2019年度10月 秋期ベストドラマ大賞 投票結果

スポンサーリンク

2019年10月期 オーディエンスベストドラマ賞

  2019年10月期 ベストドラマ投票結果

あなたの一票による2019年秋期ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、FacebookなどSNSユーザーの投票結果による2019年10月期ベストドラマ。

投票結果を発表いたします。
総投票数360

たくさんのご協力をありがとうございました

最優秀作品賞 G線上のあなたと私(TBS)

脚本=安達奈緒子/演出=金子文紀、ほか/出演=波瑠、中川大志、松下由樹、桜井ユキ、ほか

優秀作品賞 2位 俺の話は長い(日テレ系)

脚本=金子茂樹/演出=中島悟/出演=生田斗真、安田顕、小池栄子、清原果耶、原田美枝子、ほか

優秀作品賞 3位 グランメゾン東京(TBS系)

演出=塚原あゆ子/出演=木村拓哉、鈴木京香、尾上菊之助、及川光博、沢村一樹、玉森裕太、ほか

優秀作品賞 4位 少年寅次郎(NHK)

脚本=岡田惠和/演出=本木一博/出演=井上真央、毎熊克哉、藤原颯音、泉澤祐希、岸井ゆきの、ほか

優秀作品賞 5位 シャーロック(フジテレビ系)

脚本=井上由美子/演出=西谷弘/出演=ディーン・フジオカ,岩田剛典、佐々木蔵之介、山田真歩、ほか

投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。

◆2019年度10月 秋期ベストドラマ賞 投票所

  • 「G線上のあなたと私」(TBS系火曜22時/脚本・安達奈緒子/主演・波瑠) (18%, 189 Votes)
  • 「俺の話は長い」(日テレ系土曜22時/脚本・金子茂樹/主演・生田斗真) (16%, 171 Votes)
  • 「グランメゾン東京」(TBS系日曜21時/脚本・黒岩勉/主演・木村拓哉) (9%, 98 Votes)
  • 「少年寅次郎」(NHK土曜21時/脚本・岡田惠和/主演・井上真央) (9%, 97 Votes)
  • 「シャーロック」(フジ系月曜21時/脚本・井上由美子/主演・ディーン・フジオカ,岩田剛典) (8%, 87 Votes)
  • 「時効警察はじめました」(テレ朝系金曜23時/脚本・三木聡/主演・オダギリジョー) (7%, 73 Votes)
  • 「同期のサクラ」(日テレ系水曜22時/脚本・遊川和彦/主演・高畑充希) (4%, 48 Votes)
  • 「まだ結婚できない男」(フジ系火曜21時/脚本・尾崎将也/主演・阿部寛) (4%, 47 Votes)
  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~ 6」(テレ朝系木曜21時/脚本・中園ミホ/主演・米倉涼子) (3%, 35 Votes)
  • 「死役所」(テレ東系水曜24時/脚本・政池洋佑/主演・松岡昌宏) (3%, 35 Votes)
  • 「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」(NHK金曜22時/脚本・徳尾浩司/主演・松雪泰子) (3%, 28 Votes)
  • 「おっさんずラブ Season2」(テレ朝系土曜23時/脚本・徳尾浩司/主演・田中圭) (2%, 24 Votes)
  • 「令和元年版 怪談牡丹燈籠」(NHKBSP日曜22時/脚本・源孝志/主演・尾野真千子) (2%, 23 Votes)
  • 「リカ」(フジ系土曜23時半/脚本・牟田桂子/主演・高岡早紀) (2%, 19 Votes)
  • 「孤独のグルメ Season8」(テレ東系金曜24時/脚本・田口佳宏/主演・松重豊) (2%, 17 Votes)
  • 「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」(日テレ系日曜22時半/脚本・武藤将吾/主演・賀来賢人) (1%, 16 Votes)
  • 「歪んだ波紋」(NHKBSP日曜22時/脚本・向井康介/主演・松田龍平) (1%, 15 Votes)
  • 「赤ひげ2」(NHKBSP金曜20時/脚本・尾崎将也/主演・船越英一郎) (1%, 9 Votes)
  • 「決してマネしないでください。」(NHK土曜23時半/脚本・土屋亮一/主演・小瀧望) (1%, 8 Votes)
  • 「4分間のマリーゴールド」(TBS系金曜22時/脚本・櫻井剛/主演・福士蒼汰) (1%, 6 Votes)
  • 「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(日テレ系木曜24時/脚本・松本美弥子/主演・本田翼) (1%, 6 Votes)
  • 「モトカレマニア」(フジ系木曜22時/脚本・坪田文/主演・新木優子) (0%, 5 Votes)
  • 「ブラック校則」(日テレ系月曜25時/脚本・此元和津也/主演・佐藤勝利) (0%, 5 Votes)
  • 「左ききのエレン」(TBS系火曜25時半/脚本・根本ノンジ/主演・神尾楓珠、池田エライザ) (0%, 4 Votes)
  • 「新米姉妹のふたりごはん」(テレ東系木曜25時/脚本・関えり香/主演・山田杏奈,大友花恋) (0%, 4 Votes)
  • 「ミリオンジョー」(テレ東系水曜25時半/脚本・政池洋佑/主演・北山宏光) (0%, 4 Votes)
  • 「ひとりキャンプで食って寝る」(テレ東系金曜25時/脚本・冨永昌敬/主演・三浦貴大,夏帆) (0%, 4 Votes)
  • 「特命刑事 カクホの女2」(テレ東系金曜20時/脚本・秦建日子/主演・名取裕子,麻生祐未) (0%, 2 Votes)
  • 「ハル ~総合商社の女~」(テレ東系月曜22時/脚本・龍居由佳里/主演・中谷美紀) (0%, 1 Votes)
  • 「Re:フォロワー」(テレ朝系土曜26時半/脚本・西田大輔/主演・西銘駿) (0%, 0 Votes)

Total Voters: 360

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメントありがとうございました

  • 少年寅次郎、G線上のあなたと私、
    時効警察はじめました の3本に投票!
    今期は11本のドラマ見てたんだけど、私的には数を
    増やし過ぎて、キャパ以上の数を見続けた結果
    興味が散漫となってしまいました(^◇^;)
    そんな中、やはり私は岡田惠和さん脚本作品好きだわぁ。
    G線は波瑠ちゃんも良かったけど松下さん演じる幸恵さんの
    主婦としての立場に共感!
    時効警察は安定の面白さ!って事で選んだ3本でした。(まこ)
  • G線と俺話は文句なしの秀作。あと一つが…今期は珍しくいろいろ観たんだけど 最初の選択を誤ったみたいで おっさんず、死役所は初回で離脱。阿部ちゃんも時の流れなのかキャストのせいか前作ほどは盛り上がれず…
    元カレ、サクラは中盤以降つまんなくなったし、まぁ狙いなのかw最後まで雑な作りで笑わせてくれたリカに1票(笑)
    録画したまま放置してあるシャーロック…これ見とくんだった( ω-、)(JJマニア)
  • G線が1番でした(ゲスト)
  • G線、俺の話は長い、少年寅次郎に入れました!でも本当はおいしい給食にも淹れたかったです?たしか全国じゃ放送してなかったので残念( ´△`)(ななこ)
  • 投票終わりました。・俺の話は長い・G線上のあなたと私・リカ です。本当は、おいしい給食も推したかった…(もけ)
  • G線・俺話・OL itsにしました!!
    最後、時効や死役所も迷ったけど…千葉くんの凄さと可愛さを再確認できたので?(りの)
  • 俺の話、死役所、(あえて)リカで。ジコチョーとも迷ったけど、楽しかったリカでw俺の話は色々と刺さりまくりだし、死役所は続編楽しみだし、ドラマで足りないとこを補完するために原作買おうとするくらい引き込まれた。最近深夜の方が面白いです(まゆげ)
  • シャーロックで眼福し、G線上のあなたで人間愛っていいなぁ~大人の習い事いいなぁ~となり、俺の話が長いで、お前が言うな!と何度もテレビに向かって心で呟きながらもケンカできる姉弟が好きだったよ。派手な演出もいいけど日常を淡々と描く会話劇も絶妙で魅かれた冬ドラマでした。(olive)
  • 俺の話…がダントツすぎて
    それなのに最終回やっとさっき観終わって笑って泣いて
    投票させてもらいました~
    俺の話…
    シャーロック
    グランメゾン
    というミーハー的ラインナップ(笑)(マリー)
  • G線上、俺の話、死役所に投票しました!今期も良いドラマに出会えて良かったです(こざ)
  • G線上、俺の話、はすぐ決まったけど、あと一つが迷った(^^; シャーロックはおディーン様も音楽もかっこよかったし、結婚出来ない男、時効警察、孤独のグルメ、ひとりキャンプ、グランメゾン、、、で、結局死役所に入れました!(こなかたぶし)
  • グランメゾン東京、俺の話は長い、時効警察に投票した!今期は脱落してしまったのが多い中この3つは最後まで飽きずに見れました?やっぱ時効警察の復活は嬉しかった!票は入れられなかったけど、少年寅次郎が良作で好きだったので、上位で嬉しい♪井上真央ちゃんのお芝居好きだなあ(姫川綾芽)
  • 今回はダントツ、俺の話は長いが一番面白かった!色々考えさせられたし、一番突っ込みツイートした気がする。
    次いで毎回じっくり見ていたのはチート。詐欺師を詐欺師がだまし返すのが毎回面白かったし、かざぽんの安定した悪役がよかった。そして、以前なら煙草を吸うところを、ミントタブレット噛み砕くってしぐさが好き。
    後一個はグランメゾン東京。まだ終わってないけど、やっぱ木村くんからは目が離せないなぁ…

    投票はしなかったけれど、おいしい給食・孤独のグルメ・ひとりキャンプで食って寝る・新米姉妹の二人ご飯の深夜の飯テロドラマも大変面白く楽しめました。(めい)

  • 今期もええのが多かったね。G線、サクラ、俺の話は長い、に投票しました。G線、恋愛ドラマでこんなにキュンキュンしたのは久しぶりや。サクラは途中からちとうーんってなったけど、平均的に良かった。満は続編を望む。(ちょびお)
  • グランメゾン東京。ある程度予想ついてるにもかかわらず、しっかり泣かせてくれた最終回。凄かった。
    まだ結婚できない男。阿部ちゃん演技がツボ。またいつか再会したい!(tomtom)
  • 少年寅次郎、ダントツでした。もう今は居ない寅さんの子供時代が 暖かくも哀しみに満ちたものであり そんな風にしてあんなに優しい人になったと後で知ったら もう泣いてしまう。
    G線上のあなたと私、最近少ない 良い意味で普通な感じの、共感しながら楽しめるドラマでした。
    シャーロック、ディーン様に持ってかれました。(766)
  • G線、シャーロック、時効警察に入れました。G線は予告見たときは面白そうじゃないなと思ったのにこんなにハマるとは!松下由樹さんの存在が大きかったです。シャーロックは脚本は特に…と思いましたが、ディーンさんの存在感で納得させられてましたw時効警察は再び見られただけで幸せでした!
  • 俺の話、が何しろよかった。ひとりキャンプは三浦氏とナレーションがよかった。左ききは原作もいいし同じ業界だとなお楽しめる
  • 「時効警察」毎度のことながら本数見ていないんで(録画してまだ見てないものとある)見たものがベスト3になっちゃったよ( ̄▽ ̄;) 年間なら、これぞ!ってものあるんだけど。お正月は楽しいスペシャルがいっぱいで楽しみ(きこり)
  • 歪んだ波紋良かったですー!後半にかけての展開が楽しかった!大門未知子は安定の面白さ。俺の話は長いが、見てるうちに癖になりました。不思議なドラマ。時点的にはキムタクかな?(ミルキーロール)
  • グランメゾン東京
    最終回までワクワクで面白かったです。(sumio)
  • G線上、死役所、俺の話は長いに投票しました。グランメゾンも捨てがたかったんですが、グラグラメゾンあってこそな部分もあったので…!死役所はあの深〜い時間に観るのが至高ですね。フワッとした終わり方でもモヤモヤ感がなくて、むしろ続編が観たいって思えるドラマだったのが良かったです。(せせりこ)
  • G線上、俺の話がとても面白かったです。同期のサクラは祖父が亡くなる回以降が・・中盤までとても良かったんですが。でも高畑充希さんが好きなので選択しました。(ゲスト)
  • 死役所、少年寅次郎、俺の話は長いに入れました!(ゲスト)
  • G線上のあなたと私、俺の話は長い、ミス・ジコチョーに入れました。
    G線は普段ラブコメはツッコ見が基本の自分が、純粋にドラマの世界に浸って観る事ができた、単なる恋愛ドラマじゃないのが良かった。俺の話は満と家族の会話劇が最高に良かった。ジコチョーは失敗学という観点で事件に迫るのが目新しいのと天ノ先生のキャラが立ってるということで選びましたw(ひろったー)
  • G線上のあなたと私は、とてもキュンキュンして良かったです。また3人の友情が見ていてとても良かったです。4分間のマリーゴールドは、みんなが守ろうと必死な姿が良かったです。おっさんずラブは、おもしろくまたキュンキュンしました。(ゲスト)
  • 今クールいつもよりもドラマを観たような気がします。
    『シャーロック』『G線上』はすんなり決まったけど『まだ結婚できない男』と『死役所』で悩んで『まだ』をチョイス。
    『シャーロック』はダントツ。
    オープニングタイトル&曲が好き過ぎる?
    シリーズ化して欲しい気持ちと、このスタッフでニュー古畑任三郎を制作して欲しい気持ちが入り乱れております(笑)(chia)
  • ★G線上、少年寅次郎、俺の話は長い に投票させていただきました。今期はこの3作品で決まりでしょ!と思えるくらいには、どれに投票するかの決断が早いクールでした( ´∀`)(りんころ)
  • 「俺の話は長い」
    「まだ結婚できない男」
    「歪んだ波紋」
    の3作で投票しました!(Shin)
  • 今期は俺の話、ひとキャン、G線。俺の話がダントツで良かった(ウメコ)
  • 俺の話は長い、ドクターX、リカに投票させていただきました。グランメゾンにも入れたかったので迷いました(Aki)
  • 「俺の話は長い」
    「まだ結婚できない男」
    「歪んだ波紋」
    の3作で投票しました!(ゲスト)
  • 時効警察やミスジコチョーにも入れたいところですが最後の1票は見た人が少なそうな、ひとりキャンプで食って寝るに。七子の回の映像が好きなのですが、ベストは田口トモロヲゲストの健人回でした(のりまき)
  • 「少年寅次郎」「同期のサクラ」「ニッポンノワール」の3作選びました。
    「少年寅次郎」はダントツですが、「同期のサクラ」「ニッポンノワール」は「G線上のあなたと私」「俺の話は長い」とで迷いました。ただ「同期のサクラ」「ニッポンノワール」は毎回、次回の展開が読めないし、結末が予想できくなくて最後まで目が離せず楽しめたという理由で選びました。(両作品とも結末には??と気持ちにはなりましたが…)(ゲスト)
  • 完走したものから、G線、同期のサクラ、リカ、を選んでみました。
    「これは!」ってものが最近少ないんだよなぁ・・
    早く来い来い、正月SP「ギボムス」と思っている年末でございます。(シャブリ)
  • ぶっちぎりでグランメゾン東京です。まだ終わってないけど絶対コレ!
    三つ星を目指すレストランの話で、キムタクと鈴木京香がおばさんおっさん言い合いながら信頼し合い、昔の仲間と昔の目標を果たすために結束するのが泣ける。歳を重ねたからこそのセリフひとつひとつが胸に染みる。伏線の回収もうまくてクール後半ほど盛り上がってる気がするし、放送が終わると早く来週になれと祈ってしまう。あちこち少年ジャンプの匂いがプンプンする久々に熱中できるドラマ。
    個人的にはしれっとミッチー推し。(ゲスト)
  • 俺の話は長い、死役所、同期のサクラです。
    中でも、俺の話~は、さして特別な事件が起きるわけでもなく、姉と弟のテンポの良い口喧嘩と満のめんどくさい話ばかりを見せられていたような気がしますが、飽きることなく最終話まで楽しめました。(はなっぽ)
  • G線上のあなたと私、俺の話は長い、ミスジコチョーの3本です。G線はメイン3人の背景の描き方が丁寧で好感がもてました。俺話は満はかなり面倒な人物で皮が生田斗真であっても「まずは面接ぐらいしろよ?話はそれからだ」と思わないでもなかったけどそれでも家族の佇まいのリアリティに無理がなく楽しめました。ミスジコチョーは失敗を検証するプロセスが丁寧でよかったです。(八瑪ひょん)
  • 今期は期待していた番組が私の中では不発で、たまたま見かけたドラマにハマる、というパターンでした。死役所も決してマネしないでくださいもよかったです。
    G線上のあなたと私は、へんな不倫ドラマ見せられるんじゃないかと身構えていましたがとんでもない!
    とても良いお話でした。
    今期は楽しめるドラマが少なかった中で良い作品はホントに楽しませていただきました。(ゲスト)
  • ダントツで俺の話は長いです^ ^
    姉弟の掛け合い最高でした。どのキャストも最高にはまっていたと思います。
    親戚がうちに集まって、それがみんな一斉に帰っていってしまう時の寂しさを思い出した、リズムがいい、面白いだけではない素晴らしい脚本だった。(ゲスト)
  • 「俺の話は長い」「少年寅次郎」「G線上のあなたと私」に投票しました。三作品とも、笑ってホロッとさせられる素敵な作品でした。
    その他、「死役所」は後半満足度が高い回が続き、偶然途中から観始めた「おいしい給食」が予想外に凄く面白かったです!(テレビドラマブログファン)
  • G線上が、ダントツで好きでした。俺の話は、実年齢相応の清原果耶が可愛かった。シャーロックは音楽と映像が好きだった。(ゲスト)
  • 中川大志君にやられました。
    ちょんまげの似合う俳優だと認識してたのに、見事ないくえみ男子を演じられました。
    年下男子とラブラブになりたい❗(chobihige))
  • 今期は、俺の話は長い、G線上~がダントツに良かったです。
    あと一作品は、迷いましたが、決してマネしないでくださいにしました!よるドラ枠は挑戦してて面白いですね。(Lilly)
  • 俺の話は長いの8話で、ニートブラザーズが思いっきり歌っている動画を見て、呆れながら泣いている小池栄子が今年一番胸に刺さりました。(ゲスト)

Twitterなどでもたくさんの反応、心より感謝いたします。

総評

ベスト5をご覧いただければ分かると思うのですが、きれいに局が別れ、どの局にも視聴者にとっての看板ドラマが存在していた結果が現れています。

視聴者が有料番組に去って行ってしまうご時世を考えると、地上波がきちんとドラマに力を入れてくれることは素晴らしい傾向だと思いました。

ベスト5はラブ&ヒューマン、ファミリー、ワーク、ヒストリー、ミステリーとジャンルも分かれ、医者だらけ警察だらけと偏る昨今の傾向から考えるとバラエティに富んだクールとなりました。

1位は『G線上のあなたと私』

 

原作は未読なので、開始前は音楽を適当に絡めた恋愛ドラマなのかと思っていました。が、実際にはヒロインを含む主要人物三者三様の人間成長物語でした。

アラサーという年齢の中で人生につまづいたヒロイン・也映子。思い叶わない1人の女性に縛られ続ける大学生・理人。家庭生活に悩むアラフォーの主婦・幸恵。

本来ならば友達になることもなかっただろう3人が、前へ進むための切っ掛けとして出会った「大人のバイオリン教室」でミニコンサートを開くグループを組みます。

そして、お互いがお互いの背中を押し、高め合い、成長していく。恋愛も友情も家族も仕事も。つまづいた人間に妙薬のように優しい物語でした。

名言の数々も記憶に残り、前向きな気持ちになれるストーリー。各年代それぞれに響くものがあったと思います。

大人になっても誰でもあきらめず、何でもできると思わせてくれる活力ドラマでした。

2位『俺の話は長い』



個人的には、開始前は一体どんなドラマなのか想像もつかず、ただ生田斗真主演・金子茂樹脚本であることだけに期待して見たのですが、初回から、とにかくセリフの面白さにグイグイ惹かれて行きました。

ほとんどが登場人物の会話劇な中、ダレずに1時間楽しめる手腕はさすがの金子茂樹さん。そして、それを受ける役者の皆さんの芝居の間がまた素晴らしかった。

何ごとも続かない主人公・満は、コーヒーショップの経営に脱落した後、ずっと実家でニート生活をしています。そこに家の改築のために実家に転がり込んできた姉の一家。働かない言い訳をグダ巻く弟と弟を攻める姉の攻防戦。

一回2話という構成で、落語の小話のような温かみのある面白さで見応えありました。

ただ面白いだけではなく、ホームドラマの中に「共依存する親と引きこもりの大人子ども(80-50問題)」「ブランク就活の難しさ」「未来の介護問題」など現代の社会問題をリアルに埋め込んで来るところなどは恐いくらいの脚本力。

しかし終わってみれば「余所の家族は面白い」という話なのでした。

愛しみしか感じられないワチャワチャした家族を描く金子茂樹脚本の凄みを改めて感じた作品です。

3位『グランメゾン東京』



久しぶりの木村拓哉先輩主演で周りを固める豪華キャスト……というのが話題でしたが、気持ちのいい成功物語になっていました。

主人公の過去に傷があり、そんな中で仲間が集まって増えていき、夢に向かって協力し、ライバルが出てきて陥れられたり這い上がったり、最終的には……みたいなTBS日曜ドラマ王道。(でもスタッフはいつもの福澤班ではない)

けれども、分かっていても盛り上がるというのはありますよね。みんな日曜の21時くらいはポジティブな気持になりたいよね!…という願望を叶えてくれるドラマでした。

個人的には、もはや「おばさん」と言われてしまう鈴木京香さんの可愛らしいキャラクターが大好きでした。倫子さんが幸せならば、それでOKです。

4位『少年寅次郎』



正直、このドラマがこの位置に入ってきたことに驚いています。駄作という意味では無く、どちらかというとNHK特有の地味な名作で、投票レースにはあまり関わって来ない気がしていたので。

題材である寅さん=『男はつらいよ』シリーズも昨今では見る年代や層を選び、一般にはウケないと思っていました。

けれども、よくよく考えれば視聴率は8.1%なのでこの枠にしては恐らく最高値ですし(この枠の平均視聴率は通常6%台)、私が寅さんを舐めていたんですかね。すいません。(あ、個人的には『男はつらいよ』は好きです!このドラマも自分自身のベストに入ります)

さて、先ほど「地味な名作」と書きましたが、本当にしみじみ温かくて素敵なドラマでした。

「温かくて」といっても主人公にとっては過酷な運命です。愛人の子として捨てられ、自分を受け入れない父の下で育つ。けれども、そこには菩薩のように情け深く愛のある美しい継母が居た。

毎回のように泣きました。「親子」と家族について考えさせられました。「母親」の存在について考えさせられました。

光子役の井上真央さんの愛情深い演技が素晴らしく、寅次郎の人生の下地にこんな女性が居たのだと思うと今後は『男はつらいよ』の見方も変りそう。

岡田惠和さんが描く家族は、どんなクズキャラでも面白おかしく、切なくも幸せな気持ちになれる作品でした。

5位は『シャーロック』



とにかく映像が美しく、そしてカッコ良く、劇伴も演出スタイルもOPからワクワクさせられるものでした。

おディーンさまがシャーロックなのか、岩ちゃんのどこがワトソンなのか、えっ、これがモリヤッティなどと言いたい事がある方はあまた存在したでしょうが、もう、とにかく「カッコ良かった!」だから何でもいいやという気持ちにさせられる作品(笑)

だって、実際に終わって寂しい気持ちになりましたもの。シャーロックとワトソンじゃなくてもいいじゃん……と思ったとしてもあのペアが素敵だったことは間違いなく、ぜひまた続きをやっていただきたいです。

脚本家が、メインの井上由美子さん以外にお2人いることも話題になっていましたが、「東山狭」は西谷弘監督。「上田恒」は……謎ですね。

他にも、変わらぬ空気感で魅せてくれた『時効警察はじめました』。同じく、変わらぬ面白みを味わえた『まだ結婚できない男』。正しく真実を追求するNHKり2作『ミス・ジコチョー』『歪んだ波紋』。など、見応えあるドラマの多い秋でした。

総括ベスト投票ご参加へのお願い

投票開始時にアナウンスした通り、毎回上位5作品を年末ベストの候補としてノミネートしております。

最終的には1年4期で20作。(本年度は冬期の5位が2作になったので、21作になりました。)

年末につき、年間投票はすでに始まっております。どなたさまもご参加よろしくお願いいたします

『2020年度 連続ドラマ ベストドラマ賞』投票所
あなたが選ぶ『2020年ベストドラマ大賞投票所』。コロナにめげず今年も開催!2020年度のベストドラマをあなたの手で決定してください!!『知らなくていいコト』『半沢直樹』『おじカワ』『おカネの切れ目が恋のはじまり』『MIU404』など。たくさんの投票をお待ちしています。

では、冬期もよろしくお願い致します!!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました