NHK朝ドラ【べっぴんさん】第32回(第6週火曜日) 感想

徹夜続きで完成させたテーブルクロスを依頼主の外国人夫妻に手渡すすみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)。
直接依頼を受けた君枝(土村芳)も礼を伝えられるが、その様子を夫の昭一(平岡祐太)に見られてしまう。
事情を知った昭一は働くことを許すが、復帰した君枝は張り切りすぎて体調を崩し、倒れてしまう。
医者に働くことを止められた君枝は、お見舞いにきたすみれと明美に改めて仕事を続けられないと告げ…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第6週「笑顔をもう一度」 第32話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

15分間、君枝ちゃん物語である。

誰が主人公なんだよっ!

とか、言わない。

切なくてしっとりしてロマンティックな話だったよ。
もう、ここが主題でもいいくらい。

朝ドラの恋愛物語はあまり乗れないものが多い気がする(あくまでも個人的な感想やで)のだが、これは泣けたわ~。

今日は15分間、君ちゃんで泣いたわ。


どういう事や?
どういう事や?説明してくれ。

 beppin32

昨日は、平岡くんだから恐いって書いたけれども、えっと…弁当ストーカーな月9のイメージが取れなくて(爆)

デビューの頃はクリクリした『スウィングボーイズ』(違)だったのに…。笑.gif


働きたいってどういう事や?

そんな…あかんやないか。
無理して体壊したらどないする気や?

最近調子ええのよ。

過信が一番ようないて今までさんざんお医者様にも言われてきたはずやろ。

分かってます。

いや分かってない。


お願いします…。
やらせて下さい。



何だか、アバンのこのやりとりだけでウルウルしてしまった。

日本を壊した外人が憎いとか、セレブなのに妻が働くなんてみっともないとか、そういう外への目ではなく、昭一さんって人は本当に心から君ちゃんの事だけを心配して反対しているんだよね。


私ずっと体が弱くて子どもの頃は長く入院してたの。
その病院に昭一さんも入院してきて…。

と言っても木から落ちてケガでね。

やんちゃやな。

ふふ、そうね。退院してからもよう遊びに来てくれて。
それはそれは待ち遠しくて…。

そうやろねぇ。

優しくて楽しくていつの間にか好きになってたの。
昭一さんのお母様にも親戚にもさんざん反対されたけど、全部昭一さんが説得してくれて守ってくれたの。

昭一さんのおかげで信じられないほど幸せです。



お節介な映像はないけれども、情景が浮かぶ語り口。

あのお義母さまも反対していたのかというのは意外だったが、あのセレブ女学校へ通っていたのだから君ちゃんのお家柄に不足があるわけはなく、純粋に身体の弱さが親戚中に反対されるほどだったのだろう。

「富国強兵」にそぐわない女。

昭一さんという人は、そんな君ちゃんを守り続けてくれた人なんだね。

たぶん、すみれにとってはお馴染みのこの話も、明美ちゃんと麻田さんに初めて話すという流れだから自然。


しかし、無理をした君ちゃんは倒れてしまう。


こんな体の弱い人が働くなんてとんでもない事や。

お医者にこう言われるほどの具合の悪さとは…

けれども、学生時代は日本が勝つと信じていたから気を張っていた、という君ちゃん。

うーーん…
どうも、どこが病気というよりも、気持ちの問題なのかしら。


昭一さんのために、辞めると言う君ちゃんの手を優しく取る すみれである。

頑張って早う元気になってね。


そして、明美ちゃんは別の見方で声を掛ける。

これでええの?

ほんまにこれでええの?



キャラクターの役割分担が、しっかり描かれています。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31 32


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月8日

    べっぴんさん 第32回

    内容作ったテーブルクロスが客に喜ばれ安心するすみれ(芳根京子)明美(谷村美月)偶然、近くに居た君枝(土村芳)にも客が感謝を伝えたことで、夫・昭一(平岡祐太)に知られてしまう。君枝の体を心配する昭一だが、その思いにうたれ働くことを許すのだった。 すみれ、…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月8日

    コンビーフ>『べっぴんさん』第32話

    女同士の微妙な空気女ならではのイヤラシサが大袈裟ではない分、妙にリアルに描かれているけど物語内での扱い方の大袈裟にはせず、早めにフンワリと片付けているなかなか程良いなあ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月8日

    コンビーフ>『べっぴんさん』第32話

    女同士の微妙な空気 女ならではのイヤラシサが 大袈裟ではない分、妙にリアルに描かれているけど 物語内での扱い方の 大袈裟にはせず、早めにフンワリと片付けている なかなか程良いなあと思うけど 一般受けするには地味過ぎるかも? でも、やはり この程の良さを貫いていってほしいな …ひじゅにですが何か? 「羨ましいわ…」by明美 ↑明美が…

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月8日

    べっぴんさん (第32回・11/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第6週『笑顔をもう一度』『第32回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…