2019年1月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)

「2019年1月冬期連続ドラマベストランキング」

もう4月期に入ってしまいましたが、明けましてこんにちは。

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。

次の総評はもう平成じゃないんだね……とか雑談してる場合じゃなく、まだ4月期のラインナップも書いてない~~。

今期も作品ごとのレビューはサボりまくりましたが、各ドラマの短いレビューをこちらに入れています。(えっと、私だけのレビューサイトではないので書きたい方はガシガシ書き込んでやってください。よろしくです。)
『みるはち』は、ゲストが投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイトです。あなたの人生で一番心に残った「好きなベストドラマ投票所」も常時受付中。人気のドラマを見て、感想を書こう。


ちなみに、皆さまが選ぶ1月期ドラマ投票は終了いたしました。結果は集計中。発表は近々
たくさんのご参加ありがとうございました! 投票結果はこちらへ。 また2019年度7月期が終わる頃に投票をよろしくお願...


って事で、時間もないのでごくごく簡単に。
(雑感のほとんどは、総括っぽいツイートを上げさせていただいております)


お断りしておきますが、あくまでも個人の雑感であり、世間の声とは何の関係もありません。

あくまでも好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。

(対象作品は、2019年1月から始まった4話以上で構成される連続ドラマのみです。)

『相棒』は今回もランキングから抜いております!

最優秀作品賞

「みかづき」  2019年ベストドラマ大賞『みかづき』NHK
大好きな永作さんの演技を久々に堪能!教育への熱も、事業への欲も、家族への思いも、女としての恋愛も。満ちたくて満たされることを目指して生きてきた。「けれども私は三日月が好きよ」

若さの無鉄砲から、壮年期、全て見守る老年期。人生はスイスイと上手く行くわけでは無く、でも目的達成を求めて走り続ける。千明さんのような女性に憧れる。

娘3人、それぞれ教育に関わる、それぞれの形できちんと受け継がれる。そして孫へ。

ものすごく充実した3世代記。

時間の流れにすっ飛ばしが多く(特に最終回)、もったいない。「カーネーション」のように人生の侘び寂びを描けるスタッフでじっくり朝ドラにしてくれても良かったなぁと思う。

でも、全5回として秀逸なまとめ。良いドラマでした!

正直、2位と迷ったのは上にも書いた「すっとばし」の部分です、

それでも、大好きでした。夫婦について親子について、教育とビジネスについて、たくさん考えさせられました。

最終的には、強くて、でも繊細で、可愛くて大胆な女性の人生と、それを理解する夫の人生の物語でした。朝ドラでこのスタッフ、このキャストでもいいなぁ……素敵。


各話レビュー
ドラマ10『みかづき』◆放送期間 : 2019年1月26日 ~◆制作 : NHK◆平均視聴率 :◆主題歌 :◆主演 : 高橋一生,永作博美◆出演 : 工藤阿須加,大政絢,桜井日奈子,鎌田英怜奈,螢雪次朗,小柳友貴美…

優秀作品賞


「小吉の女房」

各話レビュー
BS時代劇『小吉の女房』◆放送期間 : 2019年1月11日 ~(全8回)◆脚本 : 山本むつみ◆主演 : 沢口靖子◆出演 : 古田新太,鈴木福,升毅,高橋和也,高橋ひとみ,石倉三郎,江波杏子,里見浩太朗、◆語り : 春風亭昇太…

3位


「ハケン占い師アタル」

これまた4位と悩んだのですが……こっちの方が少しだけ好きかな。苦手な脚本家と思いつつ、「カホコ」に引き続き大好きなドラマに。

遊川先生も年齢と共に家族を許す気持ちに変化が出ているんでしょうね。

各話レビュー
木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』◆放送期間 : 2019年1月17日 ~ ◆平均視聴率 : ◆演出 : 遊川和彦◆脚本 : 遊川和彦◆主題歌 : ◆主演 : 杉咲花◆出演 : 小澤征悦,志田未来,間宮祥太朗,志尊淳,野波麻帆,若村麻由美,及川光博…

個人的ランキング


好きなドラマが下の方で悪く書かれてるっっ!!
…って方もいるかも知れませんが……

ただの個人的感想なのでスルーしましょう(笑)

しかし、完走したドラマは、どれも見たくて見ていた物なので。

そしてたびたび申し上げますが、感想も順位もあくまでも私感です(爆))

また、今期は本当に脱落&初回もやめたドラマが多かったので「授賞式」も世間的には欠けが多いかも。

4位 家売るオンナの逆襲


大石静先生は本当に素晴らしい脚本家だと思ったし、「家を売る」「家を買う」ことが人生そのものを表すことを理解して作られているこのドラマがとても好きです。新シリーズ、すごく嬉しかった。

だから、好きだという前提であえて3位に入らなかった理由を書かせていただくと、新キャスト、増えすぎじゃありませんかね……。

同じメンバーで回すと変化に乏しいということは分るので留守堂はともかくとして、新人2人は個人的には必要なかった気が(笑)あと、課長の浮気を匂わせるための、あの女。本当に要らなかったなぁ、あそこ……。
各話レビュー
水曜ドラマ『家売るオンナの逆襲』◆放送期間 : 2019年1月9日 ~ ◆平均視聴率 : ◆脚本 : 大石静◆主題歌 : 斉藤和義 「アレ」◆主演 : 北川景子◆出演 : 松田翔太,工藤阿須加,千葉雄大,臼田あさ美,梶原善,仲村トオル…

5位 ゾンビが来たから人生見つめ直した件


『がっこうぐらし』が実際の学校生活のメタファだって話なら、このドラマも「いなかぐらし」と言えるかも


6位 グッドワイフ



各話レビュー
日曜劇場『グッドワイフ』◆放送期間 : 2019年1月13日 ~◆平均視聴率:◆原作 : CBS◆主題歌 : BUMP OF CHICKEN「Aurora」◆主演 : 常盤貴子◆出演 : 小泉孝太郎,水原希子,北村匠海,滝藤賢一,賀来千香子,吉田鋼太郎,唐沢寿明…

7位 フルーツ宅配便



各話レビュー
『フルーツ宅配便』◆放送期間 : 2019年1月11日 ~◆平均視聴率 :◆監督 : 白石和彌,沖田修一,是安祐◆脚本 : 根本ノンジ◆原作 : ◆主題歌 : ◆主演 : 濱田岳◆出演 : 仲里依紗,北原里英,内山理名,成海璃子,筧美和子,中村ゆり,松本若菜…

8位 トクサツガガガ


裏の『メゾン・ド・ポリス』を見てこちらは録画していたのでレビューが滞りがちで、最終回レビューもなぜか入っていないので(書いた記憶はあるんだけど~~?)簡単に。

このドラマを個人的にそこまで入れ込んで見られなかったのは、自分自身もいわゆるオタクな青春時代を送って来ながら、ここまで隠していた記憶がないから共感が薄かったのかなぁ……と。

周りになぜか自分と同じように漫画を描いている人がいっぱいいて、同人誌なんか普通に出していて、親も一応知っていて、まぁ勉強さえしていれば怒られなかったから(してなかったから怒られたけど(笑))

お母さんも「可愛い物オタク」だよねぇ、これ。と早くから思っていたので、最終回にヒロインがそこに気づいて許せたことはとても良かったです。

とにかく、小芝風花ファンとしては、喜び溢れる3ヶ月でした。

レビュー募集します
ドラマ10『トクサツガガガ』◆放送期間 : 2019年1月18日 ~◆平均視聴率 :◆原作 : 丹羽庭『トクサツガガガ』◆主題歌 : ゴールデンボンバー「ガガガガガガガ」◆主演 : 小芝風花◆出演 : 倉科カナ,木南晴夏,森永悠希,…


9位 メゾン・ド・ポリス



各話レビュー
金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』◆放送期間 : 2019年1月11日 ~◆平均視聴率 : %◆演出 : 佐藤祐市、城宝秀則◆脚本 : 黒岩勉◆原作 : 加藤実秋◆主題歌 : WANIMA「アゲイン」◆主演 : 高畑充希◆出演 : 西島秀俊,西田尚美,竜星涼,…

10位 日本ボロ宿紀行


まだ最終回じゃないのですが、この位置に持ってきてしまいました。本当に気持ちの良い素敵なドラマです。

演歌、ボロ宿、昭和……「古いもの」を卑下せず捨てず愛す心。訪れる各地で貰う温かな気持ちと寂びない風景。

平成が終わる今。日本って良い国だと改めて思わせてくれるドラマです。

11位 柴公園


もうね、とにかく可愛いので、いいよね。

12位 絶対正義


最終回前まで楽しかったからいいけれども、どうしてこの枠のミステリーって、最終的にはヒヨってしまうんでしょ……。
各話レビュー
オトナの土ドラ『絶対正義』レビュー投稿ページ ◆放送期間 : 2018年2月2日 ~◆視聴率 :  %◆主題歌 : 嘘とカメレオン「ルイユの螺旋」◆主演 : 山口紗弥加◆出演 : 美村里江、片瀬那奈、桜井ユキ、田中みな実…

13位 イノセンス~冤罪弁護士~


ツッコみ所は多かったけれども、私はこのドラマの「泣かせよう」が過ぎない演出も、役者さんの演技プランも、何より素晴らしい音楽演出も…好きでした。

各話レビュー
土曜ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士』◆放送期間 : 2019年1月19日 ~ ◆平均視聴率 : %◆脚本 : 古家和尚◆原作 :◆主題歌 :◆主演 : 坂口健太郎◆出演 : 川口春奈,趣里,市川実日子,志賀廣太郎,杉本哲太,藤木直人、…

14位 盤上のアルファ~約束の将棋~


玉木さま主人公で棋士の話だしと、ワクワクしていたのですが、正直、そこまで盛り上がらず……。役者さんのせいというのでは決してなく、明らかに演出の問題のように思えます……。
各話レビュー
プレミアムドラマ『盤上のアルファ~約束の将棋~』◆放送期間 : 2019年2月3日 ~ ◆平均視聴率 : %◆主題歌 : 竹原ピストル◆主演 : 玉木宏◆出演 : 比嘉愛未,上地雄輔,近藤正臣…

15位 後妻業


劇場版を見直したくなるドラマでした(笑)もう少し、クールで良いのではないでしょうか。これじゃただのうるさいギャグコメディですわ。
映画『後妻業の女』のあらすじ・レビュー、木村佳乃が主演したドラマ版比較批評など。後半はネタバレ感想を含む…とは、高齢者の遺産を狙った犯罪で実話事件の…監督: 鶴橋康夫 キャスト: 大竹しのぶ、豊川悦司、尾野真千子、風間俊介…

各話レビュー
フジ火曜21時『後妻業』◆放送期間 : 2019年1月22日 ~ ◆平均視聴率 : ◆脚本 : 関えり香◆原作 : 黒川博行『後妻業』◆主題歌 :◆主演 : 木村佳乃 ◆出演 : 高橋克典,木村多江,葉山奨之,篠田麻里子,伊原剛志…


16位 3年A組−今から皆さんは、人質です−


Twitter実況も盛り上がっていたし、視聴率も「相棒」除いて今期1位(この時間枠でコレは凄いことです)。 でも、個人的にはどうしても……簡単な説教の語り調が熱すぎ、先生の後に毎回説教付け足しする茅野にウンザリしすぎ、直接虐めに関わった人間たちよりもSNSですか!?という結末にも同調できず……ようするに、この脚本には乗れませんでした。

17位 さくらの親子丼2


18位 私のおじさん~WATAOJI~


19位 スキャンダル専門弁護士 QUEEN


20位 トレース~科捜研の男~


21位 よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~



他は1話脱落を含め、たぶん見ていないです。いつもながら20時台のドラマはほとんど見れていないです。

今期も色々と立て込んでいて、まだHDDに溜まったまま見れていない物もあります。『初めて恋をした日に読む話』はTwitterで皆さまの反応を見ていたら、捨てて失敗したかな、とも。

『新しい王様』は、必ず配信で見るつもりです。

以上。

勝手に授賞式


独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞


高橋一生「みかづき」王冠.gif
菅田将暉「3年A組−今から皆さんは、人質です−」
濱田岳「フルーツ宅配便」
坂口健太郎「イノセンス~冤罪弁護士~」
錦戸亮「トレース~科捜研の男~」

助演男優賞


西島秀俊「メゾン・ド・ポリス」王冠.gif
城田優「私のおじさん~WATAOJI~」
松尾スズキ「フルーツ宅配便」
高橋和也「日本ボロ宿紀行」
唐沢寿明「グッドワイフ」

主演女優賞


常盤貴子「グッドワイフ」王冠.gif
北川景子「家売るオンナの逆襲」
杉咲花「ハケン占い師アタル」
小芝風花「トクサツガガガ」
永作博美「みかづき」

助演女優賞


美村里江「絶対正義」王冠.gif
志田未来「ハケン占い師アタル」
仲里依紗「フルーツ宅配便」
桜井ユキ「柴公園」「絶対正義」
水原希子「グッドワイフ」

新人賞


田中みな実「絶対正義」

団体賞


メゾン・ド・ポリスのみなさま「メゾン・ド・ポリス」

検事あんただけで賞


指宿林太郎(小市慢太郎)「イノセンス」
 2019年ベストドラマ「検事あんただけで賞」イノセンス

癒されすぎるで賞


柴ちゃんたち「柴公園」

脚本賞

「小吉の女房」山本むつみ

音楽賞


「イノセンス~冤罪弁護士~」
 
次点
「グッドワイフ」

主題歌賞


「家売るオンナの逆襲」斉藤和義「アレ」



次点
「フルーツ宅配便」 EGO-WRAPPIN’「裸足の果実」


オープニング・エンディング映像賞



「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」

2019年ベストドラマ「オープニング映像賞」Queen

2019年 冬期ドラマ 視聴率ベスト



平均視聴率ベストランキング10位までです。


1位 「3年A組 ─今から皆さんは、人質です─」11.54 %
2位 「家売るオンナの逆襲」11.44 %
3位 「刑事ゼロ」11.30 %
4位 「トレース~科捜研の男~」10.61 %
5位 「ハケン占い師 アタル」10.57 %
6位 「メゾン・ド・ポリス」10.25 %
7位 「グッド・ワイフ」9.69 %
8位 「イノセンス 冤罪弁護士」9.00 %
9位 「初めて恋をした日に読む話」8.50 %
10位 「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」6.94 %

※「相棒 Season17」は順位から抜いていますが、2クール平均15.33% 入れれば圧倒的な1位です。

視聴率=ドラマの評価ではないし、私は全く気にならない方ですが、世間的にはみんな気にしているらしいので一応UP。

毎度申し上げておりますように、そもそももうこの視聴率測定の方法が古いので意味を成さない気がしますが、それでも、録画率が何たらとか地域視聴率が何たらとかいう条件は全ドラマ同じなので。

注目度の目安としては、こんなものなのでしょう。と、思います。


4月期のラインナップは後日(始まる前には書く予定……)


では、今期もつたないレビューにお付き合い下さり、ありがとうございました。

ツイッターやFacebookも含めコメント下さった方々もロムだけの方々も感謝しております。
今期もレビューは遅れがち&完成しなかったりしておりますが、どうぞ見捨てずお付き合いくださいませ。

では、春期もよろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

1件のトラックバック

  • ぐ~たらにっき
    2019年4月1日

    2019年冬LAZY賞

    3月に終了したドラマのまとめ 2019年冬ドラマまとめ