【半沢直樹】 第10話 最終回 と統括感想

俺がお前でも、同じことをしたと思う。
誰だって生きていくには金も夢も必要だ。
お前は銀行員として当然の選択をしただけだ。

報告書のことも気にするな。
元々、俺が一人でやるべきことにお前を巻き込んじまったんだからな。
お前は何も悪くない。



半沢直樹 第10話

      半沢直樹op


端折り気味あらすじと簡単感想で。


大和田常務がタミヤ電機への東京中央銀行からの3000万の融資金をそのまま横流し
していた事が発覚した件で、半沢と渡真利は証書を持った近藤を待ったが、
近藤はその夜、ついに半沢たちの前へ現れなかった。


翌日、中野頭取にこの件を話し、取締役会で議題にしてほしいと頼む半沢。


もし、これが事実なら銀行として大和田常務をこのままにしておくわけには
いかなくなるな。



しかし、近藤が来なかったために、添付して提出するはずの田宮の証言がない。


手違いで遅れておりますが、取締役会までには必ず添付いたします。

半沢。
これだけのことをするからには、もし負けた時失うものは大きいぞ。

覚悟の上です。

分かった。
この報告書は、確かに私が受理した。
3日後の取締役会で議題にあげ、審議することを約束する。



その頃、渡真利は人事の人間からとんでもない話を聞かされていた。


半沢!
今、人事の裏情報を聞いた。
まだ内示も出てないそうだが、近藤が銀行に戻ってくる。
しかも広報部だ!
一体、何がどうなってんだよ?



連絡の取れない近藤の留守電に、道場で待っていると伝言する半沢。

そして、近藤はやってきた。

2人で久しぶりに立会いする。

稽古の後で、しみじみと半沢は切り出した。


生きてくって大変だな。

時々思うよ。何で銀行員なんかになっちまったんだろう、って。

ノルマはキツイし、同僚とする話はいつも金や人事のことばかりだ。
転勤は付きものでその度に家族にはつらい思いをさせる。

一つでも汚点を作ればすぐに出向だ。
お前みたいに、なりたくもない病気になっても周りのやつらから謝罪の言葉の
一つもない。
なった人間が悪いと言わんばかりに片道切符の島流しだ。

だが、お前は自力で戻ってきた。
広報部はお前の夢だったんだろう?
それを手に入れたんだ。

いいじゃないか…それで。



裏切った事を後ろめたく感じて、半沢の顔をまともに見れない近藤に、
半沢は「裏切られた気がしない」と言うのだった。

俺がお前でも、同じことをしたと思う。
誰だって生きていくには金も夢も必要だ。
お前は銀行員として当然の選択をしただけだ。

報告書のことも気にするな。
元々、俺が一人でやるべきことにお前を巻き込んじまったんだからな。
お前は何も悪くない。

よかったな。銀行に戻れて。



親友の優しい言葉に触れて、涙を流す近藤であった。


近藤を許すってことは、お前が追い詰められるってことだ。
田宮社長の証言がなければあんな報告書、何の役にも立たない。


と、渡真利は半沢の人の好さにあきれる。

もう1度、田宮社長から証言を取るという手もあった。
しかし、そうすると近藤が大和田と取引したという事実も明るみに出てしまう。

大和田の手はそこまで考えてあった。

大和田を追い詰める手を色々考える渡真利。


ふふっ…
やってることは一緒だな。大和田と。
結局、俺は大和田と同じ穴のムジナなのかもしれない。

同じじゃない!
大和田は自分の保身のためなら簡単に人を切り捨てる人間だ。
でも、お前はいつだって、まずは誰かのために動いてきた。
大阪の竹下社長、藤沢未樹、伊勢島の湯浅社長、戸越さん、それに近藤だって。
お前に助けてもらった人間はたくさんいるんだぞ。
お前は大和田と違う。全然 違うよ。


渡真利…。

だから負けるわけにはいかないだろ。



親友の言葉は有りがたかった。
けれども、手は詰まっている。

そんな時、ますます半沢を追い詰める事が起こる。

先日の検査における半沢の受け入れ態度に問題があると金融庁が指摘してきたのだ。


早速、岸川部長が次の取締役会でお前の処分案を議題にあげるらしい。

随分と根回しがいいんですね。

これは、お前を出向させるために仕組まれたことかもしれん。
とにかく何とか乗り切れ!


内藤部長にそう言われる半沢。


こういうの何て言うか知ってる?
絶体絶命。



半沢は、とりあえず、頭取に現状を報告した。

頭取はどう思われますか?この報告書の内容について。

黒だな、恐らく。ここに書かれていることは事実だろう。
だが、証明できなければこれはただの紙くずだ。

銀行員にとって、最も必要なものは何だと思う?
人を見る力だよ。金勘定は二の次だ。

私は君という男を見て、伊勢島ホテルの全てを託した。
そして生き延びることができた。

半沢、お前大和田常務の何を見てる?



頭取にそう言われて、大和田の身辺を洗い出す調査を始める渡真利。
ラフィットの事は近藤に任せることになった。

取締役会議まで、あと24時間。


まず、伊勢島ホテルに行って、羽根から証言を取れないか探ってみる。
話してみると、羽根もやはり大和田に利用された1人であった。

けれども、証言はしてくれそうもない。


半沢には引っかかっている事があった。

金融庁検査の時、伊勢島ホテル内部告発の疎開資料の隠し場所を黒崎に
リークした人物だ。

誰かが黒崎と繋がっている。
しかし、それは大和田ではないと考えられた。

疎開資料の内容そのものが、大和田にとっては命取りになるからだ。


調べた結果、小野寺が疎開資料に追加をさすように融資部から頼まれた事が解った。
見てみると偽造された資料が追加されている。

そして、それは福山の仕業である事が解った。
福山が岸川の命令で動いていたのだった。


岸川か。だとすると、裏で指示したのは大和田だよな。
何で自分の首絞めるような疎開資料のリークを?


と、疑問を口にする渡真利。

自分の身を守れるだけの取り引き黒崎としてたのか?

違う。これは岸川の大和田に対する裏切りだ。


金融庁検査の時、疎開資料の隠し場所を知らず慌てていた大和田を半沢は見ていた。

しかし、大和田が頭取になれば確実に専務に出世できる岸川が、そんな危ない橋を
渡る理由が解らない。


そんな折、大和田から取引を持ちかけられる半沢。


君とは色々あったわけだが、最後にもう一度だけチャンスをあげようと思ってね。

チャンス?

報告書、出すの取り下げてみないか?
もちろん私に非などないが、結果が分かっているのに審議して時間を
費やすのは非効率的だ。
いちいち弁明するのも面倒なんだよ。

もしも、報告書を取り下げた場合は君への処分も目をつぶろう。



ニヤニヤとそう言う大和田の申し出を、半沢は当然断った。

常務。
倍返しだと言った昼間の言葉、撤回いたします。

やられたらやり返す。
あなたに対しては、100倍返しだ!

覚えておいていただこう。


ゼロを倍にしても100倍にしても、答えはゼロです。半沢君。



  ※※※


…で、あと端折りでスイマセン。


結局、奥様会で聞きこんで来た花ちゃん情報で、岸川の娘と黒崎が結婚する事が
解ったんだね。


黒崎って…黒崎って…
ゲイじゃなかったの!?

結婚相手は女でいいのかよ。
と、視聴者が総ツッコミした所だ。


で、岸川に銀行マンとしての良心を訴えるも当然、心動かず…。


じゃ、金融庁の人間が銀行の人間と親戚関係になる事を隠して銀行に踏みこんで来た事実を
マスコミにリークしてやる。
そうなったら、娘が悲しむよね。
あんたが娘を苦しめるんだぞ。

と、物すごい勢いで脅しを掛けて岸川を説得する古美門先生…じゃなかった半沢。

これが功を奏して、結局は取締役会で岸川が、疎開資料の中身も大和田の妻の会社への
融資金横流しも大和田の指示て岸川が実行したと証言しちゃったのだった。


まぁ…大和田も相当だよね~。
ここまで色々やっていて、知らぬ存ぜぬで通っちゃったら簡単すぎでしょ。


しかし、あくまでも言い張る。シラを切りとおす、劇団大和田やり続ける……。

人間、悪事も自信を持ってやり通せば真実になる
!!…のか…


…と、大和田常務から、ちょっと学んだ気がします……。
いや、そういうドラマじゃない。失礼しました。

とにかく、香川さんの演技が凄かったなぁ。

自信満々に嘘をつき通し、ポストをエサに多くの人間を動かし、正しかろうが邪魔者は消す。

劇団入ってる時は、いかにもそれらしく振舞い、バレそうになると欲深い人間その物の
鬼のような形相を見せる…香川照之無双なドラマだった。


親友は、何をやっても温かく許し、でも、大和田の事だけは許せなかった半沢が
取締役会の場で大和田に100倍返し土下座をしつこく迫っちゃったのは、
いただけない気もしたけれども、仕方ないよね。

親、殺されてるようなものだから。

私怨私怨…結局、どんな出来てる人間でも私怨には勝てなかった。

浅野支店長の事は許してあげたけれども。


…しかし、許しは他にあった。

まぁ…許しと言うよりも、この場合は晒し者でもあるわけだが…。

頭取が大和田を出向でも解雇でもなく、取締役への降格のみにした事。


…それでも、取締役だよ…。
せめて平から始めましょう。


人の価値は金では推し量れない。
銀行員は金ではなく、人を見るべきだ。
そういうことだ。

私は、銀行員としての君を尊敬していたんだよ。



ここ、ちょっと解りません…。
一体、どういうエピソードがあって頭取は大和田を尊敬していたのでしょうか。


…と、思ったけれども…

これは、半沢に対する最後のセリフで何となく解った。


君に辞令を伝える。ぜひとも受理してもらいたい。

半沢直樹次長。
営業企画部部長職として、東京セントラル証券への出向を命じる!



……結局…

頭取の中では、正しい物が正義ではないんだ。

この理不尽な判決。

頭取の決定は、つまり、銀行の利のために人を地べたに這いつくさせ、
危ない取引先は容赦なく切り捨て、弱い人間が首を吊る事になろうとも…

それを平気で受け流せる非情さを持つ銀行マンである大和田を
尊敬している、ってことなんだよね…。

弱い物を助けるために走り回り、悪い所を見つければしつこく断罪するような半沢は
危なくて東京中央銀行には置いておけない。と。


伊勢島をどうするかは、半沢が上手く切り捨てられるかどうかのテストだったのかも知れない。

頭取的には、きっと救う必要はなかったのだろう。

銀行さえ、何とかなれば。


…んで、それがラストシーン。


半沢ロスに陥っている人がいっぱいいるみたいだけど…。

私的には、このラストは何か…おかげさまで次期の「リーハイ」に繋がったわ。


出向かよ、じぇじぇじぇ~~( ‘ jj ’ )/

正義は正しいとか思っているわけじゃないよね。
そんな物はクソ食らえだ!

いつだって正しいのは勝者!

そんな事も解らずに倍返しなんか期待しているからしっぺ返しを食らうんだよ。

ぶぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁかぁぁめぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!



…という古美門先生の声が早くも聞こえた気がしたラストでございました。


んで、「半沢直樹」の方は、次へ続く…。
たぶんね。

こういう判決を下した頭取に、今度は正義の力で倍返しって事で。

まぁ…いいんじゃない
映画になろうがSPになろうが…たぶん一応見るとは思うけど~。

この役者陣のスケジュール調整はきっと大変だよね~。


渋くて素晴らしい役者さんたちの演技を堪能した3ヶ月でございました。では。



金融庁検査を乗り越えた半沢(堺雅人)は、取締役会で大和田(香川照之)を
断罪するための準備に取り掛かる。
しかし、決め手となる迂回融資の証拠が近藤(滝藤賢一)から届かない。
そんな中、近藤の本部復帰の情報が入る。
大和田が本部復帰と引き換えに近藤に取引を持ち掛けたことに気付いた半沢だが、
近藤の立場を思うと責める気にはなれない。
半沢は、2日後の取締役会までに新たな証拠をつかもうと奔走。

そんな中、金融庁から半沢の処分を求める書面が届き、その問題も取締役会で
話し合われることになる。


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

半沢直樹 … 堺雅人
半沢花 … 上戸彩

渡真利忍 … 及川光博
近藤直弼 … 滝藤賢一
近藤由紀子 … 山崎直子

大和田暁 … 香川照之

内藤 寛 … 吉田鋼太郎
小野寺順治 … 牧田哲也
坂本新之助 … 岡山天音
福山啓次郎 … 山田純大
時枝孝弘 … 高橋洋
貝瀬郁夫 … 川原和久
古里則夫 … 手塚とおる

羽根夏子 … 倍賞美津子
湯浅 威 … 駿河太郎
戸越茂則 … 小林隆
田宮基紀 … 前川泰之
野田英幸 … 利重剛
油山 … 木下隆行

黒崎駿一 … 片岡愛之助

島田亮太 … 竹財輝之助
木下 愛 … 近野成美
岸川夫人 … 松居直美

中野渡謙 … 北大路欣也


岸川慎吾 … 森田順平
小木曽 … 緋田康人

浅野匡 … 石丸幹二
江島浩 … 宮川一朗太
中西英治 … 中島裕翔
垣内 … 須田邦裕
角田周 … モロ師岡

相模 … 石黒英雄
大塚 … 永岡佑
脇屋 … 岡あゆみ

東田満 … 宇梶剛士
藤沢未樹 … 壇蜜
竹下清彦 … 赤井英和
波野吉弘 … ラサール石井
板橋 … 岡田浩暉

浅野利恵 … 中島ひろ子
江島沙苗 … 田中美奈子
角田美津代 … 中田優子
垣内芳江 … 宇田川さや香

半沢慎之助 … 笑福亭鶴瓶
半沢美千子 … りりィ


※スタッフ

脚本 … 八津弘幸
演出 … 福澤克雄、棚澤孝義
プロデューサー … 伊與田英徳、飯田和孝
音楽 … 服部隆之

原作 … 池井戸潤 「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」

公式サイト(終了) http://www.tbs.co.jp






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【半沢直樹】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 10話(最終回)



この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

39件のコメント

  • 笑う社会人の生活
    2013年10月12日 5:13 PM

    倍返しだぁ!

    ドラマ「半沢直樹」を見ました。

    TBSにて 日曜9時からやってました

    視聴率を含め、話題になった本作
    最終回は40%越えですからね、ミタを抜いての!

    そんなわけで、内容、ストーリーは面白く
    銀行員の話ながらわかりやすく

    毎話 しっかりと見せてくれて
    引き込まれ、…

  • 悠雅的生活
    2013年9月28日 10:01 PM

    半沢直樹』最終回SP

    100倍返しなるか。最後に土下座するのは誰だ!〜衝撃の結末!!友情か?裏切りか?

  • まこ
    2013年9月25日 10:51 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同じ人間が演じてるとは思えない、半沢と古美門!
    くうしゃん作の古美門のセリフ!!!
    言ってる表情からセリフ回しから、容易に想像できて大笑いさ~♪

    そっか・・・頭取の采配はしょーゆー事なのねん・・・
    と頭では理解出来ても、イマイチ納得出来ん!
    だけどそのおかげで半沢ロスにならずに、とっとと気持ちを
    切り替えられたヨ(笑)

    それにしても香川さんの演技、圧巻だった!!!
    らぶりんも一気に知名度アップして歌舞伎人気に貢献だ~♪

  • 虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機
    2013年9月25日 10:11 AM

    出向が怖くて銀行員できるか!

    「やられたらやり返す
    あなたに対しては
    100倍返しだ!」

    「0を倍にしても
    100倍にしても
    答えは0です」

    「サントリーは3倍」

    日曜劇場「半沢直樹」最終回の平均視聴率が

    42.2%

    民放ドラマとしては、1983年の
    「積木くずし・親と子の200日戦争」
    (TBS)の最終回の45.3%
    1979年…

  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
    2013年9月25日 10:11 AM

    出向が怖くて銀行員できるか!

    「やられたらやり返すあなたに対しては100倍返しだ!」「0を倍にしても100倍にしても答えは0です」「サントリーは3倍」日曜劇場「半沢直樹」最終回の平均視聴率が42.2…

  • 昼寝の時間@R
    2013年9月25日 8:37 AM

    半沢直樹 第10話 最終回

    近藤(滝藤賢一)は、大和田常務(香川照之)から提案された取引に応じ、手に入れた田宮社長(前川泰之)の証言を表に出さないという決断をした。その結果、半沢(堺雅人)が大和田…

  • Largo
    2013年9月25日 8:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結局半沢も大和田も中野渡の手のひらで踊らされていた、ということなのかな?というラストでした。
    正義が勝つ、という結末ではなく、何となく後味は悪かったけれども、それゆえに記憶に残るドラマになりました。
    何より近藤が無事だったのに、ほっ。
    渡真利との同期チームが良かったです。

    来月からはいよいよ「リーハイ」ですねっ(^^)v

  • しゅん
    2013年9月25日 12:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: 626a801071677150630147052cc9db52
    渡真利って結局ただの都合のいい協力者だったのか。
    明らかに半沢の手助けをしているのにおかまいなしとか。

    金融庁職員と銀行員の娘の結婚って隠さなければいけないこと?
    どうせすぐバレるのでは? 今だけ隠せばいい理由がわからない。

    最後の出向フラグ立てまくりは余計としか言いようがない。
    演出面での最大の汚点になった。ドッチラケだ。いきなりスパッと命じるだけでいい。

    最後に近藤の裏切りについて。
    半沢との共同作戦とはいえ、やったことは全て彼の力によるものであり、
    それをどうしようが彼の勝手、だから責めないというのは目ウロコだった。
    半沢らしさ全開のここが一番感心したかもしれない。

    実を言うと堺雅人はあのキモい笑顔が苦手。
    (ハンサムなふかわりょう、ちょっとお気の毒)
    だから見る気にならなかったんだけど、あまりに評判がいいので
    4回目ぐらいに○○で○○して見始めました。
    で、本作ではあのキモい笑顔がほぼ出ない。
    これは明らかに、プロデューサーなり演出家なりが意識して出さないようにしていると思います。
    色々つっこみどころもありましたが、楽しませてもらいました。感謝。

  • あるがまま・・・
    2013年9月24日 11:09 PM

    半沢直樹 最終話:100倍返しなるか最後に土下座するのは誰だ!〜衝撃の結末!!友情か?裏切りか?

    しゅ、しゅ、出向!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    との結末にしばし呆然・・・

    勧善懲悪を期待してた身には、何じゃこりゃな展開だったけど、これってTBSが欲を出して
    続編や映画化に繋げるための作戦?

    それとも半沢の能力を買ってた頭取なので、かわいい子には旅をさせろ的…

  • またり、すばるくん。
    2013年9月24日 11:34 AM

    日曜劇場「半沢直樹」最終話

    最終話「100倍返しなるか 最後に土下座するのは誰だ!
    ~衝撃の結末!! 友情か?裏切りか?」  
                         視聴率42.2%

  • こしなか
    2013年9月24日 10:43 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結末は原作と同じなんですが、受ける印象は異なってましたね。
    原作では、出向を半沢に告げるのは頭取じゃなくて人事部長と内藤部長だし、それなりの理由もそこで語られてました。内藤部長も「オレが必ずお前を引き戻す。それまでおとなしくしておけ」って言ってましたし・・・
    そういう意味で、何の説明もなく、頭取から「出向」を命じられるテレビ版の方は、視聴者にとって様々な解釈ができて面白かったと私は思います。
    ただ、もう一歩進めて、頭取の部屋をノックしてドアが開いたところで終わり、(「昇格」か「出向」かも視聴者の判断にゆだねる)って結末でも良かったのではとも思いましたが・・・

  • Q
    2013年9月24日 9:13 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    正直にいうと 面白かったような気もするし、そうでもない気もするし・・・でも、時間がくると「倍返し」見たさにスタンバイしてしまうんですよね。ハマったというより、ハメられた?^^;
    心のともなわない土下座でも、屈辱さえ味あわせればOKなのね。
    大和田さんも あんなぶるぶるしながら約束守るんだ。
    頭取の決定も納得できたし ドラマとして面白いんだけど、それより続編の影がちらつきすぎちゃって ちょっと。
    「七つの会議」のときは感情移入しまくったんだけどな・・・
    おなじ池井戸作品なら「下町ロケット」(wowow)が最高に面白かったし感動しました。
    でも これだけ反響があるんだもの、やっぱりスゴイですね。

  • のほほん便り
    2013年9月24日 8:31 AM

    半沢直樹 最終回

    原作者もおっしゃられてたけれど、まさに銀行を舞台にしたチャンバラ。ドラマチックな照明と、盛り上げ音楽が効いてました

    「100倍返しなるか最後に土下座するのは誰だ! ~衝撃の結末!!友情か?裏切りか?」 …思いっきり続編作る気まんまんな雰囲気のラストでしたね。(実際、続きが連載中なのだそう)

    でも、第一部の最終回としては、見せ場満点。

    揺れる、同期の近藤(滝藤賢一)でハラハラ…

  • まぁ、お茶でも
    2013年9月24日 1:17 AM

    《半沢直樹-第二部》#10(最終話)

    大和田と岸川に目の前で、銀行員に戻りたくないかと迫られてはさす
    がの近藤も、半沢を裏切る形になってしまった。
    大和田常務の悪事の報告書が出来上がったが、添付の田宮社長の分が
    近藤から届かなかった。中野渡頭取は、これだけの告発をするには、
    負けたとき失うものが大きいぞと念を押された。
    連絡のない近藤を剣道場に呼び出して、思いっきり叩く半沢。
    2人してへとへとになりながら、半沢が言った。
    「近藤…

  • kyom
    2013年9月23日 9:12 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    滝藤賢一さんに吉田鋼太郎さん。
    カラマーゾフの時もよかったけど、今回もまるで別人のようで素晴らしい役者さんたちですね。
    そんな中でも香川照之さんの演技は最高でした。
    土下座をさせられる時の悔しさを隠しきれないあの演技はすごかったです。
    でも昔の顔が老けてたのには笑えましたけど(笑)

    これだけ豪華で贅沢な役者さんたち。
    上戸彩ちゃんも終ってみればよかったですね。
    続編はスペシャルなのでしょうか?

    余談ですが、プリウスのCMの境雅人がどうしても半沢直樹にしか見えません。

  • 高木一優
    2013年9月23日 8:47 PM

    SECRET: 0
    PASS: ce8468247d4f116309c9e9033d8e1305
    呆気にとられて十数秒固まってしまったラストですが、「続編あるのね!」ということで納得しておくしかないですね。

    >…という古美門先生の声が早くも聞こえた気がしたラストでございました。

    リーガルハイで絶対にやりますよね、半沢パロディー。
    それも凄く楽しみです。
    堺雅人さん、ノッてますからきっと爆笑させてくれることを期待してます。
    古美門ですから悪乗りになるかもしれませんけどね。

  • ミルクレープ
    2013年9月23日 8:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    こんばんは!
    えりぃさんもおっしゃってますが
    私も内藤部長が相当カッコいい!!と思って見ておりました。
    あんな上司がいたら最高!!

    ラストに関しては・・・
    まあ続編のこと、原作のこと(未読ですが)いろいろあるのでしょうけれど
    ドラマはドラマとして何となく突っ走って欲しかったような・・・?
    役員会でやりすぎてるので何らかの処分はあると予想してましたがそれでもこう、今まで爽快さが最高だったのになー・・・とちょっと意気消沈と言うかなんというか。
    頭取にもがっかり(苦笑)
    いや、まあそれが現実、と言われたらそれまでですけど。
    少しだけでいいので夢を見たかったんです。爽快痛快な感じで。
    銀行人としてっていうか社会人としてどうよ?な大和田は若干降格で
    指示されただけの岸川は左遷となると(それでも結婚したのかなー)
    これ、地味に得したのは実は近藤ですね(^^;
    (しかも近藤、タミヤ電機に嫌味(?)言われるっぽい予告、カットされてましたね)
    注意を受けるだけで降格も昇格も無で今まで通り、な半沢直樹のラストもありだったんじゃないかなー・・・とも少し思います。
    続編作るにしてもメンバー的に
    軽く一年は先でしょうねー・・・
    今と同じクオリティでそれを同じ熱で受け止められるか怪しいです(--;

    ・・・そんなこんなでもやっとでしたが
    くうさんのリーハイの古美門に続くと言われたらすごく納得でした(笑)
    最後の最後が予想が出来てはいても
    あー・・・な感じだったのが残念だっただけで
    ドラマ自体はホントみなさん秀逸な演技で楽しませてくれたので最高でした!!
    演者のみなさんにお礼を言いたいです^^

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2013年9月23日 8:08 PM

    ドラマ「半沢直樹」第10話(最終回)あら…

    最後に笑うのが誰か----------!?前回のラストで近藤が・・・って形にはなったので、これも作戦かと思ったんですけどね。いやぁ、最後の倍返し・・・ならぬ100倍返しのシーンは息をの…

  • 平成エンタメ研究所
    2013年9月23日 7:06 PM

    半沢直樹〜<日本企業の魂><企業の良心>を体現した半沢というキャラクター!

     半沢(堺雅人)が断罪した東京中央銀行の体質は、おそらく日本の大企業すべてが陥っているものなのだろう。
     つまり「保身や出世、派閥争いのために、顧客を顧みず、本来なすべき仕事をしていない」ということ。
     これは、先日のJR北海道しかり、白斑問題のカネボウ化…

  • ドラマハンティングP2G
    2013年9月23日 5:59 PM

    半沢直樹 第10話(最終話)

    最終回「最終回SP 100倍返しなるか最後の土下座するのは誰だ!~衝撃の結末!!友情か?裏切りか?」 2013年9月22日放送 近藤(滝藤賢一)は、大和田常務(香川照之)から提案された取引に応じ、手に入れた田宮社長(前川泰之)の証言を表に出さないという決断をし…

  • えりぃ
    2013年9月23日 5:48 PM

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    花ちゃんが「部長ぉ♪」とか言ってるあたりからもう、怪しかったですもん。
    続編作る気、マンマンですよね[i:63943]

    自分が関西人だからか、大阪編のが面白かったように感じます。
    東京編は、唐突感がいっぱい…

    あまり期待せず見始めた「半沢直樹」でしたが
    くうさんも仰ってるように、俳優陣の熱演に楽しませていただきました♪
    レビューもありがとうございました!

  • ショコラの日記帳・別館
    2013年9月23日 3:10 PM

    【半沢直樹】最終回(第10話)感想と視聴率

    【最終回(第10話)視聴率は、9/24(火)追加予定】 「100倍返しなるか最後

  • だい
    2013年9月23日 2:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めてコメントします。
    予想通りとまでは行かないまでも、僕も頭取に呼び出されたあたりで「多分出向っしょ」と嫁に言ってました(笑)。

    社内を掌握するためなら毒をも食らって貸しを作るようなタヌキトップであることや、半沢が自分で、自分のやってることは大和田と変わらないと言及しているところから、なんかやな予感するな〜と思っていたので、ラストのあれはポカーンとしたもののwまあ納得というか、公式サイト(終了)で香川照之さんが結局因果応報です的な発言をしている意味が分かった気がします。勧善懲悪とは言え、自分も誰かを傷つけてきたでしょ、という(その意味では、中野渡頭取の「大事なのは人を見ることだ」は腹黒さも込みでなかなか秀逸な発言だと思いました)。

    とはいえ、続編を猛烈に示唆した終わり方、パネェなと思いましたがwww、まだ大和田がどうして奥さんに金を貢がないといけなかったかも明かされてないですし、シーズン2を期待して待ってようかなと思います。多分、ドラマ+映画じゃないか、という気もしますし。

  • ぷち丸くんの日常日記
    2013年9月23日 1:34 PM

    半沢直樹 最終回

    近藤(滝藤賢一)は大和田常務(香川照之)から提案された取引に応じ、出向から銀行に戻ることと引き換えに、タミヤ電機の田宮社長(前川泰之)の証言を表に出さないという決断を下してしまいました。

    その結果、半沢(堺雅人)が大和田常務を追い詰めるため取締役会に提出する予定だった資料は、不正の事実を決定的にする重要な証拠がない不完全なものとなってしまいます。

    そんな中、渡真利(及川光博)は人…

  • トリ猫家族
    2013年9月23日 1:01 PM

    「半沢直樹」 第9話

     う〜ん・・・何か、すっきりしないーー!!
    原作の通りだとしても、半沢大勝利を見たくてず〜っと怒りと屈辱に耐える半沢を見守ってきたというのに・・・(-公- ll)
    もやもやする …

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年9月23日 12:53 PM

    半沢直樹 第10話(最終回)★「100倍返し」香川照之、土下座演技が凄い

    半沢直樹 第10話(最終回)
    100倍返しなるか最後の土下座するのは誰だ!

    いよいよ取締役会が始まり大和田常務(香川照之)の迂回融資が議題に・・・。

    近藤(滝藤賢一)を人事で籠絡して田宮社長(前川泰之)の証言をもみ消しちゃった大和田常務は、証拠を持たない半沢を攻撃。

    半沢は、大和田の妻・棚橋貴子(相築あきこ)が経営するアパレル会社・ラフィットの経営状況や、マチ金からまで借…

  • Kanataのお部屋へようこそ
    2013年9月23日 12:48 PM

    「半沢直樹」最終回 感想

     「近藤が銀行に戻ってくる。今度は広報部だ。」と渡真利。
     半沢が待つ道場へ近藤がやって来る。
     
     「なんで銀行員なんかになっちまったんだろうって。」と半沢。
     「同じ事をしたと思う。
     誰だって生きていくには金も夢も必要だ。
     報告書のことは気にするな。
     おまえは何も悪くない。」と言う。
     「すまん。」と泣く近藤。

  • ぐ~たらにっき
    2013年9月23日 12:40 PM

    半沢直樹 #10 最終回

    『100倍返しなるか最後に土下座するのは誰だ!~衝撃の結末!!友情か?裏切りか?』

  • 2013年9月23日 12:22 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラストは予想通りでございました。

    個人的に「ふ~ん」と。
    そんなものだろう。
    実際問題として内部告発して社内で生き残ったって話を
    聞かないもので・・・

  • 青いblog
    2013年9月23日 10:33 AM

    半沢直樹 第10話 最終回

    えーーーーーーーーーー そ、そんなぁ!!! 土下座はさせたけど常務の対処に情けがあって、 半沢も出世してめでたしめでたしになるのかと思ったのに…… 世の中そんなに甘くないなんて すっきりしないオチが待っていたとは~~(>_<) こんな最終回、辛すぎる。 第二期作ってくれないと困る。。。 いやーでも、半沢が近藤に暖かい言葉をかけるシーンは泣けました。 「裏切…

  • Happy☆Lucky
    2013年9月23日 10:06 AM

    半沢直樹  第10話(最終話)

    第10話(最終話)

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年9月23日 10:01 AM

    半沢直樹 (第10話 最終回・9/22) 感想

    TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式)
    第10話 最終回『最終回SP 100倍返しなるか最後の土下座するのは誰だ!~衝撃の結末!!友情か?裏切りか?』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。

    圧巻の、半沢の仕返し大劇場!

    最終回は同期の裏切りから始まって、これまでの無駄や雑な描写も徹底的に排除され、その分メリハリもありテンポも良かった。特に45分過ぎからクラ…

  • AKIRAのドラマノート
    2013年9月23日 9:32 AM

    半沢直樹

    最終話の感想 

  • よくばりアンテナ
    2013年9月23日 8:39 AM

    ドラマ『半沢直樹』#10 最終回

    最終回、あらすじはコチラ

    タミヤ電機社長の報告書を大和田に渡し、銀行に戻れることになった近藤を
    半沢は道場で、裏切られたなんて思えない、正しい選択だと許した。
    大切な友を思いやる気持ちもホントに大きい半沢ですね。

    ということは、大和田の不正を訴えるための証拠が足りない。
    父親の自殺の怨みもあるから、大和田に関しては100倍返しを誓うのだが、
    タミヤ電機社長の報告書…

  • NelsonTouchBlog
    2013年9月23日 8:17 AM

    半沢直樹最終回感想

    演技といい、対決といい、最後のオチといい、大人気の秘訣を最終回でも爆発させたラストバトルでした。
    いやほんと、銀行の仕事をほとんどしない銀行員の話だったわけで。。探偵とヤクザを足して二で割ったような主人公だったからな(笑)
    唯一銀行員らしい仕事してたのって、壇蜜に融資する話持ちかけた時だけじゃ?ああ、伊勢島ホテル再建案もそうか。まあ基本的に、振りかかった火の粉を払いのけるために、躍起にな…

  • レベル999のgoo部屋
    2013年9月23日 7:40 AM

    半沢直樹 第10話(最終回)

    『100倍返しなるか最後に土下座するのは誰だ!
     〜衝撃の結末!!友情か?裏切りか?』

    内容
    なんとか金融庁検査を乗り切った半沢(堺雅人)
    あとは、大和田(香川照之)と決着をつけるだけだった。
    だが、決め手となる田宮(前川泰之)の証言を持つ近藤(滝藤賢一…

  • 華唄
    2013年9月23日 7:14 AM

    SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    なるほど!
    こうやって古美門に繋がると思えば(笑)
    落ち着いて考えれば、あれで昇格するのは普通すぎる気がするし
    次に繋がる予想外のラストも悪くはないか‥
    せめて2期は○月から、とか決まってたら嬉しかったんですけどね^^;
    映画よりドラマでやって欲しいな〜って思います。
    昨日は終わったあともなんかもモヤっとしてたんですが、
    くうさんのおかげで気持ち切り替えられました。
    本当に素晴らしい演技を堪能させてもらいましたよね。
    楽しい3ヶ月でした♪

  • オールマイティにコメンテート
    2013年9月23日 6:09 AM

    「半沢直樹」不屈の男・・・大和田常務に復讐を果たした半沢は中野渡頭取に危険人物として頭取健在の内は銀行から飛ばされる事になった

    「半沢直樹」最終話は半沢は大和田常務を追い込む決定的な証拠を掴んだが、大和田常務が近藤に銀行復帰を持ちかけられ近藤は銀行復帰を選び大和田常務を追い詰める手段を失う。こ …

  • tomohiro
    2013年9月23日 5:31 AM

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    これも最終回はスターマンで感じた夏祭りの終わりを感じてしまいました。
    今期は、夏ドラマは熱かったですよね。