見取り八段的 2021年のドラマをランキングしてみた

2021年ベストドラマランキング
スポンサーリンク

2021年 連続テレビドラマランキング

2021年も連続ドラマが終了いたしました。

先日、2021年の映画のベストをまとめたので、ドラマの方も……と思ったのだけれど、何だか無理な気がしてきた(とても多い)。

今年は本当に名作揃いだったとラインナップを見て改めて実感しております。

第4クールが良かったので、今年は第4クールの年だな……などと思っていたけれど、第1クールを眺めていたら、えっ、これも今年だったのか!と気づくものが多くて。『天国と地獄』とか『ここ倫』とか『俺の家』とか……

ランキングなんて無理じゃん?

ということで、本当にただほぼ並列に好きなドラマを並べただけだと思ってください。

つらつら感想は書かないです。

各作品の感想は「みるはち」の方をご覧ください。

では、ザザっと。

2021年全部ベストランキング(単に好きな順)

レビューは朝ドラ以外すっかりアップできなくなってしまっておりますが、毎期熱心に見てはおります。

では。つらつらと……。

ベストリスト

  1. 最愛
  2. コントが始まる
  3. 俺の家の話
  4. 今ここにある危機とぼくの好感度について
  5. 天国と地獄~サイコな2人~
  6. ここは今から倫理です。
  7. 青天を衝け
  8. 麒麟がくる
  9. 大豆田とわ子と三人の元夫
  10. ハコヅメ~たたかう!交番女子~
  11. 二月の勝者-絶対合格の教室-
  12. 顔だけ先生
  13. 着飾る恋には理由があって
  14. 和田家の男たち
  15. おちょやん
  16. にじいろカルテ
  17. 監察医 朝顔2
  18. #家族募集します
  19. 恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜
  20. リコカツ
  21. きれいのくに
  22. あのときキスしておけば
  23. 准教授・高槻彰良の推察 season1
  24. ただ離婚してないだけ
  25. イチケイのカラス
  26. レンアイ漫画家
  27. 小吉の女房2
  28. シェフは名探偵
  29. 書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~
  30. モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~
  31. 緊急取調室
  32. SUPER RICH
  33. ライオンのおやつ
  34. おかえりモネ
  35. アバランチ
  36. 相棒 season19
  37. ドクターX~外科医・大門未知子~ Season7
  38. コタローは1人暮らし
  39. 日本沈没-希望のひと-
  40. 白い濁流
  41. オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ
  42. 珈琲いかがでしょう
  43. 生きるとか死ぬとか父親とか
  44. 正義の天秤
  45. ソロ活女子のススメ
  46. 青のSP―学校内警察・嶋田隆平―
  47. TOKYO MER~走る緊急救命室~
  48. リカ~リバース~
  49. 消えた初恋
  50. 漂着者
  51. 大富豪同心2
  52. ミヤコが京都にやって来た
  53. 江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~
  54. ドラゴン桜 第2シリーズ
  55. IP~サイバー捜査班
  56. カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~
  57. #コールドゲーム
  58. ひきこもり先生
  59. アンラッキーガール!
  60. 推しの王子様
  61. バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~
  62. 遺留捜査6
  63. 最高のオバハン 中島ハルコ
  64. 桜の塔
  65. 知ってるワイフ
  66. その女、ジルバ
  67. カンパニー~逆転のスワン~
  68. イタイケに恋して
  69. プロミス・シンデレラ
  70. ラジエーションハウスII ~放射線科の診断レポート~
  71. 泣くな研修医
  72. オー!マイ・ボス!恋は別冊で
  73. アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~
  74. ネメシス
  75. ナイト・ドクター
  76. ボイス 110緊急指令室2
  77. 24 JAPAN
  78. レッドアイズ 監視捜査班
  79. ボクの殺意が恋をした
  80. 私の夫は冷凍庫に眠っている
  81. 恋はDeepに
  82. 婚姻届に判を捺しただけですが
  83. 春の呪い
  84. 君と世界が終わる日に
  85. 言霊荘
  86. ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

2021年ドラマ軽く統括

上3位は、とても困りました。

俺の家の話なんて昨年度のドラマのような気がしていたし、そうか……長瀬の退所は今年だったんですね。V6は解散しちゃうし、今年は損失した気分が大きい年だったなぁ。

『最愛』がとにかく最愛で。でも、コントが始まるも個人的には最愛なのですよ。

上3つは同率一位という感じです。

本年もNHKは挑戦的なドラマが多く、今ここにある危機とぼくの好感度について』『きれいのくに』『ここは今から倫理です。の3本は現代社会の問題を取り入れ、切り込んで、見応えある傑作でした。

松坂桃李さんは「曖昧な困り顔」がとても上手い(笑)

上3位だけではなく、その下も中間も、一番下まで、全部困りながら並べました。

そもそも大河や朝ドラはここに混ぜるべきじゃないだろう……それを言っちゃうと『相棒』も2クールなので、ちょっと違うかなぁと。

ザっと並べたリストですが、こうして見るとTBSとNHKが多く、本年はテレ東はイマイチだったのかなぁと(あくまでも個人的に)。

日テレは万遍なく、一番上の方から一番下の方まで配分されているみたいです(笑)

ドラマ自体はどうなのよ?というものも、ツッコみながら見れば楽しめるものもあり、コロナ禍の中、本年も楽しい1年でありました。

勝手に授賞式

男優賞

  • 吉沢亮(「青天を衝け」)
  • 松下洸平(「最愛」)
  • 井浦新(「最愛」「にじいろカルテ」)
  • 長瀬智也(「俺の家の話」)
  • 坂口健太郎(「おかえりモネ」)
  • 永瀬廉(「おかえりモネ」)
  • 菅田将暉(「コントが始まる」)
  • 松坂桃李(「今ここにある危機とぼくの好感度について」「あのときキスしておけば」)
  • 横浜流星(「着飾る恋には理由があって」)
  • 柳楽優弥(「二月の勝者」)

女優賞

  • 橋本愛(「青天を衝け」)
  • 綾瀬はるか(「天国と地獄」)
  • 杉咲花(「おちょやん」「恋です!」)
  • 戸田恵梨香(「俺の家の話」「ハコヅメ」)
  • 高畑充希(「にじいろカルテ」)
  • 上野樹里(「監察医 朝顔2」)
  • 清原果耶(「おかえりモネ」)
  • 蒔田彩珠(「おかえりモネ」)
  • 有村架純(「コントが始まる」)
  • 吉高由里子(「最愛」)

2021年の推しで賞

  • 板垣李光人(「ここは今から倫理です。」「青天を衝け」「カラフラブル」)
  • 鈴木伸之(「ボクの殺意が恋をした」「恋です!」「お茶にごす。」)
  • 赤楚衛二(「SUPER RICH」「彼女はキレイだった」)
  • 坂東龍汰(「今ここにある危機とぼくの好感度について」「真犯人フラグ(1月期に続く)」)

鈴木伸之さんに関しては、もうとっくに赤ヘルニヤニヤ野郎(「ルーズヴェルト・ゲーム」)や 有島くん(「あなたのことはそれほど」)でキャラクターブレイクしておられるわけですが、本年度は「デスプリで賞」を差し上げたいと思います。

2021年もありがとうございました

すっかり朝ドラブログに成りはてた見とり八段ですが、来年はせめて……せっかくの三谷大河『鎌倉殿の13人』感想は書きたい……。

書けるといいな、と思っております。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

2021年に見た日本公開映画を全部ベストランキングしてみた
2021年に観た日本公開映画のベスト。あくまでも私感です。「ラストナイト・イン・ソーホー」「花束みたいな恋をした」「ファーザー」「ヤクザと家族」「すばらしき世界」「子供はわかってあげない」「くれなずめ」「ドライブ・マイ・カー」…
タイトルとURLをコピーしました