ドラマブロガーとあなたの投票が選ぶ『2019年 オーディエンスベストドラマ賞』

 2019年 ベストドラマ投票結果

あなたの一票による2019年ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2019年ベストドラマ。

450票もの投票をいただき心より感謝申し上げます!!

集計の結果を発表いたします。

※事前にお知らせした通り投票結果にプラスして、選り抜きドラマブロガー票1位から5位までの選択を上から順位×1点ずつ加点させていただきました。(1位5点 2位4点 3位3点 4位2点 5位1点)

最優秀作品賞 大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜(NHK)

脚本=宮藤官九郎/演出=井上剛、ほか/出演=中村勘九郎、阿部サダヲ、役所広司、ビートたけし、森山未來、神木隆之介、ほか

優秀作品賞 2位 きのう何食べた?(テレ東系)

脚本=安達奈緒子/演出=中江和仁、ほか/出演=西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、ほか

優秀作品賞 3位 G線上のあなたと私(TBS系)

脚本=安達奈緒子/演出=金子文紀、ほか/出演=波瑠、中川大志、松下由樹、桜井ユキ、ほか

優秀作品賞 4位 凪のお暇(TBS系)

脚本=大島里美/演出=坪井敏雄、土井裕泰、ほか/出演=黒木華、高橋一生、中村倫也、市川実日子、ほか

優秀作品賞 5位 これは経費で落ちません!(NHK)

脚本=渡辺千穂/演出=中島悟、松永洋一/出演=多部未華子、重岡大毅、伊藤沙莉、平山浩行、吹越満、ほか

スポンサーリンク

ブロガー集計結果との合算ベスト10

投票のみのベストと若干順位が変動しています。
2019年年間ドラマ投票ランキング結果

一般投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。
心より感謝いたします。

◆◆2019年度 ドラマベスト大賞投票所

  • 「大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜」(NHK/脚本=宮藤官九郎/演出=井上剛、ほか/出演=中村勘九郎、阿部サダヲ、役所広司、ビートたけし、森山未來、神木隆之介、ほか) (11%, 241 Votes)
  • 「きのう何食べた?」(テレ東系/脚本=安達奈緒子/演出=中江和仁、ほか/出演=西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、ほか) (10%, 223 Votes)
  • 「G線上のあなたと私」(TBS系/脚本=安達奈緒子/演出=金子文紀、ほか/出演=波瑠、中川大志、松下由樹、桜井ユキ、ほか) (9%, 192 Votes)
  • 「これは経費で落ちません!」(NHK/脚本=渡辺千穂/演出=中島悟、松永洋一/出演=多部未華子、重岡大毅、伊藤沙莉、平山浩行、吹越満、ほか) (8%, 189 Votes)
  • 「俺の話は長い」(日テレ系/脚本=金子茂樹/演出=中島悟/出演=生田斗真、安田顕、小池栄子、清原果耶、原田美枝子、ほか) (8%, 176 Votes)
  • 「凪のお暇」(TBS系/脚本=大島里美/演出=坪井敏雄、土井裕泰、ほか/出演=黒木華、高橋一生、中村倫也、市川実日子、ほか) (7%, 155 Votes)
  • 「ルパンの娘」(フジ系/脚本=徳永友一/演出=武内英樹、品田俊介、ほか/出演=深田恭子、瀬戸康史、小沢真珠、栗原類、渡部篤郎、ほか) (5%, 102 Votes)
  • 「トクサツガガガ」(NHK/脚本=田辺茂範/演出=末永創、ほか/出演=小芝風花、倉科カナ、木南晴夏、寺田心、松下由樹、ほか) (4%, 92 Votes)
  • 「インハンド」(TBS系/脚本=吉田康弘/演出=平野俊一、ほか/出演=山下智久、菜々緒、濱田岳、時任三郎、光石研、ほか) (4%, 90 Votes)
  • 「グランメゾン東京」(TBS系/脚本=黒岩勉/演出=塚原あゆ子/出演=木村拓哉、鈴木京香、尾上菊之助、及川光博、沢村一樹、玉森裕太、ほか) (4%, 89 Votes)
  • 「だから私は推しました」(NHK/脚本=森下佳子/演出=保坂慶太、姜暎樹、ほか/出演=桜井ユキ、白石聖、細田善彦、笠原秀幸、ほか) (4%, 83 Votes)
  • 「わたし、定時で帰ります。」(TBS系/脚本=奥寺佐渡子/演出=金子文紀、ほか/出演=吉高由里子、向井理、中丸雄一、泉澤祐希、ユースケ・サンタマリア、ほか) (4%, 79 Votes)
  • 「監察医 朝顔」(フジ系/脚本=根本ノンジ/演出=澤田鎌作、平野眞/出演=上野樹里、時任三郎、風間俊介、山口智子、ほか) (3%, 75 Votes)
  • 「初めて恋をした日に読む話」(TBS系/脚本=吉澤智子/演出=福田亮介、ほか/出演=深田恭子、永山絢斗、横浜流星、中村倫也、安達祐実、檀ふみ、ほか) (3%, 68 Votes)
  • 「連続テレビ小説 まんぷく」(NHK/脚本=福田靖/演出=渡邊良雄、ほか/出演= 安藤サクラ、長谷川博己、松下奈緒、要潤、大谷亮平、瀬戸康史、桐谷健太、松坂慶子、ほか) (3%, 63 Votes)
  • 「少年寅次郎」(NHK/脚本=岡田惠和/演出=本木一博/出演=井上真央、毎熊克哉、藤原颯音、泉澤祐希、岸井ゆきの、ほか) (2%, 56 Votes)
  • 「腐女子、うっかりゲイに告る。」(NHK/脚本=三浦直之/演出=盆子原誠、ほか/出演=金子大地、藤野涼子、谷原章介、安藤玉恵、小越勇輝、ほか) (2%, 52 Votes)
  • 「グッドワイフ」(TBS系/脚本=篠崎絵里子/演出=塚原あゆ子、ほか/出演=常盤貴子、小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、吉田鋼太郎、唐沢寿明、ほか) (2%, 50 Votes)
  • 「3年A組−今から皆さんは、人質です−」(NTV系/脚本=武藤将吾/演出=小室直子、ほか/出演=菅田将暉、田辺誠一、椎名桔平、永野芽郁、上白石萌歌、ほか) (2%, 48 Votes)
  • 「シャーロック」(フジ系/脚本=井上由美子/演出=西谷弘/出演=ディーン・フジオカ,岩田剛典、佐々木蔵之介、山田真歩、ほか) (2%, 37 Votes)
  • 「連続テレビ小説 なつぞら」(NHK/脚本=大森寿美男/演出=木村隆文、ほか/出演= 広瀬すず、草刈正雄、吉沢亮、岡田将生、中川大志、山田裕貴、松嶋菜々子 、ほか) (1%, 32 Votes)
  • 「緊急取調室 THIRD SEASON」(テレ朝系/脚本=井上由美子/演出=常廣丈太、ほか/出演=天海祐希、田中哲司、塚地武雅、でんでん、小日向文世、速水もこみち、鈴木浩介、ほか) (1%, 24 Votes)
  • 「メゾン・ド・ポリス」(TBS系/脚本=黒岩勉/演出=佐藤祐市、ほか/出演=高畑充希、西島秀俊、竜星涼、小日向文世、近藤正臣、ほか) (1%, 23 Votes)
  • 「トレース~科捜研の男~」(フジ系/脚本=相沢友子/演出=松山博昭、ほか/出演=錦戸亮、新木優子、船越英一郎、小雪、矢本悠馬、山崎樹範、ほか) (0%, 11 Votes)

Total Voters: 450

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメントありがとうございました

  • 「いだてん」「これは経費で落ちません!」「きのう何食べた?」「G線上のあなたと私」「俺の話は長い」
    初めて投票できた!(いつもは悩んでいるうちに締め切りが来た)
    初回から最終回まで楽しませてもらえた。
    昨年は良作が多かったなぁ〜。

    「凪のお暇」「ルパンの娘」「トクサツガガガ」「監察医朝顔」も入れたかった〜。
    でも最終回の心地よさでこの5作品にしました。(tarotaro)

  • 三日三晩寝ずに選んだ(嘘)
    いだてん、グッドワイフ、G線上〜は即決定。良作が多すぎて残り2作が選べない選べない。ってことでシンプルに死ぬほど胸をときめかせてもらった はじこい と 経費 に入れました。2020年もドキドキしたい(せせりこ)
  • いだてん・G線・トクサツガガガは即決。迷いながらも、定時・だから私は推しました にも入れさせていただきました!!(あずきごはん)
  • いだてん、インハンド、きのう何食べた?、ルパンの娘、朝顔。(ときわたり@はむ)
  • いだてん、ルパンの娘、トクサツガガガ、きのう何食べた?、インハンド。

    以上5作品に投票!さすが毎期上位5作は面白かったドラマが多くて悩むwでもこれに決めた!来年も面白いドラマに出会えますよーに!(姫川綾芽)

  • いだてん、ガガガ、何食べ、これは経費で、だから私は、ほぼNHKになりました。
    いだてんは最後までぎっしり詰まった脚本を映像化してくれてありがとうという気持ちです。(ゲスト)
  • いだてん、トクサツ、何食べ、これは経費で、朝顔、に投票しました。
    こう並べてみると、みんな、何かに真剣なところが共通しているのかな?と思いました。(ゲスト)
  • いだてんはなにかと視聴率視聴率と言われましたが、スポーツを純粋に楽しむことの尊さ、敗者が絶望から這い上がる姿、そして誰かの想いを後世に繋げること…などなど、これ程までに「一年間観てきて良かった!」と思えるドラマは他にありません。(ゲスト)
  • いだてん、はじ恋、ルパンの娘、グランメゾン東京、なに食べ…に入れました。共通はみんな読後感の良さとキャラクターの面白さかしら。(ひ)
  • いだてん、G線、俺話、凪の4つは迷いなく決定。あとシャーロックは年末に一気見してまぁまぁ面白かったのと記憶に新しいので入れました。秋期に秀作が多かったので HDDパンパン。忙しかったです。(JJマニア)
  • 私にとっては『いだてん』がダントツでした。
  • 完走した作品をチョイスして投票しました。(たいちゃん☆)
  • 「いだてん」「きのう何食べた?」は即決です!ダイナミックに感動したいだてんと、癒されながら涙した何食べ。
    秀作が続いたNHKの同時間帯では「だから私は推しました」、これまで見たことが無い好きな作品として「ルパンの娘」「俺の話は長い」。以上、悩みましたが5作品を選びました。(テレビドラマブログファン)

  • いだてん。ひさびさに完走した大河。ストックホルムは懐かしい場所になりました。(はなっぽ)
  • 2019年は「いだてん」に尽きる!(スナメリ)
  • いだてん、監察医朝顔、ルパンの娘、トクサツガガガ、G線 に入れました~(^^)/
    「俺の話は長い」も入れたかったけど、5本なので泣く泣く削りました…w
    どれも観ていて惹き込まれた物、TLや実況が楽しかった物というのが基準です。2020年のドラマも面白いといいですね。(ひろったー)
  • 『いだてん』『経費』『推し』『G線』『きのう何』に投票。今年もNHKは秀作が多かった。ただ周りにNHKを見てる人が驚くほどいない。テレ東難民も配信で見れるの助かってます。『G線』2話くらいで止めなくて本当に良かった?(はるかっぱ母 )
  • 近代史、そして構成の難しさから高齢者が脱落し視聴率こそ上がらなかったが、「いだてん」はこれまでの大河の流れを打ち破り、近代日本スポーツの発展と困難を描いた素晴らしい作品だったと思う。
    このように既成、慣習を打ち破る作品がもっと出てきて欲しいと望む。(ゲスト)
  • いだてんとまんぶくは気に入って何度か見ました。が、あとは数回見たのが1本、それ以外は見ていないので、5本のうち2本は数合わせです。ぶっちゃけ、1秒も見ていません。ごめんなさい。(ゲスト)
  • いだてん最高じゃんねー!
    経費で〜の森若さん、本当にお仕事へのプライドと責任感が素晴らしかったです。
    きのう何食べた?はちゃんとご飯食べて幸せになろう、と思う作品でした。(ゲスト)
  • いだてん、何食べ、わた定、お暇、私推しを選びました。
    あれだけエモい大河が何故低視聴率なのか解せぬまま終わった1年でしたね。何食べ、わた定は仕事や生活の描写が丁寧で好きでした。お暇、私推しは立ち止まって次に踏み出すまでのプロセスを描いた興味深いドラマだったと思います。(八碼ひょん)
  • いだてん、G線上のあなたと私、これは経費で落ちません!、トクサツガガガ、緊急取調室。
    以上、5作品を選びました。(とまそん)
  • いだてん、3A、グッドワイフ、わた定、グランメゾンに投票しました。

    いだてんは五輪の歴史を知れて本当に良かった。必ず将来評価される日が来る事を視聴した人たちが証明してくれると思います。

    視聴率こそ低迷しましたがいだてんは本当に面白かったし、五輪の歴史を知る事ができた素晴らしい作品でした。
    残るは3A、グットワイフ、わた定、グランメゾンと視聴したドラマに入れましたがここに流行語大賞にノミネートしたあな番、家売るオンナ、ノーサイドゲーム、同期のサクラが無いのがドラマにコアなファンの方々には響かなかったのかと感じる次第です。
    あればいだてん、3A、あな番、ノーサイドゲーム、同期のサクラに入れていたと思います。(PGM21)

  • いだてん、きのう何食べた、G線上のあなたと私、俺の話は長い、観察医朝顔、に入れたお。インハンドと凪のお暇も悩んだけど…今年はほんといいドラマが多かったよね。その中でもいだてん最高じゃんねぇ!!!(ちょびお)
  • いだてん、凪、G線上は迷いなく。
    メゾンは充希ちゃんとオジサンたちのわちゃわちゃをまた観てみたいと思ったのと、経費は原作では挫折したのに、多部ちゃんと重岡くんが可愛くて楽しめたので。 何食べも俺の話にも投票したかった。(ゲスト)
  • ノミネートドラマ全部見たわけじゃないからあまり言えないけどwとにかく1年間いだてんに夢中でした!キャラもストーリーも最高じゃんね‼︎(りうみん)
  • いだてんは、大大傑作だと思います!(南高卒)
  • いだてん
    俺の話は長い
    きのう何食べた?
    これは経費で落ちません
    凪のお暇

    を選びました。
    G線上、まんぷく、メゾンドポリスも好きだったなぁ。(ゲスト)

  • この1年は「いだてん」の1年でした。
    これに尽きます。(ゲスト)
  • いだてん、まんぷく、少年寅次郎、メゾン・ド・ポリス 、きのう何食べた?に投票しました。どれも丁寧に作られたドラマでした。特にいだてんは、神がかっていました。(ゲスト)
  • いだてん
    3年A組
    これは経費で落ちません
    ルパンの娘
    だから私は推しました
    に投票しました。

    いだてんは圧巻でした。数年に1度見られるかどうかの素晴らしいドラマ。クドカンは天才だなと思いました。
    あとは経費とルパンがとてもよかった。ルパンの娘みたいなドラマが今後も見たいな。ありそうであそこまで振り切ってやり切ってるドラマなかなかないかと。ありそうでないですよね。(ゲスト)

  • いだてん
    毎週楽しみでした。泣いたり笑ったり、良い1年を過ごせました。クオリティが高すぎた!(よしこ)
  • きのう何食べたはもあ何度リピしただろう…と言うくらいハマりました。(気まま)
  • 私のベスト1は「きのう何食べた?」です。本当に素敵な作品でした。他に選んだものをみたらTBSだらけですが、「ノーサイドゲーム」が入ってないのが残念です。(ソフィポ)
  • きのう何食べた
    G線上のあなたと私
    凪のお暇
    ルパンの娘
    インハンド

    に投票しましたー(めい)

  • きのう何食べた?
    いだてん〜東京オリムピック噺〜
    俺の話は長い
    トクサツガガガ
    だから私は推しました

    の5作にしました!(Shin)

  • G線上のあなたと私にハマってしまいました。最初は、つまらない話と思っていたのですが、最後はすっかりハマりもう、何度も見ています。完全なG線ロスです。(ゲスト)
  • G線となつぞらにどっぷり浸ってます。まだ。(ゲスト)
  • 朝ドラとG線に特にハマりました。(ゲスト)
  • G線上のあなたと私、久しぶりにはまったドラマです。(ゲスト)
  • 「トクサツガガガ」「いだてん」「腐女子、うっかりゲイに告る。」「だから私は推しました」「これは経費で落ちません」に入れました。
    本当は「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」を入れたかったのですがノミネートされなかったので…。

    たまたまだけど全部NHK…笑(アキラ)

  • 選べない…けど推しは トクサツガガガとこれは経費で落ちません NHKだ…。(shimokiyo)
  • 「トクサツ」「インハンド」「何食べ」「腐女子」「G線上」に投票させて頂きました。本当は「凪のお暇」も入れたかった。
    生きづらい世の中で自分の居場所を求め続ける…そんな話に心が動かされる事が多かったし、そんな作品が好きなんだなぁとも実感させられた1年でした。(りんころ)
  • 難しかったです
    トクサツガガガ、これは経費で落ちません!、だから私は推しました、G線上のあなたと私、俺の話は長いの5作品です。
    NHK率が多いのはそれだけ、ここ最近のNHKは良作が多かったという事かなぁと。
    ガガガと経費、推しましたは、ニッチな世界を面白おかしく、
    細部までの描写、とても素晴らしかったと思います。
    で、恋愛物では、ぶっちぎりの1位なG線。
    本当、理人くんにやられました。
    それだけでなく、三銃士のやえこさんとゆきえさんの関係、全てがうらやましかったです。
    俺の話は長いは、30分2本で見やすく、最近のドラマでは新しい手法。
    ホームドラマなんだけど、考えさせられもしました。
    そして、あれだけ屁理屈が思い付くなと。
    キャストの皆さん、素晴らしかったです。(ゆーふぉ)
  • これは経費で落ちません、笑えて、仕事に前向きになれて、特に主役カップルの恋が良かったです。
    働く女子の日々の何かの何かになったと思います、良作ですw(ゲスト)
  • 経費森若さんまた会いたいな
    G線の皆んなどうしているかな(ケビン母)
  • 経費~、昨日何食べた~、俺の話は長い、インハンド、凪~で、バシッと決まりました。
    クセのある世間や事件に囲まれながらも、1番近くにいる人を信頼し合いながら進んでいく話が好きなんだな、改めて知った1年でした。(はな)
  • 「俺の話は長い」最高に面白かったです。
    キャスト・脚本・演出ともによかった。
    特に最終回は、何回もリピートしました。(chu)
  • 俺の話は長い
    インハンド
    朝顔
    はすぐ決まり、あと悩みに悩みに(笑)
    凪のお暇
    まんぷく
    にしました~~~(マリー)
  • 「俺の話は長い」やられた〜〜って言葉がぴったりなくらいドラマの世界に感情移入しました。
    主人公の満にはこのままずっとニートでいてほしい、とさえ思うくらい(笑)
    生田斗真さんはじめ、出演者の方々の確かな演技力、見るものをずるずる引き込む脚本の力、今年度「いだてん」と肩を並べる面白さでした!(さとやん)
  • 『俺の話は長い』サザエさん的ホームドラマ。刑事も医者も出てこずで、すっかり魅了された。ほっこり、良かった。とにかく役者が上手かった!(ゲスト)
  • 主演の好き嫌いで選んでいたり基準はブレブレですがこちらを投票↓
    「俺の話は長い」
    「凪のお暇」
    「グランメゾン東京」
    「トクサツガガガ」
    「初めて恋をした日に読む話」
    秋は、「まだ結婚できない男」、「おいしい給食」、「左ききのエレン」がお気に入り♪(えいてぃ)
  • 今年ダントツ一番で面白かったドラマは
    「だから私は推しました」
    とにかく再放送してほしー!(愛推し)
  • 朝顔、俺の話、ルパン、何食べた、凪の暇を入れました。
    俺の話は長いが一番好きです!(にしおか)
  • グッドワイフ
    インハンド
    ルパンの娘
    グランメゾン東京
    シャーロック

    を選びました。
    ルパンの娘はあまり期待してなかったんですが意外な面白さでした。
    この中ではグランメゾン東京が一番かもです。(yukarin)

  • インハンド、これは経費で落ちません、監察医朝顔、俺の話は長い、少年寅次郎に入れました!
    自分でも意外でしたが今年はじっくりと会話で見せてくれるようなドラマに引かれたようです(笑)
    難しいけどナンバー1は「これは経費で落ちません」かな?(ゲスト)
  • 3年A組は後世に残したいドラマダントツ!
    自戒も込めて、ネット社会の現代に警鐘を鳴らしてる。
    一人でも多くの人に観て欲しいなぁ
    他の4作品には勇気と元気とホッコリをもらえたぁ(^_^)
    是非続編をお願いします!(ごまごま)
  • 3年A組、きのう何食べた?、これは経費〜、凪のお暇、監察医朝顔に投票しました。
    きのう〜、凪〜は元々原作ファンだったのですが、原作の雰囲気を壊さない作品になっていて、とても良かったです。
    でも「あなたの番です」が候補になかったので残念です。あれは色々と面白い試みをしてくれたドラマだったので、あれば投票してました。(ゲスト)
  • めちゃくちゃ悩んで…
    初恋・ガガガ・インハンド・凪・G線にしました。
    推し・ルパン・なに食べ・俺話・腐女子もいれたかったな…泣 でも、悩めるほど良いドラマがたくさんあったってことが嬉しいです(o^^o)(りの)
  • 初めて恋をした日に読む話は、深田恭子と横浜流星の奇跡的な相性の良さで年齢差に違和感なくラブコメなのに鳥肌がたつほど心揺さぶられました。心に響くセリフも多く愛と優しさに溢れた作品でした。横浜流星じゃなきゃユリユリがここまで魅力的にならなかったし、深田恭子じゃなきゃ順子がここまでかっこよくかわいい大人として完成されなかったと思います。横浜流星の成長がドラマ中のユリユリの成長とリンクしたからこそここまで愛される作品となったと思います。(さちぞう)
  • 2019年、はじこいではじまって、いだてんで駆け抜け、G線上で締めた感じです。(ゲスト)
  • 多分わたし、少数派だろうな〜。腐女子とルパンの娘、めっちゃ好きだった笑(ハタコ)
  • ルパンの娘のやりきった感じが好きでした。監察医朝顔と俺の話は長いは、食卓の会話が共通点ですが、朝顔は初回と最終回で人数が増えたのに対し、俺の話は長いは逆に最終回で食事が二人に減ったのも何か印象的です。(もけ)

タイトルとURLをコピーしました