NHK朝ドラ【まれ】 第82回・83回 感想

希(土屋太鳳)が初めて採用にかかわった新人は、不器用さが災いし店の足手まといになっている。だが不器用さを補おうと必死に練習を繰り返す新人の姿を目撃した希は、自分の新人時代を重ね、いっしょに練習をしようと提案する。そのころ能登では、弥太郎(中村敦夫)が、将来、塗師屋を背負う圭太(山崎賢人)を支えおかみとなる女性選びを始め、圭太に見合い話を持ちかける。(第82話)

スーシェフとして採用した新人の面倒を必死でみる希(土屋太鳳)だが、連日仕事が夜遅くまでかかるはめに。一方の圭太は、塗師屋のおかみを見つけるため見合いを勧める弥太郎(中村敦夫)に世襲制度の意味を問いかける。だが弥太郎は、孫としてではなく輪島塗への情熱を見込んで塗師屋を継いでほしいのだ、と圭太に訴える。日が替わり圭太は、弥太郎の勧めに乗ることを決心し…。(第83話)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第14週「絶体絶命メッセージプレート」 第82話・83話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

2話まとめてだけど、チョー簡単感想で……。 

 

俺も応援してくれまあ!

ごめんえ。
何を応援すればいいか分からんげ。

 

うん…悪いけど洋一郎ってキャラは本当に…ある日突然居なくなっても解らないくらいの
存在感だったりする……。

一生懸命、圭太にケンカ吹っかけたりして存在をアピールしているのが痛々しくて…
痛々しくて…不快。 

そして、登場人物も洋一郎についてそう思っている事が判明したので…
このシーンは、ちょっと笑った。 

 

自分のせいで店に迷惑を掛けているから辞表を出すと言う弥生。
まだ研修中のはずだし…この際もう黙って居なくなってくれても良くてよ…。

しかし、そんな弥生に

 

特訓しましょう!

と言う主人公。余計な事を……チッ……ぃゃ、こっちの話です……。

シェフはよく 1000回やれって言います。
人の100倍練習するとしたら…10万回です。
10万回練習しましょう!

練習は得意です!

私も一緒にやります!

 

そうして与えた課題はケーキの上に乗せるメッセージプレート。
あのよくバースディケーキに乗ってる「お誕生日おめでとう〇〇ちゃん」みたいなヤツっすね。

こんな高度な…。

入学祝のケーキの予約がたくさん入ってます。
これをマスターしておけばみんなビックリしますよ。

 

ここで、えっ……と思ってしまったのは私だけなのでしょうか……それは、それはパティシエという人の仕事なのか店が忙しいなら、それくらいはアルバイトの美南ちゃんがやるだろ…。パティシエにはもっと他の修行があるのではないだろうか。これじゃまるで幼稚園生や小学校低学年にお送りする「ケーキやさんになろう!」じゃないか…。脚本の人はパティシエとは何なのかという取材をちゃんとした上でこれ書いてるんだろうか…。いや、それより何より、この人にはまずケーキの箱を組み立てる特訓させた方が良くねこんなに不器用じゃ公務員だって無理な気がするんだよね。あんた実は辞めたんじゃなくて役所をクビになっただろ。役所のパソコン電源全部落とすとか、そんなミスを何度もやらかしたのでは~~……

 

ま…それは置いといて。
圭太の方は圭太の方で、希との結婚を反対されて見合いまで押し付けられるのだった。

そして、イライラしながら希に電話をし、なかなか繋がらないからといって怒りを爆発させる。

 

どっちや大事ねん。
仕事と結婚、どっちや大事ねん!

はあ~!?
まさか、ほれを言うが?
世の中の人生相談の中で、ぜっ~~ってえ言うたら駄目なセリフナンバーワンをちゃ、
あんたや言うがけ?!

ほんだけ言いてえ男やおるっちゅう事や!

 

ちょっと待って……それ、男の言いたいセリフなのか
なんかねぇ…最近のNHKさんの「輝く女性推し」世界の中では男はヒマで働いてないんだね。
これ、輝く女性推進派の皆さまにとっては嬉しい日本の姿なのか…

 

仕事と俺、どっちや大事ねん!

仕事や!

あん!?

仕事 仕事 仕事 仕事仕事 仕事ーーーーーー!

 

何や、この!だらくそ!
だらくそ だらくそだらくそ だらくそーーーーーーー………

 

………面白いのか…このやり取り…。
わからん…。

この人たち22歳だか23歳だかそこらで結婚の話ばかりなのもよく解らん。

そして、これはホントーーーに地元の方に申し訳ないが…
言葉、あまり好きになれない~~ぃゃ、ほんと…ごめんなさい…。・泣

「あまちゃん」は言葉の面白さもヒットの要因だったのでともかく…。
ドラマ自体は評価できなかった「花子とアン」でも地元の言葉が愛されるように
使われていたよね…。
「こぴっと」とか「てっ」とか、言葉だけは(あ、ファンの方はスイマソ…)可愛くて楽しかったよ。

朝ドラなんだから方言も含めての地元興しじゃなきゃダメなんじゃね。
わざわざ耳障りな感じの脚本にしなければいいのに…。地元の人に失礼な気がする。

 

さて、第83回。

ついていかれんげ。あの突っ走りには。

と、愚痴をこぼす主人公に、父は、

お前だってそうじゃん。
パティシエになるって決めたら横浜にピュ~。
この店で働きたいっつったらピュ~。
大事な事はお前、全部直感で突っ走ってるよ。

 

と言うのだった。
いや、主人公の場合はただの後先考えない突っ走りだが、圭太の方はストーカーに近い
粘着気質を感じるよ。願望の押しつけだもん。気持ち悪いよ。

 

だけどさ…2年半は長いよ。つらいよ。
よく頑張ったと思うよ、お前も圭太も。

 

徹さん、そこ、視聴者知らないんで。
頑張った姿、見てないんで。
一瞬で2年半経ったんで。
だから共感もできないんで。 

本日、唯一の萌えどころは、久々に登場して一番まともな事言った板尾課長~~。

 

津村の性格、考えてみれま。
お前と結婚したとして女将やらせんちゅうたかてお前や困っとるが見たら
手伝わんとおられんわいえ。

津村をっちゃ思とるがならあいつの夢、邪魔すんなま。

 

希の上司だった時期は今イチ性格に何の深みもない人物だったが、今日は良かったわ…
ずっとこういうキャラであってほしかった。

弥太郎から『世襲制』に拘っているのではなくて、輪島塗への情熱を見込んだから
継がせたいのだと言われ、父の言葉もあってついに見合いする決心をした圭太。

 

私の記憶が確かなr…………

その見合い相手は元パティシエの人ですよね……。
なんだ、このモデル事務所みたいな写真は。

  まれ83

 

そして、女将になった人ですよね……。

  

 

色んな朝ドラミックスしすぎじゃね、と元々言われているのに、ここまで露骨に
入れ込んでくるとは…。 

で、比嘉愛未しゃんは明日、登場するのでしょうか。
どうやら希が能登に駆けつけるみたいだけど??

そして、見合いを阻止するためにお茶の中に虫を仕込んだり酔っぱらった父を
投入して暴れさせたりするんですよね。わかります…。

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
植田弥生 … 福田彩乃
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79 80・81 82・83


コメント

  1. まれ 第83回

    内容
    遅くまで、弥生(福田彩乃)の練習につき合う希(土屋太鳳)
    そんなとき、圭太(山崎賢人)から電話があり。。。。。

    一方、圭太は。。。

    敬称略

    仮に、弥生を採用した直後に、

    セリフ優先で、映像が少ないが。。。。特訓につき合う希の姿を描き。

    で。。。今…

  2. ミルクティ>『まれ』第83話

    イケメン二人どちらを選ぶか…な展開は
    『風のハルカ』パクリ?
    なんて言ってたら

    そのイケメンの一人(アホボンだけど)を演じた
    黄川田将也さんが登場!

    横浜でパティシエ、彼の故郷で女将…な展開は
    『どんど晴れ』パクリ?
    なんて言ってたら

    まさにそのヒロイン(ったしっ女将になるっ)を演じた
    比嘉愛未さん登場!

    パクリの言い訳?
    洒落た遊び心?

    「分かっ…

  3. ミルクティ>『まれ』第83話

    イケメン二人どちらを選ぶか…な展開は『風のハルカ』パクリ?なんて言ってたらそのイケメンの一人(アホボンだけど)を演じた黄川田将也さんが登場!横浜でパティシエ、彼の故…

  4. 連続テレビ小説「まれ」第83回★あと99,865回

    連続テレビ小説「まれ」
    第83回(7月3日)

    スーシェフとして採用した新人の面倒を必死でみる希(土屋太鳳)だが、連日仕事が夜遅くまでかかるはめに。一方の圭太は、塗師屋のおかみを見つけるため見合いを勧める弥太郎(中村敦夫)に世襲制度の意味を問いかける。だが弥太郎は、孫としてではなく輪島塗への情熱を見込んで塗師屋を継いでほしいのだ、と圭太に訴える。日が替わり圭太は、弥太郎の勧めに乗ること…

タイトルとURLをコピーしました