大河ドラマ【どうする家康】感想 第10回 「側室をどうする!」

側室の話だけで1話終わった……どうする……?本当に。

岡崎城近くの築山に、民の声を聞くための庵を開いた瀬名(有村架純)。ある日、於大(松嶋菜々子)は2人に子が少ないことを心配し、側室を迎えるよう主張する。選ばれたのは、不愛想だが気の利く侍女・お葉(北香那)。家康はお葉と一夜を過ごすことになるが、お葉は思わぬ行動に出る!一方、京の都では政変が勃発。織田信長(岡田准一)や武田信玄(阿部寛)の動きも活発化し、家康は時代の荒波に巻き込まれていく……

(『どうする家康』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

大河ドラマ どうする家康感想 第10回「側室をどうする!」

大河ドラマ【どうする家康】感想

感想

楽しく見ている方は、今回は特にお立ち寄りにならない方が良いかな、と思います。

だって、本当にどこが面白いのかサッパ……(略)

とりあえずTwitter実況がある時は貼っておきます。

どうする家康 第10話 Twitter実況感想

大河ドラマ【どうする家康】感想 第10回 「側室をどうする!」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第10回 「側室をどうする!」
大河ドラマ【どうする家康】感想 第10回 「側室をどうする!」

どうする側室 第10回 ぼんやり歴史解説

ドラマでは築山殿とラブラブになっているけれど、実際には鵜殿の息子たちとの人質交換後は築山に正妻(ここでは「瀬名」)を留め置き、岡崎城には入れなかった家康。

側室の数は約20人。西郡局はその最初の側室だといわれている。

当時の女性にありがちな事で、生年が分からず、したがって側室になった歳も分からない。

けれども、恐らくもう築山殿とはほぼ離縁状態だったと考えているので、子を作るための側室だろうから若かったのだろうなと想像する。

息子が人質になった今川の鵜殿長照とは違い、西郡局の父(養父)鵜殿長忠は早くから松平に従軍していたようなので、西郡局は忠誠の証として側室に出されたのかも知れない。

早くから側室に入り伏見城に従うまでも家康の側に居たのに、娘が1人だけ?というのは、確かに謎多き部分ではある。

だからジェンダーレス問題を抱えていたなどという設定に及んだのだろうけれど、社会問題をちょっと挟んでみましたというような使い方があまりに軽くて引いた。

確かにこの時代でもそういった問題に苦しんでいた人がいた、かも、知れないけれど、まぁ女性には許されない話だっただろうと思う。

ちなみに殿方の方はお小姓を抱えることは公認だった。御寵愛を得たお小姓は、それなりに一目置かれたらしい。

しかし女性の方は、あったとしても堂々と言える立場ではなかっただろうなと考える。女は子を産み家を繁栄させるのがお仕事だったからだ。

昔は子どもはどんどん死んでしまっていたので、ここは於大の方の言う通り、どんどん子作りする必要があった。

そういう観点からみると、子孫を作れない恋愛は禁じられるのが当然で、女性には、特に側室になったような女性には、殿以外と恋している間などなかっただろう。

自由がない時代には悲劇がいっぱいある。

こんな題材を仕込みたいなら「ままならぬ」方をきちんと描けばいいのにな。と思うのだった。

中の人・北香那さんは前大河『鎌倉殿の13人』で公暁の母・辻殿役をしていたジャスミンちゃん(分かる人には分かる……)

普通ーーの側室役として長く殿の側に仕えて欲しかったよ。

どうする家康 どうする面接 感想

やっと築山殿が築山に居る設定になったけれど。今まではどこにいたの?まさか岡崎城じゃないよね……。

築山に居るのは「民の声を聴くため」ということになった。すごい解釈ですね……。

面接の下りなど、つまらなさ炸裂の回だった。

早く……本来の脚本力を見せていただきたい……(本当に、他の人が書いてるんじゃないよね?)

このドラマへのレビューをどうぞ

みるはちコメント欄

キャスト(相関図式)とスタッフ

キャスト (相関図式)

徳川家康:松本潤(子役期 / 竹千代:川口和空)

[徳川家臣団と周辺]

酒井忠次:大森南朋
登与:猫背椿
本多忠勝:山田裕貴
榊原康政:杉野遥亮
井伊直政:板垣李光人
鳥居元忠:音尾琢真
大久保忠世:小手伸也
平岩親吉:岡部大
鳥居忠吉:イッセー尾形
服部半蔵 (正成):山田孝之
石川数正:松重豊
本多正信:松山ケンイチ
夏目広次:甲本雅裕
本多忠真:波岡一喜
渡辺守綱:木村昴

大鼠:千葉哲也
女大鼠:松本まりか

[家康妻子]

正室: 築山殿 (瀬名):有村架純
徳川信康:細田佳央太(子役期:寺嶋眞秀)
亀姫:當真あみ

側室: 於愛の方:広瀬アリス
側室: お葉(西郡局):北香那
側室: お万(長勝院):松井玲奈

[今川家周り]

今川義元:野村萬斎
今川氏真:溝端淳平
糸(早川殿):志田未来

関口氏純:渡部篤郎
巴:真矢ミキ
築山殿 (瀬名):有村架純
たね:豊嶋花
お田鶴:関水渚
鵜殿長照:野間口徹

[織田家周り]

織田信長:岡田准一

お市:北川景子(子役期:上村結羽)
五徳:久保史緒里


織田信秀:藤岡弘、
柴田勝家:吉原光夫
明智光秀:酒向芳
佐久間信盛:立川談春


浅井長政:大貫勇輔

[武田周り]

武田信玄:阿部寛

穴山梅雪( 信君):田辺誠一
山県(飯富)昌景:橋本さとし
望月盛時 :
千代:古川琴音

武田勝頼:眞栄田郷敦

[松平家周り]

水野信元:寺島進
於大の方:松嶋菜々子
久松長家:リリー・フランキー


松平昌久:角田晃広


松平広忠:飯田基祐

[豊臣家周り]

豊臣秀吉:ムロツヨシ

[その他]


登譽上人:里見浩太朗
空誓上人:市川右團次

茶屋四郎次郎:中村勘九郎

おふう:天翔愛
おりん:天翔天音

足利義昭:古田新太

語り:寺島しのぶ

スタッフ

◆制作統括 : 磯智明、村山峻平
◆プロデューサー : 村山峻平、川口俊介
◆演出 : 加藤拓、村橋直樹、川上剛、小野見知
◆脚本 : 古沢良太
◆音楽 : 稲本響
◆語り:寺島しのぶ

『どうする家康』各回リンク

1 2 3 4 5 6 7・8 9 10

タイトルとURLをコピーしました