宮本先生の死を知り、納豆が食べたくなって探し歩くめ以子(杏)。
家に戻ると桜子(前田亜季)が、希子(高畑充希)らと関東だき(おでん)を用意していた。
食べることを大切にしていた宮本先生への供養の気持ちから、あえて明るく食べる一同。
室井(山中崇)は震災後に東京で食べたおでんの話をし、残った者は強く生きなければと語る。
源太(和田正人)はめ以子のために納豆を調達してくる。
め以子は食べ物の力を信じようと思う。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「ごちそうさん」第71話「ごちそうさんまでの日々」
※(注)楽しくご覧になった方は読まない方がええですよ。
基本的には、ほぼ簡単感想で。
ほんとーーーに感動したという方は読まない方がええですよ。
だって…全然感動してないもん……。
宮本先生が火事に巻き込まれて…。
ご遺体の確認に時間がかかったみたいなんだけど。
そばにあった包丁にお名前が残ってたって。
桜子から恩師の訃報を聞いて、ショックを受ける主人公…。
納豆食べたい。
と、納豆を探し始めるのだった。
夜なっても帰ってこないめ以子を心配して「うま介」まで探しに来た希子ちゃんは、
桜子から事情を聞く。
私たちの先生がお亡くなりになったの。
め以子、その先生に納豆のお料理相談してたから、納豆料理でも作りたくなったんじゃないかな。
そういう事だからそのうち戻ってくるとは思うけど。
め以子が帰ってくると、家にはお客さん。
室井と桜子と馬介が、め以子を励まそうと関東煮=おでんを持ってきてくれたのだった。
あんたのためだけじゃないわよ。
一緒にお弔いしたかったの。
お弔い…。
食べる事をさすごく大切にしてた方じゃない。
それを教えて下さった先生じゃない。
うん。
だから、しっかり食べてしっかり生きてくのは先生に対する供養だと思うのね。
バクバク食べてるとこ見せるのが、先生、一番喜んでくれると思うの。
そうね。
でしょ?
よ~し、そういう事なら…。
と、ばくばく食べる2人であった……。
夜がふけて来てから、東京の様子を語り始める室井。
追いつかないんだよ。何もかも。
生きてる人が今日生きるのに精いっぱいで、ご遺体を何とかしたくてもしてる余裕がなくて。
物も…人も余裕がなくて。
そんな事いっぱい見てね。
ああ、向こうでもさおでん食べてた。
あの…僕、炊き出し手伝いながら食いつないでたんだよ。
そん時にさ…また揺れが来て。
おでんがひっくり返っちゃったんだよ。鍋からな~んも無くなっちゃってさ。
けどね、その…ひっくり返った鍋の底に1つだけガビガビに焦げた大根がね、
へばりついてたんだよ。
真っ茶色でさ、底が焼け焦げててさ。
けど…いや…美味かったんだ、この大根が。
当たり前なんだよね。
ほかの具が出した味全部吸ってんだから。
それ食べながら思ったんだよ。
鍋底大根はだから美味い!
いや、うまくなくてはならない!
ひっくり返った具たちのために全力で美味くならなくてはいけない!
じゃなきゃさ、死んだちくわやはんぺんに申し訳が立たないじゃないか。
書かなきゃって。
あ…。
僕も…おいしい鍋底大根にならなきゃって。
泣きながら語る室井…。
う~ん……。一応、セリフ全部上げてみたけど~……。
ぜんっぜん絵が見えない……。
混乱する東京、生き残った中で何とか食べている人々。続く余震。
その大変さが全く見えない…。
だいたい、東京編がほとんどラブコメモードで、食べることの大切さなども
ほとんどセリフによってしか語られず、「食」を描いているとは思えない出来
だったので、ここで「食」に絡まれてもピンと来ないのだった。
先生だって、印象に残るほど出て来ていないんだよね…。
それにも増して、今日も書いちゃうけど桜子である。
無理しているようには見えないので、おでんを作ってめ以子を励ましに来るとか…
なんかも~強さを通り越して鈍感なのだろうか、と思ってしまうのだった。
せめて、今までは強かった桜子だったが、宮本先生の訃報に触れて初めて泣き崩れるとか、
寝込んでしまうとか…そのくらいはして欲しかった気がする…。
ここで震災を体験していない大阪のこの人たちが鍋底の大根だという話も…
全くピンと来なかった。
確かに、日本全体から考えたら大阪の人たちは「生き残った人々」だよ。
でも、実際には被災していないのに、その考えはあまりにも……いや、止めておこう。
なんか……
かの震災の時、被災地とは遠く離れた人たちが「頑張ろう頑張ろう」と叫んでいたのを
思い出してしまったのさ。
…で…ドラマの方は、納豆を探してきてくれた源ちゃんに希子ちゃんがホレちゃった様子。
まぁ…もう和枝姉さんもいないしね。
誰も邪魔する人もいないんじゃない?
個人的には、源ちゃんと希子ちゃんは唯一好きな人たちだから、くっついてほしいと
思っていたし、たぶんそうなるのだろう。
そして、西門家に疲れ切った悠太郎が帰宅。
つづく…。
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公式にレシピページ出来たよ。
※キャスト
卯野 め以子 … 杏(幼少期:豊嶋花)
卯野大五 … 原田泰造
卯野イク … 財前直見
卯野トラ … 吉行和子(ナレーション)
卯野照生 … 井之脇海
西門 悠太郎 … 東出昌大
西門正蔵/酉井捨蔵 … 近藤正臣
西門 静 … 宮崎美子
西門和枝 … キムラ緑子
西門希子 … 高畑充希
村井亜貴子 … 加藤あい
泉 源太 … 和田正人
大村宋介 … 徳井優
藤井耕作 … 木本武宏
堀之端桜子 … 前田亜季
野川民子 … 宮嶋麻衣
近藤 学 … 石田卓也
室井幸斎 … 山中崇
安西真之介 … 古舘寛治
高木馬介 … 中村靖日
宮本先生 … 奥貫薫
竹元勇蔵 … ムロツヨシ
※スタッフ
脚本 … 森下佳子
演出 … 木村隆文、小林大児
プロデューサー … 内田ゆき
制作統括 … 岡本幸江
フードコーディネーター … 飯島奈美
音楽 … 菅野よう子
主題歌 … ゆず「雨のち晴レルヤ」
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コメント
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>大阪篇の室井と桜子さんって不要では
キャラクターの数を増やしたいんでしょうね~。
>馬介は、東京篇の社長さんや大阪の倉田さんに次ぐ
お人好しキャラクターだとして。
お金持ちらしいので、俗世の事はあまりどうでもいい人なのかもしれません。
ほんと、お人よしですよね^^;
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>くうさんがこの脚本家とは笑いのつぼが違うみたい、と書いていらっしゃったと思うのですが、私もそうですし、感動のつぼも思いっきり違うのだということが今回のこの話でわかりました。
同じくです^^;
いや~…「白夜行」や「JIN」には感動しまくったんだけど、やっぱりプロデューサー次第なのかなぁ。
>大根の下り、薄っぺらだし、詰まるところ何がいいたいのか(東北震災直後の「絆」語りを思い出してしまった…)、と思ってしまいます。
ほんと、薄いですよね。
まぁテレビもない時代であっちの様子がまるで解らないので、勝手に被災地の気持ちが解るような
気になっている人たちなんだなと…そう思って納得しました。
>同じ日の「ちりとて」の師匠さんの喜代美ちゃんへの言葉が心に響くこと!
わかります!
私も…比較しても仕方ないと思いながらも…つい、ああ、こっちは…と思っちゃいます。
>正直、桜子と室井さんカップルは出てくるといらいらします。この人たち血の通った人間?!とまで言うと言い過ぎかもしれないけど…。
それも解ります^^;
桜子の家の事はやるんでしょうかね。
両家の子女らしいのに親は探しにも連れ戻しにも来ず、娘の方も「家を出るって
そういう事」とか言って大して心配しているようにはとても見えないし、
室井だって自分の親は…いないんでしたっけ?
何だかどうでもいい2人になっちゃってますわ。
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馬介は、東京篇の社長さんや大阪の倉田さんに次ぐ
お人好しキャラクターだとして。
家出しため以子と希子の居候先ということでしたが、
源ちゃんが馬介に「2階の空室にしばらく置いてあげてくれ」と頼む
→悠太郎がめ以子たちを迎えに来る
→それ以後も、め以子と希子のバイト先や居場所となる。
納豆と大根>『ごちそうさん』第71話
何と、おでんにタコを入れるのも大阪風なのか
じゃがいもはどうなのかな?
つーか、私的には
串刺しってのが珍しいな
串刺しと言えば静岡おでんだけど
どこのも色々個性があって面白いよね
…ひじゅにですが何か?
「美味しい鍋底大根にならなきゃ」by室井
満を持して納豆登場!
東京を代表する食べ物として
東京編で活躍した納豆。
…
納豆と大根>『ごちそうさん』第71話
何と、おでんにタコを入れるのも大阪風なのかじゃがいもはどうなのかな? つーか、私的には串刺しってのが珍しいな串刺しと言えば静岡おでんだけどどこのも色々個性があって面白…
ごちそうさん 第71回★納豆、関東炊き、室井の大演説、希子(高畑充希)の恋!?
連続テレビ小説「ごちそうさん」第71回(12月20日)
め以子「こっちは、おでんにタコ入れるのね?」
希子「おでん?」
桜子「そうそう、こっちでは関東炊きっていうのよね。」
関東ではタコ入れへんのですか?
柔らかなって美味しいのに・・・。
そういう我が関西でも、最近は「関東炊き(カントダキ)」ってフレーズをあまり聞かなくなった気がするわぁ・・・。
ウチの子供…
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くうさんがこの脚本家とは笑いのつぼが違うみたい、と書いていらっしゃったと思うのですが、私もそうですし、感動のつぼも思いっきり違うのだということが今回のこの話でわかりました。
大根の下り、薄っぺらだし、詰まるところ何がいいたいのか(東北震災直後の「絆」語りを思い出してしまった…)、と思ってしまいます。あんまり(空しいし、あちらの作品に失礼なので)比較したくもありませんが、同じ日の「ちりとて」の師匠さんの喜代美ちゃんへの言葉が心に響くこと!(奥貫薫さん、あんな半端な役でもったいない。星野真里ちゃんもひどい使い方な感じがしました。さんまをむんずとつかむところで私、顔が引きつりました…)
正直、桜子と室井さんカップルは出てくるといらいらします。この人たち血の通った人間?!とまで言うと言い過ぎかもしれないけど…。
私、年明けまで見続けられるかな…
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>今回は震災を扱っていることもあり、言葉の選び方がなにか引っかかるものが多く、
被災された方にはどうひびいただろうと気になりました。
東北の事はとりあえず考えなくていいんでしょうかねぇ…。
今の我々の記憶に新しいのは東北だと思うのですが、何だか軽く収まってしまって
見ていて何の感動も得られませんでしたわ。
>女性の一代記というのはわき役の人生を軽く扱っていいわけではないし、
ましてや主人公のためにドラえもんのようになんでも調達してくれる役割にならなくてもいい。
周りが居てこその主人公の輝きのはずなのに、どうも周りの描き方が相変わらず薄いですよね^^;
>食がテーマなら納豆は手作りにしても良かったのでは。師匠あたり作り方知ってそう。
私も実は自分で作るんだと思っていたんですよね。
でも、そこまでやる気はなさそう。
「食」はお飾りみたい…^^;
ごちそうさん 第71回
内容
桜子(前田亜希)から、宮本先生の死を知らされ落ち込むめ以子(杏)
ふと、納豆が食べたくなり、め以子は、街を彷徨いはじめる。
め以子が家に帰ると、桜子たちがいた。そして関東だき。。。
敬称略
今作って、メリハリがないんだよね。
何かがあっても、唐…
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今回は震災を扱っていることもあり、言葉の選び方がなにか引っかかるものが多く、
被災された方にはどうひびいただろうと気になりました。
女性の一代記というのはわき役の人生を軽く扱っていいわけではないし、
ましてや主人公のためにドラえもんのようになんでも調達してくれる役割にならなくてもいい。
食がテーマなら納豆は手作りにしても良かったのでは。師匠あたり作り方知ってそう。
ごちそうさん (第71回・12/20) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式)
第12週『ごちそうさんまでの日々』【第71回】の感想。
宮本先生の死を知り、納豆が食べたくなって探し歩くめ以子(杏)。家に戻ると桜子(前田亜季)が、希子(高畑充希)らと関東だき(おでん)を用意していた。食べることを大切にしていた宮本先生への供養の気持ちから、あえて明るく食べる一同。室井(山中崇)は震災後に東京で食べたおで…