NHK朝ドラ【半分、青い。】第43回(第8週月曜日) 感想

秋風(豊川悦司)の事務所から追い出され、岐阜の実家に帰ってきた鈴愛(永野芽郁)。突然の帰省に晴(松雪泰子)も宇太郎(滝藤賢一)も驚くばかり。

そのころ東京のオフィス・ティンカーベルでは、鈴愛がなくしたと思っていた原稿が、実は秋風が酔っ払ってある場所に置き忘れていたことが発覚する。

秋風は、弟子の裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)、マネージャーの菱本(井川遥)たちに囲まれて責め立てられて…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第8週「助けたい!」 第43話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

どうしてレンジの中などにネームをしまっていたのかというと……

酔っぱらっていたから

らしい(笑)


タイトルは「謝らせたい」(?)あれ先週、結局、謝ったんだっけなにを?(笑)


秋風羽織がネームを発見したのが先週のラスト。

本日は、ただただ鈴愛に秋風が謝るまでの15分。

面白かったわ。
(回想が異常に多すぎだけど)


でも、結局はずっと、原稿を窓から捨てようとしたこと、それに関して謝っていないこと、それどころかそれが「秋風の心を動かす」とと正当化されちゃったこと。そのモヤモヤから離れられない東京篇となってしまった。

そこをスッポリなかったことにしたい。

けれども、正当化したからには脚本の人はあの行動がお気に入りなのである。

頼むから、せめて謝らせてくれ……。


ここで非を認めなかったら、先生は人としておしまいです。

誰もついてきません。
次回からバックは真っ白です。
誰も先生の背景は描いてはくれません。


これをそのまんま、脚本のせんせーにお伝えしたい。


ここで一つずっと聞きたかった事を聞いてもいいですか?

先生は楡野さんを、楡野鈴愛を五平餅のためだけに、もしくは才能ある人のつなぎ炭水化物要員として、という理由だけで雇われたのですか?

ん?どういう事?

鈴愛さんには何らかの才能があると踏んだからではないのですか?

ん?あいつ漫画描いてたっけ?



本当に炭水化物要員だった……そこはサッパリした。

しかし、今回、初めてガッツリと見たら、人生初の漫画がここまで上手いのは天才だと思う、ほんとうに(笑)
 漫画


秋風羽織事務所なんかに入っていないで、この子はとりあえずペン画の練習をしてギザギザじゃない用紙で原稿描いて、出版社に直接持ち込むべき(笑)


今までの描写を見てきた限りでは、秋風羽織がミスを認めて頭を下げに岐阜まで行くとは思えないんだけれど(真っ当じゃないか)、律に案内させてわざわざ羊羹を持って頭を下げに楡野家までやってくるのだった。


いっせいに頭を下げる家族を見て、初めて自分も倣って頭を下げるパジャマ姿の鈴愛……。
 43


これは、やはりこのヒロインがまだまだ子どもで礼儀なんて知らないという描写ってことでいいんですよね。


あなたが捨てたものは本物のゴミでした。

えっ? 
え……じゃあネームは!?


私が酔っ払って電子レンジの中に…。

まことに申し訳ない!
ネームはありました。

私の勘違いでした。



いやいや、その人、本当にネームじゃなくて原稿を捨てようとしましたから(笑)

まだ言う

そりゃ言うよね。
大事なところだよ(笑)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月21日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第43回

    『助けたい!』内容秋風(豊川悦司)の事務所から追放され、鈴愛(永野芽郁)は、岐阜へと帰ってきた。驚く母・晴(松雪泰子)父・宇太郎(滝藤賢一)祖父・仙吉(中村雅俊)に失敗してクビになったことを伝える。一方、ネームが見つかったことで、菱本(井川遥)は、秋風を諭し始める。岐阜に行けと。敬称略面白いかどうかは、好みの部分があるので、とりあえず、横に置いておくが。作者の“したり顔”だけは、感じ取ること…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月21日

    助けたい!>『半分、青い。』第43話

    ​​​​​​​​​​​​​​「天才にありがちな超の付く方向音痴なんだ」あらひじゅにも超が付く方向音痴なんですけど?…ひじゅにですが何か?​「マジすか?」​by菱本☆★☆鈴…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月21日

    助けたい!>『半分、青い。』第43話

    ​​​​​​​​​​​​​​「天才にありがちな超の付く方向音痴なんだ」 あら ひじゅにも超が付く方向音痴なんですけど? …ひじゅにですが何か? ​「マジすか?」​by菱本 ☆★☆鈴愛が描いた『神様のメモ』のアニメだよ★☆★ 前編→​ここ​ 後編→​ここ​ 机の上に揃えて置いたハズのネームは 電子レンジの中に揃えて入れてあった。…

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月21日

    半分、青い。 (第43回・5/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第8週『助けたい!』 『第43回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 秋風(豊川悦司)の事務所から追い出され、岐阜の実家に帰ってきた鈴愛(永野芽郁)。突然の帰省に晴(松…