NHK朝ドラ【半分、青い。】第40回(第7週木曜日) 感想

喫茶おもかげで偶然の再会を果たした鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)。二人が住むところは近所で、晴(松雪泰子)と和子(原田知世)が仕組んだことだと律は鈴愛に伝える。

そのころオフィス・ティンカーベルでは、秋風(豊川悦司)が突然、漫画の創作活動に没頭しはじめる。あまりに異様な秋風の姿を見た鈴愛は、新しい世界が誕生する瞬間に立ちあえたのかと心を躍らせる。

しかし、この後、鈴愛に最大の試練が待ち受けていた…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第7週「謝りたい!」 第40話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

あの……何か落書きのようなものが何枚も床に散らばってまして……。

それは……あの、ゴミかと……。


捨てたの?

はい…。

それが私の大事なネームです。


あ……でも…丸まって床に…。

丸まってなんかいない!
ちゃんとそろえて机の上に置いてあった!



え…。



やっぱり耳、聞こえてるよね。

さすがに聞こえないフリもできないよね。


……じゃなくて。

やったね。ユーコ、やったよね。
 40


実家への電話を聞かれて、継母なのかと同情するようなこと言われて、みんなに掛けあみ凄い凄いと誉められて、何も分らない新人なのに傍若無人(笑)

充分に憎しみが積もっているはず……

なのに、昨日のあの態度の軟化はいくら何でも雑だと思ったんだよね。

ネームは床に丸まって散らばってなどいなかった。

ユーコがやったのね……決定。(知らんけど)

(意表をついてボクテくんの仕業でしたみたいな話でも面白いけれども、ボクテくんはもっと大人だと信じたい)

しかしこれ、本当にユーコの仕業だとしたら、仕事に対する敬意がないよなぁ、本当に。


そして、右も左も分からない新人にネームくらいは教えておいてほしいし(まぁ、そもそも漫画家希望で生きてきてアシスタントに入るような人には、なかなかそんな人間はいないけど~)、そもそも、オフィス案内の時に先生の部屋は立ち入り禁止みたいになっていなかったっけ。


どっちにしろ、今回も雨降って地固まる的に終わるのだろうから、土曜日を待て、という感じでしょうか。


元々、エグい問題→解決→エグい問題→解決……を繰り返す脚本を書かれる作家さんである。

今のところはサッパリしすぎる展開なので、朝ドラ用に変えて来たのかな、と思っていたけれども……そう簡単に変らないよね(笑)


なんにせよ、窓から原稿を捨てようとするような子どもだから疑われてしまうのであって、そこんところ、同情が薄い。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定)(全156回)◆制作 : NHK(AK)◆制作統括 : 勝田夏子◆プロデューサー : 松園武大◆演出 : 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗◆脚本 : 北川悦吏子◆原作


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月17日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第40回

    内容偶然、律(佐藤健)と再会した鈴愛(永野芽郁)は、律が、近所に住んでいることを知る。晴(松雪泰子)和子(原田知世)が仕組んだという。そして、突然、秋風(豊川悦司)が新作に取り組みはじめる。菱本(井川遥)から説明を受けた鈴愛は。。。。敬称略まあ、仕方ないことなんだけど。豊川悦司さん、井川遥さんが、強すぎて、主人公が埋没してるね。仕方あるまい(笑)さて、本編であるが。これまた、仕方ないけど。。…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月17日

    ネーム>『半分、青い。』第40話

    ​​​​​​​​​​​鈴愛の服は赤白のボーダー秋風羽織の服は赤黒ボーダーお揃いじゃん(笑)以前ドットのスクリーントーンを貼るボクテ君がドットの服を着ていたのと同じ演出?…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月17日

    ネーム>『半分、青い。』第40話

    ​​​​​​​​​​​鈴愛の服は赤白のボーダー 秋風羽織の服は赤黒ボーダー お揃いじゃん(笑) 以前 ドットのスクリーントーンを貼るボクテ君が ドットの服を着ていたのと同じ演出? …ひじゅにですが何か? ​「創作のカミがいつ舞い降りてくるか…」​byお祖母ちゃん ↑「カミ」は「神」なんだろうけど 発音が「紙」だったので 岐阜弁だから…

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月17日

    半分、青い。 (第40回・5/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第7週『謝りたい!』 『第40回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 喫茶おもかげで偶然の再会を果たした鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)。二人が住むところは近所で、晴(松…