています。劇場上映中作品のネタバレ感想は別枠で表記。


……と、思ったら爆発した(笑)


手付けか何か知りまへんけど、大事な芸人さんたちのお給金をあんなふうに取っていかはるやなんて。哀しいわ。


藤吉のしていることはクズだと思うが、おてんちゃんに今イチ肩入れしてあげられないのは、


父親でも夫でもありまへん。
うちや隼也の事どない思てはるんですか。
節句の兜の事も忘れて。

あんさんにとって兜はただの言いつけられた買い物かもしれまへん。
そやけど、それ囲んで一緒に隼也の成長を祝う事が大事なんとちゃいますか?



↑結局、おてんちゃんの不満がいつも「親子で兜」に戻ってくるからだ(笑)


藤吉は家族の事を考えていないドアホかも知れないが、それはとても平成的ご家族様願望よね。

おてんさんも、寄席の事は考えていないドアホに見える。(狙ってそう描いてるなら別だけど(笑))

ここで怒らなきゃならないのは、芸人の給金の中から手付け持って行かなきゃならないような経済状態なのに小屋を増やそうとしていること……じゃないのかなぁぁぁ。
 warotenka52


寺ギンさんは、何で坊主やめはったんです?

坊主はつまらん。
死人に念仏唱えるばっかりや。
生きてる奴救わんでどないせえっちゅう話や。

落語はどっかの坊さんが説教話オモロしたんが始まりらしいが、それやったらハナから落語聴かしたったらええ。

笑いの方が現世で迷てる奴らの救いになるわ。

ここにも迷い人がおるようやが。

お前は何のためにわしんとこおるんや?



寺ギンと風太のシーンだけが別のドラマみたいで、めっさイイ

もう、こっち主軸で……。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
 49 50 51 52

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年11月30日 12:40 PM

    濱田と松坂は一応、同い年なんですね。
    当初は年下のはずの風太の方が年上に見えましたが
    やはり顔で勝負できるタイプでない故に苦労してきた差?
    風太と藤吉の配役が逆なら、もう少し観れたかなぁ…。

    • くう
      2017年12月2日 3:58 AM

      巨炎さん
      濱田くんの苦労ですか?風太の苦労ですか?(笑)

      風太は奉公人とはいえ親戚筋らしいし、あまり苦労している感じには見えませんね。(おトキにモテてるっぽいし(笑))濱田岳さんも俳優人生としては良い監督に可愛がられて子役から恵まれてきているのではないかと。

      どうもねぇ、配役が変わってもこの脚本だとどっちにしろダメな気はします^^;

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2017年11月30日

    わろてんか (第52回・11/30) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第9週『女のかんにん袋』 『第52回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 仕事と子育てに忙殺されるてん(葵わかな)の負担を軽くしようと、藤吉(松坂桃李)は隼也の子守りをリ…

  • レベル999のFC部屋
    2017年11月30日

    連続テレビ小説『わろてんか』第52回

    内容藤吉(松坂桃李)が子守りをリリコ(広瀬アリス)に頼んでしまい、てん(葵わかな)は憤りを覚える。そんななか、てんは、伊能栞(高橋一生)に。。。。敬称略自分のことを棚に上げて、主人公は何が言いたいんだ?ほんと、それだけ。

  • もう…何がなんだか日記
    2017年11月30日

    堪忍袋爆発>『わろてんか』第52話

    ​​​​​​​​​​​​​​​藤井隆のことで愚痴る歌子さんもうすっかり忘れられてると思ったよ(笑)だから、これが今日の良かった点あ、でもこのドラマに再び関わることになる…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年11月30日

    堪忍袋爆発>『わろてんか』第52話

    ​​​​​​​​​​​​​​​藤井隆のことで愚痴る歌子さん もうすっかり忘れられてると思ったよ(笑) だから、これが今日の良かった点 あ、でも このドラマに再び関わることになるのは 良いどころか不吉かも… ​頑張れ、藤井隆!​ …ひじゅにですが何か? ​「忙しいからでなく寂しいからと聞こえた」​by栞 ↑ヒロインの気持ちを解説する栞様…