大河ドラマ【どうする家康】感想 第15回「姉川でどうする!」

史上一番大魔王感のない、ただの暴力軍団・織田家……。

史上一、あほたわけっぽい家康……。

どうするぅ……。

命からがら藤吉郎(ムロツヨシ)と共に金ヶ崎の激戦を生き延びた家康(松本潤)。休む間もなく、信長(岡田准一)に浅井・朝倉討伐の先陣を申し付けられる。そんな中、浅井長政(大貫勇輔)から「ともに信長を討ち取ろう」と呼びかける密書が届く。姉川を挟んで両軍が向き合い、決戦の時が迫る中、家康は信長を裏切るか否かの選択を迫られる。家臣の中でも意見が分かれ、紛糾するところに家康陣へ信長から銃弾が撃ち込まれる…

(『どうする家康』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

大河ドラマ どうする家康感想 第15回「今日もあほたわけでどうする」

大河ドラマ【どうする家康】感想

感想

そんなに良いことは書いていません。ので大絶賛中の方々はスルーしてください。(もう、テンプレで、すいません)

とにかく、もう大きな声でうるさい。間者に聞こえる。いや、直接聞こえる(笑)

「好きだから」

はぁ、もう、そうですか、勝手に敵に走れとしか言えない。

とりあえずTwitter実況がある時は貼っておきます。

どうする家康 第15話 Twitter実況感想

大河ドラマ【どうする家康】感想 第15回「姉川でどうする!」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第15回「姉川でどうする!」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第15回「姉川でどうする!」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第9回 「守るべきもの」

どうする家康 第15回 姉川ちゃんと描かなくてどうする

タイトルは「姉川でどうする」だけれど、姉川の合戦、ほとんどちゃんと描かれていなくてどうする……。

そもそも金ヶ崎の退陣だって、

その後、何やかんやありましたが無事 金ヶ崎の戦いを乗り切ったのでありました。

だもんね。

せめて、どうやって しんがり を務めたのかくらい紙芝居でもいいから説明したらいいのに(笑)

「織田の戦には義がない」「浅井は嘘つかない」「浅井はイイ人だから好き」

どうして、こんなたわ言に時間を割くんです……。

信長の描き方もどうかしているよね。

岡田准一に演じさせておきながら、こんなDVパワハラ上司的なキャラクター演出で、役者を殺す気か。

耳なんて噛んで来るの、そんなに面白い演出ですかね。

これじゃ、家康は本当にただの信長の舎弟だ。

どうして、こんなに家康をあほぼんに描きたいんだろうなぁ……。

若い頃と中年以降の成長を明確にしたいのだろうけれど、ここまで酷くしなくても。

「あほたわけ」だの、もういい加減、そういう子どもの悪口みたいなものを毎週聞かされるのもつらくなってきた。引間で老婆が石団子を持って来たのにも驚いたわ。つまらないよ、そういうコント。

「最近の説では~~」みたいな話ももういいわ。

いっそ、史実の人物をモデルにした完全なフィクションです(朝ドラがよくやるやつ)って言ってくれた方が清々しいわ。

このドラマへのレビューをどうぞ

みるはちコメント欄

キャスト(相関図式)とスタッフ

キャスト (相関図式)

徳川家康:松本潤(子役期 / 竹千代:川口和空)

[徳川家臣団と周辺]

酒井忠次:大森南朋
登与:猫背椿
本多忠勝:山田裕貴
榊原康政:杉野遥亮
井伊直政:板垣李光人
鳥居元忠:音尾琢真
大久保忠世:小手伸也
平岩親吉:岡部大
鳥居忠吉:イッセー尾形
服部半蔵 (正成):山田孝之
石川数正:松重豊
本多正信:松山ケンイチ
夏目広次:甲本雅裕
本多忠真:波岡一喜
渡辺守綱:木村昴

大鼠:千葉哲也
女大鼠:松本まりか

[家康妻子]

正室: 築山殿 (瀬名):有村架純
徳川信康:細田佳央太(子役期:寺嶋眞秀)
亀姫:當真あみ

側室: 於愛の方:広瀬アリス
側室: お葉(西郡局):北香那
側室: お万(長勝院):松井玲奈

[今川家周り]

今川義元:野村萬斎
今川氏真:溝端淳平
糸(早川殿):志田未来

関口氏純:渡部篤郎
巴:真矢ミキ
築山殿 (瀬名):有村架純
たね:豊嶋花
お田鶴:関水渚
鵜殿長照:野間口徹

[織田家周り]

織田信長:岡田准一

お市:北川景子(子役期:上村結羽)
五徳:久保史緒里


織田信秀:藤岡弘、
柴田勝家:吉原光夫
明智光秀:酒向芳
佐久間信盛:立川談春


浅井長政:大貫勇輔

[武田周り]

武田信玄:阿部寛

穴山梅雪( 信君):田辺誠一
山県(飯富)昌景:橋本さとし
望月盛時 :
千代:古川琴音

武田勝頼:眞栄田郷敦

[松平家周り]

水野信元:寺島進
於大の方:松嶋菜々子
久松長家:リリー・フランキー


松平昌久:角田晃広


松平広忠:飯田基祐

[豊臣家周り]

豊臣秀吉:ムロツヨシ

[その他]


登譽上人:里見浩太朗
空誓上人:市川右團次

茶屋四郎次郎:中村勘九郎

おふう:天翔愛
おりん:天翔天音

足利義昭:古田新太

語り:寺島しのぶ

スタッフ

◆制作統括 : 磯智明、村山峻平
◆プロデューサー : 村山峻平、川口俊介
◆演出 : 加藤拓、村橋直樹、川上剛、小野見知
◆脚本 : 古沢良太
◆音楽 : 稲本響
◆語り:寺島しのぶ

『どうする家康』各回リンク

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

タイトルとURLをコピーしました