【半沢直樹】 第1話 初回感想

私は、必ずあの男を見つけ出し、あなたや私が味わった以上の痛みを味わわせてやる。

人の善意は信じますが、やられたらやり返す。
倍返しだ。
それが私の流儀なんでね。


半沢直樹 第1話

      半沢直樹op

初回2時間SPだったので、とてもセリフを拾って書く気にはなれず…
簡単あらすじ感想ですいません。

終って一番最初に出た感想が

面白かったーーーー!!………たぶん…。

みたいな感じだった。

だって、始まって30分くらいまでは、もうここでクライマックス来ちゃってるよ
という雰囲気で、どうしていいか解らないくらいだったからである。

たぶん、1時間くらいで脱落してしまった人もいるに違いない。
そういう方は本当に後からやってくるクライマックスの面白さが体験できなかっただろう。

つまり…最初の方から盛り上げすぎな演出が悪い…。


半沢直樹は、東京中央銀行・大阪西支店の融資課長だ。

バブル期に入行した半沢には同期も多い。
それなりに皆、上を目指して頑張っている。


私が中学のとき、取引先が倒産してウチの会社もつぶれる寸前まで追い詰められました。
何とかします、何とかしますと、そう言って必死に頭を下げる父の姿は今でも目に
焼き付いております。

その数日後、父は過労で倒れ他界しました。

父の死後メインバンクだった地元の地銀はいち早く融資を引き揚げ、母と従業員を苦しめました。
そのとき私達を救ってくださったのは、それまでつきあい程度しか取り引きをしていなかった
こちらの産業中央銀行です。



これが、20年前、入社試験の時に半沢が面接で述べた志望動機。

ここには多分に嘘が含まれている。


ある年、支店は本部から言われている目標融資額100億円を達成する事に躍起になっていた。
目標額にはあと5億足らない…。

というところで、半沢は支店長から「西大阪スチール」という企業に5億貸し付けるように
命令される。

しかし、社長の東田という男に会った半沢は、胡散臭い物を感じるのだった。
(つーか、胡散臭い以外の何物でもないし~)


西大阪スチールの社風は、とても優良企業のそれとは思えません。

と、報告する半沢。

というと?

これまで全く取り付く島のなかった東田社長が、突然こうも簡単に資金需要の話を
持ちかけてきたのは何か理由があるからではないでしょうか。
もう少し調べさせてください。


しかし、浅野支店長は言う。

その必要はありません。
先ほど東田社長とは直接話して融資を進めると伝えました。
金額は5億。借入期間は5年で固定レート。無担保で対応。


驚く半沢を尻目に浅野支店長と江島支店長は揃える種類の手続きを半沢の部下・中西に
どんどん命令していく。

この融資が実行できるかどうかで最優良店舗になれるかどうかが決まります。
ここが我が支店にとっての勝負どころです。



翌朝には全て決まってしまった「西大阪スチール」への5億の融資。

心配いりません。私が検証して問題ないと判断しました。

ですが…。

私が!
全責任を持つと言っている。

半沢君。大阪西支店全行員のためにもこの稟議は必ず通してください。
それが融資課長としての使命だとは思いませんか?



しかし、結果的に西大阪スチールは倒産した。
莫大な負債を隠すための粉飾決算のために5億はパーになり、社長は雲隠れ。

半沢はこの責任を問われることになる。

支店長は「全責任を負う」と言った事など無かったと言い張り、半沢は
5億を回収するために走り回る。


国税局の査察が入り、国税が西大阪スチールを追っている事を知った半沢は、
西大阪スチールにまだ取れるだけの金が残っていると勘づき東田を探すことになる。

しかし、やっと見つけた東田には結局逃げられてしまうのだった。


ついに全ての責任を半沢に被せて出向させるための聞き取り調査が行われる事になり、
半沢はここで本音を炸裂させる。

同期の渡真利忍から、

「はい」「申し訳ありませんでした」この二つ以外 口にするな。
どうせ勝ち目のない勝負なら、少しでも傷を浅くするしかない。



と、一応アドバイスされた半沢だったが、口から出たのは…。


しおらしくして5億が戻るならそうしますが、そんなことをしても時間のムダだ。
くだらない茶番は終わらせてもらえませんか?


唖然とする聞き取り担当者たち。

君は旧産業中央銀行出身の我々に泥を塗ったんだぞ!


「旧産業中央」「旧東京第一」そんなものは知ったことではありません!

いいかげんにしろっ!粉飾を見破れなかったのは融資課長である君の責任だぞ!

ええ、そのとおり。
だがそれを言うならあなた達本部の審査部も同罪ですよ。

あなた方にも同じ資料を提出した。
融資部は3日もかけて認可したが粉飾を見抜けなかった。

お前がゴリ押ししたからだ!

ゴリ押しされれば稟議を認可するんですか?
なら、これからは毎回ゴリ押ししますよ。
それで通るならこんなに楽なことはない。

当行は現場主義だ。現場の判断が最も尊重される。
つまりそれは最終責任が現場にあることを意味している。


だったら、あんた達は何のためにいる?
責任が取れない本部審査に何の意味がある?
そんな融資部なら必要ないやめてしまえ!

さっきから都合のいいことばかり書いてんじゃねえぞ、記録!
今から言うことを書き留めとけ。

私は必ず5億を回収する!
二度と邪魔しないでいただきたい!



で、次回からクソ上司へ倍返しするためのリベンジに入るらしい…。


あーースッキリした面白かったーーー

…と、思えたのは、このラストのタンカの部分であって、後はもうクソ上司にイライラ、
偉そうな国税局にイライラ、騙しやがった西大阪スチールの社長にイライラ…
(社長の愛人・壇蜜は、ちょっと面白かった)

…の、イライラづくしである。

毎週、どこかしらでスッキリさせてくれないと身が持たないよん。
剣道を立ち回りに使うのは、ちょっと時代劇みたい…。

というか…全体的に時代劇っぽいかな、そう言えば。

しかし、こういう人って現実のサラリーマン社会では生きにくいだろうな。
ドラマだからこその痛快感を求めるって感じだよね。


キャストは、豪華だけれども、色々と被る被る……。


「わかるやつだけわかればいい」キャスト遊び。

左の2人は 「before」 → 「after」 だから。
半沢直樹1

クズの皆さまを見下ろす感…。
  半沢直樹2

  阪神銀行だったっけ、ここ。いや、キム〇クは出ねーよ。
     半沢直樹3


滝藤さんにはね~…車に飛び込むんじゃないかと思わされちゃったしね…。
   半沢直樹4


全体的にはところどころ「ハゲタカ」だし。
ここはぜひ、鷲津ファンドにも出てきてほしいところ。


まぁ、そんなこんなで…。

今期の日曜は、なかなか開城してくれない会津藩の上司たちにハラハラし、9時からは
クソ上司にイライラするという…前クールとは全く違う流れになるのだった…。



東京中央銀行、大阪西支店・融資課長の半沢直樹(堺雅人)は、半ば強引な浅野支店長の
指示に従い、西大阪スチールから5億円の融資契約を取り付けた。
しかも「無担保」で。
しかし、表面上は優良企業に見えた同社は、陰で莫大な負債を抱えており、それを隠すための
粉飾決算が発覚。
融資からたった3カ月後、西大阪スチールはあっけなく倒産した。
結果として半沢たちは5億円の融資を騙し取られてしまい……。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

半沢直樹 … 堺雅人
半沢花 … 上戸彩

渡真利忍 … 及川光博
近藤直弼 … 滝藤賢一
近藤由紀子 … 山崎直子

大和田暁 … 香川照之

岸川慎吾 … 森田順平
小木曽 … 緋田康人

浅野匡 … 石丸幹二
江島浩 … 宮川一朗太
中西英治 … 中島裕翔
垣内 … 須田邦裕
角田周 … モロ師岡

黒崎駿一 … 片岡愛之助
相模 … 石黒英雄
大塚 … 永岡佑
脇屋 … 岡あゆみ

東田満 … 宇梶剛士
藤沢未樹 … 壇蜜
竹下清彦 … 赤井英和
波野吉弘 … ラサール石井
板橋 … 岡田浩暉

浅野利恵 … 中島ひろ子
江島沙苗 … 田中美奈子
角田美津代 … 中田優子
垣内芳江 … 宇田川さや香

半沢慎之助 … 笑福亭鶴瓶
半沢美千子 … りりィ

中野渡謙 … 北大路欣也

※スタッフ

脚本 … 八津弘幸
演出 … 福澤克雄、棚澤孝義
プロデューサー … 伊與田英徳、飯田和孝
音楽 … 服部隆之

原作 … 池井戸潤 「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」

公式サイト(終了) http://www.tbs.co.jp




 【半沢直樹】第1話



この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

41件のコメント

  • キッドのブログinココログ
    2013年7月13日 4:02 AM

    半沢直樹(堺雅人)とその妻(上戸彩)のナニワ金融道的日常

    半世紀前ほどの旧財閥系の都銀の貸付係の家にはお中元とお歳暮の季節に山のように贈答品が積まれていた。 それは一種の儀礼的な交流であると同時にどこか・・・退廃的な祭礼の匂い

  • よしぼう
    2013年7月12日 12:46 AM

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    こんばんは。
    半沢に関しては、原作愛が深すぎるので、ついつい余計なことまで言ってしまったようで申しわけありません。

    ただ、池井戸潤原作では、単純な事件のように思えることにも必ず裏があります。くうさんのキャスト分析は面白いのですが、それだけのドラマと見て欲しくないという思いがありました。どんな裏があるのかは言わないので、とにかく楽しんで下さい。

    それと、半沢や渡真利も嫌いじゃないですが、彼らはどこでもやっていける人材だと思います。しかし、近藤はそんな器用な人間じゃない。今回、滝藤賢一さんの熱演もあって、そんな愛すべきダメ人間、近藤に魂が吹き込まれた気がしました。第一話退場はみな残念に思っているようでした。だから、原作を読んでいてリタイヤした近藤が再び登場したときは我がことのように嬉しかったです。それで、余計なことを書いてしまいました。
    ただ、近藤は脇役なので、第一話で大阪を離れた近藤がどうなったかは、原作を読んでも、その苦労は書かれてません。だから、近藤の出行後の苦労は、第一話の内容から推測を書きました。

    いずれにせよ、この作品の真価が問われるのは第二話以降なので、今後の展開が楽しみです。
    それと、1時間で挫折した人が多いのではと、くうさん書いていましたが、実際は、瞬間最高視聴率は、21.9%で、10:09と10:31、10:35の3回が同じでした。つまり後半の方が視聴率は良かったので、期待通りの好スタートらしいです。

  • 櫻井8号
    2013年7月10日 10:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさま、レビューありがとうございます!
    今、見ています(←おそっ!で、すみません。)ちょっと違うかもしれませんが、『白い巨塔』を思い出してしまいました。どこの世界にも「部下の手柄は自分の手柄、自分のミスは部下のせい」という上司がいますね。私の上司も例にもれず・・・^^;;奥様のパーティーで上戸彩さん演じる半沢夫人がいびられている様も、まさに「白い巨塔」て感じで・・・これからどうなっていくのか、楽しみです!

  • くう
    2013年7月10日 5:24 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いや、内容はかなり力が入った本格社会派ドラマです^^
    ただこのスタッフが今まで作ってきた数々のドラマと色々被っているので…
    どうしても思い起こしちゃうんですよね。
    特にキャストはたぶん事務所関係もあって被りまくりなので^^;

  • くう
    2013年7月10日 5:21 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も、思ったより面白かったかも、と、ちょっとほっとしたりしています。
    実は、キャラとしてですが、半沢直樹より、黒崎の印象が強かったりはしましたが。美味しいカヤラですもんね(^^;;

    黒崎には笑いましたわw
    あの顔もね~…よくあんな顔ができるよね^^;
    セリフの抑揚も顔もモーニングとか青年誌に出てくるコミックの悪役キャラみたい。すごい!

    >構成的にね、そうですよね。
    それに連ドラの初回2時間、て長いと思うのです。

    TBSの日曜ドラマ枠はいつも初回2時間ですよね。
    これって内容が重いほど視聴者は辛いのよね^^;
    誰か止めようと言う人はいないんだろうか…。

    >まさしく時代劇ですね、私も感じました。
    ならば、イライラ感を少しでも良いから、必ず後半で解消する展開にしてほしいかな、と。

    初回が2時間だったので、1時間になったらどうなるのか予想が付きませんね~。
    このドラマのちゃんとした評価は次回からになりそう~。

  • くう
    2013年7月10日 5:15 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ありがとうございます(^^)/

  • くう
    2013年7月10日 5:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ハードルをやや下げ気味に見たのですが
    楽しかったです!
    冒頭、同じ回顧形式なら最後の役員へのタンカのほうがよかったかもですねえ。

    私もハードル下げて見ました^^;
    だって、堺さんだから、大やけどしたら悲しすぎるからケアしないと~。
    タンカのシーンは最後にバーーーンと意外性と共に持って行きたかったんでしょうね。

    >でも歯を食いしばってる半沢が素敵だったし
    お節介おばちゃん風なみっちーもよかったので耐えられました(笑)

    こういう内容だから、ミッチーも実は敵なんじゃない?…と引いて見ちゃった^^;
    なんか、誰も信用できないーー。

    >個人的には白戸家だなーというのも思いました・・・
    一緒には出てなかったけど・・・

    そういえば、お父さん!!!
    「華麗」ばっかり連想してましたw

    >ハゲタカ、懐かしー!
    あんなにはまってたのに
    話を結構忘れてる自分にびっくりします(汗)

    町工場と、頭下げる鶴瓶で連想しちゃった。
    でも、首つりは暗すぎですね~。

    >単純に5億回収する倍返しの話として今後色々
    展開されていくのかと思っていたのですが
    うーん・・・コレ、事件なんですね・・・(汗)
    他の方のコメントを拝見し、ああ・・・そういう展開なんだなあ、と・・・

    私も~…ちょっと違うんですかね。
    まぁ…その事は忘れて先を楽しみます(-_-)

    >少なくとも見るけども重くてつらいwomanよりは爽快(?)に見ることが出来そうです(笑)

    「Woman」は初回がトラウマなみでしたよね…。
    って、もう今日が2回目なんだけど。
    毎週泣くドラマじゃないよね…^^;

  • くう
    2013年7月10日 5:07 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あはは♪私も同じこと考えながら見てました~
    みっちーは半沢の相棒かぁ、とか。
    近藤の壊れていく様は、まさにあの映画でしたよね。

    新入社員3人並んだ図は「弁護士・刑事・刑事」ですよねw笑えます^^;
    堺さんと滝藤さんは共演が多いですね~。

    >壇蜜さんの着てたワンピに思わず身を乗り出した、おっさんなわたくし・・

    いやいやいや、あそこは視聴者みんなが乗り出すところです( ̄∀ ̄)

    >そして、時折流れる情熱大陸の番宣CMに萌えてしまった浮気なわたくし・・
    堺さんごめんなさい。次回からはもっとちゃんと見ます。。

    わ か り ま す !!!
    この日は「情熱大陸」待ちの日でした!
    でも、内容的にはちょっと物足らなかった~。

  • くう
    2013年7月10日 5:02 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    どうして今後どうなるのかとか、この人はこれからどうなるかとか
    書かれてしまうのだろう?と思います。
    原作未読の視聴者に先を予想したり楽しみにする余地を与えて下さい。
    お願いします。

  • くう
    2013年7月10日 5:00 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >面白かったですよ。私はこの手の話が好きです。

    この手の話は好きなのですが…演出次第だと思っています。
    このスタッフの社会派ものには今まで散々寝落ちさせられたりツッコミ連続させられたり
    してきたので、今回もかなり心配でした~^^;
    初回がそこそこ面白くて良かった~。

    >ナレーションベースが多すぎ、しかもしゃべり方がのほほんとしてるし。

    あのナレはホントに昭和な感じですよね。
    「華麗」の時とかもかなりゲンナリさせられたわ~。

    >社宅話とか、愛之助さんのキャラとか、笑わせたいのかな?原作ありだからわかんないけど…。

    愛之助さんのキャラは、青年誌コミックのキャラみたいで笑えました。
    あ~ホント、パラパラしてますね。
    時代劇+コミック+重厚感…どの程度融合させられるかに掛かってくる気がします。

  • くう
    2013年7月10日 4:53 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >確かに、8時からハラハラで9時からはイライラですね。

    前クールのようなホッとできる日曜じゃなくなりましたね~(ノ_-。)

    >特に聞きとりの時に机をドンドン叩く奴には相当イライラしました~。

    私ゃ、ありゃ一緒に聞き取りしている調査仲間も相当イラっとすると思うんですけどね^^;
    視聴者も登場人物も総イラっとですよね。

    >でも最後の最後にすっきりとさせてくれて、本当にすっきりしました!

    あれが無かったら、ちゃぶ台投げっぱなしですわ( ̄∇ ̄;)
    毎回、とにかくスッキリさせてほしい…。

    >ドラマ中に漂う空気と北大路欣也がどうしてもあのドラマを思い出させますね。
    確か同じ枠だったよな・・

    同じ枠です。そして同じスタッフです^^;

    >上戸彩はどうなんでしょうか?
    夫婦には見えない気がします。
    年は離れててもいいんですが、上戸彩はちょっと違う感じがします。
    回を重ねるうちになれてくるんでしょうかね。

    私もこれは違うだろと予告の時から思っていました^^;
    そうですね…慣れの問題なのかも~。

  • ドラマでポン
    2013年7月10日 12:54 AM

    「半沢直樹」1 ☆☆☆☆

    聞き込み張り込み、やっと見つければゴルフクラブで殴られるw
    銀行員がこんなに大変なお仕事だなんて(違)

    会社に5億の損失を負わせたのは確かに大変でも、横領したわけじゃな

  • まぁ、お茶でも
    2013年7月9日 10:03 PM

    《半沢直樹-第一部》#01

    半沢はバブル期の1991年、産業中央銀行に入社した。入社式で近藤と一緒に来た半沢に声を掛けたのが渡真利忍。
    しかしバブル崩壊後多額の不良債権を抱えた産業中央銀行は生き残

  • つぶやき的日記
    2013年7月9日 9:47 PM

    『半沢直樹』1話について

    堺さん、ということで期待はしていましたが
    どんな感じなのか全くわからなかったので(原作未読です)、ハードルを低めに設定して
    視聴。
    録画なので高視聴率をたたき出した、とい…

  • tomohiro
    2013年7月9日 6:41 PM

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    視聴はしていないのですが、この話題を見ていて
    笑ってしまいました。
    もしかしたら「本家東映ヒーロー」のパロディを目ざした
    「仮面ノリダー」みたいなノリを目ざしたのでは。
    最近はキャスティングの遊びを志向したドラマが多いですよね。

  • Largo
    2013年7月9日 4:52 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >面白かったーーーー!!………たぶん…。
    あはっ(^^
    私も、思ったより面白かったかも、と、ちょっとほっとしたりしています。
    実は、キャラとしてですが、半沢直樹より、黒崎の印象が強かったりはしましたが。美味しいカヤラですもんね(^^;;

    >たぶん、1時間くらいで脱落してしまった人もいるに違いない。
    構成的にね、そうですよね。
    それに連ドラの初回2時間、て長いと思うのです。

    >というか…全体的に時代劇っぽいかな、そう言えば。
    まさしく時代劇ですね、私も感じました。
    ならば、イライラ感を少しでも良いから、必ず後半で解消する展開にしてほしいかな、と。

  • 昼寝の時間
    2013年7月9日 4:34 PM

    半沢直樹 第1話

    公式サイト(終了) 原作:池井戸潤「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」(文春

  • ミルクレープ
    2013年7月9日 2:42 PM

    SECRET: 1
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    連投すみません、そしてスルーしていただいて構いません。
    なるほど、こういうことですか・・・

    基本的にスマホからざーっと見るので他の方のコメントすべてを拝見してるわけではなかったので今まであまり気づかなかったのですが
    よしぼうさんのこの感じはたしかにきますねー・・・
    私も「え・・・」と思いました・・・
    単なる回収不屈の精神(?)物語じゃないのか?!と。
    サイトが人気だとこういう方も出てくるのですね・・・
    社宅の件だってわかるよ・・・地元でなくとも・・・
    見たことあれば・・・(千里を、です)
    だってあそこ、ホントに銀行員の社宅だもん・・・
    う・・・。
    が・・・がんばってください、としか言えないのですが耐えてください・・・(汗)

  • あるがまま・・・
    2013年7月9日 2:38 PM

    半沢直樹 第1話:

    やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!
    5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?
    倍返し!してして!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノオリャーーー!
    半…

  • ミルクレープ
    2013年7月9日 2:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    こんにちは!
    ハードルをやや下げ気味に見たのですが
    楽しかったです!
    冒頭、同じ回顧形式なら最後の役員へのタンカのほうがよかったかもですねえ。

    いや、でもホントくうさんのおっしゃることわかります。
    相当イライラしました。
    でも歯を食いしばってる半沢が素敵だったし
    お節介おばちゃん風なみっちーもよかったので耐えられました(笑)
    わかるやつだけ・・・も楽しい(笑)
    個人的には白戸家だなーというのも思いました・・・
    一緒には出てなかったけど・・・
    ハゲタカ、懐かしー!
    あんなにはまってたのに
    話を結構忘れてる自分にびっくりします(汗)

    単純に5億回収する倍返しの話として今後色々
    展開されていくのかと思っていたのですが
    うーん・・・コレ、事件なんですね・・・(汗)
    他の方のコメントを拝見し、ああ・・・そういう展開なんだなあ、と・・・

    個人的にはあっという間だったので
    来週からも楽しめそうです!
    少なくとも見るけども重くてつらいwomanよりは爽快(?)に見ることが出来そうです(笑)

  • えりぃ
    2013年7月9日 10:13 AM

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    >「わかるやつだけわかればいい」キャスト遊び。
    あはは♪私も同じこと考えながら見てました~
    みっちーは半沢の相棒かぁ、とか。
    近藤の壊れていく様は、まさにあの映画でしたよね。

    壇蜜さんの着てたワンピに思わず身を乗り出した、おっさんなわたくし・・
    そして、時折流れる情熱大陸の番宣CMに萌えてしまった浮気なわたくし・・
    堺さんごめんなさい。次回からはもっとちゃんと見ます。。

  • 平成エンタメ研究所
    2013年7月9日 8:47 AM

    半沢直樹 第1話〜やられたらやり返す。それが私の流儀だ

     堺雅人にはずれなし!

     物語は巨大な組織と闘う個人。
     個人である半沢直樹(堺雅人)が持っている武器は、明晰な頭脳と剣道の腕。
     しかし、その頭脳も迷ったり、弱気になっ

  • よしぼう
    2013年7月8日 11:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    こんばんは。
    ほぼ原作通りの展開に満足しています。
    半沢の過去が町工場絡みなところが、くうさんにはハゲタカを連想させるんでしょうが、主人公のバックを町工場にするのはあのドラマがオリジナルかもしれません。ただ、町工場(中小企業)を日本のものづくりの原点に置いて作るのが基本なんでしょうね。今回は銀行の話なので、色々な企業や工場に運転資金を融資しているので、いろいろな中小企業が登場したのも面白かったです。

    原作では事件にはさらに裏の裏があるので、半沢たちもまだ騙されています。だから事件は二転三転します。どう半沢が落とし前をつけていくかが楽しみです。確かに一話一話カルタシスがあるといいですね。

    今回美味しかったのが出行する近藤さん。原作読んでいたので辞令が出行だって知っていましたが、近藤さんは第二部の東京編で大活躍します。そのための出行です。ただ病気で休職したため出世コースからはずれ、大阪にマイホームを建てたとたんに出行が決まる。辞令は東京なので、低い給料になった上、東京では借家暮らしでマイホームのローンだけ払い続ける生活って辛くて半沢に言えなかった気持ちが分かります。去っていく近藤に男の哀愁のようなものを感じました。奥さんが前向きな人なのが唯一の救いですね。

    それと香川照之が大和田常務と聞いたときは、香川さんでは若すぎるのではと思ってました。ただ、さすがでいい具合に油が抜けた老獪な古狸を貫禄たっぷりに演じていました。さすがです。

    堺さんは、剣道という前フリはあったけれど、ときには塚原卜伝、あるときは古美門先生のように、セルフパロディのような演技も含め生き生きと半沢を演じているのが印象に残りました。

    あとナレーションは全ての人が銀行に詳しいわけではないので、あの程度の背景説明は少々鼻につくけれど、必要だろうなと思いました。
    あと地元だから分かるのですが、東京中央銀行大阪西支店は梅田の阪急ビルという梅田の一等地にあり、太陽の塔が度々出ていたところから、社宅は千里の万博記念公園の近くにあるんでしょうね。東京は東京駅と本社の大ビルというランドマークをうまく利用した表現法も面白かったです。

  • 悠雅的生活
    2013年7月8日 10:34 PM

    『半沢直樹』第1話

    やられたら、倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?

  • Q
    2013年7月8日 10:12 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん、かわいい。心配しまくりですね。面白かったですよ。私はこの手の話が好きです。
    ただ、ちょっと ばらばらした感じがしました。
    ナレーションベースが多すぎ、しかもしゃべり方がのほほんとしてるし。社宅話とか、愛之助さんのキャラとか、笑わせたいのかな?原作ありだからわかんないけど…。
    「ハゲタカ」はここで出しちゃ、いかんでしょ^^; もっとスカっと系の話だと思います。(願います。)その前ふりのイライラってことで。
    どうやって5億回収するか、上司を見返すか、そこをガシガシやってほしい。楽しみにしてまする。
    整形後^^の近藤さん、もう出ないのかな。鶴瓶さん、檀蜜さん、カッコよかったです。

  • トリ猫家族
    2013年7月8日 9:53 PM

    「半沢直樹」 第1話

    「私に責任の一端があることは謝罪いたします。
    ですが、私一人に全ての責任を押し付けられることは納得いたしかねます。
    あの稟議に関しては、全て上の指示に従ったまでのこと。 …

  • kyom
    2013年7月8日 9:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに、8時からハラハラで9時からはイライラですね。
    特に聞きとりの時に机をドンドン叩く奴には相当イライラしました~。
    あと、お決まりの社宅の奥様の付き合いにもイライライラ・・
    でも最後の最後にすっきりとさせてくれて、本当にすっきりしました!
    そして面白かった!!
    これからどんなふうに復讐していくのか、父親を自殺に追いやった顔の見えない担当者は誰だったのか、楽しみです。

    ドラマ中に漂う空気と北大路欣也がどうしてもあのドラマを思い出させますね。
    確か同じ枠だったよな・・

    上戸彩はどうなんでしょうか?
    夫婦には見えない気がします。
    年は離れててもいいんですが、上戸彩はちょっと違う感じがします。
    回を重ねるうちになれてくるんでしょうかね。

  • 虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機
    2013年7月8日 9:17 PM

    あのオカマ野郎

    元暴走族
    関西弁
    下手すぎ

    誰かから注意されたのか、その後の
    シーンでは、関西弁ちゃうかったな

    太陽の塔
    近すぎ!

    社宅は、万博公園の中にあるんか

    梅田阪急

  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
    2013年7月8日 9:17 PM

    あのオカマ野郎

    元暴走族関西弁下手すぎ誰かから注意されたのか、その後のシーンでは、関西弁ちゃうかったな太陽の塔近すぎ!社宅は、万博公園の中にあるんか梅田阪急が銀行!大阪人には、ツッコミ…

  • ドラマハンティングP2G
    2013年7月8日 5:50 PM

    半沢直樹 第1話

    第1話「やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?」 2013年7月7日放送 東京中央銀行、大阪西支店・

  • レベル999のgoo部屋
    2013年7月8日 5:44 PM

    半沢直樹 第1話

    「やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?」

    内容
    1992年、半沢直樹(堺雅人)は、産業中

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年7月8日 3:20 PM

    半沢直樹 第1話★机ドンドンおじさん・小木曽(緋田康人)にムカッ!

    半沢直樹 第1話

    無理筋で理不尽にも責任を被せられる様は会津藩も半沢直樹も似たようなものだけど、どうして『八重の桜』は淡白で、『半沢直樹』は濃いわぁ。

    大和田常務《部下

  • のほほん便り
    2013年7月8日 2:21 PM

    半沢直樹「やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!」

    池井戸潤による企業エンターテインメント小説をドラマ化なのだそう。

    これは、痛快劇なのかな? それとも、辛抱劇なのかな? 願わくば、日曜の夜なので、基本。痛快劇であって

  • Happy☆Lucky
    2013年7月8日 2:07 PM

    半沢直樹 第1話

     第1話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 今日も何かあたらしいドラマ
    2013年7月8日 12:27 PM

    「半沢直樹」第1話 重たいのか面白いのか、とにかく長かった

    「半沢直樹」第1話、1クールドラマの初回としてはあまりに長いので、

    単発の二時間ドラマなのかな?と、途中でテレビ欄を確認してしまうほどだった。

    内容も重厚だし「白い巨塔…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2013年7月8日 11:50 AM

    半沢直樹 第1話

    バブル経済の末期に銀行に入行した半沢直樹(堺雅人)は、それから20年ほど経った現在、東京中央銀行 大阪西支店で業務の中心を担う世代になっていました。

    そんな半沢に、支店長…

  • AKIRAのドラマノート
    2013年7月8日 10:14 AM

    半沢直樹

    初回の感想 

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年7月8日 9:47 AM

    半沢直樹 (第1話・7/7) 感想

    TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式)
    第1話(初回2時間スペシャル)『やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世

  • ぐ~たらにっき
    2013年7月8日 8:02 AM

    半沢直樹 #01

    『やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!
      5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い 出世か?友情か?』

  • よくばりアンテナ
    2013年7月8日 6:42 AM

    ドラマ『半沢直樹』#1 

    公式サイト(終了)はコチラ
    ちなみに原作読んだ感想はコチラ

    面白い〜〜〜(ノ∀`*) キャ♪
    なんせ、原作読んでいて、ドラマを見て、
    キャスティングのイメージがピッタリくるし、
    演出も

  • オールマイティにコメンテート
    2013年7月8日 5:53 AM

    「半沢直樹」不屈の男1支店長の5億の不始末は部下の責任?責任を押し付けられた半沢融資課長は5億を取り戻すために反骨心で取り戻すと宣言した

    「半沢直樹」はバブル期に入社した銀行員が大阪の融資課長として赴任するもそこで支店長の失態を押し付けられて責任を取らされようとするがそれに屈せず取り返しに奮闘して行くス …