NHK朝ドラ【わろてんか】第47回(第8週金曜日) 感想

父の死のショックを乗り越え、てん(葵わかな)は再び寄席の商売に身を入れて働く。その姿を見た風太(濱田岳)は安心して京都に戻って行った。

ある日てんは、藤吉(松坂桃李)と啄子(鈴木京香)に寄席の入場料を半額にすることを提案する。半額でも客が増えれば儲けは増えるというてんの考えに納得した藤吉と啄子は、この大きな勝負に打って出る覚悟を決めた。

そんな時、京都からおトキ(徳永えり)が突然やって来た。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第8週「笑売の道」 第47話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

昨夜、いっぱい笑ろたさかい、大丈夫え。


ってことで……。

風太が来て何日経ったのが昨日のラストだったのかよく解らないけれども、いっぱい笑ったらしい。


親が亡くなったのに笑ってるとは親不孝である。

→というのが世の常識だが、この場合は笑いを商売にしているのだし、親も子が笑って暮らす事を望んでいたのだから、笑う事こそ孝行なのである。


……という解釈でOKなのだろうが、なんか……なんかな……あんな形で出て行ったのに、考えが軽すぎるように見えちゃってすいません。


でも、風太は、

ああ。相変わらずゲラでわろてばっかりやて言うとくわ。

と、笑って帰ってくれるのだった。

優しいね。


お父はんに花嫁姿を見せられなかった免罪符のように、ごりょんさんから突然結婚の許可が出る。


そろそろ結婚してくれまへんか?

は!?

いや、結婚を反対してきたんはお母ちゃんやないか。

反対してたんやない。
あんたが北村屋を再興させたらすぐに許したるって、ず~っとそう言うてきてますやろ。



あきれ顔の藤吉だけどーー。

そもそも「反対」に強く反発できず、結婚させてくれと決死の覚悟で頼み続けなかったのは、あんた自身だから。


風鳥亭が会社になったら世間から信用もされる。
つまり、いろんな仕事がやりやすうなるんや。


も、どうかと思うのである。

世間から信用されたければ、とりあえずもっと仕事に説得力持たせてもらわな……。

そして、寺ギンに上がりの分け前を6:4で押し切られるようじゃ(笑)


木戸銭を半値にして客を呼び込む おてんさんの案が当たった図も、手が足らなくて人を雇うまでになる図も、この寄席がどのくらいの芸を見せられるようになったのかという事実の上に立つものだと思うのだが、そこは相変わらず すっぽ抜け。

まぁ……

たぶん、寺ギンのところから来ている芸人は腕が良いのだろう。(そういう事にせな……)


とりあえず、おトキがドラマに戻ってきた安心感

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2017年11月24日

    わろてんか (第47回・11/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第8週『笑売の道』 『第47回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 父の死のショックを乗り越え、てん(葵わかな)は再び寄席の商売に身を入れて働く。その姿を見た風太(濱田岳…

  • レベル999のgoo部屋
    2017年11月24日

    連続テレビ小説『わろてんか』第47回

    内容藤吉(松坂桃李)は、風鳥亭の会社化を。啄子(鈴木京香)は、藤吉、てん(葵わかな)の結婚を。そして、てんは、木戸銭を半額にすることを提案する。 敬称略 あえて、主人公だけに絞り込んでも。 氷の上でビンをコロコロ。。。。くらいで。 そこだけから、今回を…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年11月24日

    半額>『わろてんか』第47話

    ​​​​​​​​​​​​「人を雇わな」と言ってたところに真に都合良く、トキ登場!栞様も京香も風太も出番が増すにつれ効力が薄れてきたので今度は、困った時の​トキ頼み!?​…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年11月24日

    半額>『わろてんか』第47話

    ​​​​​​​​​​​​「人を雇わな」と言ってたところに 真に都合良く、トキ登場! 栞様も京香も風太も 出番が増すにつれ効力が薄れてきたので 今度は、困った時の​トキ頼み!?​ ででででも トキだって出番が増えれば…(恐怖) …ひじゅにですが何か? ​「あっぱれや!」​by啄子 昨日の今日なのに シラッと冷やしあめを回している、てん…