NHK朝ドラ【べっぴんさん】第24回 感想

すみれ(芳根京子)は、女学校時代の友人の良子(百田夏菜子)・君枝(土村芳)と看護婦の明美(谷村美月)と共に4人で知恵を出し合い、子供の着心地を一番に考えた「べっぴん」作りを開始する。
お店の象徴となるマークを四つ葉のクローバーに決め、靴屋の麻田(市村正親)のお店の一角を借りて「ベビーショップあさや」の開店にこぎつけた。
開店後、最初に訪れたのは…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第4週「四つ葉のクローバー」 第24話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

ねえ。ポスターにマーク入れたいと思うんやけど…。

四つ葉のクローバーはどう?

クローバーの4つの葉にはそれぞれ意味があるんです。
「勇気」「愛情」「信頼」「希望」。
みんなそろうと幸せになれるの。

4人でずっと忘れないでやっていけたらって思うんやけど…。



こうして、あさやさんの一角を借りて「ベビーショップ あさや」が始まった。

手芸倶楽部だった3人はデザインのアイデアを出し合い、外国の肌着や素材の知識は明美がレクチャー。

ああ、あかんで。
ガーゼは肌着に向かんよ。
元々ガーゼは何のために使われとうか知っとうか?

何のためやろ…?

医者が使うためや。

あ~!

そやから使い捨てや。
2枚重ねやから夏は暑いし汗もよう吸わんのや。

確かにそうね。
さすが看護婦さん。


肌着はメリヤスや。



明美がいなくては成り立たない店になったというのが良いストーリー運び。

潔さんと栄輔くんからご祝儀として布の差し入れ。
この辺はやはり「恵まれてる」の描写。

もっとも、昨日から気になっていたんだけど、この人たち明日にでも簀巻にされて川に投げ込まれそうな描かれ方していたのに、その後どうなったん笑.gif

…という話は、とりあえず置いておく。



ホの字やな。

ほう~。

あんたに惚れてる言うてるんや。

やっぱりそうよね?

そんな訳…紀夫さんがいる事も知ってるし。

知ってても止められへん恋心いうのもあるんやで。



ヒロインにありがちな鈍感を指摘する明美さん。

あ~なるほど~~。
ここがくっつく未来が見える気がする。
(川に沈められなければな)←ない汗.gif



店頭ディスプレー。
洗練されたお嬢様のドレス。

この時代にここで売れるのかというと……。

今は売れなくても、これを買うために頑張って働こうと庶民が奮起するその原動力になるには充分かも知れない。

親は子供に良い物を与えたい。
子供の幸せは家族の量り。

そういう時代よね。
戦争でたくさんの命を失って、みんな上を目指して頑張った。

襟に刺繍が施された紺色の上品なワンピース。
これに手が届く生活を……。
 beppin24-1


夢を歩み始めた4人の輝く笑顔がファンタジーを継続させる4週目。

まぁ、、…

お父さま、ちっとも戻って来ない。
娘たちは心配じゃないのかな。

と思っていたら突然戻ってきたり(お客様第一号はマクレガー夫妻かと思ってたよ笑.gif)、

お店づくりの輝かしさと現実の貧しさが今いち噛み合わない部分も感じるが。

現実は、姉の ゆりサイドが担う感じになるのね、今のところ。
 beppin24


あれ、栄輔くんと潔さんの危機はその後どうなったんやろか…
の、続きがラストに来たね~。笑.gif

このための、お父様、なんやね。

戦前戦中が怒涛の勢いで流れただけに、まだまだ様子見な感じだけれども、

とりあえず個人的には「好ましい」を継続中。

いわゆる「ガツガツヒロイン」ではなく、かと言って花子のように何もしない(してる描写がほぼほぼない(笑))ヒロインでもないという変わりダネである すみれの可能性を見守っていたい。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤
麻田茂男 … 市村正親
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年10月29日 4:20 PM

    個人的には明美ちゃんのおかげで、すみれ周辺は(他作品に比べ弱いが)メリハリがついていると思う。

    良子達が「オートバイの君や~」などと言っていたら
    「キヨシ君?」「明美?」
    お嬢ちゃん達とはフレンドリー加減が違う。

    栄輔くんの件も明美が下世話というより、すみれが鈍い。

    • くう
      2016年10月31日 6:10 AM

      巨炎さん
      >お嬢ちゃん達とはフレンドリー加減が違う。
      潔も充分ええとこの坊っちゃんだったはずなのに下町にも精通してましたもんね(笑)
      栄輔くんの件は間違いなくすみれが鈍すぎです(笑)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年10月29日

    べっぴんさん 第24回

    内容すみれ(芳根京子)良子(百田夏菜子)君枝(土村芳)明美(谷村美月)は、アイデアを出し、協力しながら、赤ん坊のための“べっぴん”作りを始める。 敬称略 前回までの話は、とりあえず横に置いておくが。 話自体は、“普通”だ。 それ以上でも以下でも無く“普通” そ…

  • ディレクターの目線blog
    2016年10月29日

    べっぴんさん (第24回・10/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第4週『四つ葉のクローバー』『第24回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年10月29日

    始まりの時>『べっぴんさん』第24話

    昨日、“続編”で明美を「勇気」、良子を「愛情」にしてしまった元の話は逆だったまたまたポカスミマセンスミマセンでも、今日の明美は皆を導いていたので取り合えず良しとし…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年10月29日

    始まりの時>『べっぴんさん』第24話

    昨日、“続編”で 明美を「勇気」、良子を「愛情」にしてしまった 元の話は逆だった またまたポカ スミマセンスミマセン でも、今日の明美は皆を導いていたので 取り合えず良しとしておくれ(*^^*;) …ひじゅにですが何か? 「4人でずっと忘れないでやっていけたらって思うんやけど」byすみれ ようやく「始まりの時」を迎えた4人。 でも、…