NHK朝ドラ【半分、青い。】第41回(第7週金曜日) 感想

秋風(豊川悦司)が自身で最高傑作とうたう新作の構想メモを、鈴愛(永野芽郁)がごみと間違えて捨てた疑いが濃厚となった。

秋風の逆鱗(げきりん)に触れた鈴愛は、菱本(井川遥)や裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)らが心配する中、オフィス・ティンカーベルから追い出されてしまう。

行くあてもなく途方にくれる鈴愛が辿り着いたのは、律(佐藤健)のマンション。

あの笛を吹いて呼び出したが、出てきたのは意外な人物だった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第7週「謝りたい!」 第41話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

完全に仕上がった原稿を窓の外に捨てようとしていたくせに(そして、その件は掛けあみチャレンジで許されたのに)、それこそネーム「くらい」でずいぶん大騒ぎなのですね(笑)

思い出して少しでも描きなおしなさいよ、秋風羽織プロ。


そして、誰か鈴愛に、漫画家になる道、大抵の人は自学自勉だと教えてやってくれ……(賞デビューしてからアシに入る人の方が多かった。今は知らんが、この時代はそんなもん。)


昨日、床に丸めて放っておいたのはユーコだ!!と、書いたけれども、全く的外れだったようだ(爆)普通に鈴愛を心配して見送りに出てきたユーコ。

ぇっ……じゃあ、あの「ユーコって呼んでよ」はガチだったのですか。

だったら、反発していたエピもなくて良かったような……。


とりあえず、夜行バスが終わってしまったような夜中に未成年を放りだすのは何かの犯罪だと思う。


そして、都会の真ん中でもあの笛を吹く鈴愛。(ボクテくんからの注意は頭からスルッと抜けたらしい。悪いのは、たぶん、耳じゃない。)


律、今日行くよね? 
マハ……。


で、パタンとドアを閉める律は笑えた(笑)


マハ……に行くためのその服だったのか(笑)怪し過ぎる。
 41


こう言っちゃなんだけど……2人とも喜ぶよ。鈴愛が帰ってきたら。

親は子どもの夢よりも一緒にいてくれる事の方が嬉しい。

そっか…。
そうかもな……。



そんなことはないだろう。

律も、和子さんプレッシャーをそんな風に考えているんだなぁ……。


けれども、漫画家だの作家だの、別に家を離れなくてもいい仕事ならば家に居てくれた方が親は嬉しいかもね。障がいがあることを考えると。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定)(全156回)◆制作 : NHK(AK)◆制作統括 : 勝田夏子◆プロデューサー : 松園武大◆演出 : 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗◆脚本 : 北川悦吏子◆原作


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2018年5月18日 1:52 PM

    最高傑作の「ネーム」という事で。
    原稿捨て未遂の前科が、この前フリという事で。

    採用の経緯にしても今回にしても人格的にブラック企業経営者的な秋風氏ですが
    そうでもしないと普通の企業不採用な鈴愛のキャラを正当化できない訳で。
    多少のやっかみがあったにせて甘えた後輩に然るべき釘をさしたユーコさんが謝って
    言い負かされると逆ギレして職場の先輩への暴力行為に及んだ鈴愛は謝らない?
    (私、どこか見逃した?)

    最終的に秋風のクビ取り消し展開かもしれませんが
    段階的に周囲の人に認められる展開は入れて欲しいですね。
    「マッサン」のエリーもラスボスのピン子に至るまで
    すみれ⇒優子⇒千賀子というラインがあった。

    • くう
      2018年5月18日 8:29 PM

      巨炎さん
      >原稿捨て未遂の前科が、この前フリという事で。

      でしょうね~~……でも、なんかねぇ……むしろ逆のような気がしちゃって(笑)

      小説家や脚本家なら、ネームというかプロットの方が大切な気がしちゃうのでしょうね。

      >逆ギレして職場の先輩への暴力行為に及んだ鈴愛は謝らない?

      私もどうも見逃したみたいです(笑)週タイトル「謝りたい」は一体……

      >段階的に周囲の人に認められる展開は入れて欲しいですね

      終わりよければ全てよしみたいになっていく予感でいっぱいです。

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月18日

    半分、青い。 (第41回・5/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第7週『謝りたい!』 『第41回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 秋風(豊川悦司)が自身で最高傑作とうたう新作の構想メモを、鈴愛(永野芽郁)がごみと間違えて捨てた疑…

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月18日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第41回

    内容秋風(豊川悦司)のネームが見つからず。部屋の掃除をした鈴愛(永野芽郁)は、責任を感じる。気付かずに、ゴミと一緒に捨てたかもしれなかったからだった。激怒した秋風は、鈴愛を追放する。敬称略マア君。。。やっぱり、魔性ですか(苦笑)

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月18日

    マハジャロ>『半分、青い。』第41話

    ​​​​​​​​​​ミナちゃんだかキョウコちゃんだか知らないけどドレスを置いてっちゃうって…じゃあ、その日は何を着て帰ったんだよ?私服もしくは制服をバッグに隠してディス…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月18日

    マハジャロ>『半分、青い。』第41話

    ​​​​​​​​​​ミナちゃんだかキョウコちゃんだか知らないけど ドレスを置いてっちゃうって… じゃあ、その日は何を着て帰ったんだよ? 私服もしくは制服をバッグに隠して ディスコ用衣装に着替えて踊っていた子を お持ち帰りしたってこと? だったら尚更、大事なドレスを置きっ放しにはしないんじゃ? 取り行けばまた、まー君に逢う口実になるんだし その次の口実には別の何かを…