2019年度1月 冬期ベストドラマ大賞 投票結果

スポンサーリンク

2019年1月期 オーディエンスベストドラマ賞

  2019年1月冬期 ベストドラマ投票結果

あなたの一票による2019年冬期ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2019年1月期ベストドラマ。

投票結果を発表いたします。
総投票数753票

たくさんのご協力をありがとうございました

最優秀作品賞 グッドワイフ(TBS系)

脚本=篠崎絵里子/演出=塚原あゆ子、ほか/出演=常盤貴子、小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、吉田鋼太郎、唐沢寿明、ほか

優秀作品賞 2位 初めて恋をした日に読む話(TBS系)

脚本=吉澤智子/演出=福田亮介、ほか/出演=深田恭子、永山絢斗、横浜流星、中村倫也、安達祐実、檀ふみ、ほか

優秀作品賞 3位 トレース~科捜研の男~(フジテレビ系)

脚本=相沢友子/演出=松山博昭、ほか/出演=錦戸亮、新木優子、船越英一郎、小雪、矢本悠馬、山崎樹範、ほか

優秀作品賞 4位 トクサツガガガ(NHK)

脚本=田辺茂範/演出=末永創、ほか/出演=小芝風花、倉科カナ、木南晴夏、寺田心、松下由樹、ほか

優秀作品賞 5位 3年A組−今から皆さんは、人質です−(NTV系)

脚本=武藤将吾/演出=小室直子、ほか/出演=菅田将暉、田辺誠一、椎名桔平、永野芽郁、上白石萌歌、ほか

(同率)優秀作品賞 5位 メゾン・ド・ポリス(TBS系)

脚本=黒岩勉/演出=佐藤祐市、ほか/出演=高畑充希、西島秀俊、竜星涼、小日向文世、近藤正臣、ほか

投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。

◆2019年度1月 冬期ベストドラマ賞 投票結果

  • 「グッドワイフ」(TBS系日曜21時/脚本・篠崎絵里子/主演・常盤貴子) (14%, 327 Votes)
  • 「初めて恋をした日に読む話」(TBS系火曜22時/脚本・吉澤智子/主演・深田恭子) (12%, 282 Votes)
  • 「トレース~科捜研の男~」(フジ系月曜21時/脚本・相沢友子/主演・錦戸亮) (12%, 265 Votes)
  • 「トクサツガガガ」(NHK金曜22時/脚本・田辺茂範/主演・小芝風花) (11%, 239 Votes)
  • 「3年A組−今から皆さんは、人質です−」(日テレ系日曜22時半/脚本・武藤将吾/主演・菅田将暉) (6%, 142 Votes)
  • 「メゾン・ド・ポリス」(TBS金曜22時/脚本・黒岩勉/主演・高畑充希) (6%, 142 Votes)
  • 「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」(テレ東月曜22時/脚本・西田征史/主演・真木よう子) (5%, 106 Votes)
  • 「家売るオンナの逆襲」(日テレ朝系水曜22時/脚本・大石静/主演・北川景子) (4%, 94 Votes)
  • 「ハケン占い師アタル」(テレ朝系木曜21時/脚本・遊川和彦/主演・杉咲花) (3%, 74 Votes)
  • 「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」(フジ系木曜22時/脚本・倉光泰子/主演・竹内結子) (3%, 71 Votes)
  • 「フルーツ宅配便」(テレ東系金曜24時/脚本・根本ノンジ/主演・濱田岳) (2%, 55 Votes)
  • 「相棒 season17」(テレ朝系水曜21時/脚本・輿水泰弘/主演・水谷豊) (2%, 48 Votes)
  • 「イノセンス~冤罪弁護士~」(日テレ系土曜22時/脚本・古家和尚/主演・坂口健太郎) (2%, 47 Votes)
  • 「みかづき」(NHK土曜21時/脚本・水橋文美江/主演・永作博美) (2%, 44 Votes)
  • 「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」(NHK土曜23時/脚本・櫻井智也/主演・石橋菜津美) (2%, 34 Votes)
  • 「後妻業」(フジ系火曜21時/脚本・関えり香/主演・木村佳乃) (1%, 31 Votes)
  • 「絶対正義」(フジ系土曜23時/脚本・仁志光祐/主演・山口紗弥加) (1%, 30 Votes)
  • 「新しい王様」(TBS系24時/脚本・山口雅俊/主演・藤原竜也) (1%, 28 Votes)
  • 「デザイナー 渋井直人の休日」(テレ東系木曜25時/脚本・ふじきみつ彦/主演・光石研) (1%, 25 Votes)
  • 「刑事ゼロ」(テレ朝系木曜20時/脚本・戸田山雅司/主演・沢村一樹) (1%, 23 Votes)
  • 「さくらの親子丼2」(フジ系土曜23時/脚本・清水有生/主演・真矢ミキ) (1%, 18 Votes)
  • 「ゆうべはお楽しみでしたね」(TBS系火曜25時/脚本・吹原幸太/主演・本田翼) (1%, 17 Votes)
  • 「モンローが死んだ日」(NHKBSP日曜22時/脚本・岡田惠和/主演・鈴木京香) (1%, 14 Votes)
  • 「小吉の女房」(NHKBSP金曜20時/脚本・山本むつみ/主演・沢口靖子) (1%, 13 Votes)
  • 「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」(テレ東系金曜20時/脚本・櫻井武晴/主演・北大路欣也) (1%, 13 Votes)
  • 「節約ロック」(日テレ系月曜25時/脚本・森ハヤシ/主演・上田竜也) (1%, 12 Votes)
  • 「日本ボロ宿紀行」(テレ東系金曜25時/脚本・田口佳宏/主演・深川麻衣) (0%, 10 Votes)
  • 「柴公園」(ローカル系・放送時間は局次第/脚本・永森裕二/主演・渋川清彦) (0%, 10 Votes)
  • 「私のおじさん~WATAOJI~」(テレ朝系金曜23時/脚本・岸本鮎佳/主演・岡田結実) (0%, 10 Votes)
  • 「人生が楽しくなる幸せの法則」(日テレ系木曜24時/脚本・武井彩/主演・夏菜) (0%, 8 Votes)
  • 「さすらい温泉 遠藤憲一」(テレ東系水曜25時/脚本・田中眞一/主演・遠藤憲一) (0%, 8 Votes)
  • 「僕の初恋をキミに捧ぐ」(テレ朝系土曜23時/脚本・尾崎将也/主演・野村周平) (0%, 6 Votes)
  • 「盤上のアルファ~約束の将棋~」(NHKBSP日曜22時/脚本・山岡潤平/主演・玉木宏) (0%, 5 Votes)
  • 「ザンビ」(日テレ系水曜25時/脚本・保坂大輔/主演・齋藤飛鳥) (0%, 5 Votes)
  • 「パーフェクトクライム」(テレ朝系土曜26時/脚本・山岡潤平/主演・トリンドル玲奈) (0%, 3 Votes)

Total Voters: 753

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメントありがとうございました

  • 土日ドラマに集中して観てましたので、「グッドワイフ」と「みかづき」がよかったです。「グッドワイフ」は前のめりになってどうなるのーーー!とワクワクし、「みかづき」は原作の良さ+NHKらしさが加味され次々回の朝ドラが楽しみです。(olive)
  • 脚本はさることながら、水原希子さんと常盤貴子さんの美しさ&作中での2人の関係性がとても良かったです…!(グッドワイフ)
  • 文句ナシに決まったのはグッドワイフ!bumpの♬A uroraの流れる絶妙さとストーリーの面白さと久々の常盤貴子最高でした。
    よつばは途中から俄然面白くなり丸山くんが良かった! モンローは何というか私的にツボでした。大人の静かなドラマにはまりました。
    他にもトクサツやゾンビとか興味あったけど見れてなくて残念!
    QUEENのみんなも楽しくて好きだったー。(いたちょう)
  • グッドワイフ、残り3話というタイミングで観始めたのですがそこから一気にハマりました。良質なドラマを観た、という印象です。(ゲスト)
  • グッドワイフ、ガガガ、はじこいに入れました〜〜!(ささりこ)
  • グッドワイフ、トクサツガガガ、メゾンドポリスの3つです。(もけ)
  • グッドワイフ、ガガガ、渋井直人に入れました!個人的に今期は民放プライムでグッとくる作品が少なかったのですが、その分NHKテレ東の安定さが際立ったような…フルーツ宅配便もみかづきも投票したかったです〜(明日菜子)
  • 「グッドワイフ」「3年A組」「家売るオンナ」に投票させて頂きました(Aki)
  • はじこい・ガガガ・グッドワイフにしましたー!!(りの)
  • 初めて恋をした日に読む話、ゆうべはお楽しみでしたね、新しい王様に投票しました!
    はじこいはまだ終わってないけど、もうこの時点でどんな結末でも良いくらい好き。毎日悶えながら叫びながら見てます、萌が酷すぎる。
    ゆうべは~は、ゲームオタクのピュアカップルが可愛すぎて好きすぎました。
    新しい王様は、面白すぎて語彙力が…ちょっとホリエモンの例の事件を思い出しました。(めい)
  • 一押しは、初めて恋をした日に読む話で、一つ抜きん出ています。モテモテのヒロインですが、そうなる理由(人柄や行動力、親しみやすさなど)納得。登場人物みんな魅力的で応援したい作品。(ゲスト)
  • 初めて恋をした日に読む話が今季一番た゛いすきです。深キョンがなにより可愛いすぎ!!そして周りを彩るキャストがまず完璧!!こんなにのめり込んだドラマ久しぶりです。すぐにでも続編かスペシャルがみたいです。(ゆりゆり)
  • はじこい、3A、グッドワイフの3作を選びました。どの作品からも自分的逸材の発見(笑)があったのが理由の一つ…です♪(葉月)
  • はじこいが毎週楽しみでした。ラブコメの何も考えずに見られる作品を待ってました。トクサツもただただオタクあるあるわかるわ!ケラケラ笑って見てました。(Chobihige)
  • はじこい、トクサツ、記憶捜査に投票しました。
    全話完走できた作品で選びました。ラブコメのおもしろさを久々に堪能したはじこい。刑事物が多いなか、年齢の幅広いキャストのやり取り、単なる犯人探しではなく人情ドラマでおもしろかった。テレビ東京さんのドラマはなかなか良いです。(あおい)
  • 初めて恋をした日に読む話
    登場人物が全員愛すべき人達で、台詞がすごく深い。
    ラブコメの域を完全に飛び出した傑作。
    ただのイケメンと美女の話だと思ってる人は絶対に視るべき作品。心に刺さるはずだから。 (ゲスト)
  • 「トレース」「後妻業」「3年A組」に投票いたしました。「トクサツガガガ」を見てなかったのが悔やまれます。(仮名)
  • トレースは、毎回とても良い内容で主演の錦戸亮さんが素晴らしい演技でした。(あかね)
  • 錦戸さんの泣きの演技がよかったです。
    でも、泣きだけでなくセリフがないシーンの目の演技がも素晴らしかった! (げつようからおめかし)
  • 錦戸亮の涙が本当に感動しました。毎話の人間ドラマも素晴らしかったです。続編期待しています。(きいろいアスパラ)
  • 光と影をうまく使った映像。演者、特に錦戸さんの細かい表情の演技に、とにかくひきつけられました。ストーリーは重いものが多かったですが毎週とても楽しくみました。続編期待しています。(ゲスト)
  • トレース科捜研の男
    事件に対しての切り口がただの科捜研ドラマではなく 前編通して面白かった。
    演者の演技力に引き込まれた。(ゲスト)
  • トレース  
    錦戸さんは涙の演技させたら日本一だと思った。(ゲスト)
  • トレース〜科捜研の男〜 月9にあれほど重たい作品を放送した事が新鮮でした。錦戸さんの受けの芝居が素晴らしい。涙が美しかった。(ゲスト)
  • トレース~科捜研の男
    ずっと引き込まれました。錦戸亮さんの演技、素晴らしい!!特にラストの泣きの演技は秀逸でしたね。
    イノセンス  
    これも、おもしろかったです。
    後妻業  
    木村佳乃さんの振り切った演技はさすがでした。(ゲスト)
  • 大河ドラマでの演技が素晴らしかったので、トレースを見たのですが、期待以上でした!冬ドラマで唯一完走したドラマです。(ゲスト)
  • 真野さんとノンナのその後も気になります。
    続きが見たい作品です(ゲスト)
  • 毎週見ていたのはトレースです  
    なかなかヘビーな内容でしたかドラマとして面白かったです(ゲスト)
  • 数年ぶりに月9を見ました。
    錦戸くんの表情演技に魅せられました。
    常盤さんの演技久しぶりに見ましたがやっぱり上手いなぁと…。
    アタルちゃんは可愛い!(ゲスト)
  • 特に、トレースは凄く面白かったです。
    重い内容ではありましたが、主演の錦戸亮さんの涙を流すシーンが、とても刺さりました。(おぜなし)
  • トレース!めっちゃ面白かった
    錦戸亮さんの演技は唯一無二ですね
    続編期待してます!(ゲスト)
  • トレースは、毎回本当にその場にいるような気持ちになり、辛かったり、嬉しくなったり、主役始め役者のみなさんが本当になりきってたと思います。
    最後はスッキリしましたが、でも、また、続編やスペシャルなどでみたいです!!(カボチャ)
  • トレース  
    いい意味で従来の月9とは違いました。最初は違和感感じ時たりもしましたがどんどん引き込まれて。真野さん役の錦戸くんの演技…目と奥歯で感情を表す演技に釘付けでした。そして時折見せる笑顔に年甲斐もなくやられ。
    最終回はもう圧巻でしたね。全ての出演者の方の演技が最高でした!!(ゲスト)
  • トレース 最高でした。全編通して遺族の新しい1歩を後押しするような結末が用意されていて重いテーマの中にも光が見られる作り それが最終回まで全くブレず惹きつけられました
    錦戸さんはじめ皆さんの演技も素晴らしかった 特に錦戸さんの涙、表情の演技は毎週感動でした(ゲスト)
  • クオリティの高さでは「トレース」がダントツでした。映像、照明、音楽、編集、それぞれが素晴らしい。特に、最終回は圧巻。映画並み、いやそれ以上の出来でした。錦戸亮さんの演技力にも驚いた。泣き芝居や受け身の芝居やらせたら、今の日本では右に出る者はいないのでは。
    あと、深夜ドラマですが「日本ボロ宿紀行」は好きでした。いつもジーンとくるいい話で。主演のお二人もうまい! 歌もいい! 
    最後に。BS作品なのでここにはなかったけど、「面白南極料理人」もめちゃめちゃ良かったです。なぜこれを地上波にもってこないのか? テレ東さんのBSドラマ面白すぎて、地上波にもってこないのがもったいないです。(ゲスト)
  • ダントツでトレースです。
    久しぶりに毎回惹き込まれました。
    特に最終回の錦戸亮さんの泣きの演技、無言の演技は鳥肌がたつほど圧巻でした。(ミルモ)
  • トレースは予想を裏切られまくってとても楽しめた作品です。錦戸さん演じる真野の表情に毎話魅せられました。

    最終回の壇と二人きりのシーンでは、鳥肌が立ち、思わず涙が出てきました。
    こんなに残酷で、主人公に感情移入するドラマは初めてです。
    真野さんが救われますように。(ゲスト)

  • トレース一択にしたいくらい最高のドラマでした
    いや、ドラマと言うより素晴らしい映画のような作品でした!
    続編、もしくは映画化を切望するくらいハマった作品です!
    とにかく錦戸亮さんの演技が凄すぎます!(チビタ)
  • トレースは毎回事件の真相が辛過ぎましたが、特に最終回の真野さん演ずる錦戸さんの演技に号泣でした。周囲に説得されてという展開になるかと思いましたが、ダークサイドに自分で判断して落ちなかったのも良かった。
    グッドワイフも常盤さんが最初野暮ったい専業主夫から一弁護士として成長する様が素晴らしかった。
    トクサツガガガも隠れオタクの気持ちがとっても楽しく描かれていて、最後お母さんとの対決も気持ちよかったです。(ゲスト)
  • トレースの錦戸真野さんの表情、目、声、間の取り方などなど演技がほんとに素晴らしくて毎週月曜日が楽しみでした。(なほみ)
  • トレースハマりまくりでした。続編希望です(サクラ)
  • トクサツガガガ、渋井直人の休日、フルーツ宅配便に投票しました。
    NHKは安定の面白さ。今期はテレ東深夜枠も良い作品が多かった印象です!個人的には。(りんころ)
  • トクサツガガガとメゾンドポリスと刑事ゼロとしました。
    ガガガ以外は、かなり悩みました(笑)
    ガガガとメゾンは、裏被りしてなければ、お互いの為にも良かったのにね(ゆーふぉ)
  • トクサツガガガ、はじこい、フルーツ宅配便に投票しました(こざ)
  • 「トクサツガガガ」、「メゾン・ド・ポリス」、「家売るオンナの逆襲」に投票しました!(Shin)
  • トクサツガガガ  フルーツ宅配便  日本ボロ宿紀行

    渋井直人も良かったなぁ~よつばは見てないw
    春もテレ東に期待!(あんぱんち)

  • 小芝ちゃんのコメディエンヌっぷりが楽しかったガガガ、ちょっとクールで寂しげな雰囲気の錦戸くんにヤラれたトレース、菅田くんの熱量に圧倒された3年A組に投票! だけどメゾンもアタルもサンチーも面白かったし、はじ恋は好きなキャストいっぱいだったし、冬クールは結構楽しかった(まこ)
  • ガガガとメゾンドポリスとみかづきに投票した。冬期は何となく脱落してしまった作品が多くて私が残念だったなあ(^_^;)グッドワイフが票多くて意外。海外ドラマリメイク成功例の一つに加わったみたいで良かった。(姫川綾芽)
  • ①「トクサツガガガ」小芝風花さんの演技と、脚本・演出が素晴らしく、オタ気質のある人全てが共感できる秀逸なドラマでした。
    ②「ゾンみつ」シュールなコミカルさがありつつ切なくて考えさせられる良いドラマでした。
    ③「グッドワイフ」ドラマ全体的に良く出来ていて最終回の結着のつけ方が最高でした。

    次点で、絶対正義(女優陣の演技が最高)や、初めて恋をした日に読む話(登場人物が皆憎めなくて共感できるキャラ造形)もすごく良かったので、3位は何にするかかなり迷いましたw
    上記以外にも良いところがあるドラマがいくつもあって、今期は良いドラマが多かったという印象です。(ひろったー)

  • 投票したのは
    特撮·デリヘル·菅田先生です。(canstyle)
  • 『トクサツガガガ』がダントツで良くて後は迷ったけど、『はじこい』『グッドワイフ』に投票しました!(Zippe312)
  • トクサツ ゾンビ 3年A組 投票しました(G党ギョウザ)
  • トクサツガガガ、わかり味がありすぎてよかった。過去の否定された自分と幼い子を重ねたシーンで獅子レオーがでて来るシーンは、涙が出ました。
    グッドワイフも良かったー(うさちゃん)
  • 1、トクサツガガガ  
    とにかく小芝風花が魅力的。そしてオタ傾向が少しでもある人ならわかるあるあるで笑わせといての親との確執が突き刺さりました。
    2、日本ボロ宿紀行  
    何となく見たら、初回オープニングのロードムービー感にやられてしまった。メイン2人のバランスが良くて笑ってしんみりしてしまう。
    3、ゆうべはお楽しみでしたね  
    正直、1、2位が自分の中では圧倒的で、あとの今季ドラマはあまりささらず。悩みに悩んでこのドラマに。
    本田翼は、こういう自然な芝居だとやはり拙さが出てしまうのだけど、それでもやっぱり魅力的で存在感大。岡山天音は渋井直人とちゃんと演じ分けててやっぱり上手いなぁ。
    ボロ宿の深川麻衣といい、魅力的な若手女優がちゃんと主役をはれると未来は明るいなぁと思いました。(モカ)
  • トクサツ、グットワイフ、メゾンドポリスに入れました。この3つは続きが気になったからです。(のんびり)
  • 「トクサツガガガ」「家売るオンナの逆襲」「フルーツ宅配便」の各作品をノミネート。
    「トクサツー」は原作漫画本を読んでいました。原作以上の出来映えで
    「良い意味でやり過ぎ(原作者談)」に同感しました。(ゴンゾウ)
  • 投票は相棒、トクサツガガガ、3年A組にさせていただきました。

    今期は小芝風花さんと菅田将暉さんが圧巻でしたね。
    そういえば、どちらも特撮つながりですねw (ikasamas4)

  • 3年A組、ボロ泣きでした!(Nobuko)
  • 3年A組と深キョンと・・・
    あ~ ガガガと迷ってフルーツにしました。
    役者サン的にはボロ宿も好きだったわ~ (シャブリ)
  • やっぱり、3年A組が印象に残りました。

    次点、ハケン占い師アタル
    メゾン・ド・ポリス

    心温まる作品でした。(ゲスト)

  • 見終わってないの、放送が終わってないのあるけど、メゾン、ガガガ、ボロ宿で!(ウメコ)
  • それほどドラマ好きではない私、だいたいワンクール一つ面白いと思えるドラマがあるかないかのところ、1月期はメゾンドポリス、トクサツガガガ、ゾンビと3つも楽しく見ました。大当たりクールになりました。(ギチャーテラダ)
  • ・メゾン・ド・ポリス  
    最初は時間があるので見てみようと思っていた程度でしたが見て居ると昭和を感じつつ
    面白いドラマでした。世代差を乗り越えた面白い上下関係の無い空間の中で行われる
    ドタバタ劇かと思えばそこで色々と刑事のイロハなり人生を学んで行く親子ほど違う
    俳優さん立ちのやりとりが面白かったです。
    ・後妻業  
    凄くつまらないだろうなと思っていましたが、木村&木村コンビで家族や親子関係について
    考えさせられるところに繋げていくという面白い内容でした。善と悪だと思っていたもの
    が気がつくとその壁も意外と表裏一体化していて興味深い作りでした。
    ・トレース  
    タイトル通りトレースしていくドラマで食傷気味の刑事・鑑識・科捜研の物語です。
    現行のドラマからスライドして過去の事件の真相へと繋げていく流れもそのまんま
    最近の刑事ドラマなんですけどやはり突っ込み処は多けれど安定感は有りますね。
    主人公はツンツン系でその主人公に仄かに思いを寄せている子がいる構図が良いですね。(イタ (DRAMA TiMEz JP))
  • 家売るオンナ、アタル、みかづきに投票しますた。メゾンドポリスも悩んだんだけど、面白かったというより可愛かったw始まる前に期待してたドラマがそうでもなく、期待したなかったドラマがそこそこ面白かったかな。(ちょびお)
  • 家売るオンナ
    トクサツガガガ
    日本ボロ宿紀行

    フルーツ宅配便も好きでした。(ゲスト)

  • 後妻業は予想外の展開にびっくりした。ハケン占い師アタルは親にも指導をする最終回がよかった。グッド・ワイフは脚本がよかった。(とらちゃん)
  • おしてもだめならひいてみな  ゾンビはパイナップルの香り パインちゃんはいないのか…(キッド)
  • 「みかづき」「トクサツガガガ」「ゾンビが」に入れました。一番好きなのは「ゾンビが」です。今期もNHKが素晴らしかった。(ゲスト)
  • アタル、ワイフ、みかづきで!今期は正直そこまで夢中になるものはなかったです。その中でも安定したクオリティだなと思った3つ。アタルは周りの評判より良かったと思う!(かえる)
  • 「フルーツ宅配便」このドラマの最終回を待って投票しました。今期一番好きなドラマでした!「グッドワイフ」完成度の高いドラマだと思いました。「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」1話は様子見だったのですが、途中からすっかりハマって観ていました。(テレビドラマブログファン)
  • 今期はあまりドラマみられなかったけど フルーツ宅配便 みかづき メゾン・ド・ポリス の3本を選びました。何でテレ東のこの枠は沁みるの作るの上手いですよね。←何様目線だよw みかづきも原作の長さをあれだけ縮めても違和感なくて良かったです。メゾン・ド・ポリスはおじさんたちの絶妙なキャスティングが思いの他食べ合わせが良くて楽しかったです。(ハ瑪超特急)
  • 今期はどのドラマも主題歌にも力が入っていましたが、それを含めて「フルーツ宅配便」がわたしの中では一番でした。あとは、「柴公園」と「スキャンダル弁護士クイーン」。「クイーン」は顔ぶれとファッションが大好きだったので、「次回」の仕切り直しを願って一票。「柴公園」は都会の距離感が心地よかった。主題歌だけなら「イノセンス」も「アンナチュラル」くらいインパクトありました。(lycopene)

Twitterなどでもたくさんの反応、心より感謝いたします。

総評

1位は『グッドワイフ』

 

各回1話完結の裁判劇と、ヒロインの夫を陥れた検察内部の汚職事件、そしてヒロイン自身の職場での立ち位置確保という三層構造の物語。

毎回の事件自体は殺人や猟奇事件などではなく比較的軽いものの、ヒロインや周りの人間性を際立たせるドラマとして見応えあり、縦軸として同時進行する夫の汚職関連のミステリーも興味深く、元ドラマがあるとはいえ脚本力を感じさせる珠玉の出来でした。

主婦だった杏子が生活のために仕事に復帰する初回から、ついには夫を助け、夫と平行に歩く道へと進む「グッドなワイフ」から独立した女性への成長物語。夫、蓮見の弁護に立ってからの常盤貴子の震えるほど凛とした佇まいに感動しました。カッコよかった!

また、女性を上げるために男を馬鹿に描くような手法を取らなかった事も高く買いたいです。

塚原あゆ子さんの演出作品は本当に素晴らしい。

2位『初めて恋をした日に読む話』

 

イケメンを揃えて深田恭子を囲ませるだけではなく、ヒロインと周りのキャラクターの成長物語として秀逸な作品でした。

ラブコメでありながら、時にハッとさせるセリフの妙があり、深キョンの美しさと相まって見応えのあるシーンを作りだした秀作。

Twitter実況も盛り上がり、久しぶりに世代を問わずに受け入れられる恋愛ドラマになったと思います。

3位『トレース~科捜研の男~』

 

猟奇的な事件の様相と、解決シーンの人情味の深さのアンバランスを魅力とした事件ものドラマ。直感を信じる刑事と実証される物事しか信じない科捜研の職員のバディが面白かった。

最終回には、千原ジュニアがサイコパスなキャラクターを怪演。放送時間枠ギリギリの猟奇展開に心が騒ぎました。

錦戸亮の誠実な演技がクールかつ繊細な真野のキャラクターを作り上げ、見応えのある作品になったと思います。

4位『トクサツガガガ』

 

「女の子のくせに」「女の子だから」と母親から「女の子」を押し付けられ、好きな特撮を好きと言えずに育ったヒロインが、仲間を得ることでアイデンティティを確立していく物語。母からの精神的独立物語でもありました。

ドラマ用のオリジナル特撮ヒーローが妄想として所々に現れるシーンが面白く、楽しい絵面の中に葛藤の深さも感じる陽と暗の切り替え秀逸な演出。

小芝風花のコメディエンヌ力の高さを改めて思い知るドラマとなりました。

5位は『3年A組−今から皆さんは、人質です−』『メゾン・ド・ポリス』同数ランクイン

 

『3年A組−今から皆さんは、人質です−』は、今の時代だからこそのSNSやネットへの警告を訴える作品。菅田将暉の説得力のある叫びが若い視聴者の心に届くことを願うドラマとなりました。



『メゾン・ド・ポリス』は、キャラクターの緩さとセリフの掛け合いの楽しさ、ストーリー展開の面白さを体験できる安定した1本だったと思います。

総括して、ゴールデンから深夜帯も含め、見応えのある作品が多いクールでした。女性主人公の作品がほとんどを占めていたことも印象深いですね。

年末総括ベスト投票への候補

投票開始時にアナウンスした通り、毎回上位5作品を年末ベストの候補としてノミネートしておりますが、今回は5位が2作品なので併せて6作品をノミネートしたいと考えております。

最終的には1年4期で20作。(本年度は冬期の5位が2作になったので、21作になる予定です。)

そういう感じで行きたいと思っておりますので来期もまた、投票をよろしくお願い致します。
(できましたら投票告知の拡散を~ )

では、どなたさまも春期もよろしくお願い致します!!

【2019年4月期・春クールドラマ何見てます?】ラインナップ一覧とキャスト表と1/3ランキング
4月期のドラマ一覧と 1/3経過雑感毎度おなじみ4月期のドラマ一覧と個人的期待度です~~……とか言って書き始める予定だったのですが、3月中に書けなかったと思ったら、あっという間に5月になっちゃいまして……と言い訳ばかりが出て来る。ということ...

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

管理人の個人的な2019年冬期ベスト記事
https://dramablog.cinemarev.net/ranking2019-1.html

常設投票所もよろしくお願い致します!
https://dramarevue.cinemarev.net/ranking-top/

タイトルとURLをコピーしました