【半沢直樹】 第2話 感想

垣内、もしこのことで何か言われても全部俺の責任だと言ってかまわないからな。

…ありがとうございます。
けど そんな言葉は信用できませんね。

ここは銀行ですから。
部下の手柄は上司のもの。上司の失敗は部下の責任。
あなたが一番分かってることじゃないですか。


確かにな。
でも俺は、そうはなりたくない。



半沢直樹 第2話

      半沢直樹op


簡単あらすじ感想で。

融資課長である君の責任で5億の損失を出した。
事実はそれ以上でもそれ以下でもない。


聞き取り調査で半沢が言い返した事は支店長の浅野と副支店長・江島に瞬く間に伝わる。

一刻も早く汚名返上するようにと言う浅野。


いやいや、もうすっかり本当に半沢が全部悪いみたいになってる…。
自分が責任を取ると言った記憶は完全に消し飛んでいるのね~。


「西大阪スチール」が計画倒産したと知った半沢は、倒産した下請け会社・竹下金属の
社長、竹下に東田を探し出す協力を頼む。

半沢から渡された帳簿を確認していた竹下は、誤魔化されている事に気づくのだった。


変やな。
これ、うち、こんな儲かってへんで。
うちの売り上げは西大阪スチールから5億程度やったそやのに向こうが支払ったんは…
7億!?2億どっかに消えとる!



恐らく西大阪スチールの倒産は計画的です。

うちから5億の融資を騙し取った後、まるで計ったように倒産したのも、
これだけ国税が動いているのもそれならうなずけます。
東田は会社を立て直すことではなく、わざと潰すことで利益を得ようと考えたんです。


竹下は東田が自分を利用して計画倒産し、会社を潰された事に激しい怒りを見せた。


半沢はん。
わしは学のない男や。
やっぱり騙されたわしがアホやったんやろか…。

いいえ。
騙したほうが悪いんです。
決まってるじゃないですか、竹下さん。


古美門先生だったら「騙された方が悪い」と言うところ。


半沢はん。
改めてお願いするわ。
東田見つけ出して、金、回収しようや。

こちらこそ!お願いしまっせ。社長はん!


こうして、東田に騙された同志。
2人は東田倍返し同盟を結ぶのだった。

半沢はん、変な関西弁になってるよ。
…と、思ったら…。

一つお願いがあるんやけどな。

はい。

気色悪い大阪弁はやめてくれへんか?


ちゃんとツッコまれた。
ちょっとショックを受ける半沢。


一方、国税も東田の行方を追っていた。

東田が昨年メインバンクから5千万の使途不明金が引き出されている事を知り、
その用途を調べ始める黒崎。

半沢もその事実を知り、探り始めていた。

東田の行方に近づき始める半沢。
支店長からの仕事ムチャ振りの妨害も始まる。

竹下金属と同じように、西大阪スチールの下請けで連鎖倒産していた「淡路鋼材」と
いう会社を見つけた半沢は、社長の板橋から話を聞く。

自分も騙されて倒産に追い込まれたのかと弱々しく泣きながら協力を申し出る板橋。


しかし、実は板橋は計画倒産に協力している東田のコマの1つだった。

5千万の使途不明金の行方は海外の別荘。
それは東田から板橋へ約束した報酬でもあった。


協力するっつったのファインプレーだよ。
これで向こうの動きも丸見えだ。


板橋へは東田から新たな指令が下された。

ああ、ついでによ、あいつが持ってるうちの会社の関係書類一式、隙見てパクって
全部処分してくれよ。
そういうとっからいつ足元すくわれっか分かんねえからよ。

それに今、大事な書類を持ち出してなくしたとなったら、あいつは銀行員として終わりだ。
無性に腹立つ、ああいう男は必ず息の根止めてやるぜ!



こうしてステレオタイプに悪代官のように東田が描かれる中。
また国税の視察が入る東京中央銀行・大阪西支店。

ここにも、特撮の悪役ボスキャラのようなオカマ@黒崎がいる。
(玉つかみ…あれ見ちゃったから、あの後も黒崎と誰かが至近距離にいると潰されるんじゃ
ないかとドキドキしたぜ…)

そして、銀行内にも先週から引き続き半沢潰しに邁進する上司…。

半沢の周りは敵だらけ。


先週よりも、より時代劇のような特撮のような解りやすい勧善懲悪図が出来上がっていて、
まぁ…ある意味、ホント、青年誌の漫画のように面白かった。

キャラクター作りに拘って作っているのもありありと解るし、だから役者の皆さんの演技も
割と大きめ。こういうドラマはきっと演じていて楽しいだろう。

だから、香川さんなんか、やっぱり「カイジ」の利根川っぽいんだよね。

堺さんも、今まで演じてこられた役の中では一番「ジョーカー」に近い。
板橋を追い詰めるシーンでは「お前に明日はこない」と言い出すかと思った。
  半沢直樹2話

こっちにも決めゼリフがあるしね。

倍返しだ!!

これはもう…流行語大賞、入るだろ…。


東田の隠し財産を追う国税の黒崎と半沢。
一歩先に出た方が勝ちの徒競走のような取り合い合戦。

やっと東田を見つけて踏みこんだら、そこはもぬけのからだった…
というラストの展開にもワクワクした。


で、東田の協力者が誰かいるんだよね。銀行内部に。

あんたの言うとおりにしてよかったよ。

と、「誰か」に向かってニヤつく東田。

さぁ誰だ…。

って、誰でもやりそうだけど。

普通~に考えたら大和田@香川さんっぽいけど…。
こうなってくると自分の利益と出世のためだったら仲間も怪しいからな。

お友達の渡真利忍@ミッチーなんかも、実は裏切っていそうな予感がするし~。

半沢自身は亡き父の言葉に従い、人間らしい義がある付き合いを主義にしているらしいし、
だからこそ部下が味方してくれたりするわけだけれども…。

所詮、リーマン社会だからな。
自分が可愛いもんね。

みんな、どこまで本気で半沢の人間性を信頼してくれているのか。
その振り分けも徐々にされていきそう。


ラスト。
まるで海外のように美しい東田のプール付きの海辺の家。
(これ、ロケ地は神奈川県三浦市なのね~。日本じゃないみたいだよ)

すでに主がいないその庭に佇むオカマ黒崎。

私達の仕事は国民の血税を守る誇り高いもの。
私利私欲のためだけに金をかき集めるあなた達銀行に非難される覚えはありません。
しょせん、あなた達は汚い金貸し。


先に抑えたはずだったハワイの5千万の別荘も、黒崎に取られていた。


恨まないでね。
これが私達の仕事なの。


見下したような顔をして去って行く黒崎にひと言。


恨みはしません。

ただ…この借りは倍にして返します。

やられたらやり返す。
倍返しだ!


それが私の流儀なんでね。



倍返しキターーーーーーーー!!!!!

…と、視聴者が叫ぶところ……。


しかし、また倍返しする人間が増えたよ。
ちっとも倍返し出来ないまま倍返しが溜まって行くけど大丈夫


って事で、全然スッキリ…はできないまま続く。

次週は参議院議員選挙のため、1週お休みでがす。


※原作ご存じの方の先読みネタバレ的なコメント、ご遠慮下さるよう
心からお願いいたします
削除させていただく事もありますので、ご了承ください。


半沢(堺雅人)が銀行員として生き残るには、計画倒産した東田(宇梶剛士)から5億円を
回収しなければならないが、東田は行方をくらましたまま。
半沢は、同じように東田にだまされ倒産した下請け会社元社長・竹下(赤井英和)や板橋
(岡田浩暉)と協力することに。
東田が所有する海外の投資物件の存在を突き止めた半沢は、差し押さえに奔走。

同じころ、国税局の黒崎(片岡愛之助)も東田の使途不明金に気が付き、動き出す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

半沢直樹 … 堺雅人
半沢花 … 上戸彩

渡真利忍 … 及川光博
近藤直弼 … 滝藤賢一
近藤由紀子 … 山崎直子

大和田暁 … 香川照之

岸川慎吾 … 森田順平
小木曽 … 緋田康人

浅野匡 … 石丸幹二
江島浩 … 宮川一朗太
中西英治 … 中島裕翔
垣内 … 須田邦裕
角田周 … モロ師岡

黒崎駿一 … 片岡愛之助
相模 … 石黒英雄
大塚 … 永岡佑
脇屋 … 岡あゆみ

東田満 … 宇梶剛士
藤沢未樹 … 壇蜜
竹下清彦 … 赤井英和
波野吉弘 … ラサール石井
板橋 … 岡田浩暉

浅野利恵 … 中島ひろ子
江島沙苗 … 田中美奈子
角田美津代 … 中田優子
垣内芳江 … 宇田川さや香

半沢慎之助 … 笑福亭鶴瓶
半沢美千子 … りりィ

中野渡謙 … 北大路欣也

※スタッフ

脚本 … 八津弘幸
演出 … 福澤克雄、棚澤孝義
プロデューサー … 伊與田英徳、飯田和孝
音楽 … 服部隆之

原作 … 池井戸潤 「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」

公式サイト(終了) http://www.tbs.co.jp




 【半沢直樹】第1話 第2話



この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >公式の宣伝文句「クソ上司め覚えていやがれ!」なんですね。
    いいねぇ~~~~wwwww

    でも、クソ上司ばかりで、すでにターゲットだらけ^^;

    >やっぱ日本人ってわかりやすい勧善懲悪ものって好きですよねぇ。評判も上々で。

    スッキリさせてくれるといいですよね。
    今のところは何らスッキリするネタはないのですが、なぜか半沢の
    啖呵でスッキリした気分になってしまうと言う不思議( ̄∇ ̄;)

    >ミッチーと壇蜜の役どころは、最終的に裏切っちゃうカンジがします・・・。いや、ミッチーには最後まで良い人でいてほしいけど。なんか気になる・・・

    ですよね~。
    壇蜜は裏切り歓迎の立ち位置ですが、ミッチーの裏切りは困りますな (´・ω・`)
    でも、あやしい…。
    黒崎さんは憎らしいけど何故か憎めない。
    いいキャラですね(⌒▽⌒)

  2. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    公式の宣伝文句「クソ上司め覚えていやがれ!」なんですね。
    いいねぇ~~~~wwwww
    やっぱ日本人ってわかりやすい勧善懲悪ものって好きですよねぇ。評判も上々で。
    倍返しが最終回までされないとしたら、倍返し×9~10回分??!!トンデモナイことになりますWWW
    でも、それはそれで見てみたいwww 

    ミッチーと壇蜜の役どころは、最終的に裏切っちゃうカンジがします・・・。いや、ミッチーには最後まで良い人でいてほしいけど。なんか気になる・・・
    黒崎さんはおもしろムカツクけど(笑)
    国税局が嫌いになりそうなドラマですWWW

  3. 昼寝の時間 より:

    半沢直樹 第2話

    公式サイト(終了) 半沢(堺雅人)の勤める東京中央銀行は、西大阪スチールへの融資で5億円

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ねーーー!おらもそう思うよ。
    選挙なんて国営放送に任せとけばいいじゃん。
    TBSは、どうしてもやりたいなら速報は青い枠でやればええべ(ーー;).。oO

    >内容も濃いけりゃ、どのキャラも濃くて胸焼け状態っす(笑)。

    分かるわぁ…それ。
    ジョジョなみにみんなバーーンっと出てくる感じだで( ̄∇ ̄;)

    >てか、この「あんた」が誰なのかわからん状況で1週飛んじゃうのは
    辛いわぁ。

    「あんた」は一週間飛んでも出てこないかもなぁって気がする。
    隠し玉は最終回近くまで隠しとく…ってことはないかな?^^;
    あ、でも、それだとイライラが募るな。

    >ミッチーや香川さんの可能性もあるけど、彼らは本店勤務で
    忙しそうなので、大阪まで来るのは無理かな

    ハッ…(゚o゚; そーかーー!
    それには全く気付かなかったじぇ。。
    じゃあ、支店の誰かか…。

    >宣伝文句の「クソ上司!」
    誰を指してるのかわからんくらい、クソ上司だらけ(笑)

    たしかに!
    こりゃもう複数形だわ。
    クソ上司ぃずだわ!!

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    次週は選挙でお休みなのかぁ。
    いつからだろう、各局一斉に選挙番組やり始めたの・・・
    そうゆうのは国営放送に任せて通常の番組をしてくれれば
    いいのに。

    初回2時間も時間を忘れるほどの面白さだったけど、
    今回の1時間バージョンも、めっちゃ内容が濃かった~♪

    内容も濃いけりゃ、どのキャラも濃くて胸焼け状態っす(笑)。

    てか、この「あんた」が誰なのかわからん状況で1週飛んじゃうのは
    辛いわぁ。
    ミッチーや香川さんの可能性もあるけど、彼らは本店勤務で
    忙しそうなので、大阪まで来るのは無理かなと思ってたけど、
    顔付きだけでいえば、どの人も怪しい(笑)。
    そうゆう点でも、いいキャスト揃えてるよねー。

    宣伝文句の「クソ上司!」
    誰を指してるのかわからんくらい、クソ上司だらけ(笑)

  6. 半沢直樹「上司の濡れ衣を振り払え!悪い奴に倍返し」

    通常の1時間枠になり、かなりテンポ・アップ

    信念に従い、ずんずん、攻める半沢直樹(堺雅人)が頼もしく、立ちはだかる面々の憎々しさや策略ぶりも、なかなか手ごわくて、激し

  7. 半沢直樹 第2話〜恐らく西大阪スチールの倒産は計画的です

     これって『24』ですよね。
     『24』をビジネスドラマでやっている感じ。
     第2話を見て、つくづく思った。

     巨大な敵に立ち向かうジャック・バウアーは半沢直樹(堺雅人)!

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ちなみにいつものごとく字幕組なので皆さんが気にしてらっしゃったナレーションはわからないのですが
    他の方もおっしゃってる字幕とセリフ違いは確かに今週ありました!

    私は日本語番組では字幕をまるで使わないので気付かないのですが、
    そうなのですね~!
    それは…どういう事なんだろ(?_?)

    >いやー、ホント、決め台詞キター!だけど
    回収できてないー!ですね(汗)

    ですよね^^;
    毎週「倍返しだっ!」は来そうな気がするけど、結局最終回まで返せずかも~^^;

    >みんな怪しいといわれたらそうだし、逆に、こんなに逆境だからこそこれ以上裏切り者はいてほしくないとも思えるし・・・何ともホント、半沢に肩入れしたくなるドラマです。

    そう~裏切ってほしくない~!
    でも、畳み掛けるように色々出てきそう~。
    …だけど、それほど悲壮感はないからまぁいいかな、って感じかな^^;
    反骨精神いっぱいに最終回まで楽しませてもらえそう。

    >あれだけガチあっていたらそのうち黒崎とも仲間になりませんかねえ(笑)

    それ、ありそうな気がします。
    裏切り者も出て来るけれども、味方も出来てくる…。
    黒崎が味方になったら強そうですね~。

    >再来週、二週分やって欲しいくらいです(苦笑)

    少々の延長があるみたいです。15分?
    CМばっかりの延長にならないと良いけど~^^;

  9. 『半沢直樹』2話について

    倍返しの進展を楽しみにしていましたが、
    今週も一円たりとも回収できてないし・・・!(汗)
    でも楽しかったです。

    特にハワイの別荘を国税より先に差し押さえできるかどうかの

  10. ミルクレープ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    このドラマは録画してるとはいえあっという間です。
    焦ってCMを飛ばすドラマと放置のドラマと出てきますが完全に前者です(笑)
    ちなみにいつものごとく字幕組なので皆さんが気にしてらっしゃったナレーションはわからないのですが
    他の方もおっしゃってる字幕とセリフ違いは確かに今週ありました!
    字幕も丁寧なドラマとえっってドラマとあるのでそこは余裕があるときとないときとか
    こだわりの差ですかねえ??

    いやー、ホント、決め台詞キター!だけど
    回収できてないー!ですね(汗)
    みんな怪しいといわれたらそうだし、逆に、こんなに逆境だからこそこれ以上裏切り者はいてほしくないとも思えるし・・・何ともホント、半沢に肩入れしたくなるドラマです。
    タンカの切り方や主義は確かにジョーカーに近いですね。
    個人的にはグレーな感じが悪党にも見えますがまあ半沢はまだ帳簿の件くらいしか特にグレーなことやってませんから清いですかね(笑)
    来週も更なる窮地みたいですね・・・
    多少何かいい方に動けばいいのですが。
    あれだけガチあっていたらそのうち黒崎とも仲間になりませんかねえ(笑)
    ただ、黒崎もあの物件にどうやってたどり着いたのでしょうね?ハワイも僅差だったのに。双方にダミー情報を流してるということでしょうかねえ??そこも気になりました。
    来週休みなのが辛すぎます・・・!
    再来週、二週分やって欲しいくらいです(苦笑)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >もう、くうさん、笑わかさないでくださいよ(笑)
    絶対言いますよね。

    「それが私の流儀でね!」まで言いそうw

    >岡田浩輝はいつもあんな感じの役なので、やっぱりなって感じでした。

    ですよね。出てきた時からもう怪し過ぎました^^;
    っていうか、この人もいつからこんなキャラに…
    『遅咲きのヒマワリ』の文化を作る教授のイメージが強すぎてもう^^;

    >私、「七つの会議」も見たんです。
    同じ原作者だとは知らなかったです。
    ただ、また螺子だ!とは思いました。

    ですよねw
    私もネジ工場や売店と思いながら見てました( ̄∇ ̄;)
    いつもネジ工場はひどい目に…。

    原作者が同じでも全く違う硬派なドラマでしたね。
    私も東には好感持てました。ああいう役も珍しい。

    >裏切られないかなぁっという心配もあって。

    確かにねぇ…
    とりあえず私は見ますわ~。
    今期は土曜日テレを捨てたので、あの時間は大丈夫~^^

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今週はラブリンにもっていかれましたね~

    面白いキャラですわ~( ̄∀ ̄)
    大袈裟っぽいあの表情がハマっちゃうところが凄い。

    >「倍返しだ!!」には私もはまってます♪
    けど、実際には全然回収出来てない半沢さん。。
    来週こそは、スカッとさせて下さいな。

    いつになったら倍返しは実行できるのかな^^;
    でも「倍返しだ!」だけは毎週言いそう~w

    >今週もやっちゃった、ずぶんだけのキャスト遊び・・・
    上戸彩ちゃんはその口調から、リサ@流れ星。
    垣内は、その昔、宗盛に愛馬を召し上げられた源仲綱やん!

    そうだそうだ!
    そして、ここでも宗盛と共演だ!
    じゃ、ここで倍返ししなきゃ( ̄∀ ̄)

    >明石大橋などうちの地元がいっぱい映っててびっくりしましたが、
    東田の豪華な家は三浦市にあったのですか?!
    こりゃまたびっくりです~~!!!

    私は見ていなかったのですがNHKの『嘆きの美女』でも使われたロケ地らしいですよん。
    http://www9.nhk.or.jp/drama-blog/1730/142116.html

    葉山の方ですかね…あのいかにも金持ちっぽい作りは…。
    まるで海外のようだわ~!

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >この二人は大丈夫だよね。
    今後、半沢の復讐だかなんだかわからんけど、個人的なアレにも協力してくれるかも。

    そう思いたいよ…。
    なんか、もう誰もかれもが怪しく見え始めたおら…( ̄∇ ̄;)
    でも、今週の「怪しい人」はもうキャスティングから怪し過ぎたw

    >わかりやすいよね。半沢を応援せずにはいられないように作られている。
    でも、その半沢は本当はものごっつ悪いとこも持ってる(笑

    そう。主人公に共感できるように出来てるの。
    たぶん、この主人公はダメだという人はいないと思う。
    そういう意味では恵まれた堺さん(*´艸`*)

    >半沢の恨み帳には倍返しの相手がビッシリ・・ww
    いや~5千万取り戻した!こうやって毎回少しづつ取り戻していくのね!って喜んだのもつかの間、黒崎にやられちゃったよ。

    ギリギリで上手くいくんじゃなくてギリギリで暗転するんだも…。
    今週の「倍返しだ」はもう捨て台詞にしか聞こえなかった( ̄∇ ̄;)
    それでも、頑張れ半沢っと思うわ。

    >来週、お休みなのお~?!ちぇっ・・・

    来週は選挙で休みだって~。
    別に速報は青枠にしてドラマやればいいじゃんね^^;

  14. 悠雅的生活 より:

    『半沢直樹』第2話

    上司の濡れ衣を振り払え!悪者の倍返し

  15. 《半沢直樹-第一部》#02

    西大阪スチールは、3年前から着々と脱税し、半沢たちから5億巻き上げた後まるで測ったように倒産したこと、国税が動いているのも、計画倒産と覗えた。
    竹下は、だまされた俺が悪いの…

  16. kyom より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >古美門先生だったら「騙された方が悪い」と言うところ。
    もう、くうさん、笑わかさないでくださいよ(笑)
    絶対言いますよね。

    岡田浩輝はいつもあんな感じの役なので、やっぱりなって感じでした。
    古美門、じゃなくて、半沢の見破り方がまるで「相棒」の右京さんみたいでしたね。

    私、「七つの会議」も見たんです。
    同じ原作者だとは知らなかったです。
    ただ、また螺子だ!とは思いました。
    似てると言えば似てるけど半沢直樹の方が見ていて面白いです。
    ただ、東山のくたびれ具合がいい感じで好感がもてました。
    こういう役をやってもらいたかったな。
    ただ、また来週も見るかどうかはわかりません。
    たぶんがつくんですよね、面白いの前に。
    裏切られないかなぁっという心配もあって。

  17. えりぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    今週はラブリンにもっていかれましたね~
    「倍返しだ!!」には私もはまってます♪
    けど、実際には全然回収出来てない半沢さん。。
    来週こそは、スカッとさせて下さいな。

    今週もやっちゃった、ずぶんだけのキャスト遊び・・・
    上戸彩ちゃんはその口調から、リサ@流れ星。
    垣内は、その昔、宗盛に愛馬を召し上げられた源仲綱やん!
    逆襲するなら今ぞ~!!

    明石大橋などうちの地元がいっぱい映っててびっくりしましたが、
    東田の豪華な家は三浦市にあったのですか?!
    こりゃまたびっくりです~~!!!

  18. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >気色悪い大阪弁はやめてくれへんか?
    ちゃんとツッコんでくれて良かった(笑
    この二人は大丈夫だよね。
    今後、半沢の復讐だかなんだかわからんけど、個人的なアレにも協力してくれるかも。
    >先週よりも、より時代劇のような特撮のような解りやすい勧善懲悪図が出来上がっていて、
    まぁ…ある意味、ホント、青年誌の漫画のように面白かった。
    わかりやすいよね。半沢を応援せずにはいられないように作られている。
    でも、その半沢は本当はものごっつ悪いとこも持ってる(笑
    >しかし、また倍返しする人間が増えたよ。
    ちっとも倍返し出来ないまま倍返しが溜まって行くけど大丈夫?
    半沢の恨み帳には倍返しの相手がビッシリ・・ww
    いや~5千万取り戻した!こうやって毎回少しづつ取り戻していくのね!って喜んだのもつかの間、黒崎にやられちゃったよ。
    ホント、すっきりしないぞ!でも、黒崎のおかげでおもしろくなってる~
    来週、お休みなのお~?!ちぇっ・・・

  19. 「半沢直樹」不屈の男2半沢は国税との攻防の中で社長の所在を追うもあと一歩のところで取り逃がしてしまった

    「半沢直樹」第2話は必ず5億を取り返すと宣言した半沢は社長の行方を追い続けていた。その頃国税庁も脱税の行方を追っていた。そして半沢は西大阪スチールの倒産直前に海外の時 …

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >前回のブログのbefor~after笑いました^^。

    滝藤さんのキャラがアレだから…色々と連想しちゃうよね~^^;
    今回は座敷牢に入れられていたわね…。
    っと、ここまで追い詰められると今度は「クライマーズ・ハイ」を連想しちゃう、ホント(ノ_-。)

    >あの支店長があんなに融資を推してたのは、
    "あんた"の差し金なんなろうね。

    そこからすでに「あんた」か…。
    最初から全ては半沢を潰すための計画だったりして…。

    >愛之助出演に黄色い悲鳴が出た私ですが、
    あのキャラにずっこけました^^;。

    いや~いいキャラですよねw
    これがあるなら毎週査察してほしいわ~。
    毎週査察されてる銀行ってどうかと思うけど^^;

    >とりあえず、早々に一回めの倍返しを見させて欲しい。

    ね~。このままじゃどんどん倍返しが溜まって最後には何倍返しするんだよっ
    って話になってしまう^^;
    本物の倍返し、早く見せてほしい~。

  21. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: cc0e08e3dc53952056ddd7ba9de5d6e7
    2回目も面白かった♪
    初回の鶴瓶の演技には泣かされちゃった^^;。

    前回のブログのbefor~after笑いました^^。
    くうさんならきっと思ってるだろうな〜とは思ってたけど^▽^。

    ”あんた” って、誰だろうね〜。
    あの支店長があんなに融資を推してたのは、
    "あんた"の差し金なんなろうね。

    愛之助出演に黄色い悲鳴が出た私ですが、
    あのキャラにずっこけました^^;。

    早く来週が見たい。
    とりあえず、早々に一回めの倍返しを見させて欲しい。
    じゃないと、なんだよ半沢、口ばっか。・・・と不満が溜まりそうです。
    それとも、最後迄倍返しは見られないのかな。

  22. 半沢直樹 第2話

    第2話「上司の濡れ衣を振り払え!悪い奴に倍返し」 2013年7月14日放送 半沢(堺雅人)の勤める東京中央銀行は、西大阪スチールへの融資で5億円の不良債権を抱え込むことになり、半沢

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >せめて1話完結型にしてくれればいいのに。

    原作のストーリー自体が1つの事に関してずっと描く物なので、1話完結には
    できないみたい。
    その代わり、1話1話何かしら解決していく事があるのかなぁ…と。

    初回の再放送は昨日の昼間にあったけれども、2話目はやらないのかしら。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >決め台詞、倍返しにハマってしまいましたよ(^^)

    すでに私の中では流行語ですw

    >櫻井的には、オカマ黒崎がお気に入りです(^^)本当に国税にあんな人いたら怖い…(-。-;けど、めちゃおもろいキャラですわ。

    私もお気に入りです(⌒▽⌒)
    あのカマっぽさは険悪になりそうなシーンの中で清涼剤ですよね。
    笑ってる場合じゃないんだけど笑っちゃう^^;
    とても漫画的な描かれ方ですが楽しいですね。

    >「ジョーカー」いいですよねー!私もあのドラマ、大好きでした。

    堺さんのビジュアル的には好きなドラマでした^^
    ツッコミ所満載でしたがw

    今後の展開も楽しみですね^^

  25. 日曜劇場「半沢直樹」第2話

    第2話「」  

  26. トリ猫家族 より:

    「半沢直樹」 第2話

     さて、半沢(堺雅人)の「5億奪還宣言」は、すぐに銀行内に伝わり、浅野支店長(石丸幹二)と
    江島副支店長(宮川一朗太)に問い詰められました。
    んが、半沢は「個人」ではな …

  27. 半沢直樹 第2話:上司の濡れ衣を振り払え!悪者に倍返し

    黒幕は誰?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
    せっかく、東田の居所を付きとめたのに、その危険を察知して彼らを別の場所に
    導いた輩がいる様子・・・
    う〜ん、これって支店長の命を受

  28. 半沢直樹 第2話★黒崎(片岡愛之助)が部下の「股間」を鷲づかみ制裁!!!

    半沢直樹 第2話
    上司の濡れ衣を振り払え!悪い奴に倍返し

    査問会から4時間後。
    支店長室に呼びつけられている半沢(堺雅人)。

    浅野支店長(石丸幹二)が「汚名返上するなら急いだ方…

  29. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先週のを一昨日見終わってみようと思ったらPCトラブルで録画されていなかった。
    ショックでかい。

    観た後のもやもやがスきりしないまま・・・・
    次ももやもやなのか。
    せめて1話完結型にしてくれればいいのに。
    字幕とセリフが違うところもあったり結構雑な作りかも。

  30. 半沢直樹 #02

    『上司の濡れ衣を振り払え!悪者に倍返し』

  31. 半沢直樹 第2話

    半沢(堺雅人)の勤める東京中央銀行は、西大阪スチールへの融資で5億円の不良債権を抱え込むことになってしまいます。

    半沢は自分のバンカーとしての命運を懸けて融資金の回収に

  32. Happy☆Lucky より:

    半沢直樹 第2話

     第2話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  33. 櫻井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くう様、お早うございます!レビュー、ありがとうございます^_^
    いやー、面白いっすね!見て良かったドラマです!決め台詞、倍返しにハマってしまいましたよ(^^)本当に、皆さん、キャラ濃いし、誰が裏切り者か分からないし、勧善懲悪だし、すこーし「白い巨塔」ぽいしで、いいですねー!櫻井的には、オカマ黒崎がお気に入りです(^^)本当に国税にあんな人いたら怖い…(-。-;けど、めちゃおもろいキャラですわ。(赤井さんのセリフ、気色悪い大阪弁のツッコミも、いい味出してますー。)
    「ジョーカー」いいですよねー!私もあのドラマ、大好きでした。あのドラマで堺さん、かっこいいと思いましたよ^ ^
    まとまらないコメントで失礼いたしました^ ^来週も楽しみです!

  34. 半沢直樹 (第2話・7/14) 感想

    TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式)
    第2話『上司の濡れ衣を振り払え!悪者に倍返し』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。

    トントン拍子に進まないのをテンポ良く描く

  35. 半沢直樹 第2話

    『悪い奴に倍返しだ!5億円を取り戻せ!!』

    内容
    浅野支店長(石丸幹二)の指示に従い、西大阪スチールへ融資したにも関わらず、
    融資直後に倒産。
    融資失敗の責任を負わされるこ

  36. ドラマ「半沢直樹」第2話あらすじ感想「上…

    バンカーとして生き残るために-----—-!!擦り付けられた責任。それを査問の場で支店の責任だと事実を告げた半沢。だが、迫るリミット。半沢の逆襲はどうなる-----–!?1話は高視聴…

  37. ドラマ『半沢直樹』#2

    公式サイト(終了)はコチラ
    ちなみに原作読んだ感想はコチラ

    半沢には支店長・浅野を始め、副支店長・江島、本店の小木曽と同じ銀行でありながら
    5億回収の邪魔をする上司がいて、