NHK朝ドラ【あさが来た】 第97回 感想

和歌山で暮らすはつ(宮崎あおい)が息子の藍之助(森下大地)と菊(萬田久子)とともに加野屋にやってくる。あさ(波瑠)とはつは十年ぶりの再会を喜ぶ。藍之助は、加野屋に興味深々で、勝手に見て回ろうとするが、厳しいはつにしかられる。それを見たあさと新次郎(玉木宏)は…。そしてはつは、あさの娘千代(鈴木梨央)を見つけ抱きしめる。千代は、母とは違う優しい感じに戸惑ってしまい…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第17週「最後のご奉公」 第97話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

週タイトルの「最後のご奉公」って雁助はん(と…もしかしたら、うめも)の事でしょ

ああーーーイヤだなーーーそんな日、来ないでほしいなぁ。
ま、一代記では人が死んだり出て行ったりして通り過ぎるのは当たり前。
でも、愛着のあるキャラの退場はやっぱり寂しいわ。

恐らく、視聴者のほとんどは先週それを味わったんでしょうけどね。

 

…が…
今日はそこは関係なく。

和歌山からはつが来た!!!

 

あんたが千代ちゃん?

そうだす。これがうちの娘の千代だす。
  あさが来た97

 

会いたかったわ。
初めまして。
うちがあんたのお母ちゃんのお姉ちゃんやで。
おみかんのおばちゃんやで。

   あさが来た97-1

 

ああ………
うちも、あおいちゃんにギュゥゥゥゥってされたい❤

 

今日の感想はこれだけ
うん…これだけ。

 

小さい頃からお人形遊びやおままごとばっかりして木登りも相撲もせぇへん。
カエルや蛇も嫌いや言うて代わりに綺麗な着物や千代紙やらそないなもんが好きみたいで。

 

つまり、おあさ様と違て普通のかいらしいお嬢ちゃんいう事だす。

千代の中身はあさよりもはつに近いって事なのかもね。
女の子がいないはつにとっては、抱きしめる千代はまさに自分自身なのかも。

 

あとは…
惣兵衛はんは出てこないんだな。とか。
そんな回でした。月曜日。

 

あ、菊さんが元気で、しかも孫のためにちゃんと働いていて良かった。

あと、今井の父がはつの子どもにもちゃんと小遣いなどあげている事。
母が和歌山まで訪ねて来た事。

今井の家と はつが繋がっているのが解ったのは良かったわ。
おあささまばっかりじゃね……。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
千代の夫 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97



コメント

  1. 藍之助と千代>『あさが来た』第97話

    某ブログで
    はつ&藍之助を

    セレーナ・ゴメス&楽しんご

    と書いていて

    「おお、まさに!」
    と思ってしまった(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「普通の可愛らしいお嬢ちゃんいうことだす」byうめ

    あさとはタイプが違う千代ちゃんは
    女らしい、はつに惹かれ始めている様子。

    はつとはタイプが違う様子の藍之助君は
    商才ある、あさに惹…

  2. 藍之助と千代>『あさが来た』第97話

    某ブログではつ&藍之助をセレーナ・ゴメス&楽しんごと書いていて「おお、まさに!」と思ってしまった(笑)…ひじゅにですが何か?「普通の可愛らしいお嬢ちゃんいうことだ…

  3. あさが来た (第97回・1/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第17週『最後のご奉公』『第97回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います…

  4. あさが来た 第97回

    『最後のご奉公』
    内容銀行設立へ向け動き始めたあさ(波瑠)たち。そんな折、和歌山にいる姉・はつ(宮崎あおい)が息子・藍之助(森下大地)、菊(萬田久子)とともに加野屋にやってくる。10年ぶりの再会に、大喜びするあさとはつ。
    敬称略
    週の初めと言うだけでな…

タイトルとURLをコピーしました